2009年05月12日

アジアシリーズは廃止?オールスターゲームは見直し?(プロ野球実行委員会)

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
20060721191620.jpg20070720175122.jpg
オールスター見直しも検討 プロ野球実行委員会
 プロ野球の実行委員会は11日、東京都内で行われ、球界全体の収益構造の見直しを検討し、オールスターゲーム、アジアシリーズなどの開催方法については廃止も含めて協議した。
 オールスター戦について、阪神の沼沢正二球団本部長は「交流戦があって、価値が薄れている」と議論の対象になったことを明かした。2012年までは開催地が決まっているが、最近はテレビ視聴率も低迷しており、見直しが必要とされた。
 昨年赤字決算となったアジアシリーズについては、巨人の清武英利球団代表が「やめること(を望む意見)が多数を占めた」と説明。一方で、国際試合は必要との意見も根強くあり、詳細は明らかにされなかったが、巨人からは代替案が示された。7月のオーナー会議までに方針を固める。
[ 共同通信社 2009年5月11日 20:06 ]

オールスター戦については、
2009年:札幌ドーム、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
2010年:福岡Yahoo!JAPANドーム、※ハードオフ エコスタジアム新潟
2011年:ナゴヤドーム、千葉マリンスタジアム
2012年:明治神宮野球場、※松山坊っちゃんスタジアム

と開催地が決まっている分までは、継続でしょうね。
管理人は、1999年甲子園、2006年神宮2007年東京ドームと3回ほど行ったことがありますが、12球団のマスコットが一同に見れたり、普段したくでもできない他チームの応援(カープのヒンズースクワットとかファイターズの稲葉ジャンプとか)ができたり(東京ドームでは、公式戦では一般に手に入らないバルコニー席で見たし、)とかいった、TVで見れない部分の面白さがあると思うし、客は入っているんで、その後も廃止にはならないとは思うんですけどね。
見直すとすれば、ファン投票の投票用紙やネットでの登録の際に、投票者の好きな球団を回答させる欄を設けるといいと思いますね。
商品のマーケットシェアに相当する、どこのチームのファンがどのくらいいるかという点について、NPB自身がデータを持っておく必要があると思いますし。。。


一方、アジアシリーズの方は、2005年以降毎年決勝戦は見に行ってますが、年々人の入りが少なくなっていることは実感しています。
D1030021.JPG20061112204553.jpgRIMG0455.JPG081116_優勝西武.JPG
・2005年11月13日:ロッテ:入場者数 37,078人(※日本戦の総入場者数:109,858人)
・2006年11月12日:日本ハム【観戦記その1・現場から速報】その2:入場者数 24,580人(※日本戦の総入場者数:63,102人)
・2007年11月11日:中日【観戦記:モバイル速報版TV中継終了後の様子】:入場者数 21,091人(※日本戦の総入場者数:63,986人)
・2008年11月16日:西武【観戦記:その1その2】:入場者数 18,370人(※日本戦の総入場者数:44,568人)

初年度は初回ということもあって、ロッテファン以外にも他球団ユニを着た人もかなりいましたけど、2回目以降あまり見なくなりましたね。
場所が東京ドーム固定なので、出場したチームの東京近郊在住のファンは来るんでしょうけど、地元から来る人は少ないのでは?
また、日本シリーズで選手もファンも燃え尽きてしまったという意見も。。。

採算面を考慮したら、廃止という意見が出るのもごもっともですが、アジア地域での野球の振興や将来MLBも含めたチーム世界一決定戦を実現するためには、(日本から出場するチームの本拠地で開催するとかいう見直しはするにしても)採算度外視で継続しなければいけないと思いますね。

管理人は、将来MLBも含めたチーム世界一決定戦を実現する前のワンステップとして、MLB以外の世界一チーム決定戦(通称:ユニバース・シリーズ)に拡大すべきという意見ではありますが、このご時勢スポンサーがなかなかつかないしね。。。

ともあれ、アジアシリーズで東京ドームを満員近くにできるのは、巨人と阪神の2チームだけでしょうね。

ということで、真弓さん。リーグ優勝はともかく、日本一になってアジアシリーズ出ましょう。


【参考ブログエントリー】
【廃止も視野】オールスター、アジアシリーズ見直しへ(再チャレンジ日記〜道一筋)
野球というスポーツの国際的発展に寄与する気の無い球団は、出なくていい。(()とむプロ野球研究所〜球界の危機はいまだ続いている〜)

【おまけ】

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 かつての日米野球は、物見遊山の米チームに渡航費・宿泊費はもちろん"出場ギャラ"まで支払い、遊びの余興をバカ高い入場料で見せられるのには閉口しました。

 アジアSは、国際化の真剣勝負という点では意義ある大会なんでしょうね。
 ただ、日本の参加チームのモチベーション向上は何か考えてやらねば、やる方は大変だと思います。 


韓・台・中チームの経費についてはどうなってるのでしょうね?

 
Posted by 百舌 at 2009年05月12日 20:10
>百舌さん
コメントありがとうございます。

>かつての日米野球
一応、日本から招待した形をとってますからね。

>日本の参加チームのモチベーション向上
過去4回すべて決勝戦は生観戦してますが、韓国、台湾の参加チームのレベルは上がってきてますね。
世間的には、勝って当たり前、負けたら恥の罰ゲームの様相を呈してますからね。

もっとも、阪神か巨人が出場したら、かなり人が入るでしょうけど、それでも盛り上がらなかったら廃止やむなしorz
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年05月13日 06:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【廃止も視野】オールスター、アジアシリーズ見直しへ
Excerpt: 中日スポーツ:オールスター見直しも検討 プロ野球実行委員会:プロ野球(CHUNICHI Web)  プロ野球の実行委員会は11日、東京都内で行われ、球界全体の収益構造の見直しを検討し、オールスターゲー..
Weblog: 再チャレンジ日記〜道一筋
Tracked: 2009-05-12 20:13

オールスター戦、あれこれ
Excerpt: 今年もスポンサーはマツダ 業績がかんばしくなくとも、 「乗りかかった船」 ということですかね(爆) 交流戦の実施で、オールスター戦の価値が下がったから 開催場所が未定なのをいい事に将来的..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2009-05-12 21:11
×

