長時間現地で参戦の皆様お疲れさまでした。
「9回に勝ち越せたはず」という若干の欲はありますが、ともあれ負けなくて良かったよ。
というのが、当ブログ管理人の今の時点での正直な気持ちであります。
デーゲームで良かったともね。
他の方の意見はこちら
↓
試合前に、水道橋駅近くの博多龍龍軒で豚骨ラーメンを食べたんですが、東京ドームの反対側って!虎ジとか直久とか藤井屋とか非巨人系の名前の店ばかり。アンチの方々相手に結構いい商売になっているんでしょうか?
前回東京ドームに来たのは、1か月前のWBC☆アジアラウンドのとき。
そのときはライトにいて、気にならなかったのですが、天幕がだいぶ汚れてますね。クリーニングって、しないんですかね?
先発投手は、阪神はローテーションどおり福原だったんですが、巨人が中4日で高橋尻。しかも、しんのすけがスタメンマスクに復帰。
宇宙からの始球式って、結局小学生が投げるんやん。。。
スタメンは、
阪神/巨人
8桜井/8鈴木
4平野/4脇谷
6鳥谷/5小笠原
7金本/7ラミレス
5新井/9亀井
3関本/3国民的
9メンチ/2しんのすけ
2狩野/6坂本
1福原/1高橋尻
初回先頭の桜井が四球で出て、平野が送り、鳥谷凡退の後、アニキに回る。一塁横の当たりはよかったんですけど、国民的の好プレイに阻まれ、先取点ならず。
その裏、昨日のリプレイを見ているかのような先発福原のgdgdぶりで三点献上orz
ところが、二回表先頭新井のライトフライかと思った当たりがスタンドイン。関本センター前。続くメンチが豪快なバット飛ばしの後三振。狩野の打球が高橋尻を直撃し降板。栂野に交代。福原バント失敗も、広大レフトギリギリのドームランで4対3逆転。
そこから三回裏までは、ほぼサクサク。
四回表先頭メンチが二塁打。狩野のライトフライで三塁へ。福原三振、広大四球の後、投手が藤田に交代。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
しかし、平野倒れて追加点ならず。
その裏、先頭の亀井がレフトオーバーの二塁打も、国民的三振、しんのすけセカンドゴロ(←平野好プレー)、坂本ショートゴロでなんとかしのぐ。
五回表は一死からアニキが内野安打で出て、新井凡退の後、関本がつなぐも、メンチが凡退。
その裏、先頭の木村拓哉ではありませんか?ヒットの後、鈴木送って、代打アルフォンゾピーゴロ。二死二塁。小笠原、オレンジのイルカって、金魚かよ。その小笠原の当たり、上がりすぎてライトフライで得点ならず。福原が勝利投手の権利を残して五回を投げきった。
六回表、越智登板。先頭の狩野がライト前ヒット。代打坂三振。広大の打席で狩野が二盗も凡退。平野三振で追加点ならず。
その裏、トイレに行っている間にアッチソン登板。が、国民的に逆転ツーラン、しんのすけにソロ被弾でこっち損になってしもうた(TOT)
となると、ジャイアンツはいつもどおり、七回は山口。鳥谷、アニキを打ち取り、新井はヒットで出すも、関本はピーゴロ。
となれば、裏は江草。例によって2点くらいビハインドの方がいいピッチングをするんで、二死まではサクサク。小笠原を四球で出すも、ラミレスショートゴロで無失点。
八回はマイケル中村。メンチ、狩野とあっさり凡退。代打葛城四球で、代走赤星。二盗の後、広大三塁打で一点差まで追い上げる。
その裏、ジェフ登板。亀井自打球を当てた後も粘るも三振。国民的レフト前、しんのすけの打席でエンドランがかかり、一死一、三塁のピンチを迎えるも、坂本を併設打に打ち取り追加点を許さず。
さて、九回表はクルーン登場です。
先頭鳥谷ライト前、アニキ打ち損ねのショートゴロかと思いきや、坂本がエラーで、一、三塁に。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
関本バントするも、三塁封殺。メンチの打席でダブルスチールを企てるも、三塁アウト。メンチがセンター前ヒットで、関本本塁突入も憤死で勝ち越しならず。
となれば、球児登板でしょう。先頭のキムタクにヒット打たれるも、鈴木のバントが小フライとなり、球児直接取りに行かず、ワンバウンド捕球。まずは、鈴木を一塁アウトにして、キムタク挟殺で一気にツーアウト。谷ピッチャーライナーで延長に。
10回表もクルーン続投。狩野、浅井とあっさり打ち取られ、桜井四球で出るも、盗塁するつもりだったのか、爆走してアウトにorz。
その裏、小笠原、松本三振。代打鶴岡四球も、国民的三球三振で切り抜ける。
11回表は豊田登板。一死から鳥谷四球で出て、アニキのショートゴロの間に二塁へ進むも、粗い三振orz
11回裏からは渡辺登板。先頭しんのすけに四球。代走寺内。坂本手堅く送って、ランナーを二塁に進めるも、キムタクショートゴロ、鈴木センターフライで得点ならず。
12回表。代走寺内に代わり巨人の星が捕手に。関本、藤本、狩野と三者連続ショートゴロで、これでタイガースの勝ちはなくなった(>_<。)
その裏、谷セカンドフライ、小笠原セカンドゴロとあっさり二死まで来て、松本にヒット打たれるも、代打加治前三振でなんとか引き分けで済んだ。
【▼巨人−阪神 3回戦】
(巨人2勝1分、東京ドーム、おりがみさん、ぴゅあらっくさん、SORAKOさん、uscさん、輝石さん、華ちゃん、自分を含め44,246人)
神|040 000 011 000|6
巨|300 003 000 000|6
(延長十二回規定により引き分け)
1裏:ラミレス・李承ヨプの適時打で計3点
2表:新井のソロ、桜井の3ランで計4点
6裏:李承ヨプの2ラン、阿部のソロで計3点
8表:桜井の適時打で1点
9表:新井の適時打で1点
【投手】
(神)福原、アッチソン、江草、ウィリアムス、藤川、渡辺−狩野
(巨)高橋尚、栂野、藤田、越智、山口、M・中村、クルーン、豊田−阿部、星
【本塁打】
(神)新井2号ソロ(2回、高橋尚)、桜井1号3ラン(2回、栂野)
(巨)李承ヨプ2号2ラン(6回、アッチソン)、阿部2号ソロ(6回、アッチソン)
【戦評】
延長十二回の末、引き分けた。巨人は六回に6−4と逆転したが、2点のリードを救援陣が守れなかった。阪神は八回に1点差とし、九回に追いついたが、その後の好機をバント失敗や走塁ミスなどでつぶしたのが響いた。
ということで、
いずれにしても、今の段階では「勝てるはずの試合を落とした」とも「負けなくて良かった」とも、どちらとも取れる試合。
それがどう評価されるかは、144試合終わってからでないと正しい評価ができないのでは?
もっとも、3連戦を総括すれば、相対的に見て、勝って欲しかった感は、金曜日の試合の方が大でしょうね。
ちなみに、昨日のTV中継の解説が関東地上波初登場の岡田前監督だったので、試合中にワンセグで見たりとか、録画して帰りの電車の中で見るというより聴きました。
詳細は、人気ブログランキング野球部門上位常連のネガドラさんちや、「福田川新報さん」の方に書かれておりますので、そちらもご覧いただくとして、去年まで現場で指揮をとっていただけあって、結構いいことも言ってましたね。少なくとも、虎ファンが聴く限りでは、何を言っているのかわからないということはないものかと。。。
<おまけ画像>
【次の参戦予定】
4/19(日) 横浜−阪神戦@ハマスタ・三塁側FA指定席K列2XX番(←粗いさんが良く見えるところ)
それにしても、今年の生観戦試合は、
3/8のWBCアジア予選(韓国14−0中国)の韓国7回コールド勝ち
以外は、
3/15 ホッシー8x−7ネッピー@ハマスタ〜9回裏にオリ川越炎上で、ベイ3点差をひっくり返しサヨナラ勝ち
3/22 レック4−3カビー@平塚〜自分が現地に着いた後、7回裏にハム先発土屋が崩れて、一挙4失点。シーレックスの逆転勝ち
4/8 つば九郎8−4ドアラ〜初回ドアラ3ランで先制するも、先発中田が5回に崩れ、つば九郎逆転勝ち
そして、今回と荒れる試合ばかり。。。
次もかな?