2009年05月19日

セ・パ交流戦を前に〜YB大矢監督が休養。後任の監督代行にSR田代監督+ジェット風船の自粛・禁止

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
大矢監督が休養。後任の監督代行にSR田代監督が就任(球団公式)
5月18日(月)、14時から横浜ベイスターズ球団事務所で、大矢監督の休養、後任の監督代行としてシーレックスの田代監督が就任したことを発表しました。

「本当に重く、不安もありますが、やりがいもありますので、一生懸命に自分なりの考えを出しながら頑張っていきたい」と田代監督代行。明日のセ・パ交流戦からベイスターズを指揮します。

なお、シーレックスの監督代行には高木チーフ打撃コーチが就任します。

こんな仕打ちをするなら、昨年オフに辞めてもらった方が良かったんじゃないでしょうかね。。。フロントの迷走ぶりがうかがえますね。
そもそも監督の問題じゃなくて、親会社(TBS)が営業ツールのひとつとしか考えてなくて、本気で強いチームにしようという姿勢が見えてないですもの。。。
⇒・ノムさん同情「責任の所在がおかしい」(サンスポ)
⇒・みの皮肉?「みのVP」に大矢監督を選出(ニッカン)

むしろ、渦中のマリーンズから瀬戸山社長を引き抜いて来た方がいいんじゃないかと思いますね。

ただ、昨年監督が交流戦2試合終了後にコリンズ星に帰っちゃったオリックスが、後任の大二郎に代わったとたんに上昇気流に乗って、最下位から最後は2位までになったという例もあるんで、フロントもそれを思い出しての二匹目のドジョウ狙いということも。。。
それにしても、オバQがかわいそう。。。

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ

ということで、今晩から交流戦。
ここまでタイガースは、36試合終えて15勝20敗1分で、首位巨人と10ゲーム差の4位。
交流戦で巻直しを図りたいところですね。
まずは、今日明日とビジターでホークスと2つ。1日休んでビジターでオリックスと2つ。
管理人の先発予想は、
19日:下柳−SBH杉内
20日:久保−SBHホールトン
22日:安藤−Bs金子
23日:能見−Bs小松
この4試合は、パ主催でDH制が使えるので、打線浮上のきっかけにしたいところ。ライトは桜井固定で、DHは右投手の場合は林を使うと思うけど、今日の左の杉内には今岡さん?

一方、新型インフルエンザ感染拡大防止のため、すでにオリックスホークスがジェット風船の自粛ヤクルトは禁止の通達を出してます。
甲子園や新・広島も時間の問題でしょうね。(次の試合は、24日T−M、C−SBH戦)

感染拡大防止にどれだけ効果があるのかはともかく、風船をふくらませて、上げるのを待っている状態が投手陣に与えるプレッシャーや、その間試合が見にくくなることや、(ジェット風船の回収で)間があくことによることなどのマイナス面もあるので、一旦禁止してみて、その間の成績が良ければ、禁止継続でもいいのでは。。。

もっとも、無観衆試合は受け入れがたいので、感染拡大防止策を取ってますというパフォーマンスに過ぎないとも思いますけどね。

【追記】
「ジェット風船」販売自粛および「ジェット風船」による応援自粛のお願い(阪神公式 5/19)

阪神タイガースと阪神甲子園球場では、新型インフルエンザの感染拡大防止のため、本日より阪神甲子園球場内のグッズショップ及び阪神甲子園駅前の「ショップ・アルプス」での「ジェット風船」の販売を自粛いたします。
また、ファンの皆さまによる阪神甲子園球場での「ジェット風船」を使用した応援について、5月24日(日)対千葉ロッテ戦より当面お控えいただきますようお願い申し上げます。

なお阪神甲子園球場では、「ジェット風船飛ばし自粛のお願い」「手洗い・消毒、うがいの励行」などインフルエンザ感染拡大防止に関する呼びかけを場内ビジョン等でおこないます。

ご迷惑をおかけいたしますが、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

自粛では、守らない輩もいそうなので、ヤクルトのようにはっきり禁止にすれば良かったのでは?

他の方の見解
  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(7) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

横浜大矢監督、解任?
Excerpt: 一応、「休養」扱いのようですが、事実上は解任のようで。 横浜の佐々木邦昭球団社長が18日午前、横浜市内の球団事務所で大矢明彦監督と会談し、成績不振を理由にシーズン途中での電撃解任を通告し..
Weblog: いい加減社長の日記
Tracked: 2009-05-19 07:59

オーナーのコメントを見て
Excerpt:  サンスポ紙に掲載されていたオーナーのコメントに対して、ざっくりとした感想を。  〜「外国人もドラフトも同じでしょうな。『頑張りました、全部回ってみました、でもダメでした』では…。やはり、結果の世界..
Weblog: 野球の空論 BLOG
Tracked: 2009-05-19 13:28

大矢監督が「休養」。ベイもこれでは、どうにも・・・
Excerpt:  大矢監督が「辞める」ようです。  監督の采配に疑問点があったのは認めるとしても、本当に「責任」を取るべきなのは・・・・・・分かっ...
Weblog: Ali della liberta (in Stadio)
Tracked: 2009-05-19 17:33

5/18 ミニニュース
Excerpt: 横浜大矢監督休養、代行は田代2軍監督 横浜は18日、大矢明彦監督が成績不振を理由
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2009-05-19 19:33

横浜・大矢監督事実上の解任!
Excerpt: 大矢解任!後任は田代2軍監督横浜ベイスターズは、記者会見で大矢監督の無期限休養を発表した。本人が現場復帰はあり得ないと語っていることから事実上の解任となる。大矢監督は今季が3年契約の最終年だったが、1..
Weblog: KINTYRE’SDIARY
Tracked: 2009-05-19 22:12

明日から交流戦!相手は・・・
Excerpt: 杉内 虎狩り 楽天戦雨で流れあす交流戦V2へ先陣  雨降って虎狩りローテ固まる−。福岡ソフトバンクが「虎狩り交流戦ローテ」を編成した。17日の楽天戦(Kスタ宮城)が今季初の雨天中止となり、先発予定だ..
Weblog: 虎に、酔う。 by相模版
Tracked: 2009-05-19 22:56

岡田君昇格+大矢監督解任など19日の話題
Excerpt: 今日から交流戦が始まります当ブログの今年の交流戦の予定は、1つ前の日記に記載しましたので、皆様よろしくお願いしますさて、カブレラ、ローズを欠き長打力不足が懸念される打線ですが、岡田君が昇格だそうですB..
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2009-05-20 01:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。