2005年12月15日

「2005年の阪神タイガースを振り返る」集計結果発表 その5 足りないと思うもの編+それでいいのか阪神球団

「【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る」の集計結果発表、第5回です。

いままでの分は、
【集計結果発表】
その1 投手編
その2 野手編
その3 イマイチ君と来年が楽しみな選手編
その4 試合編&虎流行語大賞

今回は、
7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由
です。
勝手ながら回答内容を大きく、
戦力面、戦術面、精神面、その他、なし
の5つに分類させていただきました。

(1)精神面 21名
一番多かったのは、闘争心、気合い、ハングリー精神、エースの自覚、相手をなめないとかいった精神面をあげた方でした。

(2)戦術面 20名
こちらは、小技をはじめとした、短期決戦対策、状況に応じた対応力、データ活用、監督采配とかいった戦術面です。
日本シリーズで弱さをものの見事に露呈しましたね。

(3)戦力面 16名
主力と控えの実力差、先発投手の粘り、2番バッター、ベテランを脅かす若手の存在とかいったところです。

(4)その他 12名
集約すると(ファソも球団も)優しさ・思いやりといってところでしょうかね。
投資ファンド対策とかいう回答もありましたけど。

今までは、憎たらしいほど強かった読売巨人軍のカウンターパートナーという立場で済んだんで、ファンの狼藉とか大目に見てもらえたんでしょうが、今や巨人も没落しちゃったし、もはや弱小タイガースではないのです。
球団もファンもその弱小意識を変えていかなければならないのに、球団の対応がこれじゃあね〜!確かに、優しさ・思いやりに欠けてますね。
   ↓
2006年度 阪神甲子園球場の席種・料金について
この中で、レフトビジター応援席の新設って、
注意:このエリアはビジターチームファン専用のエリアと設定するものではありません。
では、意味ないじゃん。全席指定ではビジター同士で固まれないし、ビジターファンが安心してみてられるのかね。。。
タイガースファンの皆様、ビジターチームファンの皆様どちらも気持ちよくご観戦いただけるよう、お客様皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
って客に責任転嫁してもね。。。球団側も考えんと。。

東京ドームとかナゴヤドームも全席指定だけど、レフトビジター応援席はビジターチームファン専用のエリアじゃなかったけ?


それに、巨人戦とそれ以外でエリアに差があるって、今やビジターファンで一番多いのは交流戦のマリサポか、セではカープファソじゃないかな??
今年は甲子園で横浜、日ハム、讀賣戦見たけど、讀賣戦のビジターファンって横浜ファンよりちょっと多いかな?って感じでしたよ。。。。

現場の実情わかってるのかな?
関西の非タイガース系ファンからは、甲子園にビジターで行くのは怖いってよく言われるしね。。

ということで、このエントリーは集計結果の発表に加えて、球団のとほほな対応への苦情のエントリーともさせていただきます。


なお、本題の回答群のあとひとつ、足りないもの特になしという方が、5名でした。


<追記>
<ぱちくん様情報>
東京ドームでは、阪神戦それ以外で扱いがことなりますが、ビジターチーム応援席(レフトスタンドで対戦チームのファンも楽しく応援することができます。)では、巨人の応援できないみたい。

<中日ドラゴンズHPから>一部抜粋
レフト側外野応援には、「ビジターエリア」を新設しました
【レフト側外野応援ご購入時のご案内】
「ビジターエリア」は、ビジターファンの皆さまに応援していただくエリアとなります。ビジターファンの方々への優先エリアとさせていただいておりますので、皆さまのご協力をお願い致します。

>結果的には同じこと言ってるんですが、ドラゴンズの書き方の方がスマートですね。
>阪神ファンだけが甲子園に来る訳じゃないんだし、他所のファンも大切にしないと、どっかのチームがいつかきた道をたどるんじゃ。。。。
>というか、日本シリーズ4連敗は監督の凡采配、選手がふがいないというより、優しさ・思いやりに欠けた球団・ファソへの「天誅」なんでは、ってわかってないね。。。



posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 05:36| ☀| Comment(14) | TrackBack(11) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

私もいろいろ書きましたが、結局阪神球団と甲子園球場がトラブルの責任を観客に転嫁したいというのが本当のところなのでしょうね。
もちろん一番悪いのは揉め事を起こした人間ではあります。これは何も阪神ファンに限った話ではありません。
ただ、それを煽るようなことをしておいて後は知らないよ、というのはちょっと卑怯ではないでしょうか。
ここでも、阪神球団も甲子園球場がマトモに対策を打たないから付け上がるファンが出てくる、といういつもの構造が顔を出している気がしますね。
Posted by ルパート・ジョーンズ at 2005年12月15日 07:24
タイガースファンの皆さまにお願いします。
完全ビジターオンリーのビジターファン応援席実施のためにお力添えを。
「わしらを甲子園に連れてって」状態のカープファンの1人として。
球団に考えなおさせる力があるのは、タイガースファンからの批判です。よろしくお願いします。


Posted by (まめ)たぬき at 2005年12月15日 08:22
ウチも記事にしました。
明らかにトラブルになるのが分かってんのに、観客に押し付けるっておかしいです。

日本一ファンの多い球団なのだから、他は自分ところよりファンが少ないのだから、いろいろ配慮しないと。
トラブルがおこると、良識派のタイガースファンも楽しくないですしね。
Posted by ハムぞー at 2005年12月15日 09:39
あれ?レフトビジター応援席不評なんですね。
私は、「ビジター専用席ですからタイガースファンは進入禁止!」とすればするほど、またア○なヤカラが問題を起こす…たとえばわざとその席をとって排除する、攻撃するなど…のではないかと思ったのです。「優先席ですので、みんなで尊重しましょう」の方が良いと思ったのですが。
他球場だって、別に取り締まりをしているわけじゃなく、協調しているのだと思うので。
もし、ビジター応援席に空きが出るようなら、(優先席であることをちゃんとわきまえたTファンなら)一人でも多くの人が見られた方が良いとも思うし…。
一歩前進しても評価されないのはこれまでの不徳の致す所としか言いようがないですね。
Posted by torao at 2005年12月15日 10:10
>ビジター席
心配が現実に・・・(;´Д`)ノ
「注意:このエリアはビジターチームファン専用のエリアと設定するものではありません。」を「注意:このエリアはビジターチームファン専用エリアですので、気持ちよく観戦できるようお客様皆様のご理解とご協力をお願いいたします。」に変えてもらうようにしたいですね。
で、たぶんこれ、良かれと思ってやってるんで手ねえ・・・その辺がまたとホホな感じです。
Posted by りさふぇるなんです at 2005年12月15日 12:03
>良かれと思ってやってるんで手ねえ・
↑すんません、変換ミスです。
「良かれと思ってやってるんでしょうねえ・」でした。
Posted by りさふぇるなんです at 2005年12月15日 12:24
TBありがとうございました。
阪神球団は何を考えているのでしょうね?
チケさえ売れれば、後は当事者同士で解決ですか?
来シーズンはファン同士のトラブルだけないように願います。
Posted by おかやん at 2005年12月15日 13:13
>ルパート・ジョーンズさん
>(まめ)たぬきさん
>ハムぞー所長
野球って相手チームがないとできないんだから、相手方へのリスペクトも忘れずにってことですよね。
タイガースファンなのが幸いしてか、ビジターで嫌な思いをしたことは一度もありませんが、勝敗以外のことでは辛い思いをさせちゃいけません。


>toraoさん
こちらへの書き込みありがとうございます。
ここは、toraoさんの所より非虎系の訪問者の比率が高いですから、同じ事でも反応が違ってくるんですよ。
>一歩前進しても評価されないのはこれまでの不徳の致す所としか言いようがないですね。
確かに。。。。


>りさふぇるなんですさん
自分の言いたいことを代弁していただき、ありがとうございます。
このエントリーの本題のTB企画の集計結果では、りさふぇるなんですさんのブログは非虎系に評価高いですよ。


>おかやんさん
タイガースファンだからって、タイガースマンセイとならずに、是々非々主義で行きましょう。
Posted by at 2005年12月15日 16:09
レフトビジター応援席ができて何が不満なのだと考えている虎ファンの方々は、
一度交流戦でパリーグ側のビジユニに身を固めて実際にビジター側に座ってみるといいですよ。
私も実際にハム戦で体験するまで、あれほど怖いものだとは知りませんでした。
今年はレフト外野自由で固まり、目の前に応援団、四隅を警備員+兵庫県警に固められた応援で、それでも不安だったのに。

ちなみにナゴヤドームに遠征してビジター応援席に座った時も前後左右がドラゴンズファンでしたが、甲子園の時のような威圧感はなかったですね。
(応援団の立ち位置が決まっているのも大きなポイントだと思います)
Posted by naruko at 2005年12月15日 16:59
TBありがとうございます。
関西に住んでいる私にとってタイガースとの交流戦はとても楽しみは対戦カードのひとつですが、残念ながら不完全なビジター応援席で観戦を楽しめるとは思えません。ビジター応援席でのタイガース応援禁止の実施を期待します。
Posted by yuuwkai at 2005年12月15日 17:45
TBありがとうございます。
はじめてお邪魔させていただきます。
私は甲子園球場に9割阪神ファンでも残り1割のビジターファンへの配慮も球団は行うべきと思います。

「隣が阪神ファンだったら接戦の時に何かもめたくないなぁ」というビジターファンに不安が出てしまうのではないかと心配です。
やっぱり阪神に限らず熱狂的に応援する外野席では敵チームのファンと席を並べて応援は気分よろしくないと思います。

そもそも外野席なのに自分の好きな角度で見れないのも不満ですけどねw
Posted by tomy-lee at 2005年12月15日 17:53
>narukoさん
カラスコ情報いつもありがとうございます。
これでは、カラスコの中の人も里帰りできませんね。
甲子園でカラスコユニオフするとしたら、高校野球しかないのか。。。。。

>yuuwkaiさん
相手がいないと野球できないのにね〜
ファンの皆さんの良識に任せるゆうても、指定席じゃビジターファン同士で固まりにくそうだしね。
思い切ってビジター応援専用ゾーンにしてもいいんじゃないの。

>tomy-leeさん
外野自由席といえば、9/23の倉敷マスカットスタジアムでの広島−阪神戦では、レフト側満席につきライト側のカープ応援団の真横でタイガースの応援してました。
 ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/7228282.html

阪神ファンの方が圧倒的に多かったし、これといって恐怖は感じなかったんだけど、逆の立場だったら怖いですね。。。。


Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2005年12月15日 19:13
はじめまして!私はアンチ阪神なのですが、これは問題あります。現在関西に住んでいるので周りに阪神ファンは多いのですが、これはいいのかと思います。
ビジターを応援する人に安全な場所を提供するのはいい試みですが、これじゃあ…

お返しに全ての球場で同じようなことをしたら阪神球団も反省するのですかね?
阪神だけじゃないですが、全球団が野球界全体の発展を願っているか分かりません。。
Posted by ふぃるめん at 2005年12月20日 21:56
>ふぃるめんさん
ナゴヤドームで一年間やってみて、あまりトラブルがなかったからこうしたんでしょうけど、書き方が変わわって、メッセージが阪神ファンマンセーになっちゃってんですよね。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2005年12月21日 07:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10679377

この記事へのトラックバック

阪神球団と甲子園球場、ビジターファン軽視極まれり!
Excerpt:  先ほどブログを巡回していたら、tugendさんのエントリ経由でとんでもない話を知って頭にきたところです。なので、寝る前ですが取り急ぎアップさせていただきます。 ★ 2006年度 阪神甲子園球場の席..
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2005-12-15 07:25

タイガースファンの皆さんにお願い
Excerpt:  報道に有りますとおり  Excite エキサイト : スポーツニュース  「ビジターチームファン専用のエリアと設定しない」レフトビジター席ならば  全席指定席を導入する事によって  試合の流..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2005-12-15 08:15

甲子園、ビジター軽視の座席変更
Excerpt: スポーツナビ | ニュース | 甲子園は全席指定へ 来季から全カードで実施 阪神は14日、来季の甲子園球場での主催試合すべてのカードを全席指定にすると発表した。今季は東京ドーム、ナゴヤドームが全席指定..
Weblog: 孤空の彼方へ
Tracked: 2005-12-15 08:54

阪神球団の愚策
Excerpt: 阪神球団はアホだ。 「並ばないと入れないのは時代にそぐわない」などと訳の分からない理由で、来シーズンの甲子園球場は全席指定席になるらしい。 そして、ビジターファン用にビジター応援席を設けるとの..
Weblog: なんとなくぶろぐ
Tracked: 2005-12-15 11:31

私も阪神球団へお手紙書くよ
Excerpt: かんべんしてください>株式会社阪神タイガース@甲子園「阪神、甲子園は来季全席指定へ」(ニッカン)レフト外野席の一部には「レフトビジター応援席」なんてありますが…
Weblog: りきは吠えるがやきう好き。
Tracked: 2005-12-15 13:13

最近阪神関係者が調子に乗りまくってる件について。
Excerpt: まずはこちらを。 岡田監督「古田引退しろ」開幕相手を口撃 あのー、現役に固執して檻に行った糞馬鹿はだれですか? すいませんねぇ、あなたのチームみたいに監督候補がおらんのです。貧乏で本当に..
Weblog: 赤菱燕の今日のたわごと
Tracked: 2005-12-15 16:54

甲子園ビジターエリア問題について考えた
Excerpt: これ、昨日、たまたま阪神の公式ページを見てレフト外野席上段にビジターエリアを作るというので、「ああ、阪神もやっとここまで考えるようになったか・・・遅すぎるんじゃい!これで少しはファンの暴走も食い止めら..
Weblog: 獏の食わず嫌い
Tracked: 2005-12-15 17:29

甲子園座席設定改悪反対
Excerpt: 昨日、ニュースだけ読んで「ビジター応援席」でのタイガース応援禁止徹底をお願いしましたが、タイガース公式サイトで信じられない発表を見つけてしまいました。(以下引用)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜..
Weblog: little by little and steadily
Tracked: 2005-12-15 17:48

甲子園の阪神戦、来季から全席指定に
Excerpt: (まめ)たぬきさまのこちらのエントリにインスパイアされまして。 甲子園は全席指定へ 来季から全カードで実施(Yahoo!ニュース:共同通信) 甲子園、全席指定へ=プロ野球・阪神(Yahoo!ニュース:..
Weblog: 虎ときどき牛(たまに踊る)
Tracked: 2005-12-15 21:18

甲子園のビジターエリア指定席化+オチヤイ監督+中村監督
Excerpt: 甲子園球場、レフト側が全部指定席になるそうです。 一応「ビジター応援席」なるものを設定するそうですが・・・・。 阪神タイガース公式HP そもそも、野球場の全席指定や全席前売には、反対でした。 全席..
Weblog: ハムぞーの「職業野球研究所」
Tracked: 2005-12-17 00:42

ちょっと前の話題ですが…
Excerpt: 甲子園全席指定に“ビジター応援席”新設 (大阪ニッカン) ぱっと見るといい案だとは思うのですが、その中に大きな問題があります。 それはこれです。  指定席化にともない「ビジターファ..
Weblog: もっち??の徒然なるスポーツ日記
Tracked: 2005-12-20 22:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。