2004年11月22日

今年のオフの主役たち(珍しくタイガースは脇役に)

数年前まで、ペナント・オフレースの万年首位だったタイガースで話題といえば、15歳辻本投手のことくらい。
スポニチ
サンスポ
デイリー
ニッカン

彼については、「しばらく体を作って、みんなが忘れた頃に出てきてください」としか今は言えない。

過去のオフでは、話題満載。ざっと記憶にあるのだけでも、
2001年
・野村監督(当時)夫人の脱税問題に端を発した監督の去就問題
 (サッチー逮捕と深夜の辞任会見、そして星野仙一氏の監督就任)
1996年
・藤田監督(当時)の去就をめぐって、監督がたてこもり?
1995年
・新庄、辞めたい!
 (藤田監督(当時)との行き違いから)
1981年
・ベンチがアホやから野球ができへん!(江本投手)
 (これは、シーズン中だった!)
1979年
・小林⇔江川の緊急トレード
1978年
・田淵、深夜のトレード通告
その他、もろもろあったと思うけど、、、
つい最近まではオフの黄金時代

ところが、今年の今の時点での主役は
・巨人 清原選手
・旧近鉄 岩隈投手

この2人の去就でしょう。

清原選手については、
今日のスポーツ紙では、
川上哲治氏:「フロントが早く解決しないと。チームワークを強くして、なんとしても勝つという執念を燃やすことが伝統」 (サンスポ)/「清原は巨人の財産」早期決着を(ニッカン)
広岡達郎氏:「ハッスルしろ」清原斬り! (スポニチ)/清原決断せよ!フル出場か減俸か(ニッカン)
ナカハタキヨシ氏:「清原は出た方がいいでしょう。最終的に(移籍先の)選択の余地があればいいけど。働ける場所を確保してあげる配慮が必要だ」(サンスポ)/清原に他球団へ移籍の勧め(ニッカン)
大沢親分:「巨人がスピードを目指すなら清原は出した方がいい。指名打者のあるパ・リーグがいい」(サンスポ)
楽天三木Tオーナー:清原いらない(デイリー)
報知新聞(一面は中畑助言 清原移籍も考えろ)の記事はこちらからたどってください

また、掛布さんのHPにも意見をきいてみました。

何回も書いているけど、自分としては
「さらば讀賣巨人軍」支持です。
パリーグでDHならまだまだいける。
僕としては、新オリックスへ行って欲しい。交流戦もあることだし、リベンジの機会はいくらでもある。

今日発売の週刊プレイボーイによれば、清原に来年プレーして欲しい球団は、
1.楽天、2.残留、3.阪神、の3つがほぼ同じくらいで、
4.オリックスだったかな?
その他のネット投票の結果をご存知の方は、上の記事「テーマ限定談話室(清原選手の去就について)」にコメント又はトラックバックお願いします。


一方、岩隈投手については、
ブロガーたちの意見は、
ルパート・ジョーンズさん
緊急アンケート・どこへ行く岩隈投手?で意見募集中です。

自分の回答はそちらで見てください。

<関連記事>
古田 岩隈全面バックアップ!(スポニチ)
ニッカンにも同様の記事
仰木監督との会談も“拒否” (サンスポ)
岩隈トレード希望を強調(トウチュウ)
岩隈、楽天第1希望も他球団でもOK!(ニッカン)
仰木監督、岩隈説得へ4度目の交渉(ニッカン)

本人のHPには今の所この話題には触れてない。

なぜ、礒部はプロテクトせずに、岩隈はプロテクト。
礒部は楽天以外に売り先はないが、岩隈はどこへでも売れる、しかも高値で
と球団首脳は考えたに間違いない。
ということで、こんなことは起きたらあちこちから反感を買うかもしれないが、

岩隈+野手複数?⇔清原+桑田+元木+α(金銭もあり)

という落し所が用意されているのでは?
早速、えじりくんのところでこんな記事が

あるいは、ドラゴンズとの間で
岩隈⇔野口+平井
タイガースがからむとすれば、
岩隈⇔藤本+金澤

僕は、すんなり楽天には行かないと思う。
岩隈の「国内の他の球団でプレーしたい。楽天かオリックスかとなれば、楽天でという気持ちが強い。新しい気持ちで野球をやりたいので」
という発言の真意は、「新しい気持ちで野球をやりたい」が一番強いと思うので、それならセリーグが視野に入っているのでは?
ということで、長打力のある打者、先発ローテのできる投手、内野手のユーティリティが欲しい新オリックスとの利害が一致して。。。。

あ〜やだ!やだ!堀内続投と併せて、ますます巨人が嫌いになる。ついでに、岩隈も嫌いになっちゃう!
あと、背番号21があいて、野口投手をどっかへ出したい中日も気になる。
タイガースがからむというのは、完全にネタ。
藤本+金澤でも岩隈とはつりあわんしね。

で、岩隈投手関係のコメント、TBはこのエントリーへお願いします。

なお、他の方の意見はこちらから見てください。


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:59| ☀| Comment(1) | TrackBack(8) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝のスポーツ紙では三木谷氏と滝鼻氏が何やら密会をしていたとか。
会食という発表のようですが、ウルトラC的ドラフトがあったりして・・・
岩隈を楽天が獲って、その後清原+桑田とトレードなんてな事かも?
Posted by FUZY at 2004年11月23日 10:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

岩隈の真意はどこに…
Excerpt: 合併球団のオリックスにプロテクト(優先保有)された岩隈久志投手が20日、同球団入りを拒否し、トレードを求めていく意思を固めた。今後、小泉隆司社長との会談が予定されているが、「話し合うより、自分の気持ち..
Weblog: スポーツヲタクの独り言
Tracked: 2004-11-23 01:52

ホークスファンが羨ましい
Excerpt: オリックス・ブルーウェーブ公式サイト 変更のお知らせ(オリックス・ブルーウェーブ公式サイト) とうとうこの日がきたか、と思う。 週刊ベースボールの「12球団WEEKLYトピックス」も、次号から大阪近鉄..
Weblog: 「オリックス・バファローズ」な日々
Tracked: 2004-11-23 03:12

又ジャイアンツが叩かれるのか?
Excerpt: バファローズの岩隈投手とジャイアンツの清原選手が交換トレードされるのではないかというニュースが載っていた。岩隈投手が移籍するとしたら、義父がコーチとなったゴールデンイーグルスだろうと思っていたので、こ..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2004-11-23 03:31

無理しないでね・・・ 岩隈君。
Excerpt: 岩隈、引退覚悟のトレード志願 こんなことで、引退に追い込まれてしまっては、悲しい話です。オリックスに、譲歩を望むのは、(今までの行いを考えると)無理かもしれませんが、野球界の未来と今回の無理やりの合..
Weblog: 野球大好き
Tracked: 2004-11-23 08:00

少しかわいそうな話
Excerpt: さすがに仰木監督がかわいそうになってきた オリックス入り拒否の岩隈は仰木監督との会談も“拒否” 心が決まっているので監督と話をしたくない って気持ちはわかるんだけど、電話も無視され 会談も入り口にも立..
Weblog: 風雲再起
Tracked: 2004-11-23 09:01

今日のタイガース!ネタが苦しくなってきました・・・
Excerpt: ドラフトも終わって春キャンプまでは自主トレ期間です。 タイガース情報も新聞をいろいろ見てもやはりネタに苦しんでいるようです。 辻本君は昨日一足早く、球団史上最低条件での仮契約が決まり、甲子園で報道..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2004-11-23 10:49

「岩隈、ノリ、(キヨ、)見てるか〜?」プロ野球それぞれの秋【2】
Excerpt: こう言ったのは、昨日はなまるマーケットの「はなまるカフェ」に出演していた仰木監督...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2004-11-24 20:21

岩隈の思いはいずこへ
Excerpt: 旧Bu岩隈投手が合併球団オリバからの「移籍」を希望している件について、古田敦也選手会会長が支援することが明らかになった。約束が反古にされたことが支援に動くきっかけとなったようだ。
Weblog: MIYAKOのうだ放B改
Tracked: 2004-11-25 02:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。