2009年07月15日

7/14 阪神5−4中日〜祝!久保投手史上最年少での全12球団勝利達成&連敗ストップ!

次は、ブラゼルの全12球団ホームランだ!
って、去年阪神戦でホームラン打ってませんがな。。。
検証先⇒banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン
7月14日(火) 阪神5−4中日・9回戦@甲子園(阪神4勝5敗)
中日 000 102 010|4
阪神 000 300 20X|5
<戦評>
阪神は3−3の同点で迎えた7回裏、代打・桧山の適時二塁打で勝ち越しに成功すると、続く代打・高橋光の犠飛でリードを広げた。8回に1点差まで詰め寄られるも、最終回は守護神・藤川が3人で締めて接戦を制した。チームの連敗は4でストップ。一方の中日は4連勝ならず。
<投手>
阪神:久保○(4勝4敗)、パヤノ−谷繁
中日:中田●(1勝2敗)、アッチソン 、藤川S(2勝3敗10S)−狩野
<得点経過>
4回表:久保暴投で中日先制!(神0-1中)
4回裏:ブラゼル 1アウト1,2塁の1-3からライトへのタイムリーツーベースで阪神逆転! (神2-1中)、鳥谷 2アウト2塁からセンターへのタイムリーヒット(神3-1中)
6回表:ブランコ 2アウト2塁からレフトへのタイムリーヒット(神3-2中)、藤井 ランナー1,3塁の1-0からライトへの同点タイムリーツーベース!(神3-3中)
7回裏:桧山 ランナー1,2塁の2-3からセンターへの勝ち越しタイムリーツーベース!(神4-3中)、高橋光 1アウト2,3塁の0-1からライトへの犠牲フライを放つ(神5-3中)
8回表:藤井 2アウト1,2塁の2-2からレフトへのタイムリーヒット(神5-4中)
<試合時間>3時間7分
<観衆>人気ブログランキング野球部門上位常連の天狗?太郎兵衛さんジャスミンちゃさんおかかさんじゅうどさんきさらぎさんはじめ42,378人

昨晩は7時頃からNHK BS1の中継を見てました。その前に、携帯アプリの「熱況!虎ライブ」で経過をチェックしてましたけど、4回表の無死二、三塁で久保が暴投で中日1点先制って、いつもの久保が。。。
と思ったんですが、たった1失点で済んでしまった。
この時点で、今年は讀賣の優勝と確信してしまいましたよw
ヤクルトは、最初から2位狙いだし。。。

それはともかく、家に帰ってTVをつけたらアニキが四球。続く、ブラゼルのライトへの2ベースで逆転。新井さんは凡退したものの、鳥谷のタイムリーでさらに1点追加の3対1に。

ただ、このまま簡単には勝てないのですね。
6回には同点に追いつかれるし。。。
7回に代打桧山のタイムリーツーベースで4−3。ここで中田は「蛍の光」で送り出されて、左のパヤノ。代打光信も犠牲フライで続いて5−3。
この1点が大きかったですね。アッチソンが1失点したものの、最後は球児が抑えて試合終了。

その結果、
阪神・久保、史上7人目!最年少全球団白星(サンスポ)
阪神・久保がコツコツ積み上げてきたウイニングボールの34個目は竜から奪った。これで、足りなかったワンピースがようやくそろった。出来上がったパズルに描かれていたのは「12球団勝利」。最少勝利数で史上7人目の快挙達成だ。
28歳での達成は、2005年の門倉健(当時横浜、現韓国SK)の32歳を更新する最年少記録。

門倉さんって、今SKにいたんや!
史上7人目って、
全球団勝利(Wiki)
2009年7月14日現在、以下の選手が達成している。
* 野村収(1969年〜1986年) 大洋、ロッテ、日本ハム、大洋、阪神
* 古賀正明(1976年〜1984年) 太平洋〜クラウンライター、ロッテ、巨人、大洋
* 武田一浩(1988年〜2002年) 日本ハム、ダイエー、中日、巨人
* 工藤公康(1981年〜) 西武、ダイエー、巨人、横浜(13球団勝利)
* 久保康友(2005年〜)ロッテ、阪神

以下の2人は楽天発足後の2005年以降に楽天を含めた全12球団から勝利を挙げているが、NPB在籍期間中に存在した近鉄(2004年に解散)からは勝利を挙げていない。
* 門倉健(1996年〜) 中日、近鉄、横浜、巨人
* 吉井理人(1984年〜2007年) 近鉄、ヤクルト、メッツ、ロッキーズ、エクスポズ、オリックス、ロッテ

久保本人は、「意味ないでしょ」と言ってますが、一応記録には残りますから。。。

それにしても、平野に代打出したらセンター誰が守るんだ?
と思ったら、8回はライトから葛城(ライトにはバルディリス)、その裏代打に出た桜井が9回はセンターって、守備緩めかよ<`〜´>
それで失点したとかなかったから良かったけど。。。
赤星復帰まで、柴田とか少なくとも今一軍にいる外野手より守備のできる選手を上げる枠があるというのに。。。

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン
7/14のプロ野球
セ・リーグ
◇巨人4−0ヤクルト
 巨人が1引き分けを挟んで5連勝。小田嶋の適時打などで序盤に4点奪って主導権を握り、東野が被安打4でプロ初完封勝利を挙げた。ヤクルトは3連敗。

◇阪神5−4中日
 阪神が連敗を4で止めた。同点の7回、代打桧山の二塁打などで勝ち越し。久保は史上7人目となる全12球団から白星を挙げた。中日は中田が粘れず。

◇横浜5−2広島
 横浜が逆転勝ちで今季初の3連勝。1点を追う6回に代打の森笠から6連続長短打を放って一挙4点。広島はルイスの出来が悪く、今季3度目の4連敗。

パ・リーグ
◇ソフトバンク2−1日本ハム
 ソフトバンクはオーティズの2点本塁打を継投で守り抜き、このカード3連勝。大隣が4勝目をあげた。南海時代から通算して4500勝達成。日本ハムは稲葉の適時打のみで、4連勝ならず。

◇オリックス3−2ロッテ
 オリックスが今季2度目のサヨナラ勝ち。延長10回2死一、二塁でフェルナンデスが左中間を破り試合を決めた。ロッテは5連敗で今季最多の借金10。

◇楽天8−6西武
 楽天が終盤の猛攻で逆転勝ち。4点を追う8回2死からセギノールの3ランなどで追いつき、9回に代打宮出が決勝2ラン。西武は岸が踏ん張れず。

今回は他球団に逃げる必要もないので、asahi.comから引用のみ。
さらに、詳しいことはこちら
  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへblogram投票ボタン
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(9) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラスト石川、鳥取、島根なんですね。私はもう47制覇してますが、ラストは三重、岐阜、福井だった記憶があります。西日本と関東に住んでいたら、まん中が残った。という感じでした。
広島〜島根〜鳥取は近いって思いますよ。幼少時は四国からスキーしに鳥取行ってましたからね。
オールスターズムスタチケットは取れていたけど、「全然とれんかった」と泣いてるカープファンに譲りました。
梅雨明けしましたが、阪神のしめった打線は開けたのか?週末の東京ドームでしかと見てきましょう。
Posted by メル at 2009年07月15日 09:49
>メルさん
コメントありがとうございます。

>ラスト石川、鳥取、島根
野球関係では、行く機会もないですしね。。。

>広島〜島根〜鳥取
鉄にこだわらず、飛び道具を使えば1日でウチに帰ってこれることはわかったのですが。。。

>石川
これは、ファーム日本一選手権(10/3 富山開催)のオプションですね。
今の順位では、阪神−湘南戦になりそう。。。

それと、コメントの内容とは関係ないけど、アッキーナが勝利の女神さまだってこと書くの忘れたorz
  ↓
http://ameblo.jp/akkinablog/entry-10299794424.html

ちなみに、ハマスタでほしのあきなら見ましたが。。。
   ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/17491975.html
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2009年07月15日 14:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123527027

この記事へのトラックバック

【2009年公式戰】 7/14 ○ 阪神 5−4 中日 (甲子園)
Excerpt: 久しぶりの甲子園ナマ觀戰の筈だつたのに・・・
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2009-07-15 08:40

阪神5−4中日 久保、12球団勝利達成
Excerpt: 阪神・久保、史上7人目の12球団勝利達成 7月14日21時42分配信 サンケイスポーツ 拡大写真 阪神先発の久保=14日=阪神甲子園球場(写真:サンケイスポーツ..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2009-07-15 09:11

○阪神5−4中日●<阪神>久保、両リーグ全球団から勝ち星、中日、連勝止まる
Excerpt: <阪神>久保、両リーグ全球団から勝ち星、中日、連勝止まる 7月14日21時49分配信 毎日新聞  ◇プロ野球(14日)  ○阪神5−4中日●(甲子園球場)  打線がつながった阪..
Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない
Tracked: 2009-07-15 09:12

対中日 甲子園 第1試合
Excerpt: 只今8回表 一応勝っているんだけど、なんかピンチくさい {/hiyo_oro/} アッチソン踏ん張れるか? 1点失っただけで終わりました {/face_ase2/} 8回ウラは代打桜井から アニキも..
Weblog: 猫爪の三日月。
Tracked: 2009-07-15 09:17

#1957 「この一打」にみんなも賭けた
Excerpt: 徹夜明け勤務の体に鞭打ち タイガースの試合を見た私。 やはり「自力優勝の可能性消滅」という どんよりとした状況に追い込まれようが 自分で言うのもなんですけど それだけタイガースが好きなんだと..
Weblog: 改めまして「とっつあん通信」です。
Tracked: 2009-07-15 12:03

隆盛と衰退
Excerpt:  一部新聞上に「真弓来年も続投、星野総監督体制へ」という感じの一面がドドンと。  真弓監督の事は置いといて、問題は「星野総監督」という部分に興味が行きました。「総監督というのはどういう役職なのか?」..
Weblog: 野球の空論 BLOG
Tracked: 2009-07-15 15:57

代打攻勢成功、連敗をストップ
Excerpt: 操作ミスで完成間近の記事が消えてしまった…(;_;)気を取り直して書き直し。久保が史上7人目の12球団勝利を達成。6回に同点にされたのでお預けかと思ってたけど、7回までがんばって投げてよかったね。7回..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2009-07-15 19:28

代打攻勢成功、連敗をストップ
Excerpt: 操作ミスで完成間近の記事が消えてしまった…(;_;) 気を取り直して書き直し。
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2009-07-15 19:34

斎藤佑、プロ初完封!日本ハム 単独首位に浮上
Excerpt:  ◇パ・リーグ 日本ハム5−0オリックス(2012年4月20日 ほっと神戸) 日本ハムは斎藤がプロ2年目で初完封。8安打を浴びながらも要所を締め、3勝目。打線は6回に中田の適時打で先制。7回には.....
Weblog: 【2ちゃんねるまとめ風】スポーツニュース
Tracked: 2012-04-21 00:31
×

