2008年12月13日

今年の世相は「変」 首相交代、経済大変動…、そして最後は

(Ser.1962)
今年の世相は「変」 首相交代、経済大変動…(デイリー)
 2008年の世相を1字で表す年の瀬恒例の「今年の漢字」が「変」に決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、清水寺(同市東山区)で発表した。
 募集した協会によると、応募総数は11万1208通で過去最高。うち「変」は6031通(5・4%)を集めた。
 選んだ理由は、日本の首相が短期間で交代し、米国の次期大統領に変革を訴えたオバマ氏が決まったことや、株価が暴落した世界経済の大変動、物価上昇による生活の変化などが挙がった。「来年はいい年に変えたい」との気持ちを込めたとの意見も目立った。
 2位は「金」(3211通)、3位は「落」(3158通)で以下「食」「乱」「高」「株」「不」と続いた。

そういえば、
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ←監督も変わったし
にほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへ←こっちも監督が変わったし
banner_03.gif←こっちの変動も禿激しいし

ところで、Seesaaブログ YouTube、ニコニコ動画の動画貼付けが簡単になりましたというので、「変 阪神」というキーワードで見つけた「ニコニコ動画」を
貼り付けてみました。
今年もこうなるはずだったのに。。。
だなぁということは置いといて、今年の阪神タイガースに最後の大変動。
         ↓
阪神・真弓監督、大粛清!背番ハク奪の嵐(サンスポ)
 真弓阪神が、異例の大粛清や!! 投手陣の背番号を大シャッフルすることが11日、明らかになった。杉山直久投手(27)の「18」の他に、藤田太陽投手(29)の「15」など、投手として期待の現れとされる10番台を複数はく奪することが新たに判明。非情のムチを振るって、世代交代を推し進める。
 働かざるものに、背負う資格なんぞない。期待を裏切ればはく奪し、飛躍を願う選手へ譲り渡す。それが真弓猛虎のやり方だ。温厚な新監督が鬼と化し、厳しい姿勢で若虎のモチベーション向上に乗り出す。
 「背番号をある程度、変える予定にしている。今秋のドラフトで獲得した新人選手や、来季の活躍が期待できそうな選手にいい番号をあげたい」
 球団関係者が大シャッフルを予告する。三浦(横浜)がFA移籍となれば与えるつもりで、杉山の「18」をはく奪済み。これだけではなかった。太陽には「15」を変更する意向を通達。さらに金村大の「17」、筒井の「19」が変更リストに加わっている。10番台は一軍で活躍する投手に対しての期待の称号。それが4人も一斉に変わるという異例の“大粛清”を敢行する。
 仕方のない現実が、そこにある。杉山は2003年のドラフト自由枠。太陽は01年の1位で筒井は04年自由枠。金村大こそ06年の大学・社会人3巡目だが、いずれも入団時に期待が高かった。それに見合う数字を与えられていたが、一向に芽のでない現状。球団も我慢の限界だった。
 他の番号としては、自由契約となったボーグルソンの「4」、正田の「20」、横浜にFA移籍した野口の「2」が空いている。これらを新人も含めて配分。年内にも新ナンバーを整備する。
 「石川(48番)や白仁田(47番)といった来季の飛躍が期待できる選手に、いい番号を与えるプランもある。逆に背番号を変えられた選手は、心機一転という気持ちでがんばってほしい」
 球団関係者は、そうゲキを飛ばす。期待を上回れば“ご祝儀”が。さもなくば“厳罰”が待っている。すべては真弓監督が『一大事業』に掲げる世代交代のためだ。
 「予想外に働いてくれたら何でも出しますよ」。前日10日には『監督賞』を大盤振る舞いするプランを語った指揮官。あの手この手で若虎のヤル気を鼓舞。若い力こそ、優勝への『もうひと押し』となることを信じているからだ。
 ライバルの巨人は、06年に23人に及ぶ大シャッフルを敢行。翌07年からリーグ連覇を達成している。宿敵を見習ったわけではないが、猛虎もV奪回という至上命題のためには手段を選ばない。奮起をうながすためには鬼と化し、大ナタを振るう。

そもそも「18」がエースナンバーになったのは、プロ野球の創世期に阪神の若林忠志らの大投手がこの番号をつけて活躍したことも一因のようですが、その後阪神ではエース級のピッチャーって、自分の記憶にある限りでは、大町はアンダースローでしかも実働4年だし、池田→野田→藪はいいとしても、「18」がエースナンバーとして認識されてはいないような気がしますよ。
もっとも、エースナンバーって何番?と言われてもタイガースの場合はっきりしませんがorz(Wiki エースナンバー

この背番号更がいい方に作用することを願ってますが、巨人の後追いみたいなばかりというのがなんとなく違和感が。。。

その巨人の後追いという話になると補強戦術にも踏み込んで長くなるのでこのあたりで抑えといて、さらに詳しいことは、人気ブログランキング野球部門にほんぶろぐ村 野球ブログにて


なお、「変 マスコット」というキーワードでは、こんなニコ動が


さらに、こちらもよろしくね⇒【虎ックバック企画】2008年の阪神タイガースを振り返る
にほんブログ村 野球ブログへbanner_03.gif


ラベル:変 背番号
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【そらそうよ】「期待外れ」の背番号を変更へ【我慢の限界】
Excerpt: 阪神・真弓監督、大粛清!背番ハク奪の嵐 (2/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM  「背番号をある程度、変える予定にしている。今秋のドラフトで獲得した新人選手や、来季の活躍が期待できそうな..
Weblog: 再チャレンジ日記〜道一筋
Tracked: 2008-12-13 09:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。