2009年02月01日

【勝手企画】(2009年キャンプイン直前に)2008年の読売巨人軍を振り返る

【1473日連続投稿記録継続中】
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif
本題に入る前にブログ企画の宣伝を
⇒・【予想企画】「週刊ベースボール:2009プロ野球全選手名鑑号」(2月6日発売予定)の表紙を飾る選手を予想しましょう
by (仮称)野球ファン応援団

プロ野球ファンの皆さん。球春明けましておめでとうございますm(_ _)m。

日付変わって今日から2009年のプロ野球キャンプインですが、さすがに0:00時点でスタートしている球団はないと思います。

ということで、「今年のキャンプイン前に2008年の12球団振り返り企画を全部消化する」という公約は達成できたことにします(爆)

そのトリを飾るのは「株式会社読売巨人軍(読売ジャイアンツ)編」です。
D1002180.JPG

昨年は、最後の最後で悔しい目に遭いました(涙)

相手が他のチームなら、「阪神らしいや」と諦めもつくんですが、、、
今年こそリベンジを。。。

それと、当ブログは当初「阪神優勝、巨人最下位」というタイトルでスタートしたように、アンチ巨人色が強かったのですが、その色は次第に薄くなってきています。もっとも、読売で嫌いなのは一番偉い人くらいになってしまいましたからね。昨今の巨人は、補強の育成のバランスも取れ出してるし、ルールで認められた範囲内で必要に応じて金をかけて補強するということは否定されるべきものでもありませんしね。

そんなことを踏まえて、2008年の読売巨人軍を振り返ってみましょう。

<読売巨人軍編回答>
0.(他球団のファンの方限定)好きな球団はどこですか?
12球団中一番のひいき球団は阪神で、巨人は12番目です。

1.2008年、活躍したと思う巨人の投手(3名まで)
グライシンガー、山口、越智

2.2008年、活躍したと思う巨人の野手(3名まで)
ラミレス、小笠原、鈴木尚

3.2008年、期待はずれだった巨人の選手(3名まで)
ダブル高橋、矢野

←北海道に転勤になった方は外します。矢野選手にも転勤の辞令が降りるかと思ったんですがね。。。

4.2009年に期待する巨人の選手(3名まで)
星、坂本、大田

5.2008年の巨人のMVP(1名)
ラミレス
〜なんだかんだいっても、ラミレス、グランシンガー、クルーンの3名補強は大きかったですね。

6.2008年、印象に残った巨人の試合(3試合まで)
生観戦した巨人戦は7試合で、巨人からみて3勝4敗なのですが、うち2試合が日本シリーズで、シリーズの生観戦自体が生涯初だったので、まずは
11/9 日本シリーズ第7戦〜祝!埼玉西武ライオンズ日本一!
を。次は、阪神戦(2勝2敗)で阪神が勝った
8/13 阪神戦〜甲子園の高校野球とのダブルヘッダー観戦
5/6 阪神戦TV中継の副音声が楽しいことに。。。。
2試合をw

7.今年の巨人を象徴するキーワード(3つまで)
メイク・レジェンド

8.今の巨人に足りないと思うもの
足りないどころかありすぎです。

9.2008年の巨人に一言
やられました。

10.2009年の巨人に一言
今年はリベンジするで。

11.巨人以外で2008年表彰したいチーム・選手(各1名)
チーム:西武、選手:山本昌
〜とここまではあっさりと流しました。

12.巨人ファンブログでおすすめのブログ(3つまで)(印象に残ったエントリーがあればそのエントリーも)
「DIMEの日記」(野球SNS)
⇒「その1 書評 巨人軍は非情か
人気ブログランキング野球部門では、上位50ブログ中、一番多いのが阪神ファン系15、次がNPB以外または特定のひいき球団を明確にせずが13、以下巨人系と中日系がそれぞれ4(その中にDIMEさんちも入ってます)。一方、日本ブログ村 野球ブログでは登録ブログが一番多いのは、阪神タイガース(293)、次いで北海道日本ハムファイターズ(196)、中日ドラゴンズ(191)、福岡ソフトバンクホークス(150)ときて、ジャイアンツ(139)は5番目。読売新聞と中央調査社の調査によれば巨人ファンの方が多いはずですが。。。
⇒ご参考:当ブログ2008年3月4日付エントリー
DIMEさんのゆうとおり、巨人ファンの皆さんももっと自己主張していいと思いますよ。

Giantsー55さん「ば○こう○ちの納得いかないコーナー」
〜こちらの方は、野球だけでなく総合的社会派ブログとしての視野の広さ、見識の聡明さ、内容の掘り下げの深さなど自分も見習いたいところです。





posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:10| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き込み有難う御座いました。(書き込み戴いた件、今回は当該記事のコメント欄にレスを付けさせて貰いました。)

本題に入る前に、ジャイアンツ関係の記事で最近気になった物を2つ。

1つは清原和博氏がジャイアンツに付いて語った内容。入団の時には「来たかったら来れば?」といった感じで、そして退団の時には“部外者”を通して最初に話が在ったというのは悪い意味でジャイアンツらしいなと思ったのですが、意外だったのはナベツネに関する部分。入団する前段階で上記した様な扱いを受けたものの、ナベツネが清原氏の両親を呼んで「過去に嫌な思いをさせてしまった事を、ジャイアンツのトップとして謝りたい。」と頭を下げた事や、ジャイアンツ時には清原氏が活躍する度に清原氏の実家に労いの連絡をしていたらしいです。清原氏の御母さんは一連の遣り取りを通して、「あの人は世間で言われているのとは違った、気配りの出来る人。」とファンになってしまったとか(笑)。王さんも「言い方が悪いので誤解され易いけど、実際には結構気の良い御爺ちゃんなんだけどね。」と話していた事も在りましたね。とは言え、もう実験を下に譲り渡して欲しいですが。

もう1つは、ジャイアンツの台所が昔程豊かでは無くなっているという事。これは先週だったかの「週刊現代」に特集が組まれていましたが、ジャイアンツ・グッズを扱っていた関連企業が倒産していた話等、なかなか興味深い記事でした。

さて本題に入ります。

1.2008年、活躍したと思う巨人の投手
山口投手、越智投手、グライシンガー投手

2.2008年、活躍したと思う巨人の野手
鈴木(尚)選手、木村(拓)選手、ラミレス選手

3.2008年、期待はずれだった巨人の選手
二岡選手、上原投手、高橋(由)選手

4.2009年に期待する巨人の選手(3名まで)
大田選手、坂本選手、辻内投手

5.2008年の巨人のMVP(1名)
山口投手(総合で言えばラミレス選手で決まりなのでしょうが、CP[年俸と活躍のバランス]を考えると山口投手に上げたいなと。)

6.2008年、印象に残った巨人の試合
優勝が決定した試合、ドラゴンズとのCS第4戦(優勝決定戦)、日本シリーズ第6戦(この試合で完璧に流れが変わった気がするので。)

7.今年の巨人を象徴するキーワード
メイク・レジェンド

8.今の巨人に足りないと思うもの
良い意味での泥臭さ。

9.2008年の巨人に一言
日本シリーズでは悔しい思いをさせられたけれど、奇跡の大逆転を見せてくれて有難う!(あさちゃん様には申し訳無いけれど(^^;。)

10.2009年の巨人に一言
3連覇、そして今年こそ日本一達成を!

11.巨人以外で2008年表彰したいチーム・選手
タイガース、岡田前監督(藤川投手へのあの言葉、他チームのファンでも泣けました。)
http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/0594495fcfd3a4c79ae9af0ad9c36bcd

12.巨人ファンブログでおすすめのブログ
身に余る御言葉を戴き、恐縮するのみです。自分が覗かせて貰っているブログは意外と他チームのファンの方の物が多く、ジャイアンツ・ファンの物は少ないのですが・・・。
・ 村長日記(http://soncyou.blogzine.jp/tofu/
Posted by giants-55 at 2009年02月01日 17:11
>giants-55さん
コメントありがとうございます。

>意外だったのはナベツネに関する部分
そういう面があったからこそ、一族でもなく元共産党員でもあった氏が読売の会長まで上りつめることができたんでしょうね。

>ジャイアンツの台所が昔程豊かでは無くなっているという事
一番の収益源だったTV中継が減ってますからね。

>ジャイアンツ・グッズを扱っていた関連企業が倒産
そういえば、東京駅構内のGIOSK(ジヨスク) も知らないうちになくなってますし。。。
http://www.imatokyoeki.com/2006/10/post_132.html
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年02月02日 06:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。