2006年12月24日

【集計結果発表〜最終回:来年のタイガースへ&他球団ファンの視点】今年も懲りずに2006年の阪神タイガースを振り返る

これぞ、ホンマに残念〜!井川、髪斬り!長髪井川に“鉄のおきて”!ヤ軍・キャッシュマンGMが散髪指令

一方、サッカー天皇杯準々決勝
浦和レッズジュビロ磐田(埼玉スタジアム)は、3対3の同点のまま延長でも決着つかず、さらにPK戦も10人目までもつれた末にジュブロ犬塚がはずしてレッズが準決勝進出。ブッフバルト監督ラストがまた伸びる。

それ以外の試合は、
鹿島アントラーズ ○3−2● 清水エスパルス(熊本KKWING)
コンサドーレ札幌 ○2−0● ヴァンフォーレ甲府(ユアテックスタジアム仙台)
ガンバ大阪 ○3−1● 横浜F・マリノス(神戸ユニバーシアード)
宮本恒のラストも伸びる。
という結果となり、29日の準決勝は、
浦和レッズ対鹿島アントラーズ(国立)
コンサドーレ札幌対ガンバ大阪(静岡エコパ
そして、決勝は元旦に国立競技場です。

で、映像を見ないとサッカーの応援とマリーンズの応援の区別がつかんという野球脳の方はこちらをクリック→人気ブログランキング野球部門

それにしても、サッカー部門ずいぶん野球に対して挑発的なブログがありますね。野球部門に殴り込みって、別に敵意をむき出しにしなくてもね。共存共栄で行きましょうよ。
レッズ兼マリサポ、ジェフ兼マリサポ、タイガースファン兼ガンバサポーター、ドラゴンズファン兼グランパサポ、なんていくらでもいることだし。
ただ、巨人ファン&ヴェルディサポーターという方をよう知らんのでいたらコメントにて名乗り出てください。
ちなみに自分は、サッカーは地元マリノス&ベルマーレ支持ですね。

話はそれてしまいましたが、本題に戻って
【虎ックバック企画】今年も懲りずに2006年の阪神タイガースを振り返る」集計結果発表の最終回です。

前回までのあらすじ

その1 選手編
1.今年活躍したと思うタイガースの投手(順位をつけて3名まで)とその理由
2.今年活躍したと思うタイガースの野手(順位をつけて3名まで)とその理由
3.今年イマイチだったタイガースの選手(順位をつけて3名まで)とその理由
4.来年が楽しみなタイガースの選手(順位をつけて3名まで)とその理由

その2 試合編&流行語?編
5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由
6.タイガース流行語大賞候補(順位をつけて3つまで)とその理由

その3 タイガースに足りないものとお薦め虎系ブログ編
7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由
8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるもの(ブロガーとできればエントリーまで)とその理由

その4 他チーム・選手にあっぱれ&いつあきらめたか
9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由
10.正直なところ、今年の優勝はいつの時点で無理だと思いました?

今回は、

11.来年に向けて、タイガースに一言
<阪神ファンの方から>
・最下位にならなければおK
・みんな怪我しないでね。
と心の広い方もいらっしゃいますが、多かったコメントは、
・今季の悔しさを、忘れないで。ナゴヤドームでもっと勝て!最低でもプレーオフ(クライマックス セ)進出!
といった趣旨のものでした。

井川が抜けることについては、
・きっと井川の代わりになるピッチャーが現れると信じています。投手陣は皆『俺がエースだ』という気持ちを持って頑張ってください。頼むから(涙)
・「防波堤」の井川が抜けて、来年は真価が問われる一年になりまっせ!

あと精神論として、
・人気に奢る事無く、切磋琢磨してTOUGHなチームになってください。 ・周りはチヤホヤしたり腐したりするやからが多いでしょうが。そういうヤツラの飯の種でもあるあなた方を、いとおしく思ってます。ほんと大変なお仕事ですね・・・。 体に気をつけて生き抜いてゆきましょう。
・9月の勢いだけで満足しないでください。前半がgdgdだったからこそあの結果に甘んじたのです。前半のあの超貧打線を忘れず、二の舞にならぬようキャンプ頑張ってください。

<他球団のファンの方からは>
ドラゴンズファンからは「来年も優勝争いしましょう!」とエールを送られました。
他のチームのファンからも
・来季もセリーグを盛り上げる存在として頑張ってください。
・本当に強いチームになるには、来年が勝負だと思います。
・また、面白いシーズンを見せてください。
・投手に関しては、若手が伸びればそれなりに井川投手の穴埋めできそうな気がします
・若手の伸びに期待
・点を取るための犠牲、点を取るための機動力をアップしてください
・球児を大切に
など、暖かいご声援ありがとうございました。m(__)m

(参考:昨年の集計結果



【他球団ファン限定質問】
(参考:去年の集計結果

A.あなたのひいきチームはどこですか?
セ・パ各1チームずつをあげられた方も含め、
中日と日本ハムが各30.8%で一番多く、ついでロッテ、西武各15.4%、楽天 7.7%でした。
 
B.あなたから見た阪神タイガースというチーム。
多かった意見は、
・ここ数年で本当に力のあるチームになりましたね。
という趣旨の、強くなったことに対する畏敬の念的なもの。
・人々を熱狂させる力を持つ計り知れない人気チーム』
・どこか憎めない存在
・フロントも良くなった
・(ドラゴンズファンの方から)最近は、『よきライバル』と勝手に思い込んでます。
とチームに対しておおむね良い評価なのですが。。。

C.あなたから見たタイガースファンという存在
・単純に多いから羨ましいです。ビッグゲームじゃなくても、甲子園は超満員ですからね。
・To The Tigers,For The Tigers,By The Tigers.とにかくタイガースが全てって方が全国浦々と多々いますね
・タイガースファンはやはりすごいですね。オールスター戦を観た時、私が座っていた席(ライト)のすぐ後ろでタイガースファン数名がものすごい声援をしていたのが凄かった〜。来年は甲子園で体感してみたいです。
・あれだけの熱狂的な応援が毎回あるのは選手にとって非常に心強いはず
という好意的な意見は少数派で、今年も去年の回答と同様タイガースファンのマナーの悪さを指摘する意見が多かったです。

マナーの悪い人は一部なんだけど絶対数が多いゆえそういう人が目立つとか、東京マスゴミの偏向報道の一例として、「阪神を扱う場合、選手よりも一部特異なファンばかりに焦点を当てる(例:去年アジアシリーズでマリサポに混じってイエローユニで紛れ込む阪神ファン)」「阪神ファンの暴動は伝えても、横浜ベイスターズ優勝時の暴動や関東Jリーグサポーターの数々の暴動は伝えない。」とかいう言い訳もありますが、実際に甲子園球場でのビジター応援で恐い思いをしたと回答された方が複数おりますし、関東でもこんな状況です

【以下は、寄せられた意見を抜粋してます】
・実際に私が観戦したタイガース戦でも負けた直後に数人のファンがグラウンドにメガホンを投げつけていました。(管理人が見た例
・ビジター球場での観戦のときは相手チームのことも考えて行動してほしいなというのは率直な感想。
・家族は全員阪神ファンです。職場にも溢れています。でも、ファンの言動やマナーは本当に理解不能です。「それは一部のファンだけ」とか言われますが、じゃあなんで、観戦するたびに嫌な思いをさせられるのでしょう?1塁側がいくらでも空いてるのに、ビジターレフトファンの後ろを固めてヤジるなんて序の口。関係ないはずのファイターズ戦にまで、どこに行っても(遠征先でも)こういう輩に出くわしました。正直、今年ほど阪神ファンが嫌いだと思った年はありませんでした。赤星選手が折にふれ、ファンのマナー向上を呼びかけていますが、球団ぐるみでやったほうがいいと思います。チームは好きですよ。だからこそ、安心して対戦・観戦できる環境が欲しいのです。
・多くの方は良識ある方であることは分かっているのですが、マスコミやネットで取り上げられる騒ぎたいだけの人がファンの格好をしているのばかり取り上げられると、人はどうしても先入観を持ってしまいます。ファンの方も今一度自分を見直すと共にマスコミの皆様の報道姿勢を改めて欲しいかなと思います。
球団公式HPのBBSが荒れてます。コントロールできないなら閉鎖したら
・いわゆる「暴徒化したファン」の話は実際見た事はないので全部鵜呑みにしてるわけではないんですが、神宮観戦後に絵画館前通ると、「ああ阪神ファンはここで騒ぐのかあ」とか思ってしまいます。わたしが観戦した交流戦や横浜戦ではそういう人全くいなかったので。結構静かな所なんですけどね。ファンの人数多いと強気になっちゃうものなんでしょうな。同居人が軽めのタイガースファンなのでいつか神宮阪神戦行きたいねーなんて数年前から言ってましたがもうとてもとても無理です、怖くて。
・個人的に接触がないのでなんともいえませんが。甲子園でもその他の球場でも、絶えずトラブルの話が目に入ってきます。一部の話だとは思うのですが(認識が甘いでしょうか)、そういう人たちには以前カネシゲ監督が書いた記事にありましたが、「“熱狂的であることが個性”であるのはいいとしても“狂っているのが個性”でいいのか」ということを認識してもらいたいです。
・今年はより「竜ファン」視点で見ることが増えたことで(シーズンの状況も関係していますが)不快な目に遭うことも増えてしまったというorz
それはさておいても、とりあえず今年も多数遭遇した「タイガースとは関係ない試合に虎ユニで来て騒ぐ人たち」の気持ちは永久に理解できなさそうです。


このあたりは、逆の立場になったら自分はどう思うかという想像力を効かせればわかるとは思うのですが、去年このブログでも呼びかけたように地道な努力を続けるしかありませんね。

それでも、去年同じ設問であった近年とくに「タイガースファン」への風当たりが強いことを「一部の心無い過激なファン」だけの責任に押し付けず、「知らず知らずのうちに他球団ファンに嫌われるようなことをしていないか」ということを時々自問して頂けないか、と思っています。という回答には、マナーの問題だけでなく意識の問題なので解決不可能なような気がします。
特に、関西ではタイガースが生活の一部になっている要素が強く、マスメディアもタイガースまんせーになりがちです。それが知らず知らずの間に関西在住の阪神以外のチームのファンを傷つけているという点については、多くの阪神ファンの人には永久に理解不能なのでは。。。
自分は、関東で生まれ育った人間でアンチ巨人から阪神ファンになったので、それと同じ成り行きで、関西でアンチ阪神が増えているのはわかるような気がします。

当ブログでも反省せねばならんことは、今年後半の驚異的な追い上げの過程で横浜スタジアムの対中日戦でライトスタンドのベイファンに混じって応援したこと←これは許してm(__)m、週刊プレイボーイの記事の引用やら、中日が優勝しても経済効果があまりないとか、中日ファンはもとより中京地区の人が見たら気を悪くするような内容の発言があったことや、こんな結果のわかりきっているアンケートしたことですね。
改めて深くおわびいたします。
m(__)mm(__)mm(__)m

でも、目の前で見た山本昌のノーヒットノーランには拍手しましたよ。

ともあれ、落合さん、中日ドラゴンズの皆さん東京ドームで優勝決めてくれてありがとうございました。
おかげさまで、その次の甲子園の試合がいいムードになって、片岡さんにもいい引退試合をさせてあげることができました。
あれが、甲子園の直接対決で中日の優勝が決まったらと思うとがく〜(落胆した顔)
落合さんの胴上げが出来なかったどころか、1973年の悲劇が繰り返されたかも。。。
そうなっていたらこのブログのタイトルも変わっていたでしょうね。。

それと、球団公式HPのBBSの件は他球団のHPとも比較した上で、後日エントリーします。

これで締めます。
ご回答いただきました皆様、どうもありがとうございました。
m(__)mm(__)mm(__)m

今後とも当ブログをごひいきに。。。


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
集計お疲れ様でした。一気に読ませていただきました。
他球団ファンの意見も取り上げてくださり嬉しく思います。
来年は、チームの生き生きとしたプレーと、甲子園での虎ファンとの楽しい交流を期待します。
Posted by naruko at 2006年12月25日 10:04
>narukoさん
去年より件数が半減した結果、5回のエントリーで結果発表できました。

>甲子園での虎ファンとの楽しい交流
みんながみんな怖い人ばっかりじゃないけど、集団になるとね。
ともかく、ビジターエリアではタイガース応援厳禁にしないと。。。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年12月25日 18:08
集計お疲れ様でした。そして、2年連続の企画ありがとうございます。
ファン問題はとても難しいテーマですよね・・・。
どんなチームでも、どんなスポーツでも、ファンのモラルが問われているのかもしれません・・・。なんの心配もなく、どんなスポーツでも楽しめるようになって欲しいですね。

しかし、上のブログ凄いですね。僕のブログ名とか見られたら、滅茶苦茶怒られそうなんですけど(苦笑)・・・。スポーツ同士が喧嘩してもしょうがないんです、仰るとおり共存共栄ですよ。
Posted by behoimi at 2006年12月25日 18:28
>behoimiさん
ドラゴンズファン兼FC東京サポーターの方ですね。
シーズン中は大変失礼をいたしましたm(__)mm(__)m

>ファンのモラル
自分が楽しみたいと思うと同時に自分のイヤなことは人にしないという気持ちを持ってれば、おのずと良くなると思うんですけど。。。

>上のブログ
そのすごさが面白くてネタにしてしまいました。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2006年12月25日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今年のタイガースを振り返る
Excerpt: 奥さん「ジャンクスポーツ」に出てましたね。 見た? 見ましたよ。 綺麗な奥さんですね。 足出し杉でしたけど 給料が減ったから出稼ぎしてくれてるんだよ。有難いなあ。。 苦労かけてるんですねえ..
Weblog: 獏の食わず嫌い
Tracked: 2006-12-24 10:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。