2008年08月14日

8・14 夏の甲子園大会〜祝!神奈川県2校ベスト8進出!+α

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_03.gif

投稿日時設定の関係で、13日の試合の記事を引用しております。
13日は東京ドームのナイター終了後、近くで関西から遠征してきた人も含め総勢約10名でオフ会でした。自分を含めワンセグを持っていた人が数名いたので、星野ジャパン応援オフ会にもなっていたような。。。
お開きになったのは、試合終了即でしたしね。
この試合については特に書きたいこともないので、詳しいことは人気ブログランキング野球部門にほんブログ村 野球ブログをご覧ください。

で、14日は野球観戦旅行中の戦利品やデジカメ画像の整理のため、ほぼ一日家にいました。
TVは、昼は甲子園の高校野球がメインで、北島康介の平泳ぎ200メートル決勝を見たという野球ファンとしては、ありきたりな選択といったところか。
特に注目してたのは、地元神奈川県代表2校の動向というのも神奈川県民としては、ありきたりですね。

夏の高校野球:浦添商、慶応、横浜など勝って8強出そろう(毎日jp)
 第1試合:●関東一(東東京)1−3 ○浦添商(沖縄)
 第2試合:●青森山田(青森)0−2 ○慶応(北神奈川)
 第3試合:●東邦(西愛知)5−7 ○大阪桐蔭(北大阪)
 第4試合:○横浜(南神奈川)3−2 ●仙台育英(宮城)
--------------------------------------------------------------
第2試合は、知り合いブロガーの慶應のOBの方が現地で應援していたので詳しいことは彼のエントリーを見てもらうとして、田村・只野の2枚看板が大きいですね。只野にコバマサ、クボタンばりの劇場癖があるのはご愛嬌として。。。
 第4試合は、仙台育英の木村投手、まだ1年生であのがたい、将来が楽しみですね。で、決勝点が暴投で決まったというのも、ツキがある証拠。それにしても、ここまで土屋投手1人で3試合27イニング投げきっている訳ですが、そろそろ疲れも出る頃では。ここも確か、右の田山との2枚看板のチームだったはずなんですが、故障しているのでしょうか?

これで、ベスト8決定。
事前にベスト8の予想をしたんですが、

・聖光学院(福島)○
・常葉菊川(静岡)○
・木更津総合(東千葉)×⇒智弁和歌山(和歌山)
・報徳学園(東兵庫)○
・千葉経大付(西千葉)×⇒浦添商(沖縄)
・慶応(北神奈川)○
・清峰(長崎)×⇒大阪桐蔭(北大阪)
・横浜(南神奈川)○
と8チーム中6チーム的中。

準々決勝の組み合わせは、
15日(金)
第1試合:報徳学園(東兵庫)○ ― 大阪桐蔭(北大阪)
第2試合:浦添商(沖縄)― ○ 慶応(北神奈川)
16日(土)
第1試合:智弁和歌山(和歌山) ― ○ 常葉菊川(静岡)
第2試合:聖光学院(福島) ― ○ 横浜(南神奈川)
-----------------------------------------------------------
○印は勝つ方を予想してますけど、土曜日が雨天順延になりそうなのも横浜高校(土屋投手)には有利な要素では?



<14日のプロ野球>
ハム5連敗、貯金ゼロ〈14日のパ・リーグ〉
◇オリックス2―0日本ハム
 オリックスが競り勝った。延長11回、2死満塁で、坂口が左前へ決勝の2点適時打を放った。日本ハムは5連敗で、5月13日以来の貯金ゼロとなった。

◇西武8―2楽天
 西武が得意の一発攻勢で大勝した。4回に中村と細川のアーチで3点を先行し、終盤はボカチカと細川の本塁打でダメ押し。西口は6月29日以来の5勝目。

◇ロッテ12―6ソフトバンク
 ロッテは4回、根元の2点本塁打や早川の満塁本塁打など打者11人の攻撃で8点。小野は2カ月ぶりの白星。ソフトバンクの新垣は自らの失策から崩れた。


大竹が完封、広島2連勝〈14日のセ・リーグ〉
◇広島4―0中日
 広島が2連勝。6回に赤松の2点本塁打、シーボルの犠飛で3点を先行。大竹は昨年9月以来、プロ2度目の完封。中日は打線に元気がなく、2連敗。

◇ヤクルト6―1横浜
 ヤクルトが9回、1死満塁から福地の走者一掃の二塁打と川島慶の2ランで5点を勝ち越し。継投で逃げ切った。横浜は中継ぎ投手が誤算。
---------------------------------------------------------
ほぼ1日中高校野球を見ていて、横浜高校の試合が終わって半井小絵さまの天気予報まで確認してから、星野ジャパンの試合が始まるまでの間に買い物に出かけていたので、移動中にワンセグでTVKの中継(横浜−ヤクルト戦)をチェックしただけでした。
ということで、こちらも詳細は詳しいことは人気ブログランキング野球部門にほんブログ村 野球ブログをご覧ください。

<順位>←久々にこれで締めます。
セ:@神(8.0)A巨(3.5)B中(2.0)C広(1.0)Dヤ(14.0)>内川>青木E横>東出
パ:@西(6.5)Aソ(1.5)B日(1.5)Cロ(0.0)Dオ(4・0)E楽
自分:人気ブログランキング野球部門/にほんブログ村 阪神タイガース


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック