2006年02月11日

「野球難民」を読んで〜ここに出た人たちにもう1回ほりえもんのことを聞いてみたい気が。。。

吉岡 悠「野球難民」(長崎出版)←リンク先はAmazon
著者が、「月刊古田敦也」に寄せたメッセージ→古田敦也よ、野球にもう一度、光を。

詳しい内容については、実際に読んでもらうとして、この本には元近鉄ファンはじめ愛する野球チームを亡くした野球ファンの方の熱き思いが綴られている訳ですが、ありきたりな感想を書いてもほかの所(人気Blog Ranking)でたくさんエントリーがありますから、視点を変えてほりえもんについての評価はどうだったか紹介します。

*バファローズファン・島吉健治さん
→堀江はチームの歴史を重視していたから、堀江が買うてくれるなら、それでよかった。選手が一緒で、チームが残って、裏方さんが残ってくれたら、それでよかった。おいらは、チーム丸ごと選手が好きやったから、それがバラバラになるんがイヤやった。

*バファローズファン・市川雄太さん
→あの社長ちょっとおかしかったけど、球団がなくなるよりマシでしょ。

*けんぺーマスター・中谷和敬さん
→ライブドアが手を上げたときは、買うて欲しかった。合併と比べたら、買うてもらった方が良かったです。選手は残るからねえ。ただ、大阪にはいてもらわないと。

バファローズファン・宮澤一輔さん
→ライブドアが出てきたときは、もしかして可能性が出てきたかなと。(中略)結局はお金の問題やんやから、お金で解決できるんやないかと。もう近鉄でなくなっちゃうのはしょうがない。

*バファローズ→イーグルスファン・静美千子さん
→ライブドアが名乗り上げてくれたときは、嬉しかったよ。近鉄って名前はどうでもいいから、あの選手の集団と、梨田さんと、あと大阪ドームのファンがすごい好きやったから、それをまとめてセットで残してほしかったの。


バファローズファン・見市健さん本人HP総合牛舌系
→ライブドアが出てきたときは、現実的にそういう企業があるんだっていう、現状を打開する希望がまだあるんだっていうことで嬉しかったですよね。
>本人のブログでこの本について書いてあります。→ここ

バファローズファン・辻岡達也さん
→ライブドアの堀江社長いうのは、いかにも自分とこが買いとりますねんみたいな話しとるけども、買いとる意欲がない。みんなに近鉄を買いますからどんどん応援してください言うならわかるけど、自分の商売のスタンスを発表してるだけであって、そんなんどこでもやってる。
ほんまに野球好きな人なら、ほとんど毎試合見に行って、毎試合わいわいゆうて応援しとんのやと。その人間の気持ちわかってないやないの。あの人がええかっこゆうて、ナベツネとか堤オーナーに「球場へ足運んだらどうですか?」ってゆうてたけど、それ以上にナベツネらは足運んドどるわけ。それ以上のことを言おうと思ったら、もっともっと泥だらけにならなあかんかった。
 あの人(堀江氏)が大阪ドーム来たときに、わし言うたことがある。邪魔しにこんといてと。みんなは野球の応援しとんのやから。あんたはなに宣伝にきとんねん。ただインターネットのマンバーとかがみんなで担ぎ上げて、あいつをカリスマ的に感じに持っていっただけの話であって、近鉄ファンはそんなんちゃうぞと。現実に近鉄をほんま好きやから合併反対してるだけの話や。


当然タイーホ前のものですから、今では違ってくると思いますが、あの時点でほりえもんの本質を見切った辻岡さんお見事です。


巻末に旧近鉄ファン、旧BWファンへのアンケートがあって、その中の
質問15.
昨年ライブドアが近鉄バファローズ買収に名乗りを上げたとき、近鉄球団の同社への売却を支持しましたか。
>旧近鉄ファンの73.5%、旧BWファンの61.5%が支持。
>自分も当時は支持でした。

質問16.
今現在あらためて、近鉄球団を同社へ売却した方がよかったと思いますか。

>調査期間は昨年6〜9月だということを頭において、
>売却した方がよかったという回答が、旧近鉄ファンの65%、旧BWファンの48.5%。
>売却しないでよかったという回答が、旧近鉄ファンの14%、旧BWファンの22%。
>今なら、賛否が逆転するでしょうね。

自分は、合併するのではなく、近鉄球団を楽天かライブドア(当時はSHINJO心情的にライブドア支持)に売却する。大阪から仙台に移転するのはやむなしという考えでした。
選手会もそこまで粘って欲しかったなと今でも思います。

ほりえもんがあの時、近鉄球団買うとゆうたのは、ホンマは無理とわかっていたけど、商売上使えると思ったのかどうかは、拘置所の中の本人に聞いてみたいところですが、動機はともあれ、ほりえもんが手をあげなければ、そのまま近鉄とオリックスが合併し、ロッテとダイエーだか、もう1組の合併も成立して1リーグ10球団になってたでしょう。
で、(1リーグになったら、サンヨーがスポンサーから降りるって言ってたから)オールスターもないつまらん状態になってたでしょうね。

でも、まだ危機が去ったわけではない。
タイガースの親会社の株を買い集めている欽ちゃん(←だから違うって)のバックにいる人が、関西球団統合を狙っているとか。。。。
市場開いてる人がベイの親会社買おうとしてるとか。。。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。
人気ブログランキング:野球部門へもご訪問ください。


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:18| ☀| Comment(5) | TrackBack(4) | スポーツ関連読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくは解らないけど〜堀江さんが宣伝じみた行為だと言うてた人はかなり年配でしょうか〜?そうゆう人が沢山いたなら〜放っておけば良かった。私は野球好きじゃないけど一応商高出身だし声枯れするほど応援した事もある。チームがなくなるって聞いた時は選手は家族もあり〜これまでの積み重ねてきたものも大きいのに〜選手の意見も聞かず物事が決められていくのに疑問だらけでした。堀江さん出現には素直に「いい人」と感じた
Posted by なん at 2006年02月11日 18:36
>なんさん
コメントありがとうございます。
当時のこのブログでのスタンスは、胡散臭さを感じつつもホリエモン支持でしたね。

今にして思えば、二軍を独立採算にしてJリーグのようにJ1、J2っていう上下リーグという考えもありですが、どうでしょう?
まあ、野球の場合はプロとアマが別組織だから、その統合からですけど。。。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年02月12日 04:37
あざちゃん様。は良く御存知かとは思いますが(笑)、自分はホリエモンがバファローズの買収に乗り出した頃からずっと胡散臭さを感じていましたし、ライブドアがバファローズを買収しなかった事を良かったと思っております。売名行為としか思えなかった事も在りますが、それ以上に仮にバファローズが買収された後の事を考えると、どうしても良い方向に行くとは思えなかったんです。

確かに、買収が決まればチームは存続したでしょう。選手も”一時的には”ハッピーになったとも思います。でも、ライブドアと取引の在る人間からあの会社の社員の定着率の著しい低さを聞いていた事も在り、利益最優先(利益追求は当然だと思います。でも、プロ野球の世界って、それ”だけ”を追い求めて行けば良い訳でも無い気がするんです。)から選手達はもっと酷い環境下に置かれる事になるのではないかと懸念せざるを得ませんでした。実際に、買収話が出た当初は歓迎の意思を表明していたバファローズ選手達も、時間が経つにつれライブドアの実態を耳にし(今回の逮捕も、結局は内部告発がかなり影響したと言われていますよね。それだけ、組織として”人的な”不安定さを持っていたと言えるのではないでしょうか。)、「買収は構わないが、ライブドアは勘弁して欲しい。」という声が多数を占めたとも聞いています。

12チームを維持する端緒を作ったという意味ではホリエモンの評価は出来るのですが、その他の面では全く評価出来ないというのが自分の考えです。

P.S. マスターズ・リーグは、勝敗云々ではなく純粋に野球を楽しめるので面白いですよ^^。
Posted by giants-55 at 2006年02月12日 20:08
それと、”理想論”では在りますが、チームのオーナーとなる人物には最低限、野球への愛情と現場に足を運ぶ姿勢は持っていて貰いたいと思いますので、その意味でも辻岡さんの意見に賛同してしまいます。
Posted by giants-55 at 2006年02月12日 20:09
>giants-55さん
コメントありがとうございます。

>自分はホリエモンがバファローズの買収に乗り出した頃からずっと胡散臭さを感じていましたし、ライブドアがバファローズを買収しなかった事を良かったと思っております。
結果論ですが、今にして思えばgiants-55さんの慧眼が正しかったことになりますね。
ただ、ライブドアの影の実力者である宮内容疑者(元取締役)があのY高野球部で補欠だったということなので、宮内氏の方はもう少し純粋に球団経営を見ていたかもしれません。

>P.S. マスターズ・リーグは、勝敗云々ではなく純粋に野球を楽しめるので面白いですよ^^。
この本に出てきた阪急の今坂団長もマスターズ・リーグしか見れなくなったと言ってました。

Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年02月12日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

野球難民を読みましたか
Excerpt: いつかは読後感想をカキコしたかったのですが、延び延びになったもので。 吉岡悠さ
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2006-02-11 22:10

読みましたか?「野球難民」
Excerpt: 研究所では、いろいろ野球関係の書籍を購入しており(結構つん読も多いが)、 いろいろご紹介したいものもございます。 今日取り上げましたるは「野球難民」。 吉岡悠氏の著作です。こちら(amazonへ行き..
Weblog: ハムぞーの「職業野球研究所」
Tracked: 2006-02-12 11:10

巨人の新しいユニホーム
Excerpt: 〓人気blogランキングへ〓 2006年型巨人新ユニホーム。 adidasとのコラボで少しはカッコ良くなったかな? 帽子のひさしの??赤??がイイね! 今年の日本シリーズでは、 ..
Weblog: 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓
Tracked: 2006-02-12 21:45

アンパンブル
Excerpt: 北川の笑顔があるから、調和が取れたこともあったはず。 頑張ってこれた人たちもいるはず。
Weblog: やまだ書点の万葉Blog
Tracked: 2007-02-24 20:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。