2008年08月11日

8/11 Yahoo!JapanドームS指定最前列から【鷹6−2鷲】

<おことわり:画像と動画は当初携帯から投稿したもので、帰宅後デジカメ画像・動画に差し替えました>

夏休みのだま観戦ツアー二日目は、自身7年ぶりのYahoo!Japanドーム。
ソフトバンク対東北楽天戦って、前回はダイエー・ホークス対オリックス・ブルーウェーブ戦。
ってチーム名も球場名も変わってしまっている。
博多から地下鉄で行くつもりが、泊まっているホテルの前のバス停にちょうどうまい具合にYahoo!Japanドームを経由するバスが通りかかったので、それに乗ることにした。
途中で大雨が降り出したからそれが正解でしたね。
で、バスは途中高速道路に乗って、約40分くらいでヤフードーム前に到着。その前という所から球場までショッピング街を10分くらい歩かせるのはご愛嬌として。
D1001626.JPGD1001628.JPG
球場に入り、席に着く前に腹ごしらえで肉そばとおにぎりを食べる。

今日は、別府と日田の観光の宣伝がらみで、大分国体キャラクターのメジロンと別府の赤鬼・青鬼・黄鬼と日田のエドはるみ(違 が。

始球式は別府市長が投げ、日田市長が受ける。一応、ノーパウンド投球&捕球。


本多のファンファーレが井端のと区別がつかない件について悩んでいるうちに、長谷部投手本多に四球、仲澤スリーバント失敗、松中初球を打ってセンターライナー、小久保レフト線ツーベース、松田四球で二死満塁。中西四球を選んで押し出しでホークス一点先制。ここで紀藤コーチが出てきたときに、「お前が投げろ、紀藤!」と野次ったのは自分です。
続く、辻がセンター前に2点タイムリーで3点目。ここで、紀藤二回目の登場ということは、ノムさんも出て来てピッチャー小山に交代。
RIMG0341.JPG
ちなみに、今日の席はS指定三塁側の8列となってますが、三塁側ベンチ横の最前列です。ピッチャーが攻撃中のツーアウトになるとピッチング練習するあたりで、森脇コーチが近いです。
RIMG0344.JPGRIMG0352.JPG

その後、三回裏松田にソロが出て、4対0。

楽天は四回表、リックとホセの連続二塁打で一点をかえしますが、続く山崎武が一打席目に続き初球を打ち上げるなど、後が続かず一点止まり。
ここで出たヤジは、
「山崎〜、お前今年限りで引退して、天ぷら屋に就職せえ!」
三年ぶりの先発の星野には五回が鬼門。先頭二人のランナーを出したところで、三瀬登板。内村のバント処理を松田こけて内野安打になって、無死満塁。代打吉岡が告げられたところで、佐藤誠に交代。元巨人同士の対決が期待されたのに、代打横川を出されるorz
横川三振、渡辺直人のセカンドゴロ、一塁をアウトにしてから、ホームに転送。タッチが間に合わず一点が入り4対2。

小山が二回から五回までヒット一本の好投ながらも、六回からは木谷登板。しかし、辻のセンターオーバーの三塁打の後、荒金に犠牲フライで一点追加。5対2に、ここまでイーグルス8安打、ホークス6安打。


イーグルスのラッキー7。上がったジェット風船、ほんの少し。でも、自分の近くにひとつ落ちた。イーグルスファンは、レフトの一角に数十人、三塁側のフィールドシートに4人という超アウェイ状態。甲子園のビジターの方がまだまし。とは言っても命の危険はないはず。
この回、佐藤誠、藤井にヒット打たれたところで篠原に交代。
って、王さんの投手交代唐突過ぎない?


その裏ホークスラッキーセブン。360度黄色いジェット風船。
楽天ピッチャー最近カープから来た佐竹に。攻撃の方は一死から仲澤、松中が連打で続き、小久保は凡退したものの、松田タイムリーで一点追加。6対2に。ここでやっと両チームの安打数が9で並ぶ。

ここでトイレに行くために席をたったんですが、用が済んで帰ってくるまでの間に八回表裏が終わって、馬原が出て来てしまった。なので、グゥインがあっさり三凡にした件は見てません。
その馬原、先頭の草野のバットをへし折るショートライナー、中島粘って四球。代打憲史ポテンヒットっていつの間にやら劇場型に。代打礒部三振、横川セカンドゴロで試合終了。

お立ち台は、初回の2点タイムリーとフェルナンデスを三塁刺殺した辻選手、今シーズン初勝利の佐藤誠投手、ソロホームラン含む二打点の松田選手でした。その後に白いジェット風船が上がる。
勝利の花火もあったけど、天候不良のためドームオープンはなし。


【まとめ】
ソ6-2楽
楽|000 1l0 000|2
ソ|301 001 10X|6
本塁打
ソ:松田12号
投手
楽:長谷部●-小山-木谷-佐竹-グウィン
ソ:星野-三瀬-佐藤○-篠原-馬原
〈得点経過〉
1裏:中西の押し出し四球、辻の適時打で計3点先制3裏:松田のソロで追加点
4表:フェルナンデスの適時打で1点
5表:渡辺直の1塁ゴロの間に1点
6裏:荒金の犠飛で1点

7裏:松田の適時打で1点
ところで、試合前に球場正面のところでやっていたホークスグッズが抽選で当たるYahoo! BBのアンケート。どこから来ましたか?の設問、自分は今日は熊本からですが、設問の主旨は住んでいる所という意味ですよね。
ちなみに、熊本から博多までの特急の中にホークスグッズに身をかためた人がかなりいましたね。カラスコTシャツの人が約一名(爆)

なお、現地にいてはかえってわかりにくいことや、その他の試合の件は人気ブログランキング野球部門にほんブログ村 野球ブログへ


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 22:24| ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | 野球観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き忘れ

楽天の九番セカンドスタメンの内村君、自分の座った位置からはライト中島の方が大きく見えたのはともかく、足で稼いだ内野安打といい、動きのいい守備といい、玄人好みのいい選手やね。

これからの活躍に期待しよ。
Posted by 管理人@博多 at 2008年08月12日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

長谷部はこんなもんじゃない きっと
Excerpt: いきなり先制され、中盤追いすがるものの終盤にリリーフ陣が失点し点差が広がって敗戦という、典型的な2005年野球でまたも連勝を逃してしまいました。この試合、予告先発が長谷部投手と知った時、私は正直「まだ..
Weblog: いぬわし組 背番号10
Tracked: 2008-08-14 09:50

仕事しないと
Excerpt: 「仕事をしっかりやりました」
Weblog: 田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)
Tracked: 2008-08-14 12:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。