2009年01月26日

相撲は青白、虎は白黒、厚木はシロコロ

【1467日連続投稿記録継続中】
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
朝青龍が復活V 優勝決定戦で白鵬破る(asahi.com)
 大相撲初場所は25日、東京・国技館で千秋楽が行われ、3場所連続休場から復帰した西横綱の朝青龍(28)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル・ウランバートル出身、高砂部屋=が、14勝1敗で並んだ東横綱白鵬を優勝決定戦で破り、5場所ぶり23度目の優勝を飾った。優勝回数は貴乃花の22度を抜き、大鵬の32度、千代の富士の31度、北の湖の24度に続く歴代単独4位となった。
 朝青龍はこの日、1差で追っていた白鵬との本割の勝負では寄り倒しで敗れ、全勝優勝を逃した。しかし、決定戦では両差しからの一気の攻めで勝負を決めた。優勝インタビューでは「朝青龍、また帰ってきました。応援してくれた人のおかげです。優勝したので、まだまだ思い切り頑張りたい」と話し、館内を沸かせた。
 今場所は進退をかけた土俵だった。場所前の横綱審議委員会のけいこ総見で白鵬に6連敗し、限界説も取りざたされていた。
 だが、初日の稀勢の里戦や4日目の雅山戦など序盤こそ苦戦する場面が見られたものの、日を追うごとに持ち前の勝負勘を取り戻し、復調。復活優勝を果たした。

2週間前の当ブログのエントリーでは「正直なところ、やっと勝てたという感じでしたね。結びの一番で白鵬が楽勝だったのと比べると、千秋楽まで大丈夫?という感じがします。」と書いたのですが、いい方(←アンチ朝青龍にとっては悪い方)に外れましたね。引用した記事のとおり、序盤は不安定でなんとか勝っているという感じだったんですよ。それが、日を追うごとに実戦感覚を取り戻して安定度を増してきましたね。本割は白鵬、優勝決定戦では白鵬6:4朝青龍くらいと読んでいたんですが、見事に復活優勝をしましたね。一応、おめでとうございます。

それはともかく、次はないかと思ったのか麻生首相自ら内閣総理大臣授与
「内閣総理大臣 朝青龍明徳殿」
はご愛嬌としてw
ともあれ、ここしばらくの相撲界は朝青龍と白鵬の2横綱がしのぎを削る時代なんでしょうね。日本人力士も意地を見せて欲しいんですが。。。

【関連エントリー】
帰ってきた朝青龍!大相撲のファンタジーに酔いしれた朝青龍場所完結の巻。(フモフモコラム)
1月25日(日)(阪神守護天使・今日のおちちゃん)


ところで、白といえば、2月1日から始まる阪神タイガースの春季キャンプの一軍メンバーに、「虎の白黒コンビ」こと、2年目の白仁田寛和投手(23)と黒田祐輔投手(22)が抜擢されましたね
人気ブログランキング野球部門上位常連のかれいどさんによれば、2008年の岩田や正田同様「秋季キャンプでの評価が高かった選手が春に抜擢されるというパターン」らしいですが、二人とも岩田のようにブレイクすることを期待しましょう。

さらに、白黒といえば、
D1010172.JPGRIMG0240.JPG
地元の「厚木シロコロ」が昨年の全国B級グルメグランプリ(通称:B―1グランプリ)で優勝してから、大ブレイクしているようで、管理人の方にも「シロコロの食べられる店を教えてください」とのお問い合わせが殺到(←というほどでもないけど)しています。
自分自身も地元の駅前商店街の夏祭りでの出店をはじめ2〜3回しか食べたことがないんですけどね。

厚木シロコロホルモンが食べられるお店(商店会連合会会員のみ)

この中では酔笑苑(すいしょうえん)千代乃に行ったことがありますが、シロコロそのものが量が少なく大変希少な部位なので、取扱店で売り切れの節はご容赦くださいと店主になり代わってあらかじめ言っておきます。

また、ウチの近所の「富塚商店」はじめシロコロ肉そのものを販売している店もありますが、自分で焼いて食べるより、焼肉屋さんで食べる方が旨さが違いますね。
自分で持ち帰って食べるなら「とん漬」(豚の味噌漬)の方をおすすめいたします。


タグ:朝青龍 白鵬
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 08:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球・サッカー以外のスポーツの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113178605

この記事へのトラックバック

"北の湖" に関する話題
Excerpt: "北の湖" について書かれたエントリを検索してみました。 ただいまに生きる: 今度は日本人力士が大麻取締法違反で逮捕!角界に自浄能力はあるのか?昨年、ロシア出身力士・若ノ鵬、露鵬、白露山の3名が大麻取..
Weblog: 人気の話題に注目する日記
Tracked: 2009-02-01 04:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。