2009年02月28日

WBC展望【1次ラウンド】

にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif
D1000653.jpg←準備万端?

昨日のエントリーのコメント欄に書いたように、昨日は所用の帰りに東京ドームに立ち寄って、WBC関連の前売券の残席状況を調べてきたんですが、
・強化試合の2/28 西武戦・3/1 巨人戦は指定席完売。当日券は2階自由席のみ。
・第1ラウンドの3/5中国戦、3/7の2試合セット、3/9の最終戦は前売り完売。
といった状況でした。
今回管理人は、都合がつくかどうかつい最近まで不明で、チケット入手を保留していたのですが、これで強化試合・第1ラウンドとも生観戦の予定はないということにw
万一、3/9の最終戦で空きがあるという方がいらっしゃいましたら、ご一報を(爆)

それはともかく、WBCの1次ラウンドの展望ですが、

A組(3/5-9):日本/韓国/チャイニーズ・タイペイ/中国
ここはほぼ間違いなく、日本と韓国が2次ラウンドへ進むでしょうね。
ただ、どっちが1位になるかは6:4で日本くらいといったところか?

B組(3/8-12):キューバ/メキシコ/オーストラリア/南アフリカ
ここは、1位キューバ、2位メキシコで鉄板ですね。
A組の上位2チームが2次ラウンドではここの1−2位と当たります。

C組(3/7-11):米国/ベネズエラ/カナダ/イタリア
ここは、米国1位、ベネズエラ2位の可能性が高いですね。カナダにも若干の可能性があるといったところか?

D組(3/7-11):ドミニカ共和国/プエルトリコ/オランダ/パナマ
ここもドミニカ、プエルトリコが2次リーグ進出で固いでしょうね。ただ、どっちが1位になるかはわかりません。

ということを踏まえて、1次ラウンドでの日本代表の戦い方ですが、3番イチローというのに違和感を感じて、1番イチローでオーダーを考えてみたんですが、

9 イチロー
6 川崎
5 中島
7 稲葉
DH 村田
3 小笠原
4 岩村
2 城島
8 青木
P 松坂、岩隈、ダルビッシュ

1番イチローを生かすには、青木と川崎で前後を固めた方がいいと思うのですが、そうすると福留の使いどころがなくなってしまいますね。
前回のWBCでは1番イチローで調子が上がってこなくて、3番イチローにしたような記憶があるんですが、原監督もその印象が残っていたんでしょうか?
ということなら、今回1次リーグまでは3番イチローで通すんでしょうね。
自分も、3番イチローで結果が出なければ、2次リーグ以降では1番イチローに変えてみるというスタンスでいいと思います。

一方、投手の方は、3/5中国戦:岩隈、3/7 たぶん韓国戦:松坂、3/9 たぶん再度韓国戦:ダルビッシュの先発でいけるところまでいって、杉内、小松、田中の第2先発陣につなげるというのでいいと思います。

他の方の見解は、人気ブログランキング野球部門にほんブログ村 野球ブログにて。





ラベル:WBC
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。