詳しいことはこちらからも→人気ブログランキング
注目はなんといっても、オークランド所属のテルこと岩本輝雄。地元ベルマーレにいた頃からよう知ってるからね。
そのテルは、後半11分から出場。FKのチャンスは1回あったがゴールならず。また、CKではボールコントロールの精度の高さを見せたもののゴールには至らず。→試合経過
その結果、オークランドは金曜日の5位決定戦へ回ることになった。
まあ、セミプロのオークランドだし、去年オセアニア代表だったシドニーFC(カズが出て注目を集めた)のオーストラリアがオセアニアからアジアサッカー連盟に移籍したから出られることになったんだし、まずは参加することに意義あり。→詳しくはこちら「夢舞台に挑むセミプロ軍団オークランドシティ」
FIFA クラブ選手権は、当初欧州と南米のそれぞれのチャンピオンが対戦するインターコンチネンタルカップとして1960年から途中中断ありつつも、1980年からトヨタカップとなって、2004年まで開催していた。
一方、各大陸の連盟が参加する本当の意味でのクラブチーム世界一決定戦は2000年にブラジルで開催された。
そして、昨年からは両者が統合した形で、6大陸のクラブチャンピオンがトーナメント方式で戦う大会が始まった。欧州と南米のチャンピオンはシードされ、新たに加わる4大陸のチャンピオンは、欧州もしくは南米との準決勝をかけて、プレーオフを戦うことになった。
去年は、サンパウロFCが優勝してます。
今回の出場チームは、
・バルセロナFC(スペイン−欧州)
・SCインテルナシオナル(ブラジル−南米)
・オークランドシティFC(ニュージーランド−オセアニア)
・クラブ・アメリカ(メキシコ−北米)
・アルアハリ(エジプト−アフリカ)
・全北現代(韓国−アジア)
の6チーム。→試合日程
ちなみに、日本代表のガンバはアジア予選で韓国に敗れてました。
このサッカー世界一決定戦。読売新聞もサポートしていることだし、野球でも同様の球団世界一決定戦をやって欲しいと思う方はこちらをクリック→人気ブログランキング