2009年04月02日

2009年セ・リーグ順位予想【ここではあくまでもポジティブな主催者の見解】

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
本題に入る前に、昨日の選抜高校野球準決勝の結果から
第81回選抜高校野球大会・準決勝
第1試合:報徳学園(兵庫)1−4 清峰(長崎)
第2試合:花巻東(岩手)5−2 利府(宮城)
 昼休みに社食のTVで第1試合の最後の方を見ていたんですが、花巻東の菊池投手がズドン!なら、清峰の今村投手はズバン!ですね。球質が。
 で、今日の決勝はその菊池対今村の対決に。2006年夏の早実斉藤(現早大)対駒大苫小牧田中(現楽天)のような名勝負を期待してますよ。

さて、本題のセ・リーグの順位予想ですが、昨日のエントリーでセ・リーグは予想するのが怖いといったように、客観的に見るとわが応援する阪神は開幕に矢野もいない、久保田も岩田もいないということで、序盤はつまずくのではないかと思うわけです。

ただ、そんな予想をしてしまっては、当ブログの存在意義はないので、より客観的な予想は別ブログにします。
阪神ファンの方は決して見ないでください。

こういうときに複数のブログをやっていると便利です。

ということで、今年の予想をする前に昨年の予想の検証を。
当方の昨年のセ・リーグの予想は、
1位:中日
2位:阪神
3位:読売
4位:ヤクルト
5位:横浜
6位:広島
だったのですが、ご承知のように実際は、
1位:読売
2位:阪神
3位:中日
4位:広島
5位:ヤクルト
6位:横浜

と、2位阪神だけ当てました。

他の方の予想でも、中日1位・3位阪神・6位広島と予想する方が多かったようです。当たった人でも最大2球団の当たり。
中日1位予想が、外れた原因の大きなものは、やはり北京五輪後遺症でしょうね。結局、オリンピックに代表を出していなかった広島が一時期3位をうかがいましたしね。

そんなことを思い出しながら、今年の予想です。
<2009年セ・リーグ順位予想 by「阪神タイガース世界一への道」管理人
1位:巨人
2位:阪神
3位:ヤクルト
4位:中日
5位:広島
6位:横浜

ポジティブに予想しても、阪神優勝とならないw
ただし、今年は「クライマックスシリーズよ、ありがとう」という展開になって、日本シリーズに進出し、パ・リーグ代表チームを破って、日本一。アジア・シリーズでも韓国代表チームを破ってアジア一になり、球児の無念を晴らすと。。。

阪神ファン&アンチ巨人というバイアスをかけても、今年の巨人の優位は揺るがないでしょうね。

巷の予想でも、巨人優勝が多数派のようですが、なんか落とし穴がないか探してはみても、先発上原の抜けた分は、後ろにマイケル補強でなんとかなりそうな気がするし、攻撃面ではアルフォンゾの加入でさらに充実しちゃっているし、他の5球団が巨人戦にいいピッチャーを集中投入したりしない限り、1位は揺るがないでしょうね。

2位から5位までは混戦になると思います。

阪神は序盤つまずくものの、後半盛り返すと希望予想します。
開幕から矢野不在は痛いのでしょうが、若い選手にとってはチャンスです。(意外と早いとの報道も)矢野復帰後は、スタメンマスク狩野か岡崎(久保専任?)、途中からWE are JAF登板に合わせて矢野に代わる。
これが機能すれば、大崩れはないでしょう。岩田や久保田が戻ってくれば、追い上げも。
と、去年の逆パターンを期待しましょう。

どこのチームから勝っても1勝は1勝なので、巨人戦は3連戦中1つ勝っておけばいいと割り切って、他の勝てそうなチームに戦力を集中投下するという戦法もありかなと。
そういう戦法が一番取りやすいのがヤクルト。巨人には6勝18敗ながらも、横浜に20勝4敗、他には五分五分というような極端な対戦成績でもトータルでは貯金4。一場が明大時代の輝きを、取り戻せば、さらなる上積みも考えられるかなと。

中日は、もともと組織力のチームな上、落合監督の存在。大きく崩れることはないとは思いますが、エース川上、主砲のタイロン・ノリの抜けた穴は大きいです。

広島は新球場効果で上にいくか、下にいくか?
新球場になった初年度って、1992年ホークス、1997年中日のように最下位に沈むジンクスもあるし、1988年巨人も前年度優勝から順位を落としているし、意外と苦戦しているものです。
なので、去年より1つ下の5位

横浜。男・村田の離脱は正直言って痛い。新外国人のジョンソンがせめて村田の復帰まで働いてくれれば、去年のような独走はないとは思いますが、それでも投手力が他のチームと比べても格段に弱いですから。新人の松本、山崎、細山田が開幕1軍(特に松本はスタメン1番センター?)というのも、彼らの実力が卓越しているからというよりも、選手層が薄いからという理由でしょうね。

ともあれ、いい方に外れますように、、、
巨人ファンの方で阪神1位って予想されているありがたいお方もいるし


ちなみに、開幕1軍登録が発表されてます。
セ・リーグ
パ・リーグ

なお、参考情報は人気ブログランキング野球部門にほんブログ村 野球ブログなどで。
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック有難う御座いました。

巷間言われている程、ジャイアンツの強さは盤石では無いと思っているんです。先発陣で言えば、グライシンガー&内海両投手がそれなりの生成気を残すでしょうが(内海投手に関しては再三自ブログで指摘している様に、此処一番に弱いイメージがどうしても拭えません(^^;。)、三番手以降に弱さを。又、打撃陣もラミレス選手が昨年迄の力を発揮出来るだろうか?という不安が在り、彼が崩れると意外な脆さを有している打線という気が。

そうなるとバランス面では優れているタイガースが、優勝の最右翼に思うんですけどね。藤川投手と新井選手が一年を通してしっかり働けば、このチームは怖いです。

面白いのはカープの存在ではないかと。この前の超奇策にも見られる様に、恐らく今季が監督としては最終年のブラウン監督故、遮二無二なって勝ちに来ると思いますので。
Posted by giants-55 at 2009年04月02日 06:46
>giants-55さん
コメントありがとうございます。
予想というのはなかなか当たらないものなのですが、毎年この時期になると野球系ブロガーの性でしてしまうんですよね。

ともあれ、どういう結果になっても楽しめるプロ野球であって欲しいです。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年04月03日 07:32
はじめまして。
阪神とベルマーレという組み合わせ……。
おんなじだぁ〜、と思いやってきました。
尼崎商店街では恒例の優勝カウントダウンが始まりました。(笑)個人的には下柳のファンです。それで湘南では今季田原に注目!顔も雰囲気も似てますよねぇ。どちらもがんばってほしいです。
Posted by 関西方面 at 2009年04月03日 09:05
>関西方面さん
コメントありがとうございます。

野球は阪神、サッカーは湘南という人は、湘南地区でも少数派ではないかと。

田原選手には、J1への使者して期待してますよ。
Posted by 管理人 at 2009年04月04日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

利府高校 甲子園
Excerpt: 豊多摩高校について豊多摩高校について 知っている事があったら どんな事でも いいのでいっぱい 書いて欲しいです!!お願いします。[⇒回答を読む] ☆☆☆チアリーダー部☆☆☆こんばんは!宮城県..
Weblog: 世界の主要なニュースを速報!
Tracked: 2009-04-02 19:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。