2009年05月22日

ステラに捨てられた関西独立リーグと日ハム婚活シートの件

昨日は、プロ野球の試合もなかったし、Jリーグについても取り立てて書くこともないので穴埋め?のエントリー
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
ステラに捨てられた関西独立リーグ:新たな事務局つくり存続へ(毎日)
 所属チームへの分配金未払い問題で揺れる野球の関西独立リーグの運営会社(中村明代表)は20日、リーグから撤退することを表明した。今後、明石 ▽神戸▽大阪▽紀州の4球団が役員を出して新たな運営事務局をつくり、リーグを存続させる。1球団3000万円の分担金は結局支払われず、リーグ、球団の維持には難しい状況が続きそうだ。
 中村代表と、10年度から参入予定の三重を含む5球団の代表がこの日、和歌山市内で記者会見。中村代表は分配金の原資がないことを認めた上で、「ご迷惑をかけた。撤退が妥当だと思った」と述べ、「昨年秋に経済情勢が変わり、スポンサーのキャンセルが十数社出た。スポンサーからの収入は2億円ほど不足している。事業計画に甘さもあったと思う」と説明した。
 会見は当初、19日に4球団の代表者協議で決まった経費削減策などについて発表する予定だったが、午前中に中村代表と一部球団の代表が協議。分配金を早急に支払い、運営会社に球団から役員を派遣し、経営を透明化することで合意した。
 だが、1度目の会見の場になって中村代表が分配金の財源や支払期日などを明言せず、「まだ球団との間に意見の相違があり、それをクリアにしてから払う」などと態度を一変させたため、球団代表側が反発。一度は全球団がリーグ脱退を宣言するなど収拾がつかなくなり、別室で再協議するという場面もあった。
 運営会社は興行権や放映権を保有するとともに、審判や公式記録員の確保などにあたってきた。運営会社の撤退を受けて、これまで各球団と交わしてきた契約書は破棄され、各種権利の移譲については、双方で詰める。
 神戸の広田和代社長は「これまで運営会社の縛りがあってできないこともあった。経営的に苦しい状態ではあるが、前向きにとらえて乗り切るしかない」と語った。紀州の竹中則行社長は「夢を追い求める選手を抱えており、やめるわけにはいかない」と力を込めた。【平本泰章】

四国や北陸・北関東地域とは違って、プロ野球の阪神とオリックスがフランチャイズを置き、社会人野球のチームも多くあるし、さらには高校野球の全国大会の開催地でもあることから、野球を見る目が肥えている関西の野球ファンが満足できるものを供給できるかがキーポイントだと思うんですが、その前に運営会社が撤退しちゃいましたかorz

最高顧問も他人事みたいな言い方だし
⇒・関西独立リーグのニュース

第三者的な勝手な意見なんですが、NPBのウエスタンリーグと統合したらどうでしょうかね?

近鉄が消滅して、新球団の楽天は東北に移転してしまったので、ファームはイースタン7球団、ウエスタン5球団とともに奇数になったんで、試合が組みにくいですしね。
試合数だって、ウエスタンはイースタンより少なかったりして、実戦経験が不足気味になってるしね。
関西独立リーグの5チーム(次年度参加予定の三重も含む)とウエスタンの5チームを足して10チームでやっていけばいいかなと。

諸般の状況はよくわからないので、実現可能なのかどうかもわかりませんが、ひとつの提案として。


banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
婚活シートに女性応募殺到 野球場に“肉食系女子”(MSN産経)
 独身男女の出会いをサポートしようと、プロ野球の日本ハムが募集する「KONKATSU(婚活)シート」に女性からの定員を超える申し込みが殺到している。交際に積極的な“肉食系女子”の勢いに、球団関係者は驚きを隠せない。
 シートは、札幌ドームで行われる7月11、12両日のロッテ戦で設置。抽選で選ばれた男女各100人が、男女別に交互に座り、イニングが経過するごとに男性が移動していく仕組み。
 試合途中にペア宿泊券などの当たる抽選会が予定されているほか、結婚につながれば、始球式で投球する権利がプレゼントされる。
 18日に始まった募集。女性は初日で定員をオーバーしたが、男性は4分の1程度で、関係者は「草食系男子が増えているのか…」と分析。応募は同性の2人1組で受け付け、締め切りは31日。問い合わせは球団ホームページで。

肉食系女子とか草食系男子とかいう話はともかく、男子にとっては「応募は同性の2人1組で受け付け」というのがハードル高いのでは?
この手の出会い系イベントって、女子はお友達と来る人多いけど、男子は単独って人が多いしね。。。

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:56| 🌁| Comment(4) | TrackBack(4) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西独立リーグ、インフルエンザがらみで試合順延があってその後コレです。さてさてどうなりますやら。
トラックバックいただいたのよりも1つ後の関連記事をトラックバックさせていただきました。
Posted by (まめ)たぬき at 2009年05月22日 08:27
婚カツシート。ははは。こういうことになってましたか。同性2名で、申し込みは確かに男性には条件きついのかも。土日とはいえ仕事の人もいるでしょうしね。ヤクルトも数年前に似たようなことしてましたが、あれは合コンシートだったかな。
しかもイニングごとに席がえじゃ、いそがしいですよね。せめて3イニングにでもしたほうが。
あ、貧打○○じゃないから、ハムはイニング長いのかな。
Posted by メル at 2009年05月22日 10:51
どういう協議があったのかは闇の中だけど、虎の子の3000万の持ち逃げを許すなんて、ずいぶん楽観的ですね。
もしくはよほど確りした計画があるのか。

しかし一部に選手の給料カットという報道でてるけど、3000万持ち逃げオッケーだしといてそれはないよね。
そんなことおきたらドンだけブラックだよという話だよね。
Posted by at 2009年05月22日 12:45
みなさんコメントありがとうございます。

>(まめ)たぬきさん
新型インフルエンザの流行による試合中止と分配金問題、まさに泣きっ面に蜂といったところでしょうが、関係者の皆さんには気持ちを切らさず、頑張って欲しいものです。

>メルさん
自分もネタで応募しようと思ったら、甲子園の阪神−巨人戦の抽選販売が当たったもんで。。。
でも、それは誰かに譲って、北海道へ遠征した方が面白そうな気が(爆)

>ななしさん
最高顧問も四国での失敗から何も学んでないし、他人事みたいな対応だなあと思いましたよ。
  ↓
☆石毛宏典オフィシャルブログ
http://weblog.h-ishige.com/
Posted by 管理人 at 2009年05月22日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大丈夫か? 関西独立リーグ
Excerpt: 野球の関西独立リーグが、転換期を迎えているようです。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2009-05-22 07:14

運営会社無しにやれるのか?
Excerpt: 関西独立リーグ、4球団で運営 分配金未払い受け決定Excite エキサイト : スポーツニュース 運営会社ステラの見通しが甘かった、ってことのようなのですが じゃあ、 4球団だけでなんとかな..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2009-05-22 08:27

早くも暗礁に乗り上げた関西独立リーグ
Excerpt: 女子高校生ピッチャー吉田えりちゃんで話題になった関西独立リーグに早くも暗雲が立ち込めている。 運営会社ステラがスポンサー集めが失敗に終わったため、責任を取って急遽撤退してしまったためだ。 ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2009-05-22 09:04

関西独立リーグが球団への分配金遅延で存続危機
Excerpt: Z●KZAKより。 ■ナックル姫が無給って? 関西独立リーグ存続の危機 今年開幕したプロ野球・関西独立リーグで、運営会社が3月末に所属4球...
Weblog: My suggestion(社会人野球、ラグビー、きらきらアフロetcのファン)
Tracked: 2009-05-22 22:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。