2006年01月13日

WBC日本代表、井口の代わりは宮本に!こうなりゃ世界一いっちゃって下さい!

ドタバタ続くWBC、井口の代わりは宮本に

>あれ?宮本選ばれてなかったっけ?

<リンク記事の概略>
辞退した井口(ホワイトソックス)の代わりにドラゴンズの荒木に打診したら、「昨秋のキャンプ中に受けた死球の影響が心配」との理由で断られて、アテネ五輪で主将を務めたベテランの宮本(YS)になったそうです。

でも、
レンジャーズに移籍する大塚や、大リーグ移籍問題で球団と協議中の石井(ヤ)ら、出場するかどうか不透明な代表選手はほかにもいるというので、王監督が近く各選手に最終意思確認をするかも。

 アメリカ政府がキューバの参加を認めない方針を表明し、それを受けて国際野球連盟が大会公認を取り消す方針を打ち出すなど、運営面の混乱も続いている。

 イチロー(マリナーズ)は12日、神戸市内で、辞退が続くことについて「考え方の違い。世界一を決めるなら、ぼくはやりたい。自分以外の人の行動でぼくの気持ちは変わらない」と話した。


>イチローの考えが一番まともだと思いますよ。
>単純に世界一を決める大会
ラソーダさんも、辞退した松井秀、井口の両名を非難したけど、米国内のことを聞かれるとたじたじだったみたいだし。。。
>色々裏事情があるかもしれませんが、
>とにかくやってみるしかないじゃないですか。


>こうなりゃ日本代表が世界一になっちゃって下さい。

ところで、NPBのHP日本代表メンバーが載ってますけど、今のところ第1回発表時点のものですね。

それ以降の変更は、
捕手:阿部慎之助(読売ジャイアンツ)→相川亮二(横浜ベイスターズ)
内野手:井口資仁(シカゴ・ホワイトソックス)→宮本慎也(ヤクルトスワローズ)
外野手:元々松井秀喜のために空けてあった枠→福留孝輔(中日ドラゴンズ)
ですね。
今のところ

で、自分が考えるアジア予選用のスタメンです。
9イチロー
6宮本(川崎)
8福留
DH松中
7和田(多村)
3小笠原
5岩村(今江)
2谷繁(里崎)
4西岡(川崎)
P(先発:松坂、渡辺俊、和田)
 (中継:上原、清水直、藤田、薮田、黒田、杉内、藤川)
 (抑え:石井弘、大塚)

ところで、アジア予選(3月3日〜5日:東京ドーム)のチケット発売はいつから?


なお、こちらの人気ブログランキングもだいぶ落ちてしまいました。
まずは、50位以内への復活の1クリックお願いします。

【追記】
TBのついた、『日々日常』〜ブログページさんの「日本人野球選手の大いなる勘違い」
の中に、

「イチローは出てるのになんで松井や井口は出てないの?」
と子供に聞かれて
「彼らは自分自身とお金が一番だから日本はどうでもいいんだよ」
とでも言えというのか。

という「うーん」とうならせられた文言があったので追記します。
ホンマにどう答えたらいいんだろう。。。。


【さらに追記】
星野仙一さんのHPに自分の言いたいことがほぼ100%書かれてありました。
リンク貼るだけだと後日内容がわからなくなるので、引用します。
 ↓
NOTE. 星野さんの回答

DATE. 2006 . 1 . 12
もう一度、WBC

HITOKIさんという方から、NY松井に続いて、WS井口がWBCを欠場することになり、この事態をどう考えるのか、なにか自分の都合しか考えないように受け取れるのだが、と訊ねてきた。

 どう思うかと訊かれても、困ったなあ、もっと大きい立場で決断すべきだったというしかないが、私のこの問題に対するスタンスは昨年の暮れにこのHPで表明している。HITOKIさんはひょっとして、目を通していないのではないかと考え、確かバックナンバーで再読することができるのではないか、と考え、事務局に訊ねたところ、昨年の12月23日に掲載されているとのこと。もしお読みになっていないなら、ま、それを見てくださいや。

 といって、ここで突き放す形になったら申し訳ないので、前回の補足をちょっぴりさせてもらおうか。どうしてわたしがWBCをかくも重視するのか、の理由を説明したい。決してオーバーではなく、わたしはこの大会をオリムピック並みと考えている。

 3月のオープン戦時期に行う日程上の難しさ、キューバが参加しないというちぐはぐな状況などを考慮すると、どう見たってメジャーなイベントには思えないのだが、そんなこと、スタートするときにはこの程度のトラブルなんて、想定の範囲内に過ぎない。最初からメジャーなイベントなんてごく稀である。

 問題は日本野球と大リーグの関係である。今年も城島が参加することになったが、これからも日本のスーパースターがMLBに加わる流れは増えこそしても減ることはまずない。このままいったら、NPBはMLBの単なる選手供給組織になってしまうおそれがある。実質的には、メジャーの傘下のマイナー組織に組み入れられてしまう。これはつらい。

 防ぐ策はひとつしかない。日本野球のレベルを上げること、それに尽きる。アメリカ野球と対等な関係を築きたかったら、力でも互角に渡り合えるようになること。これしかない。

 そんなの、無理だよ、なんて弱気な台詞は吐いてほしくない。はじめから諦めてしまったらことは始まらない。やってみようじゃないの。だって、そもそも日本のプロ野球は、将来大リーグと真のワールドシリーズを闘うを旗印にして始まったんだぜ。いま諦めてしまったら、正力松太郎さんの遺志にそむくことになりまっせ。

 しかし事態は思わぬところで変わった。これまでは日米野球は行われても、あくまでオープン戦だった。真剣勝負なんてこのかた一度もなかったのだが、チャンスが生まれた。それがこの大会である。

 3月という時期を考えると、確かに少しは本番前の小手調べの感は存在する。しかし、これまでのシーズン終了後の観光気分の野球とは明らかに違うだろう。真近に迫った公式戦を思えば遊び半分のプレーはできない。大リーガーはきちんとプレーしてくるだろう。この環境下で、日本が完膚なきまで相手を叩きのめしたらいうことないが、それは高望みが過ぎるとしても、彼らが顔色を変えて野球をやりだしたらしめたもの、ここから日本野球の未来が始まるのだ。

 そうした意味から、松井、井口には「ALL JAPAN」のユニフォームを着てほしかった。日本を背中に背負って戦ってほしかった。

                                以上、終わりっ!

© Sen’ich Hoshino’s on-line report.


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 05:36| ☀| Comment(5) | TrackBack(29) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントどうもありがとうございました。
Posted by at 2006年01月13日 15:13
Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o



Posted by e-アフィリ at 2006年01月13日 17:26
で、結局荒木は辞退ですか。
何考えてんだ、このチームは。
自分たちさえ優勝すればそれでいいのか!!
人には暴力ふるっといてね。
結局宮本が出ることになってしまった。
暴力球団のわがままの犠牲になっているようで、余計腹立たしい。
来季も絶対中日だけには負けないで欲しい。


今の野球界にとって中日の存在は害以外の何者でもない。
巨人のほうがはるかにマシ。
中日が起こした暴行事件なんて、プロ野球史上最悪の凶行と言っても過言ではない。
なんせ「当たってないのに」殴ったわけだから。

さらに日本のために協力しないとは、ここまで落ちたか中日は。
絶対、ここだけには優勝させてはいけません。

Posted by オレ流の優勝禁止 at 2006年01月13日 20:17
TBありがとうございます。
さっきスポーツナビを見てきたんだけど、
どうやらこれで、WBC日本代表確定したみた
いですね。大塚選手も出場するみたいだし。
もし大塚選手が駄目だったら、久保田選手
が出場すればな〜。と思ったんですが。
「WBCに出場したい」というコメントを言って
いたみたいだし。
Posted by cozey at 2006年01月13日 22:41
>大さん
こちらこそ、いい追記ができました。

>e-アフィリさん
もう既に導入してんですけど。
サイドバーの左上を見てる?

>オレ流の優勝禁止さん
今の中日のフロントはアンチ讀賣&アンチ星野ですからね。
チームをまとめられるという点では、宮本を選んで正解。。。

>cozeyさん
久保田投手は、大塚・石井弘がどうしても出られなくなった場合の補欠ということでね。

それにしても、タイガースからは藤川のみ。
王監督は中堅・若手から選んでるみたいなんで、アニキ・矢野・下柳が外れるのはわかるとして、今岡、赤星、井川には話すらなかったのかな?
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年01月14日 05:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【WBC】荒木、出場辞退。宮本出場承諾。
Excerpt: WBCの出場要請されていたが、今日正式に辞退した。 出場要請の新聞記事 →日刊スポーツ 出場辞退の新聞記事 →日刊スポーツ 急な要請に、荒木も悩んだことでしょう。 (急な話..
Weblog: スポーツ日記
Tracked: 2006-01-13 06:08

■WBC井口に代わり、ヤ宮本が代表入り
Excerpt: WBC代表を辞退したホワイトソックス井口に代わり、アテネ・オリンピック日本代表主将、ヤクルトの宮本の代表入りが決定した。元記事はこちら偉い! 宮本!というより、宮本がもともと代表に入っていなかったこと..
Weblog: コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
Tracked: 2006-01-13 06:55

イチロー選手、宮本選手、頑張れ!!ここでも圧力・政治?
Excerpt: マリナーズのイチロー外野手が3月に開催される国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」への思いを語ったそうです。 今季の目標について「WBCに集中したいと思うし、続けてきたことは続けていきたい..
Weblog: ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
Tracked: 2006-01-13 07:17

宮本、あんたはエライ!!
Excerpt: WBC出場を打診され辞退した中日・荒木に代わり、ヤクルト・宮本が出場することが決
Weblog: From OSAKA
Tracked: 2006-01-13 08:13

WBC代役決定。ヤクルト宮本選手
Excerpt: 要請を受けていた荒木が辞退したため、ヤクルトの宮本に要請。宮本が受けてくれました。 さすが、オリンピックで主将を務めた宮本。日本のピンチに奮い立ってくれた、というところですかね?多分、はじめは断..
Weblog: コウサする日々
Tracked: 2006-01-13 08:39

WBC に宮本選手
Excerpt: 井口の代わりに打診を受けていた荒木(中日)が球団を通して断り、代打の代打で宮本選手が選ばれた。 長谷川一雄コミッショナー事務局長談 「守備のスペシャリストで技術だけでなく、人格的にも宮本がいいので..
Weblog: ヤクルト狂の独り言
Tracked: 2006-01-13 08:40

日本人野球選手の大いなる勘違い
Excerpt: 『日々日常』本サイト 人気blogランキングへ (以下引用) 『ラソーダ氏、松井、井口を痛烈批判』 3月に開催されるワールドベースボールクラシック(WBC)のプロモーションで来日し..
Weblog: 『日々日常』〜ブログページ
Tracked: 2006-01-13 09:56

WBC日本代表メンバー、やっと固まる(?)
Excerpt: 昨日、イグチの代わりに、ヤクルトの宮本慎也選手がメンバー入り したことが発表された。 大塚がまだ辞退するかも知れないが、久保田が出たいと言っているので、 もう、もめることはないだろう。 内野のセカ..
Weblog: 迷解!スポーツ観戦記
Tracked: 2006-01-13 11:10

第307話 元日本代表キャプテン宮本WBC出場
Excerpt: 井口の代わりはアテネオリンピック日本代表キャプテンの宮本慎也(ヤクルト)に決まりました。 荒木が断った為らしいのですが、チーム編成的には宮本が入った方が良かったと思います。 これで二遊間は、川崎、..
Weblog: サッカー小僧の野球日記
Tracked: 2006-01-13 12:24

WBC、30人決定?
Excerpt: いいかげん、辞退者の続出で興味が薄れてきた感のあるWBC ようやく出場選手枠の30人が決定? 井口の辞退に伴い、中日・荒木に打診していた王さん あっさりと断られてしまいました(理由は体調面で) 荒..
Weblog: Over The Rainbow
Tracked: 2006-01-13 12:36

慎也さん代表決定!
Excerpt: WBCの日本代表を辞退した井口資仁内野手に代わる代表選手として、東京ヤクルトスワローズの宮本慎也内野手の代表入りが決定した。                                      ..
Weblog: ピンチランナーのぐだぐだ日記
Tracked: 2006-01-13 16:35

ヤクルト宮本WBC出場決定
Excerpt: ★☆コミッショナー事務局は12日、ことし3月に開催される国別対抗戦「ワールド・ベ
Weblog: 虎魂??今日の虎??
Tracked: 2006-01-13 16:46

ベテランの心意気
Excerpt: WBC、井口の代役にヤクルトの宮本が決まりました。 アテネ五輪で主将を務めた宮本が「チームのために代走でも守備固めでも何でもやるつもりでいく」と…
Weblog: Ball Game Mania 節丸裕一のブログ
Tracked: 2006-01-13 18:19

松井、井口に失望?
Excerpt: このブログは『人気blogランキング』に参加しています。 ↑よろしければクリック(応援)をお願い致します。 {/kirakira/}個人的注目NEWS {/kirakira/} ラソーダ氏、松..
Weblog: なんとなく生きている日々
Tracked: 2006-01-13 18:58

WBC−井口の辞退に代わりヤクルト宮本が代表入り
Excerpt: WBCの代表を辞退したホワイトソックスの井口資仁内野手の代役として、ヤクルトスワローズの宮本慎也内野手が新たに代表入りした。 意外やなあ。 いや、宮本内野手の代表入りがではなく、実はいままでWBC..
Weblog: Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪
Tracked: 2006-01-13 21:23

ブログ名変更のお知らせ
Excerpt: 本来ならばコメントでお伝えするのが筋なのですが、 なかなか勉強で忙しく、時間が取れないため、 トラックバックという形でお知らせすることにしました。 どうかお許し下さい m(_ _)m ..
Weblog: ★ Redstar53 × Steal a Base ★
Tracked: 2006-01-13 22:12

「ワールド・ベースボール・クラシック」結局はメジャー選手全員辞退!?
Excerpt: シカゴホワイトソックスの井口資仁選手の代わりに、東京ヤ クルトスワローズの宮本慎也選手が選出。多分、宮本がショ ートに回って、西岡がセカンドかな?あと、テキサスレンジ ャースの大塚晶則投手も出場辞退み..
Weblog: slow,snow
Tracked: 2006-01-13 22:46

●(野球語録)雑用を買って出る全日本主将
Excerpt: 野球語録!  【私個人としては最高の人選だと思います。】  「オリンピックとは違うので、(自身の)アテネでの経験(を活かす)というよりは、チームの為に代走でも守備固めでも雑用でも何でもやるつもりで..
Weblog: 【一球脱魂!】
Tracked: 2006-01-14 00:06

大塚と石井も!WBC30人確定!!
Excerpt: 宮本の代表入りという嬉しいニュースの翌日。 不安視されていた大塚と石井の参加が決まり、 日本代表30人が正式に確定しました。
Weblog: Ball Game Mania 節丸裕一のブログ
Tracked: 2006-01-14 00:19

ハエ+ルパン+スカタン他0113新聞ネタ
Excerpt: 今日は13日の金曜日なんですね。ジェイソンではなくハエに襲われそうなのがマリーンズの皆さん。キャンプ地はただでさえ、ロッテ酷暑かなワン、2月キャンプ豪州44.2度!ZAKZAKと猛暑やグラウンド整備の..
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2006-01-14 01:50

WBC日本代表30 人決定!
Excerpt: WBC日本代表を辞退した、ホワイトソックスの井口資仁選手に代わり、ヤクルト宮本慎也選手が代表に選ばれた。 出場を要請していた、中日荒木雅博選手が体調面を理由に辞退し、代役の代役という形になったが、ア..
Weblog: まっくのまっくりスポーツ日記
Tracked: 2006-01-14 03:06

続けることに意義がある!
Excerpt:  西武の森のデビルレイズ入団が決まりました。  2年契約で、契約総額が150万ドル(約1億7300万円)だそうです。  デビルレイズはヤンキースやレッドソックスと同じ地区ということもあり、プレーオ..
Weblog: 阪神応援ブログ 強虎の日記 〜きょうこのにっき〜 
Tracked: 2006-01-14 06:31

辞退・辞退にようやく決定、ラソーダ怒って、イチロー語る 〜WBCいろいろ〜
Excerpt: それにしてもWBCに関して、今日だけでいろいろニュースになりましたね。まだ大塚(レンジャーズ)・石井(ヤクルト)投手の動向がはっきり分かりませんが、これでようやくWBCに出場する30選手の大枠が固まり..
Weblog: 徒然なるままに自然の流れで
Tracked: 2006-01-14 09:33

王監督も、ほーっと。。 (^_^)v
Excerpt: 今日は朝から ふぅーって感じ PC立ち上げたら、このニュースが。。。 (^_^)v WBCの日本代表30人が正式に確定しました。 大塚・石井両投手が、参加の意思を正式に伝えました。 ..
Weblog: わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
Tracked: 2006-01-14 11:09

WBCについての覚え書き:代表選手確定までの経緯
Excerpt: こんにちは。ねぴです。最近はお正月や新年会などでちょっと太りそうな感じもしてきた...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2006-01-14 13:04

イチローWBCへ本気モード
Excerpt: 先日たまたまニュースで見たイチロー選手のWBCに対する談話。 やっぱりこの人は何か違うな~と思いました。 その「何か」と言われると・・・なんですが(笑)うーん。雰囲気なんでしょうかね。 「黙して語らず..
Weblog: Happy Style!!
Tracked: 2006-01-14 15:30

WBC−日本代表メンバー30人決定!
Excerpt: ついに、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表メンバー30人が決定した。 態度を保留していたレンジャーズの大塚晶則とヤクルトスワローズの石井弘寿両投手が、13日に、日本代表の王貞治監..
Weblog: Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪
Tracked: 2006-01-14 21:37

共鳴し合う孤高の魂
Excerpt: 王貞治がICHIROに敬意を表して語った。  「もっと個人主義かと思っていたが、...
Weblog: So What?!
Tracked: 2006-01-14 23:55

WBC 日本代表メンバー30人ついに確定!
Excerpt: 今朝記事を書いた段階では30人完全確定ではなかったのですが、ついに!確定したのですねー、WBC日本代表選手。 大塚らが代表入り表明 WBC、日本代表固まる(major.jp) 大塚らが代??
Weblog: ♪ともともの独り言♪
Tracked: 2006-01-15 00:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。