2009年01月23日

FAでヤクルトに移籍した相川捕手の補償選手は?

【1464日連続投稿記録継続中】
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ

相川ヤクルト入りで…横浜が人的補償、高井獲りに照準(夕刊フジ 1/21)
 ヤクルトへFA移籍した相川亮二捕手(32)の人的補償として、横浜が高井雄平投手(24)の獲得に乗り出していることが明らかになった。
(中略)
ヤクルトの首脳陣は「ストライクが入らないのだから、1軍では難しい」と厳しい評価。
←証拠
ある横浜関係者は「高井は球威はあるが、制球が悪い。それを古田(前監督)にネチネチやられて、おかしくなってしまった。でも入団してきたときは、物すごい球を投げていた。環境を変えればまだまだ再生はできる」と評価する。
(中略)
また、鎌田祐哉投手(30)も候補の1人。7年目の昨年はすべて中継ぎで16試合に登板し0勝2敗。万年トレード候補となっているだけにプロテクトから漏れる可能性は高い。高井が無理なら鎌田で、というのが横浜の方針だ。ヤクルトのプロテクトリストは近日中に横浜に渡される。
----------------------------------------------------------------
ということで、鎌田がベイへいったらSMILEはどうなる?ということはさておき、ヤクルトさんからプロテクトリストが横浜に渡ったようです。
     ↓
FA相川の人的補償…横浜狙うは石井弘寿(スポニチ 1/22)
 横浜がFAでヤクルト移籍した相川亮二捕手(32)の人的補償として、石井弘寿投手(31)の獲得に乗り出すことが分かった。
 ヤクルトが21日に郵送した人的補償リストで石井弘は28人のプロテクト枠から漏れた。佐々木球団社長は「まだリストが手元に届いていないので何とも言えない」と明言を避けたが、球団関係者の1人は「故障の回復次第で獲る可能性はある。(全盛期の)80%の力でも十分に抑えられる」と石井弘を最有力候補として人選に着手していく意向を明らかにした。
---------------------------------------------------------
スポニチさん、なんで「石井弘は28人のプロテクト枠から漏れた」ってわかるの?ということはともかく、自分がヤクルトの編成になったつもりで、28人のプロテクトリストを考えてみました。

【投手】
由規、佐藤賢、高市、村中、加藤、川島亮、石川、松岡、増渕、花田、館山、松井、五十嵐、石井弘、山本、押本

【捕手】
川本、衣川

【内野手】
川島慶、武内、田中浩、宮本、畠山、川端順

【外野手】
青木、福地、飯原、ユウイチ


横浜は野手より投手を狙ってくるだろうと思われたため投手を厚めにプロテクト。相川が入ってくるので、キャッチャーのプロテクトは2名。
スポニチの報道では石井弘を外してあると言われますが、自分が編成なら外しませんね。
外したということは、故障が相当酷いという判断なのかも。
一方、高井は野口のリードで蘇るかもしれませんね。

ということで、自分が横浜の編成なら石井弘と高井が外れているとすれば、高井の方を取りに行きますね。

ちなみに、横浜・佐々木球団社長によれば金銭補償も視野に入れているとのこと。

なお、他の方の見解ならびにヤクルトの新ユニの件などその他の野球ニュースについては、人気ブログランキング野球部門日本ぶろぐ村 野球ブログにて




posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

相川亮二
Excerpt: 相川が移籍後初練習=プロ野球・ヤクルト 時事通信フリーエージェントで横浜からヤク...
Weblog: ひろこの出来事
Tracked: 2009-01-23 09:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。