2009年01月22日

禁!真弓ダンス&新生甲子園に歴史館

【1463日連続投稿記録継続中】
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_21.gif

「真弓音頭」虎党に異例お願い〜懐かしいけど、走ったらあきまへん!!(デイリー)
 阪神甲子園球場が、真弓明信監督(55)が14年ぶりにタテジマ復帰したことを受け、虎ファンに異例の“お願い”を行うことが20日、分かった。聖地スタンドでの復活が予想される、あの「真弓音頭」を、現在の超満員が当たり前のスタンドでやったら危険というわけだ。
 かつて真弓監督の現役時代。打席ごとに外野席のファンが、ミッキーマウスマーチに合わせ「マユミ〜マユミ〜ホームラン!!」と合唱しながらメガホンを振り、全員が左右の同方向に小走りで大移動。スタンドが動いているように映る絶景が、名物となっていた。
 指揮官が打席に入ることはないが、試合に勝利すれば大盛り上がりのスタンドで指揮官の現役時代の応援マーチが流れることもある。球場側は「真弓音頭」も自然発生するとみている。
 だが、空席もあった10年以上前とは違い、阪神が毎年優勝を争う現在は、特に外野席は毎試合超満員だ。球場幹部は「昔と違って、今はスタンドがいつも満員ですから」と、転倒事故が起こらないかと警戒する。
 ファンの楽しみを奪いたくない観点から、禁止事項に盛り込むのは難しいが「ファンの皆さんには、ご自分の席で楽しんでくださいとお願いすることになるでしょう」と話す。走らず、その場で左右を振り向きながら-真弓音頭も“振り付け変更”となりそうだ。

えーっ!!よそのチームでもやってますよ。

←証拠('08/11/16 ASIAシリーズ決勝
それはともかく、巨人応援団でもタツノリのHMやってるので、こちらも周囲の危険にならない程度でよろしく。

伝説の対決も、涙の日本一も 新生甲子園に歴史館(asahi.com)
 野球の聖地として親しまれている阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)に、高校野球や阪神タイガースの歴史を伝える「甲子園歴史館」(仮称)が設立されることが決まった。21日、同球場を運営する阪神電鉄が発表した。外野席内部の約1900平方メートルの空間に約5億円をかけて整備され、来年3月中旬に開館予定。

ということは、今ある
RIMG1049K.JPGD1001778.JPG←これは何
        ↓
阪神タイガース資料館
ライトスタンド入場ゲート付近には阪神タイガース資料館がある。入場料は無料で、当日のチケットを持っていなくても入る事が出来るこの資料館には、これまでに獲得したペナントや過去の名選手の記念など多数展示されている。

つまり、「資料館」をさらに内容充実させて拡張移転して「歴史館」とするという理解でいいんでしょうか?

詳細およびその他の野球関連のニュースは、人気ブログランキング野球部門日本ぶろぐ村 野球ブログにて
って本当は違うことを書こうと思ったんですが(爆)


←そっちの真弓じゃないってw


ラベル:甲子園 真弓
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:16| ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

昔は 徳虎もやってましたよ「真弓ダンス」

確かにビジターシート以外の外野席全体があの振りをすれば
危険かもしれませんネ

でも、マリスタでも 札幌でも 外野全体で跳ねてますよね

若い頃を思い出して 試合前のオーダー斉唱と 試合後の
勝利の六甲おろしの後くらいはみんなでやりたい物ですネ
Posted by 徳虎 at 2009年01月22日 21:17
>徳虎さん
コメントありがとうございます。

>でも、マリスタでも 札幌でも 外野全体で跳ねてますよね
縦移動は比較的他の方に危険を及ぼすことは少ないのです。

ということで、勝利の後の2次会では人数も少し減るし、「真弓ダンス」採用してもいいかと思います。

Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年01月22日 22:15
書き込み有難う御座いました。

“男前監督”の就任が決まった際、真っ先に頭に浮かんだのが「あの真弓ダンスをタイガース・ファンは又遣ってくれるのだろうか?」という事。それだけ、あのダンスは印象が強かったからです。内野席で遣るならば話は別ですが(前で動き回られるのが嫌だから、敢えて外野席を避けたというファンも居るでしょうし。)、外野席なら良いと思うんですけど。勿論、くれぐれも怪我をしないように気を付けた上で。

P.S. そうそう、岩手出身には小沢一郎氏も居ましたね。佐高信氏が山形出身というのは知りませんでした。あき竹城氏&ケーシー高峰師匠のインパクトが余りにも強過ぎるので(笑)。
Posted by giants-55 at 2009年01月25日 08:40
>giants-55さん
コメントありがとうございます。

>真弓ダンス
選手ではなくて、監督の場合は試合中のどの段階で踊るかが難しいですね。
審判の判定に抗議中ですかね(爆)
岡田前監督のヒッティングマーチも試合後の2次会ではしていたので、ヒーローインタビューの後ではありえるかもしれませんね。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年01月25日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

元祖代打の神様!!
Excerpt: 「真弓音頭」虎党に異例お願い  懐かしいけど、走ったらあきまへん!!阪神甲子園球場が、真弓明信監督(55)が14年ぶりにタテジマ復帰したことを受け、虎ファンに異例の“お願い”を行うことが20日、分か..
Weblog: 虎に、酔う。 by相模版
Tracked: 2009-01-22 06:24

"小野真弓" に関する話題
Excerpt: "小野真弓" について書かれたエントリを検索してみました。 阪神タイガース世界一への道〜野球狂あさちゃん。: 禁!真弓ダンス&新生甲子園に歴史館【1463日連続投稿記録継続中】 ・「真弓音頭」虎党..
Weblog: 人気の話題に注目する日記
Tracked: 2009-02-11 07:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。