2009年02月05日

読売巨人軍がらみで二題(地上波中継削減&ホンダ長野を今秋1位指名へ)

にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif


日テレ巨人戦地上波中継たった26試合(デイリー)
G党に衝撃が走った!!日本テレビの久保伸太郎社長(64)が2日、都内の同局で会見し、プロ野球・巨人軍主催試合の地上波での中継を、今シーズンは26試合のみとすることを発表した。昨シーズンは42試合(他球団主催3試合は含まず)を中継しており、16試合減。試合展開による延長対応も今のところ、4月3日の開幕戦のみであることを明かし、全国の巨人ファンにとっては残念な報告となった。

BS日テレでの中継は、昨シーズンの21試合から52試合へ増えるので、BSデジタルみられる人にはあんまり影響がないし、どうしても見たければ、有料CS放送の日テレG+では、昨年同様全試合が中継されるので、コアなファンはCSで見るという選択をするんでしょうね。
日テレさんの経営判断とすれば当然の流れです。
と言ってしまえば、それまでなんですが、ライトなファンは離れていくでしょうし、新規のファンが獲得しにくくなりましたね。。。
自分は築12年のマンション住まいなので共聴アンテナをBS/CS110°対応に変えてもらわないとCS契約できないし。。。
福岡とか名古屋とか札幌とかの地元局が、地元チームの試合の中継に差し替えていたのもままならなくなるという問題も。。。。
現地で見るという選択も、チケットは取りにくいし、安い外野席は応援団でうるさいし、そもそも野球場行ってもサッカー観戦に行っても、以前より年齢層が上がっているような気が。。。

他の方の見解は人気ブログランキング野球部門および日本ブログ村 野球ブログ

もうひとつの巨人がらみは、
巨人が長野の1位指名決めた!清武代表5日にもホンダへあいさつ(報知)
巨人が今秋のドラフトでホンダ・長野久義外野手(24)を、1位指名することを固めたことが3日、分かった。長野は巨人にあこがれ、過去に2度のドラフト指名を拒否しているアマ球界ナンバーワン外野手。宮崎キャンプ帯同中の清武英利球団代表(58)が一時帰京し、5日にもホンダ・安藤強監督にあいさつする予定だ。
宮崎キャンプで選手がしのぎを削る一方、09年のドラフト1位が早くも決まった。昨秋、ドラフト2位で指名したロッテの選手契約締結交渉権が1月31日で消滅。野球協約で規定された交渉権がなくなったことを受け、巨人は最上位で指名する方針を確認、長野獲りに再始動した。
(中略)
 日大時代の06年、当時の「大学・社会人ドラフト」で日本ハムの4巡目指名を断ってホンダ入り。巨人は当時から実力を評価して、マークを続けてきた。4年越しでの“意中の恋人獲得”へ、巨人が速攻を仕掛ける。

 ◆長野 久義(ちょうの・ひさよし)
1984年12月6日、佐賀・基山町生まれ。24歳。小学1年から「基山バッファローズ」で野球を始め、基山中から福岡・筑陽学園に進学。甲子園出場はなし。日大では4年時に春、秋連続で首位打者獲得。06年のドラフトで日本ハムの指名を拒否、ホンダに入社。1年目で東京大会新人賞、静岡大会MVP、社会人ベストナインを獲得。昨年はロッテから2位指名されたが拒否した。178センチ、80キロ。右投右打。

長野さん、長年の想いがかなってよかったですね(棒読み)
あとは、巨人が約束をきちんと果たすかだけどね。。。

他の方の見解は人気ブログランキング野球部門および日本ブログ村 野球ブログ

なお、サッカー日本代表の親善試合の件は、「ポロと旅する〜あさちゃん。と一緒」の方に書きました




posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
巨人もこんなに早くからドラフト1位指名を約束するなんて、他球団への牽制のつもりですかね。他球団も黙って見ていないで、戦力として欲しい選手だったら、遠慮せずに長野選手を指名すれば良いんですよ。中日あたりが指名してくれないかなぁw。
仮に長野選手が巨人に入っても、レギュラーを取れると思いますか?守るとしたら、ライトですかね?
Posted by ぴゅあらっく at 2009年02月07日 13:03
>ぴゅあらっくさん
コメントありがとうございます。
この時期でのドラフト1位確約には、巨人ファン系ブログでも賛否両論あるようですが、今年のドラフト候補選手の中に、巨人が長野より欲しい選手がいないということと、谷、ラミレス、由伸の後継者としての位置づけなんでしょうね。
それ以外の巨人の外野手はスイッチの鈴木尚以下、左は亀井、工藤、松本、隠善、田中と選手層が厚いのですが、右は矢野と加治前しかいないので初年度からレギュラーは無理でも、谷、ラミレス、由伸あたりの守備固めで出てくるんではないんでしょうか?

それと、ホンダも長野を巨人に送り出した後は野球部をなくすつもりなんでしょうね。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年02月08日 06:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。