2008年12月30日

「【前川】2008プロ野球審判回顧企画!【井野】」参加エントリー

(Ser.1981)
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif

野球系ブログ恒例の振り返り企画には、各球団ものとマスコットものがありますが、それ以外のカテゴリーとしては、MLB、韓国や台湾とか他国のプロ野球、独立リーグ、NPB全体、セ・パ各リーグ、個々の選手、応援団ぐらいまでは思いつくんですが、これには気づかなかった。
            ↓
【前川】2008プロ野球審判回顧企画!【井野】[箒星]

審判とはいいところに目をつけてますね。
自分的には審判というのは正確かつ公平な判定をするのがあたりまえ。おかしな判定をした際、特に自分のひいきチームに不利な判定をされた場合に非難する対象として見ることが多い【当ブログの試合レビューの過去ログをあたると「判定負け」という言葉がしょっちゅう出てくる】ので、このような審判に対するリスペクト視点での企画を立案された方にアッパレですね。

ということで、
わからないところ・特にないところは無回答でもOKです。

というお言葉に甘えて審判編の回答です。

【お題】
0.あなたが応援するチームは?(複数可、プロ・アマ何でも構いません)
セ・リーグは阪神
パ・リーグは毎年変わる

1.今シーズン頑張ったと思うプロ野球審判(3名まで)
前述のようにそういう視点で見てないのでよくわかりません。
タイトルを囲っている【前川】がパ・リーグの、【井野】がセ・リーグのそれぞれ審判部長ですね。←週べの選手名鑑を見て初めて知るw

2.今シーズン頑張りが足らなく、ふがいなかったプロ野球審判(3名まで)
橘高 淳真鍋勝己有隅昭二
〜不甲斐ないというかいわゆるジャンパイアの中でも、特に阪神に不利な判定ばかりすると評判の審判を3名あげました。
このうち橘高は、選手時代に岡田に酷い目にあったんでしょうね←あくまでも想像の域

3.来季期待するプロ野球審判(3名まで)
NPBでは特になし。元では平林岳さんが1日でも早くメジャーリーグの審判になりますように。
【スポーツ群像】大舞台メジャー昇格見えた 元パ審判・平林岳さんが来季3Aへ(MSN産経)

4.自分が考える審判のベストメンバーは?(4人制で)(セパどちらでも可、どちらも可)
これはよくわかりませんが、審判名鑑を見ると、元野球選手が結構いますね。しかも、セ出身の方がセの審判、パ出身の方がパの審判というパターンが多いような。
ということで、元いたチームの試合の審判を担当するのは裁判なら有り得ないことなので、前にも提案したことがあるのですが、
パ:中村・小寺・良川・山村・前田←→セ:橘高・杉永・真鍋・有隅・小林・吉本・名幸・嶋田

のトレードを。
もしくは、セ・パの垣根を取っ払って地域別担当制にして、元いたチームのからむ試合の担当を避けてもらうとか。

5.今シーズン何度球場へ足を運びましたか?(プロ、アマ、二軍、全て可)
セ・リーグ公式戦:15試合
パ・リーグ公式戦:3試合
交流戦:3試合
クレイマックスシリーズ:1試合
日本シリーズ:2試合
アジアリシリーズ:1試合
オープン戦:2試合
ファーム:2試合(兄弟試合を除く)
マスターズリーグ・モルツ戦:3試合
高校野球:2試合
それと、女子ソフトボール2試合とベイスターズファン感謝デーも球場開催なのでそれらも含めて計37回
って、そんなに行ってたことには自分もビックリ(@_@。
もちろん過去最高回数です。

6.あなたが好きなプロ野球審判は?(複数、OB可)
特にいないのですが、先日のマスターズリーグ観戦のときの主審平光には懐かしさを感じました。
081216主審平光.jpg

7.あなたが一番印象に残るプロ野球審判は?(現役、OBどちらでも可)
・伝説の露崎元弥
〜1960年代から1970年代にオーバーアクション(の走り)で有名になって、CMにも出たパ・リーグの審判。

NPB以外では、
ボブ・デービッドソン
〜2006年の第一回WBCで日本が世界一になったのは、あなた様のおかげです。←皮肉

8.あなたが今年印象に残ったプロ野球審判関連の出来事は?(なければ結構です)
コデムラン
2008年5月26日、甲子園球場の阪神タイガース対埼玉西武ライオンズ戦で三塁塁審を務めた際、西武の ヒラム・ボカチカのレフトへのファールになる大飛球をホームランと判定。その後すぐ審判団の協議の結果ファールに判定を変更する誤審をしてしまった。(出典:Wiki)

9.あなたが球審に求める条件は?(複数可)
・正確性
・公平性

の二つが柱ですね。
前回内角をきつく取りすぎたから、次は甘くしようとかの「帳尻合わせ」のジャッジというのは、好きになれません。
【注:この「帳尻ジャッジ」というのも当ブログでは結構多用します。】

10.ずばり「山路哲生審判員」を一言で!(印象がなければ結構です)
最初は「誰?」と書こうとしたのですが、こちらによれば
自分が生観戦した試合のうち、5月26日のYB-Bs戦@ハマスタ
080526主審山路.JPG080526主審山路1.JPG【左の画像は始球式の上田正樹さんにボールを渡す?山路主審】
と、9月28日のL2−7Bs戦@西武ドームで主審をしていたんですね。
080928主審山路.jpg
【先の画像と含め、こちらの方を向いているのをピックアップ】
このうち5月26日の試合観戦記には、「今日は山路にやられた!?」というTBがw
まだ、若手だし。。。

とまあ、ほとんどの設問に企画元の方から見れば答えになってないような気がしないでもないですが。。。。

以下テンプレートです。

------

【前川】2008プロ野球審判回顧企画!【井野】

【参加方法】
以下のテーマに答えた記事を作成し、元記事にTBしてください。
受付替わりにTBさせていただきます。
TBは集計を始めた時点で送るようにしますので、受付は僕からのコメントをもって変えさせていただきますので、その点ご理解よろしくお願いします。
なお、ブログを持ってない方、TB受け付けられない方は以下の記事のコメント欄に記載ください。
※コメント欄には文字制限があるので、いくつかに分けていったほうがいいかと思います。
わからないところ・特にないところは無回答でもOKです。

・元記事
http://plaza.rakuten.co.jp/araikouhei/diary/200811250000/
・TBのURL
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/araikouhei/diary/200811250000/6f848/
-----
【お題】
※最初に以下にある注意書きを見ていただくと書きやすいかと思います。

0.あなたが応援するチームは?(複数可、プロ・アマ何でも構いません)

1.今シーズン頑張ったと思うプロ野球審判(3名まで)

2.今シーズン頑張りが足らなく、ふがいなかったプロ野球審判(3名まで)

3.来季期待するプロ野球審判(3名まで)

4.自分が考える審判のベストメンバーは?(4人制で)(セパどちらでも可、どちらも可)

5.今シーズン何度球場へ足を運びましたか?(プロ、アマ、二軍、全て可)

6.あなたが好きなプロ野球審判は?(複数、OB可)

7.あなたが一番印象に残るプロ野球審判は?(現役、OBどちらでも可)

8.あなたが今年印象に残ったプロ野球審判関連の出来事は?(なければ結構です)

9.あなたが球審に求める条件は?(複数可)

10.ずばり「山路哲生審判員」を一言で!(印象がなければ結構です)


【注意書き】
特に期限制限はないので、いつでもかまいません。
・「セリーグだけ」、「パリーグだけ」、「セパどちらも」なんでもOKです。
・各設問の回答に理由なんかを添えていただくと、ご覧になった方が見やすいかと思います。
・各設問には自由にお答てもらって結構です。
・プロ野球審判ではフリーページ内にある、「プロ野球審判員08年試合出場数」「今日の山路 08ver」を参照してもらえればなと思います。


※気軽に誰でも参加出来るよう、ブログを書かれた場合は本テンプレートを文末にコピペしてください。

企画元
航平0857「箒星」
http://plaza.rakuten.co.jp/araikouhei/

*********************************************************************

以上テンプレート終わりです。

にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 09:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
回答ありがとうございます。

>ふがいなかった審判

個人的には橘高、眞鍋は頑張ったように思えますが、やはり有隅はランクインします。
ゾーンもめちゃめちゃですし、判定も?のところがありますからね。

>ベストメンバー

セパが統合されることで、審判部も統合します。先何年かはそれぞれの元々担当していたところで、ジャッジをしますが、数年後はセパ関係なくどこかの試合に出てくるようになるみたいです。

>コデムラン

これは慣れない球場と見えにく時刻が重なったことからでしょうね。
ただ球審をしていた杉永が瞬時に審判団を集め、協議をし結果も正確のものでしたので、こういうのはさすがだと思いました。

>審判の条件

確かに「帳尻合わせ」というのはよくないですよね。「公平さ」や「正確に」というのはもちろんですので、帳尻合わせの判定をされると、あまりいい気持ちはしないです。

>山路に一言

やはりまだマイナーな感じがしました(笑)
ただ球審山路の試合を見ているようでしたので、これを機に覚えてもらえればと思います。


どんな形でも回答していただいたことに感謝したいです。
Posted by 航平0857 at 2008年12月31日 11:05
>航平0857さん
コメントありがとうございます。

審判振り返り企画そのものが目から鱗でしたので、考える機会を与えてくれたことに感謝です。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2008年12月31日 18:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【前川】2008プロ野球審判回顧企画!【井野】
Excerpt: ということで、初の回顧企画「プロ野球審判」ということで、今年のプロ野球審判を振り返ろう!ということでございます。実際こういう企画をやろうとも参加する方というのは皆無に近いように思えますが、「立ててみな..
Weblog: 箒星
Tracked: 2008-12-31 11:06

【誤審】についてブログの検索結果をまとめると…
Excerpt: 誤審 についてブログの検索結果をまとめると…
Weblog: 最新キーワードチェック!
Tracked: 2009-01-01 13:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。