2008年11月11日

軍司 貞則「高校野球「裏」ビジネス 」

(Ser.1929)
今年のタイガースの振り返り企画の立ち上げはもう少し後にするとして、今回はかなり前に書いてあって未公開だった読書感想文をUPします。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_03.gif

軍司 貞則「高校野球「裏」ビジネス 」(ちくま新書)
西武裏金事件に端を発し、特待生制度問題にまで発展したプロアマ球界の大騒動。日本高野連をはじめ、高校野球を支えるはずの人々は、この騒動の渦中に何を考え、どのように動いたか。そして実はいまだ一般には知られていない、問題の核心はどこにあるのか。北海道から九州まで歩いて、指導者や強豪校の本音をインタビュー。さらに有力選手獲得合戦の実情や、夢や情熱をカネに換える手口など“国民的スポーツ”の闇を暴く。

目次
序章 議論されなかった重大事
第1章 闇の世界への招待
第2章 ボーイズリーグ
第3章 ボーイズリーグの魅力とは
第4章 学校経営に野球は必要か
第5章 高校野球の現場
第6章 有識者会議
第7章 自民党の高校野球特待生制度問題小委員会
第8章 高校野球は、これからどうなるか

小学生の頃団地のすきまの空き地で草野球(正確には少年用ソフトボール)で遊んでいた。
自分は左投左打で、短距離走も学年で10位以内くらいの俊足だったからか、中学のとき野球部からかなり強引に勧誘されたけど、いまひとつ気乗りせず結局は陸上部に入った。
そのまま野球を続けていれば、どこまで頑張れただろう?
って、それは本題とは関係ないですけど。。。

鶴岡一人が立ち上げたボーイズリーグは、後に、強豪高校野球チームへの選手の供給源になり、桑田、立浪、小久保、黒田、田中まーくんら出身者でプロ選手になっている人もかなりいる。(西日本の出身者に多い)
その田中君が出身地の宝塚から駒大苫小牧へ行くようになったいきさつなども紹介されています。

<その他のポイント>
・ボーイズリーグと特待生問題の原点である野球留学との関係
・ボーイズリーグは関西で盛ん。関東ではあることすら知らない人が多い。
・PL学園の暴力事件を繰り返す体質
・PLにも上宮にも行けない人が地方へ
・今では大阪桐蔭の方が人気が上
・ボーイズから特待生になった人に特別扱い、
・特待生そのものには問題がなくても、それに群がるおとなが悪い
 その透明化が必要。実現できなさそうだけど。。。
・選手を売るブローカー
・甲子園に出ると人が集まる。特に、地方は
・しつけが重要
・ボーイズ抜きにはプロも高校野球も語れない
・自分の商売に結びつける指導者も多い
・父親は普段は仕事で休みの日しかこれない。母親は毎日見ている人が多いが、野球のことはわからず、指導者の人間性を見抜けない。そこがつけねらわれるポイント
・純粋に野球を指導している人もいるが、少数派
・元駒大苫小牧監督の香田誉士夫氏もその少数派、しかも北海道の野球を変えた。地元の評価も高かったが、1回の部員の不祥事で手のひらを返された。
・結局、今の高野連組織では浄化は無理。
・高野連から強豪私立校が独立して、第2組織を作る動きもあった。
・プロもアマも相似形
-------------------------------------------------
管理人も高校野球の特別意識が、すべての元凶であると思う。
たかが、部活じゃん。
その解消のために、全国の強豪校だけの高校野球リーグと他の体育部の部活の延長にあるインターハイの二本立てにして、インターハイ全国野球大会は夏の1回。当然、開催地も持ち回り。
高校野球リーグはプロのジュニアチームにしてもいいのでは。
と軽く持論をぶってみるテスト。。。

他に読んでる人がいないか、にほんブログ村 野球ブログ人気ブログランキング野球部門もご覧ください。


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ関連読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も読みましたよ。
たかが部活なんだけど、それが「全国大会が甲子園」であるがためにこんなことに・・・・という気がしなくもないです。いや、甲子園は悪くない。じゃ、NHKが悪いのか?笑。
私立の学校も大変なんだなぁ、と公立でたまに甲子園出場の母校出身の私は思いました。女の子でよかった。とかも。
オフシーズンの読書タイムにまたいい本があったら紹介して下さい。古田の様はシーズン中に購入しました。
Posted by メル at 2008年11月12日 08:56
>メルさん
高校野球は朝日とNHKが盛り上げてきましたからね。甲子園はたまたまその場所であっただけで。。。

>オフシーズンの読書タイムにまたいい本があったら紹介して下さい。
現在既に読了してエントリー待ちがアニキの本も含めて4冊、それ以外にストックが1冊、岡田前監督とナベQの本はこれから手配します。

>古田の様
著者の奥さんが大学の同じゼミの出身なんで、それも手配済みです。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2008年11月12日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。