2008年12月21日

金本“5代目ミスタータイガース”や!+再び虎系ブロガー本の紹介です。

(Ser.1971)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_21.gif
D1002076.JPG
金本“5代目ミスタータイガース”や!(12/20 デイリー一面)
 ハワイで名球会行事に参加している阪神・金本知憲外野手(40)は18日(日本時間19日)、ホノルル市郊外で左ひざ手術後初となる屋外でのキャッチボールを行った。ハワイでの練習はこの日が初めて。また、同会員で阪神OBの小山正明氏(74)=デイリースポーツ評論家=は「金本にミスタータイガースの称号を与えたい」と提唱。野球の実力と実績、取り組む姿勢で阪神を常勝軍団に変えた男の『第5代ミスタータイガース襲名』に異論を差し挟む者はない。

歴代の「ミスタータイガース」と言えば、
初代:藤村富美男
2代目:村山 実
3代目:田淵幸一現役中に西武に移籍したため該当しないという説もあり
4代目:掛布雅之
通常、「ミスタータイガース」と言う場合は、阪神タイガース生え抜きの人物を指しているので、金本さんはFAでカープから移籍してきた選手ゆえ、異論はありましょうが、小山さんも
「タイガースの歴史の中で真のミスタータイガースと呼べるのは藤村富美男さんしかいないと思う。村山、田淵、掛布といった選手が、そう呼ばれたけども、やはり藤村さんは別格。器が違った」。戦前から阪神の草創期を支えた故藤村氏は長尺バットでヒットを量産。その功績は誰もが認める「初代ミスタータイガース」だ。
 阪神OBの間では今なお「ミスターは藤村さんだけ」とする意見も根強く残るが、そんな1人の小山氏も「金本なら」の思いがある。「広島から来て阪神を変えたのは彼。どんな状態でも、あれだけの姿勢で試合に臨む。いろんな選手を見渡しても彼ほどの選手はいない。(名球会の)総会で2人で話したけど、人間的にも申し分ない。外様?関係ない。ミスターと呼んでもらっていい」。

とゆうてますので。。。
アネキyuさんも賛同

どうしても、生え抜きでなければというのなら、準ミスタータイガースとして、球児と赤星を。。。

もっとも、2005年オフには今岡さんでもええと思ったんですがね。。。。

ということでこの件についてアンケート2つ作りました。




アニキといえばこのアンケートも


なお、「虎系ブロガーのアニキ」とも、「ミスタータイガースファン」とも呼ばれている人気ブログランキング野球部門堂々首位のtoraoさん著、同じく人気ブログランキング野球部門上位のochichanイラストのブログ本が店頭に並び始めたようです
image.jpg
鳴尾浜トラオ(著)・ochichan(イラスト)「虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記」(扶桑社)


また、4年前に「金本はミスター・タイガースである」と断言された方本職のギャグマンガ単行本が24日発売とのこと
yasuda2.jpg
カネシゲタカシ「通販の鬼やすだ」(ラルースパブリッシング)


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_snowman_1.gif


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、私の名前が出ている(笑)

ホントは「ミスタータイガース」なんてことより「ミスタープロ野球」じゃないの?
と思ったんです。でも、小山さんがこういってくれることに関しては素直にうれしかったですよ。
金本さん自身も「移籍したからには阪神での成績がカープよりも上回るようにしないといけない」とおっしゃってましたね。まだまだこれからもがんばってくれます。
らいねんも再来年もずっと期待ですw
Posted by yu at 2008年12月21日 22:31
>yuさん
コメントありがとうございます。
この件、yuさんは絶対に賛同すると思ってたんですよ。

>ホントは「ミスタータイガース」なんてことより「ミスタープロ野球」じゃないの?
今シーズンは、木佐貫投手から頭にデッドボールを受けた次の打席にホームラン。翌日、木佐貫投手が謝りに来た時には「これからも内角で勝負して来い」と。
野球選手の鑑ですね。阪神という一球団の枠を超えて、ミスタープロ野球を襲名される資格は十分あると思います。

>らいねんも再来年もずっと期待ですw
フルイニングはともかく、将来矢野さんが監督になったときにもまだまだ現役でいそうな気がしますよ。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2008年12月21日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。