2009年06月23日

オールスターファン投票締切&交流戦の観客動員

今年の交流戦は雨天順延分も予備日で消化しきってしまったので、予定どおり22日(日)で全試合終了って、交流戦5年目にして初のことでは?
ということで、今週金曜日からのリーグ戦再開までどうやってネタをつなげていくか。。。
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへblogram投票ボタン

まずは、21日に締め切ったオールスターファン投票中間発表最終回の件。
≪各ポジション1位(外野手は上位3名)≫
大竹(広) <先発投手> ダルビッシュ(日)
山口(巨) <中継ぎ投手>摂津(ソ)
藤川(神) <抑え投手> 武田久(日)
阿部(巨) <捕  手> 鶴岡(日)
栗原(広) <一 塁 手> 高橋(日)
東出(広) <二 塁 手> 田中(日)
村田(横) <三 塁 手> 中村(西)
坂本(巨) <遊 撃 手> 金子誠(日)
青木(ヤ) <外 野 手> 稲葉(日)
内川(横)         大村(オ)
金本(神)         草野(楽)
【詳細は、NPB公式へ

今年は、第1戦が札幌ドーム、第2戦が広島新球場開催な上、両チームとも好調なので、日ハムと広島の選手に投票が集中するのは想定の範囲内ですね。
阪神の選手では、昨年は久保田(中継ぎ)、球児(抑え)、新井(一塁手)、金本(外野手3位)の4人が最終的にファン投票選出だったのですが、中間発表最終回の段階ではこの4人に加え、岩田(先発)、矢野(捕手)、赤星(外野手)の計7人が入ってましたね。
今年は、現段階で球児とアニキだけ。最終的には、球児は林(ヤ)にアニキは赤松(広)に取って代わられるかもね。

実際のところ、管理人もアニキと球児には1回も投票してません。
090620_AllStarFUN投票.jpg 090621_ALLstar投票.jpg

もっとも、何回でも文句の言いたいところは、

ノミネート選手への投票は容易なのに対し、
ノミネートされてない選手への投票が面倒な点。


ネットでは多少マシですが、球場にある投票用紙ではノミネート選手以外に投票しようしたくても、セ・パ合わせて1名しか投票できないのです。これはせめて、セ・パ各1名にできないもんでしょうかね?
糸井(日)と狩野(神)が浮かばれないって。。。
(注:日ハムの外野手は稲葉・ひちょり・スレッジが、阪神の捕手は矢野がノミネート選手)

もう1点。せっかくのファン投票なんだから、(NPBがファンの比率を知る意味合いでも)好きなチームを回答させたら?

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへblogram投票ボタン

次に、交流戦の観客動員の件
交流戦の観客動員数、過去最多に…広島の新球場移転効果で(読売)
プロ野球:交流戦の観客動員数は微増(毎日jp)
交流戦、観客動員は微増 新球場の広島が大幅アップ(47NEWS)
【プロ野球】交流戦は4年連続観客増(産経)
交流戦観客は微増=プロ野球(時事通信)
いずれも記事を見ても、
「セ、パ両リーグは22日、交流戦期間中の観客動員数を発表した。」とあるので、の公式HPを見に行ったのですが、どっちにもそのセ・パそれぞれが発表した内容が掲載されてませんね。
なので、12球団別の観客動員数(前年比増減も含む)をすべて知ることができません。
リンク記事を組み合わせると
全体:3,754,428人【1試合平均 26,072人<前年比+0.2%・+7,965人>(4年連続増加の過去最多)】

セ計 2,016,082人【1試合平均 28,001人】前年比+3.0%
巨人 500,236人【1試合平均 41,686人】(12球団中1位)
阪神 485,832人【1試合平均 40,486人】前年比-6.4%減(12球団中2位に陥落)
広島 290,621人【1試合平均 24,218人】前年比+40.1%(12球団中7位)
ヤクルト 前年比+16.4%
中日は減少
横浜 179,998人【1試合平均 15,000人】(12球団中最下位)

パ計 1,738,346人【1試合平均 24,144人】前年比−2.8%
ソフトバンク 389,317人【1試合平均 32,443人】前年よりは減っている
楽天、西武は微増
オリックス 前年比-12.9%(減少率max)
日ハムは減少

交流戦前の同一リーグでの対戦に比べると、セは1試合平均3.5%減、パは11.3%増

こんな風に中途半端にしかわかりませんので、セ・パ各リーグのHPに自らのリリースを掲載して欲しいもんです。

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへblogram投票ボタン
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

岡田が聞く!球児の本音
Excerpt: おはようございます{/fine_face/} 先週の土曜日で25歳になったフミタローです{/face_warai/} タレントの相武紗季と同じ誕生日っていうのは前から知っていたんですが、調べてみた..
Weblog: デイリースポーツ社員のつぶやきブログ
Tracked: 2009-06-23 17:25
×

