

まずは、岩村さんおめでとうございます。
ワールドシリーズの対戦相手は田口さんのいるフィリーズということで、NHK BS的にはおいしいカードになりましたね。
って、ドジャーズ(黒田・斉藤隆)対レッドソックス(松坂・岡島)の組み合わせになってもそうか。。。
さて、セ・リーグクライマックスシリーズ1stステージ第3戦の件
阪神対中日【中日2勝1敗】◇京セラドーム大阪
中 000 000 002=2
神 000 000 000=0
[投手]
(中日)吉見-岩瀬
(阪神)岩田-藤川
[勝] 吉見 1勝
[負] 藤川 1敗
[セーブ] 岩瀬 2S
[本塁打]
(中日)ウッズ2号ツーラン(8回・藤川)
◇観衆:人気ブログランキング野球部門でもおなじみのかれいどさん、おくにとらぷーさん、テドさん、yuさん、おかかさん、kisaragiさん、おかかさん、おかやんさん、ぱぴさん、ぴよさん、みなとあきろーさんはじめ33,021人
両チームとも動きが硬かったですね。エラーが両チームで計5つ。それでもともに失点にはならなかったんですが、9回藤川のフォークを矢野が取り損ねて見失っている間にランナーが三塁に進んだのが痛かったですね。あれでは、ウッズにはフォークは投げられませんね。次の和田勝負という選択もあったのかもしれませんが、和田、その次のノリは球児に相性いいですからね。ウッズ敬遠でも同じ結果になったと思いますよ。
ということで、残念ながら阪神タイガース監督岡田彰布はこれでお別れです。
お疲れさまでした。
ここまで楽しませてくれてありがとうございました。
皆さんこの歌で見送りましょう。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
って、胴上げされてたんかいw⇒阪神、岡田監督の花道飾れず…最後に胴上げ(サンスポ)
で、このCSを含めて後半戦で真弓新監督の取り組むべき課題が明確になりましたね。
1.先発投手を出来る限り引っ張ること
この試合の岩田のように、やらせれば出来るんですよ。巨人が(去年の阪神のように10連勝の後、しばらくして8連敗したようね)12連勝しても反動が来なかったのは、先発投手の完投が何試合かあったからだし、絶対的エースの育成が急務ですね。
2.JFKシステムの見直し
1と関連して、この試合で球児が打たれて負けたというのは、いわゆるJFKシステム(絶対的抑え投手を7回から複数名投入)の限界を象徴しているのでは。前から言われている久保田・江草・阿部の先発転向も真弓新監督の下で試してみる必要があるのでは。もっとも、今の一軍投手コーチが久保・中西と両名とも先発の経験はあまりないので、二軍から星野伸之を上げてくるか、藪さんをコーチに呼んでくるかしないといけないでしょうね。
3.アニキ・矢野の後継者の早期発掘・育成
後半戦からCSにかけてアニキの方は捕らえたかなと思った当たりが失速してたり、矢野の方はこの試合で球児のフォークを前に落としているのにボールを見失ったり、流石に両者とも年齢からくる衰えは隠せない状況になってますね。両選手のファン(信者)には悪いけど、真弓新監督にはこの2人に引導を渡すのが一番大きな仕事になってくるかなと。
捕手は前半は狩野で攻撃面重視、後半は小宮山で守備固め。第3の捕手として矢野を置くという体制になるんでしょうか?
アニキの後継者の方が難儀しそう。野村克也氏いわく、4番は育てるもんではないらしいんで。。。桜井が去年つかみかけたんですけどね。真弓新監督なんとかなりませんか?
一方、これからのCS第2ステージから日本シリーズについては、CS制度の敗者復活戦性を生かして、パは日ハム、セは中日の3位同士の日本シリーズを希望します。
で、その間巨人と西武が嫌がらせで11月2日に西武ドーム、3日に東京ドームで両チーム合同のファン感謝祭、すなわちリーグ優勝チーム同士の日本一決定戦をすることを密かにキボンヌ。。。
他の方の意見⇒


JFKも限界が見えてきたし、来年以降は更なる先発投手陣の強化、中継ぎ投手陣の再編を考えるべきでしょう。
矢野捕手の後継者育成は難しいですね。若い捕手に経験を積ませて育てるのは、1シーズン捨てる覚悟でやらなきゃいけないし、いまの阪神でそれができるでしょうか?
来年の阪神はどうなるのかなぁ。不安で一杯です。
>球児が打たれて負けるなんて
ひとつの野球観というか岡田野球の締めらしい終わり方になりましたね。
これで、次期監督に解決すべき課題を明確に提示したと。。。
>矢野捕手の後継者育成は難しいですね。
勝ちながら育成ということになれば、ロッテの橋本か横浜の相川あたりをつなぎで取ってくる必要があるかもしれませんね。それでは、巨人とそう変わらないんですが、82勝しても優勝できないなら監督が辞める贅沢な球団になってしまいましたから、それはそれで必要悪なのではないかと。。。
ベテラン偏重采配の付けは功罪はあるとおもいます
で、今日出勤して思ったのです。右の隣席が巨人ファン。何を言われるかとビクビクしてる日々なので、阪神ファン魂がむくむくと最近わいてきてたのです。
ま、とりあえずひといきついたら東京ドームに行きます。このさいどっちが勝ってもいいよ。とのんびり見てきます。野球ファンとして、日シリもちゃんと見ますよ。笑。
アンチ岡田派から見ればそういうことでしょうね。
>メルさん
勝敗より勝負優先なんでしょうね。
それが、タイガースらしいといえばらしいんですが。。。
>東京ドームに行きます
自分も第5戦のチケット(三塁側2F席)あるんで、ここまで試合があったら見てきますよ。
この試合の後、タイガースとドラゴンズの応援団の間でエール交換があったらしい(←セ・リーグでは珍しい?)んで、ドラゴンズ応援でね。