2008年08月24日

8/23 祝!五輪野球韓国金メダル&日本はメダルなしでかえってよかったかも。。。

にほんブログ村 野球ブログへbanner_03.gif

朝鮮日報の記事から
 野球韓国代表は23日午後、北京の五カ(木へんに果)松球場で行われた北京オリンピック野球決勝でキューバと対戦し3‐2で勝利、金メダルを獲得した。韓国がオリンピック野球で金メダルを手にしたのは初めて。
韓国は1回表にイ・スンヨプの2点本塁打で先制。1回裏、エンリケスにソロ本塁打を打たれ1点を返されたが、その後7回に両チームとも1点ずつ追加。韓国は3‐2と1点差を守り切り、キューバを下した。なお、韓国は予選から9戦全勝。
これにより韓国は今大会、金メダル獲得数が計13個となった。

韓国の皆さんおめでとうございます。
4番の人「「日本のファンには申し訳ない」って、そこまで気をつかわれるとかえってバカにされたようたような気が。。。。
4年前に(オーストラリア代表の)ジェフが、謝ったという記憶はないんですが。。。。
そもそもスンヨプさんが謝らなきゃいけないのは、今シーズンの巨人で活躍していないという点でしょうが。。。
他の方の見解⇒人気ブログランキング野球部門/にほんブログ村 野球ブログ

一方、日本代表の方ですが、

3位決定戦 アメリカ−日本(五ケ松球場、10:30 日本時間:11:30)
日 103 000 000|4
米 013 040 00X|8
【投手】
(日)和田、川上、成瀬、ダルビッシュ−阿部
(ア)アンダーソン、ジェプセン−ティーガーデン
【責任投手】
(勝)アンダーソン
(敗)川上
【本塁打】
(日)荒木、青木
(ア)ラポータ、ブラウン、ドナルド
【戦評】
 日本は継投の遅れが響いて米国打線につかまった。4−1の三回、和田が制球を乱して一死一、二塁とし、ブラウンに同点本塁打を浴びた。川上も五回二死一、三塁からティーガーデンに2点二塁打を喫し、次打者の本塁打で2点を失った。
 得点は荒木と青木の本塁打で挙げただけ。米国先発の左腕アンダーソンを攻略する策が見つからなかった。

選手の皆さんと大野コーチにはお疲れさまでしたと言いましょう。
結局、金:韓国、銀:キューバ、銅:アメリカ、4位:日本と予選リーグの順位どおりになったということで、順当な結果ではないでしょうかね。
全般的に選手が硬かった、本来の実力を出し切れていなかった。
星野監督の采配も、(今シーズン不調の)岩瀬にこだわったり、前日の韓国戦で痛恨のエラーをしたGG佐藤をこの試合でもレフトスタメンに起用したり、それって本人たちに立ち直って欲しいという願いがあったんでしょうが、あくまでもシーズンを通した采配としてはよくても、短期決戦では命取り。
そのほか、星野氏に対する批判はいくらでも書けるけど、それは他の野球系ブログにお任せするとして、メダルもなしの4位で終わったことで、星野氏は(GMとしては適任でも)短期決戦の監督としては落第ということがはっきりわかって、ある意味それでよかったかもしれない。
WBCは落合さんか野村さんあたりでお願いします。

もっとも、準備不足とバックのサポート不足も否めませんね。
韓国では、レギュラーシーズンはストップ。公式球もストライクゾーンもマウンドの高さも国際ルールに合わせてやっていたのに対し、日本は準決勝・決勝の日とかは公式戦はなかったものの、原則レギュラーシーズン継続だったり、中途半端な協力体制でしたね。これなら、プロの主力選手を出さずに、社会人・大学生主体のチーム編成でもよかったような気がします。

野球にはWBCという(MLB主催という問題はあるものの)世界一決定戦ができたし、元々プロリーグ中心の運営だから、2016年にシカゴや東京(←可能性低い?)でオリンピックをやるとしても、ソフトボールは復活させても、野球はいらないんじゃない。
他の方の見解⇒人気ブログランキング野球部門/にほんブログ村 野球ブログ


星野の言い訳
(次の更新があると前の記事は見えなくなるため全文引用)

DATE. 2008 . 8 . 23

この経験を君たちが将来…

頭のなかで警戒していることでも、第一戦のキューバの時からピッチャーもバッターもストライクゾーンの違いの多さに戸惑ったことだろう。「まるで他の世界で野球をやっているような気がする」と怖怖とした気持ちになったり、慎重になり過ぎたりしていたのも事実だ。今の「世界の野球」にはルールも基準も含めて、まだまだこうしたところがたくさんあるということだ。

いろいろなことを含めて、いろいろな問題を含めて選手はかわいそうだったし、ただひたすら一生懸命にやってくれた選手にいい結果をもたらせることができなかったのは、すべてはおれの責任だ。ケガもある、故障もあった、調整も万全ではなかった。ミスもあった。でもそのすべてが「野球」というものだからいいわけにもならないし、選手は責めないでもらいたい。

明日、成田に着いてからの記者会見でもそういうつもりだが、今はみなさんに、全国の野球ファン、球界のみなさん、メダルを楽しみにしてくれていた全国のみなさんにただひとこと「申しわけない!」と頭を下げるだけだ。

試合が終ったあと、選手諸君にはこの北京でのことは「生涯でのいい経験になると思う。君たちが将来指導者になった時に、この経験も生かしてほしい」とだけいった。おれの気持ちの一端だが、今はそれが、本当の心からの思いだ。



最後に、

「わしが潰した」
特に、岩瀬投手、GG佐藤選手については、落合さんとナベ久のところへ、星野氏謝罪に行けよな。

成瀬投手はこれを機に復活しそうな気がしますし、田中将大投手もこの経験が今後のプラスになると思います。

4番の粗いはんは、やっぱりアニキがいないとダメだということがわかりました。
国際球が合わない球児や肝心なところではイマイチだった矢野さん含め、この無念はチームに戻ってリーグ優勝、CS制覇、日本一、アジア一となることで晴らしてください。

他の選手も自分の所へ戻って、チームのためにがんばってください。

とここまで書いて、

日本代表<自分のひいきチーム

というスタンスのファンが多いのも、今回のような結果につながった一因かも

Hoshino77.JPG

にほんブログ村 野球ブログへbanner_03.gif


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 09:17| ☔| Comment(5) | TrackBack(21) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック有難う御座いました。

どの選手も自国の名誉を懸けて闘っていると思うし、それは李選手も例外では無い。ですから彼がその事を謝罪する必要は全く無いと自分も思います。唯、「公式戦で活躍出来ていない事を、ジャイアンツ・ファンに謝罪すべき。」というのは同感だし、この指摘に思わず笑ってしまいました。

今回の自記事、「星野氏の熱狂的なファン、そしてタイガース・ファンから怒られるだろうなあ・・・。」とビクビクして書いたのですが、こちらでも冷静に分析されているのを知り、ホッとしました(笑)。
Posted by giants-55 at 2008年08月24日 10:23
個人的には、藤川投手が打たれたのが一番ショックでした。全盛期の“大魔人”の如く、「先ず打たれる事の無い凄い投手」という思いが強かったので。確かに、国際球が合わなかったというのも在るのでしょうね。

岩瀬投手&G.G.佐藤選手には、一日も早く心の傷を癒して欲しい。オリンピックだけが全てでは無いのですから。
Posted by giants-55 at 2008年08月24日 10:30
T・Bありがとうございました。
イ・スンヨプの発言に対してコメント、
私も同感です。

そして、星野さんへのコメント。

>星野氏は(GMとしては適任でも)短期決戦
の監督としては落第ということがはっきりわか
って、ある意味それでよかったかもしれない

阪神ファンの方がどう思っているか、
それを知ることができました。

これで、少なくともWBC監督の「メ」はなく
なってしまったようです。
Posted by ささやん at 2008年08月24日 13:11
>giants-55さん
コメントありがとうございます。
五輪前世間は星野氏を持ち上げてましたが、自分は
(1)日本一になったことがない監督が世界一になれるのか?
(2)田淵、山本浩二の仲良しクラブでいいのか?
(3)現場から離れて長いので、勝負勘が衰えているのでは?
という懸念をしていたんですが、それでも選手がまとまれば「金」は無理でも、少なくとも「銅」は取れるのではと楽観視してましたが、悪い方の懸念が当たってしまいましたね。

>「星野氏の熱狂的なファン、そしてタイガース・ファンから怒られるだろうなあ・・・。」
タイガース・ファンでも星野氏がSDという意味不明な職について、総会屋よろしく阪神球団から安くはない銭をふんだくっていることを苦々しく思っている人は少なくはないし、星野教信者もいい加減目が覚めたでしょう。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2008年08月24日 13:54
>ささやんさん
>イ・スンヨプの発言に対してコメント
4年前にオーストラリア代表の抑え投手として、日本を準決勝で破るのに貢献したジェフ・ウィリアムスが、阪神ファンに対して謝ったという話は聞きませんでしたし、そもそも国と国との真剣勝負ですから、それはそれはそれとして、オリンピックが終わった後は、日本の所属チームのために貢献することが一番大事ではないかなと思うわけです。

>星野さんへのコメント。
>阪神ファンの方がどう思っているか、
>それを知ることができました。
自分の見解がタイガースファンの多数派かどうかは保証の限りではありませんが、自分としては2003年の日本シリーズ前の辞意表明と2連敗の後甲子園で3連勝して臨んだ第6戦の先発が後半復活してきた福原でなくて、伊良部だったことに失望し、星野氏の短期決戦での限界を認識しましたので。
ともあれ、星野氏はもう現場にはついていけないと思うので、その政治力を日本の野球界のために生かしてもらえれば。。。。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2008年08月24日 14:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

星野ジャパン、ノーメダルで終戦・・・
Excerpt: 星野仙一氏はオリンピック前に「金メダルしかいらない」と語っていた。このシーンをテレビで何度も見たものです。 イ・スンヨプ選手の一発で金メダルの夢を断たれ、銅メダルを賭けた今日のアメリカとの3位決定戦で..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2008-08-24 09:38

イ・スンヨプの謝罪は無意味
Excerpt: 北京五輪、野球の韓国代表選手イ・スンヨプが日本に謝罪したそうだ。五輪=野球、巨人でプレーの李が日本に謝罪(ロイター)     記事によると、「日本の金メダル獲得を阻んだことについて謝罪した」とのこと。..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2008-08-24 09:45

星野ジャパン、銅メダルならず!
Excerpt: 北京五輪、星野ジャパンは準決勝で韓国に負けて3位決定戦。アメリカ相手に4−8で負け、銅メダルも獲得できずに終わった。北京五輪・野球 3位決定戦(スポーツナビ)     日本の先発は和田。速球に強いアメ..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2008-08-24 09:45

北京五輪野球メダル逃す!
Excerpt: 11時に起きてラジオを聴いてて、途中川上が打たれた辺りから北京五輪野球の試合を見てました。檻選手が誰も出てないし、元々興味も少なく今日もあまり見る気はしなかったですが、他に面白い競技がやってなかったの..
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2008-08-24 10:04

球界の中心に居てはいけない人 Part1
Excerpt: 北京オリンピックの野球、3位決定戦に臨んだ日本代表チームはアメリカ代表チームと闘い、「4−8」で敗れ去った。4点は取ったものの、力負けしたのは否めない試合内容。念願の金メダルどころか、銅メダルにすら手..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2008-08-24 10:18

日本、またも逆転負け! 金メダルどころか銅メダルも獲れず!
Excerpt: ◆アメリカ8−4日本◆金メダルを逃したものの、せめて銅メダルだけでも掠め取りたい日本は初回、荒木(中日)が川相不在では一発に賭けるしかないとばかりにレフトスタンドへソロアーチを叩き込み、先制。2回にラ..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2008-08-24 10:20

それだけはマジで勘弁して下さい
Excerpt: 投攻守、力負け=「銅」も遠かった日本−野球〔五輪・ハイライト〕(時事通信) - goo ニュース
Weblog: 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
Tracked: 2008-08-24 10:58

メダルに届かず
Excerpt: 惜しい試合を落としました。日本ペースの試合運びだったんですが、守りのミスで流れが向こうに行ってしまいました。日本野球の良さといえばピッチャーの精密なコントロール、堅い守り、繋ぎの打線なのですが、今大会..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2008-08-24 11:15

星野JAPAN メダル逃す
Excerpt: 北京オリンピック・野球日本代表は、昨日の準決勝に続き、今日の3位決定戦も逆転負けを喫し、4位に終わりました。 とりあえず選手の皆さんには「お疲れ様」と言いたいです。故障した選手や不調の選手もいましたけ..
Weblog: 虎と馬と...気まぐれなつぶやき
Tracked: 2008-08-24 12:48

星野ジャパン、銅も逃す
Excerpt: 敗戦が決まった瞬間、星野仙一監督はガックリと肩を落とし、グランドに背中を向け、ベンチ裏に歩を進めた。→ ランキング、いま何位?スコア4−8。3位決定戦でも、マイナー選手を揃えた米国に敗れた。..
Weblog: あま野球日記@アマチュア野球
Tracked: 2008-08-24 13:01

試合の流れを変えたGG佐藤の落球
Excerpt: 団体競技で個人の失敗を追及してはいけないのだろうが、やはり日本が野球でメダルを逃したのは韓国戦とアメリカ戦でGG佐藤のエラーが大きく流れを変えたことは間違いない。 今日の試合もそうだ。 1..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2008-08-24 13:12

きっと、これでよかったんだ
Excerpt: 今日の3位決定戦でアメリカに敗れ、日本は五輪野球でのメダルなしという厳しい結果に終わった。誰も責めることはできない。岩瀬やG.G.佐藤のことを考えると胸が痛くなる…今後の野球生活に影響が出ないか心配だ..
Weblog: おっさんのライフサイズ
Tracked: 2008-08-24 14:20

星野ジャパン、銅獲得できず!星野監督曰く、パワー不足!!
Excerpt:  土曜は仕事なので、ゆっくり観れませんでしたが、テレビ前で同僚達とわいわいがやがや。同点で経過しての5回裏、タイムリーと2ランで4点入れられ、8ー4 そのまま押しきられてしまい敗北でした。しかし、今回..
Weblog: 成り行きアラカルト日記
Tracked: 2008-08-24 14:45

【銅も逃す】惨敗・星野「たまたまこの期間だけ調子が悪かった」【恐るべし言い訳】
Excerpt: 野球日本、「プロの仕事」果たせず=放心の宮本主将〔五輪・野球〕(時事通信) - goo ニュース 「金メダルしかいらない」?総額46億円軍団、マイナーにも連敗  私の「予選R全勝→準決・3決連敗」とい..
Weblog: 再チャレンジ日記
Tracked: 2008-08-24 15:18

【国際球】についてサーチエンジンで検索してみると
Excerpt: 国際球 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
Weblog: 気になるキーワードでブログ検索!
Tracked: 2008-08-24 15:45

なぁ〜に〜っ!?やっちまったな!
Excerpt: 「うちの憲伸をとんでもないリードで破壊した男が居たんですよ」 「なぁ〜に〜っ!?
Weblog: 竜頭竜尾
Tracked: 2008-08-24 17:35

「北京の惨劇」、、、星野ジャパンメダルにさえ届かず 北京五輪野球三位決定戦
Excerpt: 北京にきて4勝5敗の負け越し そらメダルなんか穫れんわなぁ。 これが現在の日本プロ野球の位置なのか? これが星野ジャパンの真の実力なのか? いや違う 8回裏4点ビハインドの場面でダルビッシュ有の登..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2008-08-24 18:16

WBC監督候補に星野? 冗談じゃない!!
Excerpt: 北京オリンピック野球の準決勝で星野ジャパンが韓国に負けた翌日の土曜日の日刊スポーツで、 (趣意)”来年3月のWBCの日本代表監督に、星野仙一氏に指揮を任せることが12球団関係者の間で進められている。北..
Weblog: 熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 
Tracked: 2008-08-24 23:37

星野ジャパンはメダルなし
Excerpt: 韓国が初優勝。これを喜んでいいのか、複雑だ。野球界に於いては日本が上だと言われていたから。だがそれは、歴史の違いから。 20年以上もの歴史がプロに有れば、それは差が無くなる。少年野球からの底上げがなさ..
Weblog: GOLDEN'70輝かしきTigersとの時代 
Tracked: 2008-08-24 23:53

子供には見せられない野球
Excerpt: なぜオリンピックに出るのか?
Weblog: 田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)
Tracked: 2008-08-25 01:14

メダルはそんなに甘くない--北京五輪準決勝・三位決定戦
Excerpt: という訳で、女子ソフトが金メダルを獲ったのとは対照的に、男子野球はメダル無しという結果と相成りました。 現地での予選が始まった頃から皆の顔が暗く、途中から自殺寸前、終いには葬式すら通り越して納骨式の風..
Weblog: Excessive Words
Tracked: 2008-08-28 13:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。