2009年02月14日

セコイ〜♪セコイ〜♪阪急阪神百貨店♪

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_21.gif
幻の阪神優勝グッズ 代金減額(NHK)
大阪の阪神百貨店と阪急百貨店を経営する会社が、去年プロ野球、阪神タイガースが首位を独走していたころに優勝記念商品を注文しましたが、逆転優勝を許したあと、代金を半額程度に減らして下請け業者に支払っていたことがわかりました。公正取引委員会は、不当な取り引きにあたるとして近く改善を勧告する方針です。
関係者によりますと、阪神・阪急の両百貨店を経営する大阪の「阪急阪神百貨店」は、阪神タイガースが首位を独走していた去年7月ころから、リーグ優勝を見越して下請けの十数社に対し優勝記念のタオルなどの商品を大量に注文していました。ところが、最大で13ゲーム差をつけていた巨人に去年10月、逆転優勝を許し、その翌月の11月ころ、契約書に記載された代金を半額程度に減らして下請け業者に支払ったということです。下請け側に責任がないのに、発注した会社が代金を減額するなどの行為は、下請法で禁じられており公正取引委員会は、不当な取り引きにあたるとして阪急阪神百貨店に対し近く、改善を勧告する方針です。不当に減額された金額は十数社であわせて1億円以上に上りますが、公正取引委員会が調査に入ったあとの去年12月に減額分は支払われたということです。阪急阪神百貨店の持ち株会社は「公正取引委員会からの調査中でありコメントは差し控えたいが、去年12月の段階で代金は全額支払った」とコメントしています。

下請けイジメに 殺伐と♪
代金値切る 半額に♪
公取の意気 高らかに♪
摘発するぞ 阪急阪神百貨店♪
おー おー おー おー♪阪急阪神百貨店♪
セコ セコ セコ セコ♪
(原曲はもちろんコレ<注:音が出ます>

先だって当ブログにて福岡ソフトバンクホークスのハゲしい納会の件を球団歌の替え歌で非難したこともありますので、今回の関係会社の件についてもスルーせず「六甲おろし」の替え歌にて批判させていただきました。

上記のNHKの報道では、代金を半額をまけさせたということになってますが、サンスポによれば
 阪神百貨店側は半額の支払いについて「下請け業者とは、優勝しなければグッズは回収・廃棄し、経費は業者が負担するとの誓約書を交わして製造した。経済危機という社会情勢も考えて、半額は(阪神側が)負担すると決定した」と説明。
 一見半分損をかぶった“美談”のようでもあるが、この関西での“猛虎人気”を背景にした強気の契約そのものに問題がある可能性大。下請法は注文した物品の受領を拒むことも禁止しているからだ。公取委も阪神側の弁明を認めず、実質的に“半額にまけさせた”と判断したもようだ。
と、そもそも『優勝しなければグッズは回収・廃棄し、経費は業者が負担する』こと自体が下請法で禁止されていることのようですね。大手の業者なら下請法の対象外だったんですけどね。阪神人気に便乗して強気に出すぎましたね。阪急阪神百貨店に同情の余地ありまへん。1億くらいだったら今年優勝すればすぐに取り返せるのにね。
なんなら、わけのわからない横文字の役職の人の報酬を充当させたれやw

他の方の見解や他の野球関連のニュースは、人気ブログランキング野球部門日本ぶろぐ村 野球ブログにて




ラベル:せこい
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:25| ☀| Comment(4) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

このニュースにはガッカリさせられました。と言うのも、こういうのはジャイアンツが遣りそうな事で、「弱きを助け強きを挫く」といった反体制的なイメージの在るタイガース(正確に言えば阪神百貨店)には似つかわしくない様に感じたからです。「優勝出来なくてすんませんなあ。うちのせいですから、全ての商品を引き取りまっせ!」位の鷹揚さをタイガースだからこそ見せて欲しかった。下請け虐めはタイガースに似合いませんよ(^^)/。
Posted by giants-55 at 2009年02月14日 14:50
>giants-55さん
コメントありがとうございます。
タイガースは直接関係ないとはいえ、世間的には同一視されるのはやむを得ないでしょうね。もっとも、阪神以外のチームで似たようなことがあったとしても、金額はもっと少ないだろうし、ニュースバリューがないでしょうから報道すらされないのでは(爆)
もっとも、この報道の裏には東京マスコミの間接的な大阪(関西)に対するネガティブキャンペーンの意図が隠されている感じもしますが。
ともあれ、この損失は今年優勝&日本一になって取り返せばええんや。。。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年02月15日 05:42
 私も思います。"たった"1億くらい、誰かさんの報酬、その誰かさんがTVをはしごして儲けておられる金額程度のものでないですか?「男」なら、何とかしてあげればよかったのに。

 関西地区では、読売より毎日・MBS(TBS系)のはしゃぎぶりが目に付きました。

 何はともあれ、村上⇒阪急とHD⇒本件。と、まあここ数年、日経新聞の常連になった我が軍団名でありました。
Posted by 百舌 at 2009年02月15日 15:08
>百舌さん
コメントありがとうございます。
優勝するかしないかは最後の最後までわかりませんが、いち早く製造に着手しないとせっかくのビジネスチャンスを失うことになるんで、そこのところの兼ね合いが難しいところですね。下請け業者の中にもシャープ産業さんやゑるぷすさんみたいに巨人とも取引してしているところもあるんで、そうやってリスクヘッジをするというのも一つの手かもしれませんね。

ともあれ、去年の損失は今年こそ倍返しできるよう真弓さんにお願いします。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年02月16日 06:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

それはセコすぎだろう
Excerpt: プロ野球のグッズの中でも一番売れると思われるタイガース関係のグッズ。
Weblog: 田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)
Tracked: 2009-02-14 23:35

世も末
Excerpt: 反社会的勢力が株式市場や金融取引を使って金儲けをする昨今、大企業がストレートな不正をやっているというのがなんだか・・・逆転V許した阪神、優勝記念商品の代金「半額」に値切る (2009年2月14日(土)..
Weblog: 一寸の虫に五寸釘
Tracked: 2009-02-15 07:24

【「銭ゲバ」真っ青】阪急阪神百貨店はせこいズラ!汚いズラ!
Excerpt: MBSニュース - 関西 -  「優勝しなかったから支払いは半額」タイガースの優勝記念グッズの発注をめぐり阪急阪神百貨店が下請け業者に違法な契約を結んでいた疑いがあるとして公正取引委員会が調査に乗り出..
Weblog: 再チャレンジ日記〜道一筋
Tracked: 2009-02-15 15:09

フアンとしては残念な「阪急阪神百貨店」の下請法違反!
Excerpt: 逆転V許した阪神、優勝記念商品の代金「半額」に値切る(読売新聞) - goo ニュース  この不況時代に代金を値切るのは商売としては当然だろうが、強い立場の企業が弱い立場の業者に半額に値切ったとは情..
Weblog: 成り行きアラカルト日記
Tracked: 2009-02-16 23:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。