2009年02月26日

2/25 日本11−2豪州【WBC強化試合@たこやきドーム】〜松坂もイマイチ、青木大丈夫か?

球児の登板は見れなかったらようわからん。
それを知りたい方はこちら
    ↓        ↓
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif
2月25日(水)/京セラドーム大阪:侍ジャパンが連勝!大差でオーストラリアを下す(スポナビ)
日本 002 502 020|11
豪州 020 000 000|2
勝:杉内/負:ブラッシングトン
日本:松坂、杉内、内海、渡辺、山口、涌井、藤川
オーストラリア:モス、ブラッシングトン、ケリー、スピアー、キャシディ、ティムズ

<総括>   
 3月5日に開幕するワールドベースボールクラシック(WBC)の日本代表は25日、京セラドーム大阪でオーストラリア代表と強化試合を行い、11−2で勝利し、大差で勝利を収めた。
 2点を先制された日本は3回にすぐさま同点に追い付くと、4回には青木、中島、イチローの3者連続タイムリーなどで一挙5点を奪い、勝ち越しに成功した。6回にも2点を加えた日本は、8回に福留と川崎のタイムリーでダメ押しの2点を奪い試合を決定付けた。投げては松坂が1回2/3を投げ2失点と不安を残したが、2番手の杉内が5者連続三振を奪う快投を披露。後続の内海、渡辺、山口、涌井、藤川もオーストラリア打線を無安打に抑える好投を見せた。
【◇入場者 lovingsportsさんyohkuraさんみなとあきろーさんはじめ33,205人:NPBサイトより

昨日のTBSのTV中継は18:55から。前日の中継と同様時間ずらしで進行し、中継終了間際だけ一瞬ライブ(生)に切り替わったパターン。
相変わらず不評ですし、百舌さんの「TBSが2R・決勝と中継するのが不安」という意見にも同意ですが、「福田川新報さん」のゆうとおりそれがマスメディアキー局の限界でしょうね。この時期に中継をしてもらえるだけでも感謝しなければ。。。。

って、この方の影響を受けたわけじゃないけど(爆)
もっとも、24日の中継はTBS(関東) 20.4%、MBS(関西)21.4%って視聴率良かったみたいだし、J-Sportsの中継にも文句言っている人はいるしね。

皆さんご指摘のように、松坂もダルビッシュ動揺同様イマイチでしたね。もっとも、カールセンのライトオーバーの2点タイムリー二塁打も、イチローが前に守り過ぎだったのの頭を越えた不運な当たりだったし、本番までにはきちんと調整してくるでしょうね。
二番手杉内以降はノーヒットに抑えたしね。

でも、青木大丈夫か?
⇒・三塁へ滑り込んだ際に送球が左腕に当たってうずくまり、周囲を一瞬ヒヤリとさせた。試合後はアイシングをしながら「単なる打撲。練習はできる」と気丈に話した。(スポニチ

それより、オーストラリアの守備がねぇ〜。。。

これでは強化試合にならないんじゃあ。。。

オリックスと阪神と1試合ずつ練習試合した方が良かったんじゃあないかな?

でも、阪神と練習試合すると、球場がうるさくなるわ、風船は飛ぶわで、他の頭痛のタネがw

ということで、鳴り物のないスタジアムっていいですよね。

それと、イチローの打席にフラッシュは意味ないどころか、イチローの集中力を削ぐって。
今一度、カメラの設定が「フラッシュ」禁止になっているか確認しましょう。。。
⇒再掲:球場でのフラッシュ撮影は意味がない件について(2007.2.22)

さらに詳しいことは、人気ブログランキング野球部門にほんブログ村 野球ブログ経由で


ラベル:WBC
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:39| ☁| Comment(4) | TrackBack(13) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  鳴りモノなしの野球場。素晴らしいですよねえ。新鮮さを通り越して、感動ものです。
  普段より打球音もきれいに響くし、いつものドンガラ応援よりTV越しの臨場感という点で上回ります。息使いさえ聞こえてきそうな。
  阪神応援団が先頭切って、この新しい(むしろ古典か)応援スタイルを構築してもらいたいのですが、叶わぬ夢なんでしょうね。
Posted by 百舌 at 2009年02月26日 08:28
>百舌さん
>鳴りモノなしの野球場。
昨年3月の阪神−アスレッチックス戦では、半分だけ(爆)実現しました。
   ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/90590604.html

自分も阪神戦ではメガホン持って行きますし、風船禁止のところでなければジェット風船も飛ばしますが、たまには鳴り物応援なしの日があってもいいと思いますよ。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年02月26日 09:49
書き込み有難う御座いました。

百舌様と同じで、自分も鳴り物無しの試合というのは心地良かったです。CS等で古い中継の再放送を目にしますが、鳴り物を打ち鳴らして終始応援しているのでは無く、選手達の一挙手一投足を注視してのメリハリ在る“声援”が良いです。以前、長嶋元監督が「球音を楽しむ日」なる試合を設けましたが、ああいうのを又して欲しいですね。

強化試合の中継、視聴率が良かったのは嬉しいです。唯、前回のWBCも視聴率は滅茶苦茶良かったけれど、それがNPBの試合の視聴率には結び付かなかった。ディープな野球ファンじゃないと、やはりWBCとNPBは別物と考えているのでしょうね。

昨年のジャイアンツの試合では、「何でこんなにも外野が前に守ってるの?」と思ってしまう超極端な前進守備が何度か敷かれました。結果的には失敗した事が多かった様な。思い切った策も時には必要ですが、あの早いイニングですべきだったのかなあ?という疑問が。短期決戦では一寸したミスが命取りになるし、あの失敗をベンチは今後に生かしてくれると良いのですが。

P.S. そう言えば、ムネりんも鹿児島出身でしたね。鹿児島と言うとどうしても西郷どんのイメージが強いので、その雰囲気と正反対な(今風の)ムネりんの名前はパッと浮かびませんでした(^^;。
Posted by giants-55 at 2009年02月27日 00:52
>giants-55さん
コメントありがとうございます。

>鳴り物無し
昔は鳴り物の人は内野の一部にいるだけだったような気がしたんですが、今は外野では中立の立場からは見ることが難しくなりましたからね(←特に、阪神・中日・日ハム・ソフトバンクのホーム)
週1〜2試合くらいは「球音を楽しむ日」が欲しいですね。

>WBCとNPBは別物
Jリーグでも日本代表戦とリーグ戦との人気の格差が悩みの種のようですね。
特に、野球は日本代表戦ってあまりありませんから、物珍しさも手伝っているのかもしれません。

>ムネりん
見た目は今風ですが、芯は薩摩隼人ですよ。彼は。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年02月27日 06:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

WBC代表関連明暗
Excerpt: 先ほどTBSの録画中継を見ました。客が入ってましたね。昨年10月のCS第一ステージBs対Fs戦よりも入ってました。福留が見逃し三振でしたが、日本人の審判が球審(友寄だったかな?)で日本のゾーンなら明ら..
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2009-02-26 07:07

WBC強化試合2戦目、ただいま帰ってきました
Excerpt: 今日はWBC強化試合を生観戦。さっき帰ってきたところです。JR大正駅が込んでたので、駅近くの居酒屋で時間を潰してました。昨日のダルビッシュに続いて、松坂も2回2/3で降板。初回から球数が多いなと見てま..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2009-02-26 07:21

WBC強化試合2戦目、ただいま帰ってきました
Excerpt: 今日はWBC強化試合を生観戦。さっき帰ってきたところです。 JR大正駅が込んでたので、駅近くの居酒屋で時間を潰してました。
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2009-02-26 07:30

【今夜も適当中継】TBSこそ本番に不安【代表強化試合】
Excerpt: テンパるイチロー、松坂、城島にナインもどうしたの??-?livedoor スポーツ  イチロー、松坂、城島の3人がやたらテンパっている。  まずはイチローだ。合宿休日前夜の18日、練習が終わると帰阪..
Weblog: 再チャレンジ日記〜道一筋
Tracked: 2009-02-26 08:28

<WBC強化試合>豪州戦、11−2で大勝
Excerpt: 日本、豪州に大勝!4番・稲葉は猛打賞 2月25日21時18分配信 サンケイスポーツ  WBC・強化試合(日本代表11−2豪州代表、25日、京セラドーム)ワー..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2009-02-26 08:37

WBC日本代表、豪代表に2連勝
Excerpt: 【WBC強化試合速報】(9完)藤川が締めて日本が11−2快勝 2009.2.25 21:24  九回表。一死後、岩村が死球で出塁したが、小笠原は一ゴロ併殺打に倒れた。  九回裏。最..
Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない
Tracked: 2009-02-26 08:41

【WBC】 強化試合 日本11−2豪州
Excerpt: ムネリンの「代走に出たいよオーラ」がかはいい。
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2009-02-26 12:02

★球児三者三振!WBC日本代表また快勝!オ代表 2 対 11 日本代表 京セラ(2/25 試合終了)
Excerpt: 日本 | 0 0 2 | 5 0 2 | 0 2 0 | 11 | オ軍 | 0 2 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 |
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2009-02-26 14:09

WBC日本代表オーストラリアに連勝!
Excerpt: WBC日本代表は24日,25日の2日間、京セラドーム大阪でオーストラリア代表との強化試合を行っています。初戦はダルビッシュ有が3四死球と制球面で課題を残したのに対し、岩隈久志が3回無失点の好投を..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2009-02-26 18:29

今日も圧勝!
Excerpt: 今日も圧勝!最後の締めは球児くんやったみたいで。。。ぅ・・・ん 今日もみれんかった・・・・次はいよいよWBCで中国と!何としてでも勝っちゃって♪
Weblog: わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
Tracked: 2009-02-26 22:40

強化試合 オーストラリア戦その2
Excerpt: 日:松坂-○杉内-内海-渡辺-山口-涌井-藤川 (このエントリーは2/26,AM
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2009-02-27 02:16

WBC強化試合、連戦連勝。-- 日本11-2豪州 ○
Excerpt:  二日連続で大勝で、大部分の報道が喜色いっぱいでありました。  が、個人的にはやっぱり、松坂の自滅っぷりが気になる所であります。松坂って割と波がある印象があるのですが、今回も悪い面が出たというか、焦り..
Weblog: Excessive Words
Tracked: 2009-02-27 06:35

物足りぬ相手にも、しっかりとした戦い見せる。最後は藤川が締める。〜WBC強化試合日本vsオーストラリア(090225)〜
Excerpt: ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)強化試合、日本vsオーストラリアの第2戦。 フルメンバーではないオーストラリア代表相手ですが、第1戦以上に力の差が現れた試合となりました。 とはいえ、日本は..
Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA
Tracked: 2009-02-28 00:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。