2007年01月31日

これって自分のためにあるような企画ですね(「【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−」参加エントリー)

20070123113154.jpg20070123173422.jpg20061208142537.jpg20070120104332.jpg20070123173446.jpg20060815080304.jpg
野球好きは鉄道好き?
こういうことを聞かれたのでは、鉄系?ブログもやっている身としては回答せねばなりませんね。

というか、ぜひとも書かせてください。

ちなみに、明日からプロ野球のキャンプ入りですがその辺の情報はこちら→人気ブログランキング野球部門

では、回答です。
Q1:贔屓球団はどこですか?
タイトルのとおり、阪神タイガースです。
以下、横浜ベイスターズ、東北楽天イーグルス、北海道日本ハムファイターズ(中略)12番目が東京読売巨人軍です。

Q2:好きな鉄道会社はどこですか?
なんだかんだいっても、地元の小田急さんですね。
他には、関東では京浜急行相模鉄道
JRグループでは、JR九州です。

Q3:差し支えなければ、最寄りのJR(=会社名)を教えてください(ブロガー分布確認用)
最寄り駅は小田急線の愛甲石田駅なんですけど、JR東日本横浜支社管内です。


━―━―━―━―━―━  野球サイドの問  ━―━―━―━―━―━
Q4:贔屓選手はいますか? いれば教えてください(OB可)
阪神ではわが地元出身の小宮山君を一押し。その先輩正捕手、同じいて座・O型・イケメン(←苦情は受け付けません)矢野さん
OBでは、掛布、真弓、亀山、新庄、井川ってところです。
他球団では、同じ高校出身の横浜:川村投手、実家が近いホークス:多村選手。日本ハム:森本ひちょり選手など。

Q5:野球場に行くのには車を使いますか? 公共交通機関を使いますか?
ほとんど電車とバスです。北海道と九州と秋田と松山は飛行機でしたが。。。
行き帰りに人の車に乗せてもらったことは結構ありますが、自分で車を運転して行ったのは相模原球場だけ。


Q6:観戦遠征旅は好きですか?
また、居住地から一番遠くで観戦した場所はどこですか?

もちろん好きですね。
うちの方からは、西武球場も千葉マリンも遠征になっちゃいますけど(笑
東京ドーム、神宮球場に行くのでも上記の画像の有料特急乗りますから、ある意味遠征?


遠くでは、どっちの方がより遠いかはわからんのですが、札幌ドーム福岡 Yahoo! JAPAN ドームには1回だけ行ったことはあります。



Q7:贔屓球団のホームスタジアム、駅からは便利ですか?
親会社が鉄道会社ですから。。。


Q8:社会人野球のチームを持つJR各社。
JR出身選手は贔屓球団でなくても気になりますか?

赤星(JR東日本から2001年ドラフト4位で阪神入団)しか知らんがな。。。


Q9:
元横浜大洋ホエールズ、屋敷要氏
前横浜ベイスターズ監督、牛島和彦氏
横浜ベイスターズの佐伯貴弘内野手
ソフトバンクホークスの小久保裕紀内野手

彼らの共通点を知っていますか?


知らなくてもここにこんな設問を出せば答えは想像がつきますよ。→一例

ということで、これに阪神の濱中、藤本、中村豊を追加してください。
元選手では江川 卓


━―━―━―━―━―━  鉄道サイドの問  ━―━―━―━―━―━

Q10:あなたが鉄道に目覚めたきっかけを教えてください
目覚めていない方は、何となく気になるポイントを教えてください

小さい頃から電車を見に行くのが好きで、何度か線路の近くまで遊びに行ってたようです。

Q11:いわゆる「鉄道趣味誌」「鉄道模型趣味誌」は読んでいますか?
立ち読みはします。必ずします。


Q12:ぶっちゃけ、あなたは何鉄ですか?(模型、写真、乗り、仮想鉄道....etc)
基本的には「乗り鉄」ですね。カメラ付携帯を手に入れてからは「撮り鉄」度も濃くなりました。

Q13
あなたは鉄道の何にグッと来ますか?(電車、気動車、機関車、SL、路面、駅、閉塞方式....etc)

車両ですね。どちらかと言えば、新しいもの好き。
SLは見るのはいいけど、乗るのは客車ですからね。。。


Q14:今までに食べた駅弁、あなたの中のトップ3を教えてください
信越本線横川駅「峠の釜飯」

20070123123954.jpg函館本線森駅「いかめし」

東海道本線横浜駅ほか「シウマイ弁当」

他にもいろいろありますが定番の3つを・・・


Q15:今まで乗った路線や列車でキオクに残る路線や列車はありますか?
記憶に残っているというか、こちらのブログの過去ログに記録を残してあります。
その中では、桃花台ピーチラインですね。
去年ナゴヤドームへ遠征した翌日に、まもなく廃止されるということで行ったのですが、人いっぱいでしたね。普段からそれくらい乗っていればね。。。

ブログ開設前では、
ゆふいんの森号
です。


以下企画元から、

(・●・)元記事
【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−
http://radiotrick-diary.sblo.jp/article/3019099.html
※トラックバックping-URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3019099


■投稿締め切り
2007年2月23日(金)23:59まで(当日TB有効)
締め切り以降もトラックバックは受け付けますが、集計には反映されませんのでご了承下さい。


(・●・)企画元
「新・タイトルがまだない(仮)」(管理責任者:おさないたかお)
http://radiotrick-diary.sblo.jp/

■おかしのやくそく
いつものお願いにはなりますが

・お題から極端にかけ離れた回答、鉄道会社・球団・選手・回答された皆様・その他への誹謗中傷はおやめ下さい
 そのようなトラックバックまたはコメントを発見した際、即削除いたします。
 良識の範囲内での回答をお願いいたします。

・どなた様にもお気軽にご参加いただけるよう、テンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いをします。

・もちろん「鉄道がちょっと気になる方」や「そんなに好きでもないけどね」な方も是非どうぞ。

・今回の記事に関する質問は、元記事のコメント欄にて受け付けます。

・この企画の集計結果は、締切日以降に当ブログ内にて発表いたします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

━―━―━―━―━以下より設問テンプレートであります━―━―━―━

Q1
贔屓球団はどこですか?

Q2
好きな鉄道会社はどこですか?

Q3
差し支えなければ、最寄りのJR(=会社名)を教えてください(ブロガー分布確認用)



━―━―━―━―━―━  野球サイドの問  ━―━―━―━―━―━

Q4
贔屓選手はいますか? いれば教えてください(OB可)

Q5
野球場に行くのには車を使いますか? 公共交通機関を使いますか?

Q6
観戦遠征旅は好きですか?
また、居住地から一番遠くで観戦した場所はどこですか?

Q7
贔屓球団のホームスタジアム、駅からは便利ですか?

Q8
社会人野球のチームを持つJR各社。
JR出身選手は贔屓球団でなくても気になりますか?

Q9
元横浜大洋ホエールズ、屋敷要氏
前横浜ベイスターズ監督、牛島和彦氏
横浜ベイスターズの佐伯貴弘内野手
ソフトバンクホークスの小久保裕紀内野手

彼らの共通点を知っていますか?



━―━―━―━―━―━  鉄道サイドの問  ━―━―━―━―━―━

Q10
あなたが鉄道に目覚めたきっかけを教えてください
目覚めていない方は、何となく気になるポイントを教えてください

Q11
いわゆる「鉄道趣味誌」「鉄道模型趣味誌」は読んでいますか?

Q12
ぶっちゃけ、あなたは何鉄ですか?(模型、写真、乗り、仮想鉄道....etc)

Q13
あなたは鉄道の何にグッと来ますか?(電車、気動車、機関車、SL、路面、駅、閉塞方式....etc)

Q14
今までに食べた駅弁、あなたの中のトップ3を教えてください

Q15
今まで乗った路線や列車でキオクに残る路線や列車はありますか?


━―━―━―━―━―━  以    上  ━―━―━―━―━―━
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(14) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB企画参加、ありがとうございました。

最寄り駅をチェキしたら、隣の市に住んでらっしゃるようでドキドキであります。ナガウチ家、戸田の橋渡って裏道抜けて、寒川入った辺りなんですよ(笑)。
冒頭のロマンスカー軍団にはグッと来るものがありますね。いまだVSEには未乗なので乗ってみたいなぁと言う希望はあるんですけど、中々タイミングが合わないのが切ない今日この頃です。
Posted by ながうち at 2007年02月01日 17:42
>ながうちさん
企画立案ありがとうございました。

ご近所さんみたいですね。

休みの日には、野球場に行ってない限りは車で動き回ってますし、エフエムさがみ入りますんで、「サンデー・リクエストライン」聴いてみます。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2007年02月01日 23:18
屋敷ブログはチェックしてなかったので、結果にビックリしました。

あの風貌でその場面に遭遇したら驚くでしょうね。

Posted by ミスチルファン1974 at 2007年02月04日 00:54
>ミスチルファン1974さん
鉄ファンで屋敷さん知っている人少ないでしょうしね。。。

ちなみに、牛島組長はWiki、佐伯・小久保は2ch系でエピソードを知ることが出来ます。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2007年02月04日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32472283

この記事へのトラックバック

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−に参加してみる
Excerpt: 人生ローカル線。
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2007-02-01 09:31

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−
Excerpt: 自分探しの鈍行鉄道旅行を繰り返していると噂の長内です、こんにちわw さて、年末のエントリー「野球好きは鉄道好き?」と言うモノを書いたんですが、もっとディープに野球好きが鉄道好きってのを知りたくなった..
Weblog: 新・タイトルがまだない(仮)
Tracked: 2007-02-01 17:42

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−
Excerpt:   昨日お知り合いのブロガーの皆様がこのTB企画をやっているのを知って、回答されている内容を読んでいたら僕もやりたくなったので(笑)、 本日はこのTB企画に乗らせていただきます!&..
Weblog: ハヤテの野球観戦および旅行感想記
Tracked: 2007-02-01 23:50

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編
Excerpt: 例年、このblogはオフシーズンになるとネタに詰まる傾向が見られるが、今年は特にその傾向が顕著で、1月になってからはblogのエントリ書きのために毎日のように新聞社のサイトでニュースになりそうな記事を..
Weblog: Magicworkshop
Tracked: 2007-02-01 23:53

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編
Excerpt: この所マリーンズファンの方のブログを見ていて気になるエントリーが出てました。余部鉄橋についても日記書いているなら、当ブログでもやっぱり触れないといけないなというのと僕の交流している野球ブロガーの方で、..
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2007-02-02 01:37

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−
Excerpt: 【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−に参加。
Weblog: ライトヒッティングな生活
Tracked: 2007-02-02 06:58

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−
Excerpt: ミスチルファン1974さんのところで見つけた、マリーンズファンのおさないさんのTB企画。 鉄道ファンのBs4。もちろん参加させていただきます。 ━―━―━―━―━以下より設問テンプレートで..
Weblog: Platform
Tracked: 2007-02-02 10:31

【TB企画】鉄道好き??プロ野球ブロガー編??
Excerpt:  風邪を引いてしまったため、今週末は家でお休みです(今日知事選の投票には行きます
Weblog: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
Tracked: 2007-02-04 07:02

【TB企画】鉄道好き??プロ野球ブロガー編??
Excerpt: おさないさんのブログで面白そうなTB企画がありましたので、早速参加してみました。 ━―━―━―━―━以下より設問テンプレートであります━―━―━―━ Q1 贔屓球団はどこですか? ..
Weblog: まりなび
Tracked: 2007-02-04 10:03

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−
Excerpt: おさないたかおさんのブログ、新・タイトルがまだ無いさんで配布されている企画です。 →【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編− 鉄道と野球と言えば「ここ」の大半を占めている物。 というわけで、面白..
Weblog: 考え直させて (私家版)
Tracked: 2007-02-04 17:44

【TB企画】鉄道好き - プロ野球ブロガー編 回答編
Excerpt: ツッコまれる前にあらかじめ申し上げておきますが、間違っても「貴様は『プロ野球ブロガー』なのか!?」などという無粋かつ場外ホームラン級のツッコミはおよし下さい。泣くぞ。
Weblog: 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
Tracked: 2007-02-04 22:12

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−
Excerpt: N原くん・ルパート・ジョーンズさんのところから貰ってまいりましたTB企画「鉄道好き−プロ野球ブロガー編−」でございます。面白そうなので、TB参加させてもらいました(笑)。女性のTB参加は私が最初かな?..
Weblog: 由美かえるの赤ヘル風雲録
Tracked: 2007-02-10 10:12

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−
Excerpt: 私がお世話になっている野球ブロガーさん方のブログを見ていると、鉄道ネタのTB企画をやっているので、私も参加してみることにしました(笑)
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2007-02-10 22:13

スペースワープ Start
Excerpt: ビギナーモデルとして良く出来ています。組立・調整の難しいカーブやループがパーツとして完成しているので大幅な組立時間節約となりました。完成してからも動かすたびに微調整が必要です。結構面倒なのです。その過..
Weblog: 鉄道模型を攻める
Tracked: 2007-10-17 18:45
×

