☆阪神4−0オリックス・3回戦(阪神2勝1敗、甲子園、2時間55分)
オ 000 000 000|0
神 000 002 02X|4
【投手】
(オ)金子、菊地原−鈴木
(神)下柳、アッチソン、藤川−狩野
【責任投手】
(勝)下柳9試合5勝2敗
(敗)金子9試合5勝4敗
【本塁打】
(神)ブラゼル1号2ラン(6回、金子)
【戦評】
阪神の新外国人ブラゼルが六回、左へ先制の1号2ラン。八回には狩野の三塁打で2点を追加した。下柳は毎回のように走者を背負ったが、7回無失点で5勝目。オリックスは3連敗で30敗目。今季最多の借金10となった。
【観衆】たけさん、おかかさん、fusakiさんはじめ46,383人
この試合はなんといっても、下さんの打てそうで打てない好投もあるけど、ブラゼルにつきますね。入団初試合でいきなり先制2ラン(←しかもレフト)と結果を出してお立ち台とは。。。
バースの再来や!!!
と今だけしか言わせないでね。
もっとも、積極的に振り回すタイプのようですから、率は求めません。
他の選手への起爆剤になればよか。。。
それはともかく、2回一死一、三塁と3回一死満塁でともに点を取れなかったことに喝ですね。8回に追加点2点取るなら、先に取っておかないと。。。
球児準備しておったから、セーブつかんのに出さざるを得なくなっちゃったじゃないですか・・・
それが、2回・3回で各1点取っておけば、最終回には西村出せたのにね。。。
ブラゼルの虎デビューが衝撃的だっただけに、見逃されてしまいがちですが、そこのところはきちんと指摘しておかないと、結果オーライで浮かれるだけというのもダメですね。
今日は、アニキ、新井大先生の奮起を期待しましょう。
【6/5の交流戦】
◇巨人5―2日本ハム
巨人が両リーグ合わせ30勝に一番乗り。1回、6安打などで4点を先取すると、7回は阿部の適時二塁打で加点。先発のゴンザレスは開幕から6戦6勝。
◇ヤクルト9―3楽天
ヤクルトが連敗を2で止めた。1点差に迫られた4回に宮本、川島慶の本塁打などで突き放した。館山は昨季から13連勝。楽天は攻守に精彩を欠いた。
◇中日2―1ロッテ
中日は交流戦では今季初の3連勝で、4月16日以来の貯金。6回に先制を許すが、直後にブランコの2点本塁打で逆転した。ロッテは4試合白星なし。
◇阪神4―0オリックス
阪神は6回、移籍後初出場のブラゼルの2点本塁打で先制。継投で零封した。下柳は7回無失点で5勝目。オリックスは3連敗で、今季最多の借金10。
◇広島4―1ソフトバンク
広島が勝率を5割に戻した。6回、栗原の2点二塁打など5長短打を集めて逆転。救援の森はプロ初勝利を挙げた。ソフトバンクの連勝は4でストップ。
◇横浜―西武(雨天中止)
justin.tvでは甲子園の試合はやってませんでしたので、KeyHoleでどんでん解説の中継を見てました。いつものとおり、おもろい解説をしますね。
その一方で、NHK BS-Hiの東京ドームも見てましたけど、盛り上がったのは、
「PL〜、青学〜、東芝〜、ハンシン!、つ〜ぼ〜い〜!」
くらいでしたね。林はラミレス、谷を打ち取ったまでは良かったんですけどね。。。