2008年10月31日

【2008年ドラフト会議】相変わらずクジ運の悪いタイガース

(Ser.1916)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_03.gif

球団公式:2008年10月30日・2008年度ドラフト会議にて蕭投手ら4選手を指名
プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が、30日東京都内のホテルで行われ、阪神タイガースは蕭一傑投手(奈良産業大学)ら4選手を指名しました。また引き続き行われた育成選手選択会議において3選手を指名しました。

阪神タイガースは1巡目で、最初に早稲田大学の松本啓二朗外野手を指名しましたが、2球団による重複指名となり、抽選の結果、横浜が交渉権を獲得しました。続いて指名したNTT西日本の藤原紘通投手も2球団重複指名による抽選の結果、東北楽天が交渉権を獲得し、次に指名した奈良産業大学(奈良)の蕭一傑投手を1巡目指名選手として、その交渉権を獲得しました。2巡目は国際武道大学(千葉)の柴田講平外野手、3巡目は早稲田大学(東京)の上本博紀内野手、4巡目は九州産業大学(福岡)の西村憲投手をそれぞれ指名しました。
 また続いておこなわれた育成選手選択会議では、1巡目に富山サンダーバーズ(富山)の野原祐也外野手、2巡目に常磐大学(茨城)の吉岡興志投手、3巡目に加古川北高校(兵庫)の藤井宏政内野手を指名しました。

<阪神指名選手一覧>
1 蕭 一傑   投 奈良産大
X 藤原紘通 投 NTT西日本
X 松本啓二朗 外 早大
2 柴田講平 外 国際武道大
3 上本博紀 内 早大
4 西村 憲   投 九産大
――
育成 野原祐也 外 北信越BC・富山
育成 吉岡興志 投 常磐大
育成 藤井宏政 内 加古川北高

(12球団指名選手一覧)

指名された選手の中で実際に見たことがあるのは、去年の早慶戦の早稲田の上本選手(その試合では1番セカンドで出場)位で、他の選手は初めて知った名前なので、個々選手の評価は、人気ブログランキング野球部門日本ブログ村 阪神タイガースを見てもらうとして、1位が2回競合した上に2回とも外すなんて、クジ運の悪さは相変わらずです。
1位の抽選が当たったのって、岡田(当時早稲田・前監督)まで遡らないとないんじゃないと思ってたら、
阪神、今年もくじ運に泣く 最高順位指名は10連敗(asahi.com)
 阪神が最高順位指名(外れ指名を除く)の抽選に勝ったのは84年の箕島高・嶋田章弘が最後。昨年も高校生ドラフトで大阪桐蔭高の中田(日本ハム)、大学・社会人では東洋大の大場(ソフトバンク)を外しており、85年のPL学園高・清原和博から続く大本命の連敗は「10」に伸びた。

そういえば、野茂も松井秀喜も外したんですよねorz
今年は、タイガースにつくづく運がないね。。。
もっとも、自分的には2年後に早稲田の斎藤佑樹当てればええかなと。。

というか、今の阪神の主力選手中ドラフトの上位指名って、自由枠(逆指名)の安藤と鳥谷と岩田と今岡と平野(ただしオリックス)以外は、球児が1位、矢野(ただし中日)と葛城(ただしオリックス)、関本が2位だったくらいのはず。
赤星・金本・新井・桧山・林・下柳・久保田あたりは下位指名だったんで、将来に期待しましょう。

ともあれ、今年のドラフトについては、
・右の強肩攻守の外野手
・ポスト矢野となりうる捕手
などのタイガースの補強課題に対する明確なソリューションになってませんね。FA・トレードで動くのかな?


一方、他球団では、注目の東海大相模・大田泰士が希望の巨人に指名されましたね。原監督も自分が巨人に指名された時点で運を使い果たしたのかクジ運が悪かったみたいですけどね

大田選手は高校野球の決勝戦で2回(2007年2008年)ほど見てますが、柔軟性のある分中田 翔より上だと思いますよ。将来は、4番サードでしょうね。


一方、巨人愛の長野(本田技研)はロッテが2位指名。
当面、入団時に選手の側から希望球団を選べる制度は復活しないと思うんで、プロに入りたいなら入った方がいいのでは?右の外野手で守備力のある人って、サブロー・早川(ただし、スイッチ)以外にこれといった選手がいないですから、一軍定着は間違いないでしょう。あとは、FAで7年待てばいいんじゃあないかと。。。

そのロッテは因縁の木村投手を1位指名。彼の場合は他のチームは指名しにくかったから当然の流れでしょうね
それと、大田のチームメイトの角次男を育成枠で獲得ですか。。。
今年の北神奈川大会の決勝は角がすみませんという事態だったですからね。。。
ついでに、ダメ元で田沢も指名すると面白かったんですけどね。。。

そのほかの選手については、情報不足なのでこれ以上のコメントは控えます。

そのあたりの詳しいことは、人気ブログランキング野球部門日本ブログ村 野球ブログで各球団系のブログをあたっていただければ。。。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_03.gif
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(14) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今年のドラフトはよく知らない人ばかりでした。斉藤ゆうちゃん、いきなりアメリカだったりして・・・・。
田沢の「呼ばれないでホッとしました」というのは現代っ子らしい。こんな時代になったんだなぁーとつくづく感じました。
10連敗(笑)が話題の阪神、べつに下位指名でも将来伸びればいいんですよね。
明日は東京ドーム、西武側行ってきます。日シリは「行くなら初日」派なので。
Posted by メル at 2008年10月31日 08:45
>メルさん
指名権を確保した段階では、成功とも失敗ともまだわかりませんからね。
ともあれ、これも何かの縁。
蕭くんには、リンちゃんという台湾の先輩がいて安心して活躍できるのでは。
甲子園での2人そろってのお立ち台、今から楽しみです。

それはともかく、アニキといい、イチローといい、赤星といい、ヤクルトの青木といい4位指名の選手が当たりの傾向があるみたいなんで、西村くんが意外と出てくるのでは?
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2008年10月31日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108854725

この記事へのトラックバック

失敗ドラフト!?
Excerpt: 高校、大学・社会人が一括開催に戻され逆指名の無くなったドラフトが行われましたがいつも、阪神のドラフトには、がっかりさせられるが今年は最悪やまず、早大の松本を外し、その外れ1位にはあれだけ、野手が最重要..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-10-31 07:11

南球団社長、くじ運なし
Excerpt: まさかハズレ1位も抽選になって負けるとは。運のものなので仕方ないですが、あまりにも痛い。ところでハズレ1位が藤原紘通投手ってなんで?即戦力の外野手を狙ってたんと違うん。1位蕭一傑  投手  奈良産大 ..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2008-10-31 07:14

とりあえず社長はオフ返上で引きの強さアップを!!
Excerpt: 阪神1位指名、奈良産大・蕭「目標は抑え」  阪神から外れ1位で指名を受けた奈良産大の蕭一傑は「プロに入るのが目標だった。ほっとしています」と笑みを見せた。  台湾から宮崎・日南学園高に留学。大学..
Weblog: 虎に、酔う。 by相模版
Tracked: 2008-10-31 07:55

逃げ腰のドラフトでは。。。
Excerpt: ちーむは強くなっていかないよ[:怒り:] 昔から阪神はそう、他球団で指名を見送られた選手 故障もちのどら1指名選手が多い。 競合選手も清原をはずして以来、松井、野茂。。。 今年松本をは..
Weblog: 虎 想い!ジョー熱大陸2009
Tracked: 2008-10-31 07:57

はじめの一歩:2008年ドラフト
Excerpt: こういうのがドラフトなんですよね。   こんにちは。ねぴです。私にとってのシーズ...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2008-10-31 11:46

今年のドラフト会議を勝手に振り返る(その1)
Excerpt: ドラフト会議が行われ、12球団で68名の選手が指名されました。 注目の東海大相模の大田泰示選手は巨人とホークスの2球団が指名しました(意外と少なかったです)が、高校の大先輩の原監督が当たりくじを引き..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2008-10-31 12:24

給付金
Excerpt: 昨日行われたドラフト会議でジャイアンツは、超高校級スラッガーの大田泰示選手(東海大相模)を第1位指名。同じく彼を第1位指名したホークスとの籤引きとなり、原辰徳選手が左手で“当たり籤”を引き当てた。就任..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2008-10-31 16:32

育成ドラフトとは
Excerpt: 癒しの動画…ぜひご覧ください〜♪ ボビー、長野に「夕食を共に」/ドラフト日刊スポーツロッテ・バレンタイン監督が満点ドラフトに笑顔を見せた。2位で巨人希望のホンダ・長野久義外野手(23)を強行指名する..
Weblog: 全自動掃除機 ルンバ570 夢 
Tracked: 2008-10-31 18:21

何度目かの正直なるか
Excerpt: 日本シリーズ開幕の前々日に開催されたという記憶はないのだが
Weblog: 田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)
Tracked: 2008-10-31 22:42

ドラフトは悲喜こもごも
Excerpt: 注目の田沢には指名がなかった。本人はホッとしただろうね。わざわざ監督が会見を開いて、国内のプロ球団に指名しないよう要望した。ここの監督が元近鉄の大久保秀昭。どこかで聞いた事が有る人だと思って知..
Weblog: GOLDEN'70輝かしきTigersとの時代 
Tracked: 2008-10-31 23:14

ドラフトの日に公示も読み返す。
Excerpt: 友人と電話しててこの話が出たので、さっき公示を読み返してたんですが。 (って、記事書いてる間に日付変わった・汗) FA取得者リストにソフトバンク・多村の文字が。 ............取れたんで..
Weblog: Excessive Words
Tracked: 2008-10-31 23:55

マリーンズ・2008ドラフト指名選手
Excerpt: 1巡目 木村 雄太 投手 東京ガス(←秋田経法大附高) 2巡目 長野 久義 外野
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2008-11-01 01:21

"松井秀喜" に関する話題
Excerpt: "松井秀喜" について書かれたエントリを検索してみました。 おもしろ動画わーるど 全ファミコンソフトのタイトル画面集ゲーム 関連のニュース コ・スが日本で初のファンミーティングを開催 ゲームで「彼女..
Weblog: 注目の男性をウォッチンGoo!!
Tracked: 2008-11-02 12:48

阪神、1位指名は奈良産大・蕭投手。
Excerpt: ちょっと記事にするのが遅くなりましたが、10月30日に行われた今年のドラフト会議について。 昨年まで大学・社会人と高校生が別々に行われていましたが、ドラフト改革の一環で、統一して行われた今年のドラフト..
Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA
Tracked: 2008-11-05 02:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。