昨日から今朝にかけての野球関連のニュースには、
・阪神・金本と新井がトークショー 和歌山県高野町の高野山大(デイリー)
などがありますが、詳細は人気ブログランキング野球部門やにほんぶろぐ村 野球ブログを見てもらうとして、今回はサッカーの話で。
・Match2 準々決勝/東京・国立競技場 12月13日(土)13:45 キックオフ
アルアハリ(アフリカ代表)2−4 パチューカ(北中米代表)
【試合総括】
2点を追うパチューカは、選手交代で状況の打開を図る。すると、後半2分と同28分にどちらもFKからゴールを奪い、試合は延長戦に突入する。延長戦に入っても運動量の落ちないパチューカは、延長前半8分にアルバレスがネットを揺らし、ついに勝ち越しに成功する。最後まで攻めの姿勢を貫いたパチューカは、延長後半に追加点を奪うなど、完全に相手を圧倒。苦しい一戦を制したパチューカが、準決勝へ進出した。
この試合はダイジェストでしか見ませんでしたので、このゲームとほぼ同時並行で国内の大きな分岐点となる試合の方の試合短信を。。。
↓
2008 J1・J2リーグ 入替戦 第2戦@ヤマハ
ジュビロ磐田 2−1 ベガルタ仙台
磐田のJ1残留が決定。仙台の終盤の追い上げは及ばず(Jリーグ公式)
J1・J2入れ替え戦の第2戦が12月13日(土)、ヤマハスタジアム(磐田)に今季最多となる1万6693人(KAMMYさん<東北系>含む)の入場者を集めて行われ、磐田が仙台に2−1の勝利。第1戦の1−1という結果と合わせ、2試合の対戦成績を1勝1分とした磐田がJ1残留を決めた。仙台の6シーズンぶりのJ1復帰はならなかった。
とは言っても、NHK BS-1の録画放送を録画して、フィギュアのグランプリファイナルの後に見たわけなんですが。。。
ともあれ、ジュビロが先制+追加点だったもの、最後ロスタイムの攻防が激しかったですね。同点になっていれば、アウェイゴールの差でベガルタが昇格だったんですけどね。来期はJ2でカズ対ゴンの対決が見たいと思っていたんで、どちらかといえばベガルタを応援していたんですけど。。。
で、来年からはJ1の下位3チームとJ2の上位3チームが自動的に入れ替えになるということですが、せめてJ1下から3番目とJ2 3位との入替戦は残して欲しかったですね。
もっとも、自動昇格制の方がわが応援するベルマーレのJ1復帰の可能性が高まるということでもありそうな。
ともあれ、来年も
ラベル:FIFA 入替戦


浅田真央選手は、若いけど「ここぞ」という所で見せる「攻めの姿勢」に「勝負師」を感じるので、女子選手の中では一番好きですね。
昨日もキム・ヨナを追う立場から、難易度の高いトリプルアクセルを2回成功させたのはお見事でした。
来年の世界選手権の代表にたぶん選ばれると思いますが、連覇目指して頑張って欲しいものです。
コメントありがとうございます。
>私も昨日はフィギュアスケートに釘付けでした。
真央ちゃん、キム・ヨナはじめ見たい人いっぱいいますからね。
>浅田真央選手
再来年(とはいっても、あと1年数か月先)のバンクーバーでの「金」もみたいです。しかも、横に中野さんとミキティも並んで、って欲張りすぎですかね?