2006年01月28日

また今年も甲子園のチケットは3月1日一斉発売ですかorz

阪神球団からチケット情報が発表されました。

それによれば、今年も、ネットダフ屋には大変好評な甲子園での巨人戦を除くすべての試合(交流戦含む)は3月1日から前売り発売することになりました。

(注)(2月15日から)先行発売する(席数枠は不明)
大阪ドーム :4月7日(金)〜9日(日)の対横浜戦
甲子園球場 :4月11日(火)〜13日(木)の対中日戦/4月14日(金)〜16日(日)の対広島戦
を除く。



一斉発売方式は、星野さんの提案だったはずだけど、導入当初はシーズン後半の試合にどうしても空き席ができてしまうので最初から売ってしまおうという趣旨だったはず。
3月1日の時点で10月1日(甲子園最終戦:中日戦)の都合がわかる人はまれでしょう。
この方式ではチケットの品薄感を生み、ネットオークション・金券ショップが儲けるだけ。

昨年末には全席指定席化&(阪神ファンも入れるし、タイガースの応援禁止にさえしない)ビジター応援席の新設のDQNぶりも含め、心ある野球ファンの反発を買って、アンチ・タイガースを増やしているといっても過言ではありません。


・甲子園の試合を見たければ、3月1日(水)の午前10時に(PC・電話機の前でもいいけど)チケット買いにこい。

・甲子園はタイガースファンだけで満員になりますから、ビジターファンは来なくてもいいよ。

ってことですか。
それでも今年はほぼ限界値に近い人数が入ると思いますよ。

でも、
過去にそういう殿様商売で(←それだけのせいともいえないけど)人気・実力とも落ち目になったチームの例もあるし、昨年起きた一部の心無いタイガースファンもどきの狼藉ぶりで逮捕者まで出してるというのに反省がないんでは。

<同様の意見>
聞く耳持たず(虎ときどき牛(たまに踊る):ぱちくん様)
先行発売で完売したらどうするんよ!?((まめ)たぬきの雑記:gabefunyaa様)


それに比べ、千葉ロッテマリーンズ某事件から学習した配慮ある対応恐れ入ります。
もしかして、球団の中の人が自分のこのエントリーやそれについてるTBエントリーとかを見てました?

詳しくは、
マリンのチケット発売要項が発表される。(マリンブル-の風:薫友様)
今季の公式戦チケットについて(かもめ達をこよなく愛して…:三四郎様)
は見てもらうとして、
・フィールド・ウイングシートの新設。
・外野席をホーム応援席、ビジター応援席の2券種に。
・2階内野自由席のポール寄りを内野ホーム・ビジター応援席に変更。価格、応援方法等を外野と同一に。
・ファンクラブ会員のみ全席種で前売り販売を実施。当日券の200円引き。
・ファンクラブは無料会員の「一般」、有料会員の「ジュニア」、「レギュラー」、「ゴールド」、「プラチナ」の5種類に。
・指定席は値下げ。外野席は値上げ。
などが主な点です。
(チケット発売日時、発売場所については未定)
>「一般」会員になろうかな?
>まあええやん。本籍日ハムファンなのに近所のオリのファンクラブに入ってる人や、トートバックが欲しくて楽天ファンクラブに入った?大阪のタイガースファンの姉御もおるし。。

ともあれ、
野球の神様はようわかってます。日本シリーズ4タテ食らったのも天誅でしょう。
阪神球団への抗議の意味で携帯の着メロ「六甲おろし」から「WE LOVE MARINES」に変えちゃいましたよ。メール着信音は「燃えよドラゴンズ」にね。(←何の意味があるのやら。しかも、いざゆけ若鷹軍団、地平を駈ける獅子を見た、荒鷲の歌、TAKE ME OUT TO THE BALL GAMEまでDLしとるし。。。)


【その他球団のチケット情報】
横浜ベイスターズ
【前売開始日】
3月11日(土):4月試合分(4月4日vs中日〜4月30日vs広島)
4月 8日(土):5月試合分(5月5日vs阪神〜6月1日vs福岡ソフトバンク)
5月13日(土):6月試合分(6月2日vs北海道日本ハム〜6月29日vs巨人)
6月10日(土):7月試合分(6月30日vs東京ヤクルト〜7月19日vs中日)
7月 8日(土):8月試合分(8月2日vs中日〜8月24日vs巨人)
8月12日(土):9,10月試合分(9月2日vs阪神〜10月1日vs東京ヤクルト)

>この売り出し開始時期を分散させ、発売開始日を土曜に設定するのは評価できるんですが、ここのチケット高すぎます。


日本ハム:東京ドーム開催分

オープン戦と4月分入場券は2月4日(土)AM 10:00より、
7月分入場券は4月1日(土)より発売開始



ところで、
<12球団共通−試合観戦契約約款>
第4条(転売等の禁止)
 何人も第三者に対し、主催者の許可を得ることなく、入場券を転売その他の方法で取得させてはならない。
但し、家族、友人、取引先、その他これらに類する特定の関係に基づき、営利を目的とせず、かつ、業として行われない場合については、この限りでない。


って決まってるんですから、転売目的のチケットゲッターを厳しく取り締まってください。

また、
第8条(禁止行為)
 観客は、以下の行為を行ってはならない。
(1)正規入場券により指定された座席以外の座席を占拠し、又は、通路、階段、出入り口等でたむろしもしくは観戦する行為
(2)自らの試合観戦に不要な自由席や立ち見エリア等を確保する行為
(3)フラッシュ、光線、その他これらに類するものを使用した試合妨害の虞のある行為
(4)球場の施設及び物品の毀損行為
(5)物品販売、宣伝広告、アンケート又はチラシの配布その他これらに類する行為
(6)他の観客及び監督、コーチ、選手、主催者の職員等、販売店その他の球場関係者への威嚇、作為又は不作為の強要、暴力、その他の迷惑を及ぼす行為
(7)座席の確保、応援、観戦その他に関し他の観客に対し金品その他の利益を求める行為
(8)グラウンドへの乱入、客席、コンコース、グラウンド等への物品の投げ入れ、フェンス、ダグアウト、柵、手すり、ネット等へのよじ登り又はぶら下がり行為、グラウンド内に身を乗り出す行為、その他自己又は他人の生命、身体、財産に危険を及ぼす虞のある行為
(9)グラウンド、バックスクリーンその他の立入禁止場所への立入行為
(10)宴会、パーティ、賭博、麻雀、その他試合観戦にふさわしくない行為
(11)みだりに球場外で気勢を上げ騒音を出す行為
(12)球場管理者の定める球場管理に関する規則又は球場での掲示その他の方法で告知された注意事項に違反する行為
(13)試合の円滑な進行又は他の観客の観戦を妨げ又は妨げる虞のある行為
(14)主催者の職員等の指示に反する行為


明文化された決まりを作った以上、違反行為は厳しく取り締まって、刑法上の罪にも該当する暴力行為には、現行犯逮捕して警察につきだしっちゃって下さいね。


最後に、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
おかげさまで人気ブログランキング:野球部門でベスト10圏内に入ってまいりました。
引き続き、ご声援お願いします。→ここをクリック
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:58| ☀| Comment(13) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本文中での御紹介ありがとうございました。
>・甲子園はタイガースファンだけで満員になりますから、ビジターファンは来なくてもいいよ。
たしかに、そう言われたような気分になり,かなり凹みました。
前々から不思議に思っていたのですが、虎好きの皆さんは、半年先まで「休暇取得予定」立てるんですかなあ?
鯉好きのホーム、広島市民球場には巨人戦(これは自分たちで奪い合い)&阪神戦(・・・お買い上げありがとうございます…売上としてはw)の他は思い立ったその日に確実に行ける喜びが(自爆)。

Posted by (まめ)たぬき at 2006年01月29日 07:16
>(まめ)たぬきさん
コメントありがとうございます。

千葉マリンスタジアムのように、甲子園でも従来どおりレフト上段は自由席にしつつも、ホーム応援席、ビジター応援席と分けて販売しておけば、前もってホーム、ビジターファンの割合が分かるわけですから、購入枚数に応じて当日ホーム、ビジター席の境界を変えという臨機応変な対応が出来ると思うんですよ。

チケットの販売方法が改善されないまでも、少なくとも「試合観戦契約約款」で禁止が明記されている「転売」と「他の観客(中略)への威嚇、作為又は不作為の強要、暴力、その他の迷惑を及ぼす行為」については厳しく取り締まって欲しいです。

>前々から不思議に思っていたのですが、虎好きの皆さんは、半年先まで「休暇取得予定」立てるんですかなあ?
自分はメーカーのサラリーマンなんで、今年の公休日は既に決まってますからそれに合わせて試合観戦予定組めばいいんですけど、そういう人は少数派だと思いますよ。
コアなファンは試合観戦に合わせて休暇取るんでしょうね。。。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年01月29日 08:39
ご紹介いただき、ありがとうございました。
ちなみに、私の場合は、根が無計画な性分なので(苦笑)、とにかく行きそうな気がするチケットは取ってみて、「試合観戦に合わせて休暇取る」という感じです。そういうランダムな(というかメチャクチャな)休暇取得ができてしまう職場にいる人も、きっと少数派でしょうね。。。
しかし、ほんと甲子園のチケットは、阪神ファンにとっても、手に入りにくくなってしまいましたね。
Posted by ぱち@たまに踊るblog at 2006年01月29日 17:31
私のような弱小ブログをご紹介いただきありがとうございました。
甲子園のタイガース戦が、毎試合ほぼ満員になっているのを観ていて、マリーンズの選手達にもあんな大観衆の中で毎試合プレーさせてあげたいと思う反面、「チケットも取りづらくなるんだろうなあ」とそれを望まない自分もいるというのが正直なところです。
昨年のプレーオフ第1ステージ西武戦の時にはファンクラブ優先販売もされたのですが、実際には特電の番号さえ知っていれば、ファンクラブ会員でなくても購入出来てしまい、ヤフオクに大量に出品されるという失態もありました。
この辺りに長年低迷していた弱小球団マリーンズのチケットの販売方法のノウハウの無さも痛感しました。
Posted by 三四郎 at 2006年01月29日 20:45
>ぱち@たまに踊るblogさん
コメントありがとうございます。
>「試合観戦に合わせて休暇取る」という感じです。
関西在住で上司もタイガースファンなら許される?
>しかし、ほんと甲子園のチケットは、阪神ファンにとっても、手に入りにくくなってしまいましたね。
3月1日に巨人戦を除いて一斉発売ってことは、甲子園にいきたければ、3月1日は仕事をさぼれって言ってるようなもんですから。。。。


>三四郎さん
コメントありがとうございます。
>ヤフオクに大量に出品されるという失態もありました。
こんなのTとGでは日常茶飯事です。
むしろ、ヤフオクにプレミア付で出品されるほど人気が出たということでしょう。
川崎時代の流しそうめんがなつかしいです。。。

Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年01月29日 23:02
あさちゃんさんトラックバックありがとうね。
甲子園のチケット取るの大変。好きなら努力すればいいっていわれそうですが・・。お仕事を休んでチケットとって、その日が雨だったら「天罰」でしょうか??
ハマスタのビジター年間指定席どうしようかなぁ・・。ああ、悩む。
Posted by おりがみ at 2006年01月30日 00:12
>おりがみさん
>ハマスタのビジター年間指定席どうしようかなぁ・・。ああ、悩む。
確か、「旅は人生の座標」のshuさんが去年レフト側を購入したとか。
保育園の福利厚生関係で購入しちゃうとかってのは?
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年01月30日 01:04
えー、ハムのファンクラブにも入りましたよ(東京の試合も減り、メリットも少なくなってるのに)。

さて甲子園のチケ入手は、いよいよ勤め人に厳しく専業の「転売目的者」に優しくなっていますね。
昨年は休みの日発売開始だったのでコンビニの端末に買いに行けましたが、さすがにこの為に休もうとは思えなくなりました(ビジターに厳しいし)。

オープン戦のハム戦に行こうかな(さすがに平日なので当日でもOKでしょう)と思うくらいです。

阪神球団も、もう少し客の立場を考えて欲しいものです。
Posted by ハムぞー at 2006年01月30日 06:35
>ハムぞー所長
>阪神球団も、もう少し客の立場を考えて欲しいものです。
シーズン前の一斉発売ってオリもカープもやってますが、あれは間口を広げるためにまだまだ必要な手段だと思います。
甲子園の場合は、一斉発売開始して間口を広げるより、むしろ「転売目的」者の介入をいかに排除するかということを考えて欲しいと思います。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年01月30日 09:21
どこに書かせて頂いたらよろしのか悩んだ末に
こちらに書かせて頂きましたm(_ _)m
3月1日戦争日です。
半日が丸つぶれですね(泣)
でも1年の全てがその日に決まります
頑張ります!!

大変、ご無沙汰致しております。
阪神と僕@しんです。

2月1日キャンプイン!!
今年は日本一を信じて挑戦者として
阪神タイガースを応援していこうと思っております。

初心に戻るという事で阪神と僕を
ブログ人元のスペースに戻したいと思っております。
阪神と僕
http://shin.blogzine.jp/

今年・・おはつのコメントが
移転連絡となります事深く、お詫び申し上げます。
link等を頂いております場合はお手数をお掛け致しますが
お手透き時に訂正頂ければうれしく思っております。

今年も阪神の試合が見れる時期が近づいて参りました。
o(^^o)(o^^)o わくわくどきどはらはら・・
本当に楽しみです。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
追伸、皆様のサイト巡回の為に
   コピペであります事深く申し上げますm(_ _)m
Posted by しん at 2006年02月01日 23:26
>しんさん
ごあいさつありがとうございます。
RSSリーダーに設定しておきました。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年02月02日 04:54
トラックバックありがとうございます。

ほんまに一斉販売はやめて頂きたいです。
ヒラリーマンにとって平日は参戦すらできない。
夜になったら、もうライスタは全滅でしょうし。

これから関西以外の人は甲子園のチケットを
オークションでしか買うことはできないのですかね。

Posted by 相模のトラキチ at 2006年02月05日 23:09
>相模のトラキチさん
去年はたまたま仕事の手があいていて、チケ取りに参入できましたけど、今年もうまくいくはずがないんで、今年の甲子園の分はファンクラブ抽選に応募か、地元の人に取ってもらうつもりです。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年02月05日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12385580

この記事へのトラックバック

先行発売で完売したらどうするんよ!?
Excerpt:  阪神タイガースの公式HPをみたら  全試合3月1日発売開始  (ばらばら と 発売する方向には 改善するつもり ・・・無いらしい)  4月のカープ戦は   2月15日  サークルK・サンク..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2006-01-29 07:17

聞く耳持たず
Excerpt: ドコゾのチームが、入場券発売要項を発表しました。 ワタシの所でもこのへんの記事で話題にしましたけど、問題の「レフトビジター応援席」については、何ひとつとして改善がなされていません。対讀賣戦だけ座席数が..
Weblog: 虎ときどき牛(たまに踊る)
Tracked: 2006-01-29 16:30

ハマスタチケット
Excerpt: 各チーム、OP戦や公式戦のチケット発売概要を発表し始めてますけど、 ハマスタって今年からシートの区分が変わったんですね。 なにやらずいぶん細分化されてしまって、どこがどこだか覚えるのが大変。 自分はま..
Weblog: Love Baseball?
Tracked: 2006-01-29 16:33

超アウェイに負けるな!甲子園へ行こうキャンペーン
Excerpt: この記事は2/28まで2件目に置いておきます。最新記事はこの下です。
Weblog: day by day
Tracked: 2006-01-29 17:58

今季のチケット料金案内
Excerpt: オープン戦は従来どおり SS席・S席ゾーンが特別内野自由席として2500円 (こ
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2006-01-29 23:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。