2008年10月21日

10/20 セCS 1st第3戦【D2−0T】〜阪神タイガース監督岡田彰布終戦

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_03.gif
まずは、岩村さんおめでとうございます

ワールドシリーズの対戦相手は田口さんのいるフィリーズということで、NHK BS的にはおいしいカードになりましたね。
って、ドジャーズ(黒田・斉藤隆)対レッドソックス(松坂・岡島)の組み合わせになってもそうか。。。

さて、セ・リーグクライマックスシリーズ1stステージ第3戦の件
阪神対中日【中日2勝1敗】◇京セラドーム大阪
中 000 000 002=2
神 000 000 000=0
[投手]
(中日)吉見-岩瀬
(阪神)岩田-藤川
[勝] 吉見 1勝
[負] 藤川 1敗
[セーブ] 岩瀬 2S
[本塁打]
(中日)ウッズ2号ツーラン(8回・藤川)
◇観衆:人気ブログランキング野球部門でもおなじみのかれいどさんおくにとらぷーさんテドさんyuさんおかかさんkisaragiさんおかかさんおかやんさんぱぴさんぴよさんみなとあきろーさんはじめ33,021人

両チームとも動きが硬かったですね。エラーが両チームで計5つ。それでもともに失点にはならなかったんですが、9回藤川のフォークを矢野が取り損ねて見失っている間にランナーが三塁に進んだのが痛かったですね。あれでは、ウッズにはフォークは投げられませんね。次の和田勝負という選択もあったのかもしれませんが、和田、その次のノリは球児に相性いいですからね。ウッズ敬遠でも同じ結果になったと思いますよ。

ということで、残念ながら阪神タイガース監督岡田彰布はこれでお別れです。
お疲れさまでした。
ここまで楽しませてくれてありがとうございました。
皆さんこの歌で見送りましょう。

って、胴上げされてたんかいw⇒阪神、岡田監督の花道飾れず…最後に胴上げ(サンスポ)

で、このCSを含めて後半戦で真弓新監督の取り組むべき課題が明確になりましたね。

1.先発投手を出来る限り引っ張ること
 この試合の岩田のように、やらせれば出来るんですよ。巨人が(去年の阪神のように10連勝の後、しばらくして8連敗したようね)12連勝しても反動が来なかったのは、先発投手の完投が何試合かあったからだし、絶対的エースの育成が急務ですね。

2.JFKシステムの見直し
 1と関連して、この試合で球児が打たれて負けたというのは、いわゆるJFKシステム(絶対的抑え投手を7回から複数名投入)の限界を象徴しているのでは。前から言われている久保田・江草・阿部の先発転向も真弓新監督の下で試してみる必要があるのでは。もっとも、今の一軍投手コーチが久保・中西と両名とも先発の経験はあまりないので、二軍から星野伸之を上げてくるか、藪さんをコーチに呼んでくるかしないといけないでしょうね。

3.アニキ・矢野の後継者の早期発掘・育成
 後半戦からCSにかけてアニキの方は捕らえたかなと思った当たりが失速してたり、矢野の方はこの試合で球児のフォークを前に落としているのにボールを見失ったり、流石に両者とも年齢からくる衰えは隠せない状況になってますね。両選手のファン(信者)には悪いけど、真弓新監督にはこの2人に引導を渡すのが一番大きな仕事になってくるかなと。
 捕手は前半は狩野で攻撃面重視、後半は小宮山で守備固め。第3の捕手として矢野を置くという体制になるんでしょうか?
 アニキの後継者の方が難儀しそう。野村克也氏いわく、4番は育てるもんではないらしいんで。。。桜井が去年つかみかけたんですけどね。真弓新監督なんとかなりませんか?


一方、これからのCS第2ステージから日本シリーズについては、CS制度の敗者復活戦性を生かして、パは日ハム、セは中日の3位同士の日本シリーズを希望します。
で、その間巨人と西武が嫌がらせで11月2日に西武ドーム、3日に東京ドームで両チーム合同のファン感謝祭、すなわちリーグ優勝チーム同士の日本一決定戦をすることを密かにキボンヌ。。。

他の方の意見にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_03.gif


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(17) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
球児が打たれて負けるなんて、ある意味岡田阪神らしい終わり方でしたね。・゚・(ノД`)・゚・。
JFKも限界が見えてきたし、来年以降は更なる先発投手陣の強化、中継ぎ投手陣の再編を考えるべきでしょう。
矢野捕手の後継者育成は難しいですね。若い捕手に経験を積ませて育てるのは、1シーズン捨てる覚悟でやらなきゃいけないし、いまの阪神でそれができるでしょうか?
来年の阪神はどうなるのかなぁ。不安で一杯です。
Posted by ぴゅあらっく at 2008年10月20日 23:51
>ぴゅあらっくさん
>球児が打たれて負けるなんて
ひとつの野球観というか岡田野球の締めらしい終わり方になりましたね。
これで、次期監督に解決すべき課題を明確に提示したと。。。

>矢野捕手の後継者育成は難しいですね。
勝ちながら育成ということになれば、ロッテの橋本か横浜の相川あたりをつなぎで取ってくる必要があるかもしれませんね。それでは、巨人とそう変わらないんですが、82勝しても優勝できないなら監督が辞める贅沢な球団になってしまいましたから、それはそれで必要悪なのではないかと。。。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2008年10月21日 06:22
5年間主力と控えの年齢格差は広がった。
ベテラン偏重采配の付けは功罪はあるとおもいます
Posted by ほしの at 2008年10月21日 07:53
昨夜は悔しくてたまりませんでした。皆さんが「球児が打たれて負けたならしゃーない」と言われても「球児で締めて勝ってやっばり球児だ!で笑って終わって欲しかった」と思って泣けて泣けて・・・。私ってそんなに阪神ファンだったか?と。
で、今日出勤して思ったのです。右の隣席が巨人ファン。何を言われるかとビクビクしてる日々なので、阪神ファン魂がむくむくと最近わいてきてたのです。
ま、とりあえずひといきついたら東京ドームに行きます。このさいどっちが勝ってもいいよ。とのんびり見てきます。野球ファンとして、日シリもちゃんと見ますよ。笑。
Posted by メル at 2008年10月21日 16:15
>ほしのさん
アンチ岡田派から見ればそういうことでしょうね。

>メルさん
勝敗より勝負優先なんでしょうね。
それが、タイガースらしいといえばらしいんですが。。。

>東京ドームに行きます
自分も第5戦のチケット(三塁側2F席)あるんで、ここまで試合があったら見てきますよ。
この試合の後、タイガースとドラゴンズの応援団の間でエール交換があったらしい(←セ・リーグでは珍しい?)んで、ドラゴンズ応援でね。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2008年10月21日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

阪神0−2中日、ウッズの2ランに泣く!今季はこれでお仕舞いです!!
Excerpt: 神0−2中(20日) ウッズが決勝2ラン(共同通信) - goo ニュース  阪神の先発、岩田が1回に李炳圭にデッドボールを与えて精神的に動揺かなと心配しましたが、立ち直りました。8回を1安打無失点..
Weblog: 成り行きアラカルト日記
Tracked: 2008-10-20 23:25

【藤川痛恨】岡田ラストデーは衝撃結末
Excerpt: 「藤川で負けたら仕方ない」とは言うものの・・・  いくらなんでも、あの球はなかったのでは?吉さんに福本がしきりに「ストライクはいらん」と言てった場面でしたが・・・シュート回転?コントロールミス?それに..
Weblog: 再チャレンジ日記〜道一筋
Tracked: 2008-10-20 23:34

球児被弾!岡田阪神、幕を閉じる!
Excerpt: 両先発ともまったく退かない、見応えのある投手戦。このプレッシャーのかかる試合で、岩田も吉見も天晴れなピッチングでした。そして0−0で迎えた9回、いつものように球児が登板。2死3塁でバッターはウッズ。カ..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2008-10-20 23:35

尾張は越えられず・・・
Excerpt: 甲子園のシンボル“銀傘”撤去終了  大規模な改修が進められている甲子園球場(兵庫県西宮市)で、内野席を覆うシンボルの大屋根「銀傘」の撤去が19日、終了した。11日から始まった解体作業では、銀傘全体..
Weblog: 虎に、酔う。 by相模版
Tracked: 2008-10-20 23:35

藤川、痛恨の被弾。第1ステージ敗退で今季終戦。岡田監督、ありがとう!お疲れさま!〜クライマックスシリーズ第1ステージ第3戦 阪神vs中日(081020)〜
Excerpt: 昨日、いい形で勝利し逆王手、一気に流れを引き寄せたか、と思われた阪神。 僕は仕事終了後、携帯でチェックすると、5回裏で0−0の同点。 そして、家に着いてABCにチャンネルを合わせると、藤川がウッズに2..
Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA
Tracked: 2008-10-21 02:11

岡田監督4日間延長ならず
Excerpt: 球児が打たれた続く和田とノリが、球児に相性が良いから簡単にウッズを歩かせたくなかったんやろねウッズのホームランの前のスイングが中途半端で、変化球が投げにくかったのかなただ、球児のストレートを、あそこま..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-10-21 07:03

藤川球児がタイロン・ウッズに撃沈される・・
Excerpt: 1勝1敗のタイで迎えた第1ステージ第3戦は岩田投手と吉見投手の先発でしたが、8回までは両チームのスコアボードに0が並ぶ素晴らしい投手戦でした。 0−0のまま迎えた9回は藤川投手が満を持して登板しまし..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2008-10-21 07:21

これがどんでん返しですか
Excerpt: 岩田と吉見の先発。
Weblog: 田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)
Tracked: 2008-10-21 09:11

良い試合だった
Excerpt:  阪神と中日との最終決戦を見ていたが、両先発投手の岩田と吉見が素晴らしかった。首位攻防に相応しい投手戦による、ピリピリとした攻防戦。見ていて面白かったし、緊張感がビシビシ伝わってきて、最近では稀な好勝..
Weblog: 野球の空論 BLOG
Tracked: 2008-10-21 12:26

「御前で打たれて良かったよ。なあ球児。御前で終われて良かったよ。」
Excerpt: 岡田彰布監督、御疲れ様でした。{/hakushu/} 正直に言わせて貰えば、ジャイアンツ・ファンとして「何でそんな言い方をするかなあ?」とイラッとさせられる発言がちょこちょこ在りはしたが、その発言の..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2008-10-21 15:41

阪神0−2中日〜終焉は象徴的〜
Excerpt: 冒頭お知らせです。 PC故障のため、更新を休んでいました。修理はしてもらいましたが、そろそろPC自体がたがきている、ということでもありましたので、この際安いものでも探して新しいものを購入し、これまで..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2008-10-21 18:06

一振りで決めて第2ステージへ!
Excerpt: いざ、東京ドームへ。待ってろジャイアンツ! こんにちは、ねぴです。クライマックス...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2008-10-21 18:59

クライマックスシリーズ・セ第1ステージまとめ
Excerpt: クライマックスシリーズ・セ第1ステージ第1戦 ドラゴンズ 100001000 2
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2008-10-21 19:17

岡田・阪神タイガース 最終戦
Excerpt: クライマックスシリーズ、ピッチャーの好投で0−0の緊迫した展開 {/hiyo_ang2/} 8回にはもし同点のままだったら、なんてことを考えて CSのルールなどをPCで再度確認してました。 9回に..
Weblog: M’s CAFE
Tracked: 2008-10-21 21:22

阪神タイガース、2008シーズン終了
Excerpt: みんなよく頑張りましたが、やっぱりドラは短期決戦強いです、 某O監督はポストシーズンの戦い方を良く知ってます。 タイガースの選手の皆さん、1年間お疲れ様でした! 岡田監督、5年間有難うございました。..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2008-10-21 22:59

岡田時代の終焉 CS・T-D3回戦(京セラ)
Excerpt: 球児で散った!今さらウッズを敬遠しろなんて言わない。そりゃ、野球の常識で言えば、ノースリーになった時点で歩かせるわな。相手は4番。落とすと後がない試合だ。ベンチから明確な指示が有って然るべきシーン。 ..
Weblog: GOLDEN'70輝かしきTigersとの時代 
Tracked: 2008-10-21 23:22

セリーグ・プレーオフ第一弾
Excerpt: 第一ステージ勝ち抜きはドラゴンズ
Weblog: Laughing Gnome
Tracked: 2008-10-22 15:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。