2009年04月19日

4/19生観戦@ハマスタ【T2-4YB】〜これで真弓監督も福原とメンチは明日から鳴尾浜逝きと決断できるでしょう。。。

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
横4-2神(阪神2勝1敗)
神|000 100 010|2
横|010 012 00X|4
<得点経過>
2裏:藤田の適時打で1点先制
4表:暴投で1点
5裏:内川のソロで1点
6裏:石川の適時打で2点
8表:鳥谷のソロで1点
<本塁打>
神:鳥谷2号
横:内川1号
<投手>
神:福原●(2敗)、渡辺、阿部、江草−狩野
横:小林○(1勝1敗)、真田、山口、石井S(4S)−細山田、野口
戦評
 横浜は二回、けがから復帰のジョンソンの二塁打を足場に藤田の適時打で先制。五回は内川が1号ソロ。六回は石川が2点三塁打。6回1失点の小林が初勝利。阪神は四回無死満塁で暴投の1点のみだったのが響き、3連勝でストップ。
☆試合時間:3時間20分
☆観衆:おりがみさん夫妻相模のトラキチさんたけさん輝石さんぴゅあらっくさん何気シャツさんuscさんはじめ24,491人

ちなみに、今シーズン管理人は、ベイスターズ&シーレックスではオープン戦から合わせて3戦目でしたが、3勝負けなし(爆)。
福原先発試合観戦の勝率はこれで3勝5敗(当ブログ内で検証できる試合に限る)プロ初勝利の試合(1999.4.4?)なら見てるんですが、当ブログ開設以来、福原が勝ち投手になったのは1回だけで、負け試合のときは全部福原に負けがついてますね。
そんなインケツぶりも影響しましたかね(爆死)


今日の横浜スタジアムは、雲一つない晴れでした。
D1000236.jpg
球場に入ると、ちょうど試合前のバッティング
練習中。広大→岡崎→大和で終わり。で、真弓監督が素振りしているのは、代打僕あり?
D1000236.jpg

それと、ブーブとえきべえとの関係は?
D1000240.jpg

それはともかく、試合前のスピードガンコンテスト。ベイスターズ主催ゲームだとゆうのに、阪神ファンの比率高過ぎ。
スピードガンコンテスト.jpg

試合は、ベイスターズ小林、タイガース福原の先発で始まりました。
小林14.jpg福原28.jpg

【スタメン】
090419スタメン.jpg
タイガース/ベイスターズ
8赤星/6石川
4藤本/8大西
6鳥谷/7内川
7金本/9吉村
5新井/3ジョンソン
3関本/5内藤
9メンチ/4藤田
2狩野/2細山田
1福原/1小林

立ち上がりがピリッとしない福原。初回は一死から大西にデッドボール、内川にセンター前。で、吉村ゲッツー。二回にも先頭のジョンソンにフェンス直撃の二塁打、内藤の二ゴロで一死三塁。藤田のタイムリーで横浜一点先制。三回にも一死から狩野の悪送球と牽制悪送球で二塁へ進められるも、大西三振、内川センターフライと簡単に終わらない。

四回表先頭の藤本が四球で出ると、鳥谷がヒットで続き、アニキ四球で無死満塁に。ここで、ワイルドピッチで同点。
しかしながら、粗いさん以下凡退で追加点ならずorz
【ここで勝ち越せなかったのが痛かったorz】

拙攻には拙攻返し。その裏、先頭の吉村がレフト前で出て、続くジョンソンの当たりがショートとレフトの中間に落ちて、無死二、三塁。これで、今日の福原なら最低2失点を覚悟していたのに、ぜか無得点。

ところが、今日の福原は毎回ランナーを出すピリッとしない出来で、五回裏には、二死から内川にソロを打たれ一点リードを許した後に、吉村にもヒット、ジョンソンに四球。内藤の二遊間を抜けんかという当たりを鳥谷好捕でさらなる追加点は許さず。
【ちょうどそのときトイレに行ってたんですよ。先週はトイレに行っている間に被弾orz、ということは、じぶん試合中はトイレに行ってはあかんということ?】

この後が恒例のダンスタイム。タイガースファンの少年がWINNERでええんかいな。
odoruocchan1.jpgodoruocchan2.jpg

六回裏、一死から細山田が内野安打で出ると、福原とうとう限界か。代打松本にレフト前に運ばれると、続く石川に2点タイムリー三塁打を打たれ降板。渡辺に交代。佐伯、内川を打ち取って、三点差を追うことに。
【細山田の内野安打は仕方ないにしても、ルーキー松本にボール先行はあかんでしょう。石川については、投げる球がなくなったって感じになってしまったし。。。】

七回からベイスターズは真田登板。一死から狩野が四球を選んで、代打葛城のセカンドゴロで狩野が守備妨害を取られツーアウト。
赤星にヒットが出たところで、代打桧山。ピッチャー山口に交代。桧山ファーストゴロで得点ならずorz


七回裏からは阿部に交代(メンチの打順)。二死から四球をだすも、無失で切り抜ける。
八回からベイスターズは守備堅めに入り、サードを山崎、キャッチャーを野口に代えて来た。先頭の鳥谷ソロで2対4。金本センターフライも、新井フェンス直撃の二塁打、関本ライトフライの後、代打今岡ショートゴロ。足が遅くて余裕でアウトで追加点ならず。
8回裏から江草登板。一死から山崎にヒット、松本のバントがエラーになって一、二塁となるも、後続を打ち取って無失点
で、最終回。
ベイスターズは今年から抑えの石井が登板。先頭の狩野がヒットで出て、代打浅井送る【不可解】も、赤星、代打桜井倒れて試合終了。
090419_finalscore.jpg


今日は福原先発ということで、相手の小林投手の出来がよければしのぎきれないなあという悪寒が当たりました。

投球リズムが悪いんで、守備にもいい影響を与えないし、たとえ失点しなかったとしても、打撃の方もチグハグになってしまうわけで。

それと、これで5チームとひととおり対戦が終わったので、メンチは見切っていいでしょう。
メンチとバルディリスの入れ替えで、来週からのナゴドに臨んで下さい。

福原に代わる投手については、とりあえず火曜は筒井先発で、以下下柳、久保、安藤、能見の順で回し、今度の日曜日は阿部か江草あるいは蕭とか小嶋を上げてというのでどうでしょう?

そのあたりのこととか、他の試合の件は人気ブログランキング野球部門にほんブログ村 野球ブログへ

ラベル:福原 メンチ
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 18:00| ☔| Comment(7) | TrackBack(13) | 野球観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福原とメンチカツ鳴尾浜に行くですか?
はっきり言って、鳴尾浜でも使えないんじゃないでしょうか?
福原とマー君変えてくれんかな、メンチカツつけて。
ダルでもいいし。

2億つけてもどこもいらんだろうな。
Posted by CherryBomb at 2009年04月19日 19:30
>Cherry Bombさん
コメントありがとうございます。

「仏の顔も3度まで」という諺がありますし、そもそも野球はスリーアウトでチェンジですしね。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年04月19日 23:12
観戦お疲れ様でした。好天の日曜日なのに、グランドでは暗黒合戦が繰り広げられていましたねw。
福原投手に3度目の正直をちょっとだけ期待しましたが、やっぱり無理でしたorz。メンチ選手ももう見切りをつけていいでしょう。守備も大して上手くないことが分かったし、それなら葛城選手、桜井選手を使った方がマシです。
この後はナゴドで中日戦ですね。中日も巨人に3連敗して元気なさそうですが、そんなチームにも負けてしまうのが阪神クオリティでしょうか(^_^;)。
Posted by ぴゅあらっく at 2009年04月19日 23:27
ながくファンをしておりますが、真弓監督は人間的には嫌いじゃないですが、監督としてのセンスを疑います。

なぜ、あそこまで固執した使い方をするのでしょうか。オープン戦から全く結果の出ていないメンチを使い続けたり、オールラウンドで使える関本をファーストに固定したり…

これだけ打線が打てない状況なんだから、ライトを平野と桜井を併用したり、セカンドに関本を回して、ファーストに葛城と高橋光を併用するなどオプションはたくさんあると思いますが… 葛城なんて失策率が低く堅実な守備をしてくれますし、左右問わずに使い続けても3割弱くらいの無難な成績は残せる実力がありますよ。
Posted by T at 2009年04月20日 00:27
コメントありがとうございます。

>ぴゅあらっくさん
近くにいたようですね。
せっかくの好天なのに、気持ちは曇天といった試合ぶりでしたね。
福原については、先週の巨人戦のように立ち上がりが悪いか、今回のように立ち上がりしのいでも2順目以降でつかまってしまう。
どっちに転んでも、相手のミスショット頼みでないと抑えきれないことがはっきりしたので、下で矢野さんと一緒にリハビリですね。
メンチも同様。日本の投手に慣れたら打てるかもという雰囲気が感じられないませんね。これなら、バルディリス上げた方がいいでしょうね。


>Tさん
真弓監督の方針として、打線に関しては、最初の対戦が一巡する3週間は、様子見なんでしょうね。
今週からは、積極的に入れ替えをしてくるでしょうかね。というか、そうしないといけないと思いますが。。。

それより、投手起用の方にブレがあるような気が。。
それはそうと、岡田式継投が今年の巨人に継承されているのはなんだかな。。。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年04月20日 07:04
きー、この日のことは無かった事にしたいのに、観衆の中に入れられてるしい!!(笑)

小嶋、1軍昇格か? デイリーに出てましたね。
久々に観てみたいです。
もし結果がダメでも、若手ならまだ希望がある……。
Posted by 何気シャツ at 2009年04月20日 17:18
>何気シャツさん
そういえば、スタジアム前のチューリップもきれいでしたね。

>小嶋
デイリーの記事の「ルーキーイヤーの07年、開幕3試合目の巨人戦に先発して、プロ初登板で初勝利を挙げた。」というのは「広島戦」の間違いですね。目の前で見てましたから
  ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/37466971.html
このエントリーで、(旧)広島市民球場なら危ない当たりが何本かと指摘しておりますが、今度は新球場なんで大丈夫でしょう。
もっとも、26日先発ということは、中日戦が久保、下柳、安藤。次の広島戦は能見、福原、小嶋ってことですかorz
デイリーの別の記事によれば、福原にあと1回チャンスを与えるらしいんですが。。。
 ↓
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/04/20/0001841115.shtml

それと、バルディリスまだー?
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年04月20日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

☆前半沈黙の打線、機能せず借金生活へ。横浜 4 対 2 阪神 横浜ベイ(4/19試合終了)6勝7敗1分
Excerpt: 阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 1 0 | 2 | H6/E3 --------------------------------------------- 横浜 | 0 1 0 | 0 ..
Weblog: HMNK5濱中治@元阪神Tigers
Tracked: 2009-04-19 18:40

☆前半沈黙の打線、機能せず借金生活へ。横浜4対2阪神 横浜ベイ(4/19試合終了)6勝7敗1分
Excerpt: 阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 1 0 | 2 | H6/E3 --------------------------------------------- 横浜 | 0 1 0 | ..
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2009-04-19 18:41

横浜戦3連勝ならず
Excerpt: 福原はいつになったら本来の調子に戻ってくれるんでしょう。今日もボールが高めに浮いていました。横浜打線だったから5回まで2失点で済んでいましたが、巨人や中日相手だったらもっと早くにKOされてたんじゃない..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2009-04-19 18:52

横浜戦3連勝ならず
Excerpt: 福原はいつになったら本来の調子に戻ってくれるんでしょう。 今日もボールが高めに浮いていました。 横浜打線だったから5回まで2失点で済んでいましたが、巨人や中日相手だったらもっと早くにKOされて..
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2009-04-19 18:54

【2009年公式戰】 ● 阪神 2−4 横濱 (横濱)
Excerpt: 福原、ピリッとせず、また借金生活へ。
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2009-04-19 19:23

福原は福原だった
Excerpt: 表題の通り、福原は福原だった。 投球回数5回3分の1、被安打10、四死球3、よく3点で収まったって言うのが私の感想です。 見てないので今日はこのくらいで負けときます。 因みにメンチカツ、いつまで..
Weblog: CherryBomb's T-blog
Tracked: 2009-04-19 19:38

積み立て専用銀行から借り入れ発生
Excerpt: 役に立たない福原は敗戦処理、阿部健太でも先発させたほうが良いんじゃないでしょうか? ジャイアンツ相手じゃ10点くらい取られるんじゃないですか? それからメンチカツ、もうアメリカに帰して良いんじゃな..
Weblog: CherryBomb In Ninja
Tracked: 2009-04-19 19:39

久保田と岩田の復帰が待ち遠しい
Excerpt: 久保田と岩田の復帰が待ち遠しい。 せめて筒井先発で負けたなら納得がいくんですが、、、 テーブルスコア見ただけなのでどんなだったかはわかりませんが、福原は5回で降板ってモンじゃないでしょうか? 江草に..
Weblog: CherryBomb 我らがタイガース
Tracked: 2009-04-19 19:40

横浜銀行、貯金渋り 3タテならず
Excerpt: せっかく試合開始30分以上前から始まった地上波放送だが 先発・福原を聞いて「やっぱりな」と思いつつ がっかりしてしまった方も多いと思う。 でも福原にしては、初回も0で抑えたし まあまあ良く抑えたと思..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2009-04-19 23:31

【阪神】連勝ストップ
Excerpt: (横浜) 阪 神000 100 010=2 横 浜010 012 00X=4 <投手> (神)福原−渡辺−阿部−江草 (横)小林−真田−山口−石井 ○小林1勝1敗 S石井4S..
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐
Tracked: 2009-04-20 08:18

対横浜 横浜スタジアム 第3試合
Excerpt: 今日は試合見てません… {/kaeru_night/} も〜睡魔に勝てませんでした。 横浜に3連勝とはいかなかったようで。 鳥谷がまたHR? ムフフ {/kaeru_en4/} 頑張ってるナ〜♪..
Weblog: 猫爪の三日月。
Tracked: 2009-04-20 09:02

下手試合
Excerpt:  野球中継がMBSだというのに、珍しく延長して試合終了まで行われた。日曜という事もあって、またバラエティーの再放送などよりも視聴率は取れる、という算段の元か。  しかし、せっかく最後まで放送してくれた..
Weblog: 野球の空論 BLOG
Tracked: 2009-04-21 00:11

取れるときに取らないと…
Excerpt: 阪2−4横 負け 4回に勝ち越せなかったのがね…。 福原も踏ん張ってはいたけど力尽きたな。 この方のタイムリーは痛かった・・・。
Weblog: 虎に、酔う。 by相模版
Tracked: 2009-04-21 16:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。