2008年10月28日

【正式発表】阪神新監督に真弓氏、一方WBC日本代表監督は巨人監督の原氏へ要請だそうです

(Ser.1913)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_03.gif

現時点では球団公式にはUPされてませんが、

阪神、真弓新監督を発表 2年契約、背番号「72」 「誠心誠意戦っていく」(MSN産経)
 阪神は27日、大阪市内のホテルで、球団OBで野球解説者の真弓明信氏(55)の新監督就任を発表した。契約期間は2年、背番号はプロ入団時の「2」と、現役引退時につけていた「7」を重ねた「72」に決まった。

 記者会見に臨んだ真弓新監督は「タイガースに帰ってきたなという気持ちでいっぱい。周囲の期待も大きい。1年目から誠心誠意務めていきたい」などと抱負を語った。

 坂井信也オーナーは「野球への情熱、実績があり、他球団の経験もある。新監督にふさわしい」と話し、さらに「勝ちながら若い選手を育てるのは非常に難しいが、結果を求めていかないと」と期待の大きさをうかがわせた。

 真弓新監督は29日から鳴尾浜球場で始まる秋季練習でチームに合流。30日のドラフト会議には出席しないが、11月に高知である秋季キャンプではユニホームを着て指揮をする予定。

 阪神は5年間監督を務めた岡田彰布前監督が、リーグ優勝を逃した責任を取り、今季限りで辞任していた。

あれっ!?2年契約って、岡田さん2年たったら戻ってくるんですか?
確か、岡田さんは3年契約だったはず。
それとも、その間は40歳トリオに引導を渡すなという意味?
そもそも、岡田さんが辞めるというのは、銭一へのあてつけだと思うし、あっさり真弓さんで決まったのも、なんとなくつなぎとしての存在ですかね。
脇を固めるコーチの陣容がまだ発表されていないのでそのあたりはなんともいえませんが。。。。

◇真弓監督の就任会見での一問一答は、次の通り。

−−引退以来、14シーズンぶりの阪神復帰となる。
 タイガースに帰って来たな、という気持ちでいっぱい。

−−監督を務めるのは初めてとなる。
 経験のないことなので、これから大変と思っている。精いっぱいやりたい。

−−理想とする監督像は。
 (太平洋で)プロ入りして最初の監督だった稲尾(和久)さんというのはあるが、チーム状態によって、やることも違ってくる。なかなか決まらない。

−−チームの戦力を、どう見るか。
 82勝と、優勝してもいい数字を残している。これまでの野球は間違っていない。

−−どんな野球を見せたいか。
 (強力打線で球団唯一の日本シリーズ制覇を果たした)85年のイメージが強いと思うが、野球は守りから入るもの。努力すれば、そこは伸びる。攻撃も、打つだけではなかなか点が入らない。走塁、バント、エンドランなどを選手に身に着けてもらえれば、多彩な攻撃ができる。

−−家族への負担は感じるか。
 迷惑は掛かると思うので、心配はしている。ただ、今のところは嫌な顔はされていない。

(出展:毎日jp)



それと、フロントは金満補強も辞さないようですが、
・真弓阪神に補強資金30億円用意(ニッカン)
FA宣言した場合、横浜三浦&ロッテ清水のW獲得を目指し、両者に3年8億円の条件提示を基本線に交渉に乗り出す構えだ。矢野、野口と高齢化が進む捕手の強化も課題。ロッテ橋本に破格の3年5億円を上限とする案がある
2年で結果出すのには、必要悪なんでしょうかね?
いつから西の巨人になったんですかね。。。
だいたい、昨今の金融市場の大混乱は、金満至上主義の時代の終わりを告げる出来事だというのに。。。。


一方、銭一の辞退で混迷を極めていた次期WBC日本代表監督は原さんにあっさり決まりましたね。

WBC日本代表監督を原監督に要請決定(asahi.com)
来年3月に開かれる野球の世界一を競うワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の体制検討会議が27日、東京都内のホテルであり、加藤良三コミッショナー(67)が巨人の原辰徳監督(50)に日本代表監督を要請することを決めた。28日に巨人の滝鼻卓雄オーナーを通じて要請する。巨人は原氏の監督就任を容認する構えで、28日にも原WBC監督が誕生する。

 同会議で加藤コミッショナーが原監督を推挙。出席した王貞治・コミッショナー特別顧問、楽天の野村克也監督、ヤクルトの高田繁監督、北京五輪監督の星野仙一氏、野球評論家の野村謙二郎氏の全員が賛成した。

 人選の理由について同コミッショナーは「現役監督には負担がかかるのでそれ以外を追求したが、この段階において現役を視野に入れざるをえなくなった。経験、実績に加え、世代交代の必要性から原監督がベストと判断した」と説明した。

 原監督は今季、最大13ゲーム差を逆転して巨人をリーグ2連覇に導き、日本シリーズを控えている。巨人の監督として通算5年でリーグ優勝3度、日本一1回達成。前回06年のWBCで優勝に導いた王監督が当時65歳、星野氏が今夏の北京五輪を率いたのが61歳で、一回り若返ることとなった。

 WBC監督には星野氏の就任が有力視されたが、星野氏が要請があっても固辞する考えを示したため、人選を再考していた。

     ◇

 巨人・原監督の談話 今、日本シリーズという大舞台を前に、巨人軍の監督として戦っているさなかです。WBCの監督問題については、まだ聞いていませんが、要請があった場合はオーナーの指示に従っていきたいと思います。

なんで、ボビーが候補に上がらなかったんですかね? →アンケートその結果
WBCのアジア予選は読売協賛なんで、読売色が強く出ましたね。
ということで、ライバル新聞社系列球団の監督というのはナシというのはわかるんですが。。。

なんだったら、巨人の選手だけで日本代表というのでもいいですよ。でも、グライシンガーとラミレスとクルーンとスンヨプは日本代表になれんのかorz。そこを、ダルビッシュとアニキと球児と稲葉で補強というのはナシの方向でお願いしますが。。。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_03.gif


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(9) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

玉虫色の決着は残念
Excerpt: どれだけ強固な建物を構築構築したとしても、地盤が脆弱ならば大地震で容易く崩壊してしまう事だろう。地盤をしっかり固めてから、その上に強固な物を作って行く。強固な組織を作る上でも、同様の事が求められる。 ..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2008-10-28 07:09

背番号72
Excerpt: 今日、ようやく真弓新監督の就任が公式に発表されました。背番号は72で、タイガース時代の7番とルーキーの時の2番を合わせた番号です。来季スタッフや戦力ついても新聞記事の断片的な情報ばかりでしたが、これか..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2008-10-28 07:18

【WBC】監督に原?!【連覇の若き名指揮官よ!せいぜい頑張ってくれ】
Excerpt: 真弓に就任祝い…阪神“三浦&清水”の獲得約束(夕刊フジ) - goo ニュース   夕刊フジらしい見出しではありますが、2人揃って取れたらそれは言う事ないでしょう。それなら今季のローテから誰がはみ出す..
Weblog: 再チャレンジ日記〜道一筋
Tracked: 2008-10-28 08:56

WBCは原野球
Excerpt: 今年の日本シリーズはライオンズと巨人が戦う事になった。
Weblog: 田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)
Tracked: 2008-10-28 09:20

このまま、すんなり落ち着くかな?
Excerpt: 原監督にWBC監督を要請 体制検討会議 Excite エキサイト : スポーツニュース<WBC監督>巨人・原監督に要請へExcite エキサイト : スポーツニュース セントラルリーグ2年連続..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2008-10-28 15:38

真弓新監督就任!
Excerpt: 真弓監督誕生、おめでとう記者会見した真弓新監督は「1年目から誠心誠意戦っていく」と語った。とにかく期待してます ブログ村阪神タイガース 
Weblog: ★ Life with 猛虎 ★
Tracked: 2008-10-28 20:38

WBC監督:巨人・原辰徳監督に要請(予想通りでした)
Excerpt: M日新聞より。 ■WBC監督:巨人・原監督に要請へ 2009年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック...
Weblog: BRRK BLOG(Baseball,Radio,Rugby & Kirakira Afro)
Tracked: 2008-10-28 20:48

阪神、真弓新監督誕生!
Excerpt: 阪神の監督就任を要請を受け受諾していた真弓明信氏が、10月27日、正式に監督に就任。 14年ぶりのタテジマ、阪神第31代監督となった真弓監督は、2年契約で年俸8000万円(推定)、背番号はプロ入り時の..
Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA
Tracked: 2008-10-29 00:26

原JAPANとマラドーナ・アルゼンチン?
Excerpt: どんなスポーツでも新監督を決める際は色々な騒動があるそうで…。日本では野球のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表監督問題がようやく解決、南米ではあのサッカー界のスーパースターがア..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2008-10-30 15:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。