2005年06月30日

【きょうろぐ企画】阪神ファン意識調査

きょうろぐ(正式名称:今日から野球ファンになった人のためのブログ)企画で「阪神ファン意識調査」というのをやってますので、当然参加するということで。。。

質問内容は、

1.ここまでの阪神の成績についての評価
 正直、「デキスギ」なのか「いやもっといけた」という意識なのかと言う点

2.ここまででもっとも評価したい選手は?

3.逆にもっとも期待を裏切っている選手は?

4.正直、今年優勝できるとおもっているの?
  予想している今後の展開について

5.もっとも怖い相手球団は?
 
6.今後のキーマンになると思う選手は?

7.岡田采配について
  昨年と変わったと思うところありますか?

ですが、その前に、 こちらの人気ブログランキングを見て他の人の回答を参考にしました

<回答>

1.ここまでの阪神の成績についての評価
  正直、「デキスギ」なのか「いやもっといけた」という意識なのかと言う点

出来すぎというより、ドラゴンズが降竜交流戦で、楽天にナゴヤで3タテ食らうなど、予想以上に不振だったのが幸いしてます。
個々の試合について言えば、4月28日のドラゴンンズ戦は勝てたし、王軍に地元で3タテ食らうのも予想外なんで、あと5勝程度は上積みできたと思います。



2.ここまででもっとも評価したい選手は?
投手:藤川
野手:アニキ
藤川だけでなく、橋本、江草ら中継ぎ陣の頑張りが、いい展開を生んでいると思います。
アニキみたいな選手は、他の選手の見本になるからとFAで取るよう進言した野崎さんの慧眼も評価したいと思います。
2年目鳥谷の成長も大きい。ハマちゃんの復活もね。


3.逆にもっとも期待を裏切っている選手は?
残念〜、井川髪斬り!
お約束の福原炎上!
って何回言わすんじゃぼけ!!
をはじめ先発投手陣もっとしっかりせんかい!
(ただし、下柳をのぞく)


4.正直、今年優勝できるとおもっているの?
  予想している今後の展開について
それを口に出すと逃げていくというのは、昔の話です。
時代は変わりました。願望は口に出して言いましょう。
わしなんか、ブログのタイトルになっとるやんけ!


5.もっとも怖い相手球団は?
王ホークスです。
ホークス相手では、日本一になるのは正直きついっす。
日本シリーズは、マリーンズとやりたいです。
えっ!この質問セ・リーグのチームのこと?
それだったら、現在負け越してるスワローズとドラゴンズ。
読売は怖くはありません。ただし、なめてかからず気を引き締めていきましょう。


6.今後のキーマンになると思う選手は?
藤川が最後までもって欲しいというのが本音ですが、それがあかんようになったときに、代わりとなる投手がでてくるかどうかというところがまず一点。
1985年のときは、山本和が故障したら中西がでてきました。
先発投手陣もう1イニング踏ん張れや!

野手では6番ライトでしょう。投手の左右にかかわらず桧山固定でいったほうがいいと思います。


7.岡田采配について
  昨年と変わったと思うところありますか?

2年目になってようやく監督らしくなってきました。
選手を信頼して、自分は表に出ずという方針は、代わらないと思いますが、抗議など監督の出番という場面では出てくるようになりましたね。
本来、監督というのは黒子であるべきで、2年前の星野監督のときは非常時体制だったにすぎません。
うさぎさんチームの監督は、それをまったくわかってません。
あれだったら、一日署長じゃないけど、テリー○藤とか○光とかヨ○スケとか菊○玲とか有名人ファンに一日監督をやらせた方がよっぽどマシです。
本題に戻って、「知将」野村、「闘将」星野、とかいった岡田監督に愛称をなんて動きもありますが、ちょっと思いつかん(笑)

優勝すれば「名将」←これはありきたり。
「迷将」・「珍将」←これはミスター
「魔将」←これは仰木さんとか落合さん
「影将」←これは古葉さんとか若松さん
「変将」←これは今の読売の監督

いいアイデアは、こちら(人気ブログランキング)から探しますか?


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:59| ☁| Comment(11) | TrackBack(13) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>残念〜、井川髪斬り!
>お約束の福原炎上!

↑定番中の定番ですネ〜。
両方とも、一気に治ることはないと思うけど、
どっちにも、底力を発揮してほしいですねん。
Posted by 亜紀 at 2005年07月01日 16:41
はじめまして。TBありがとうございました。(こちらからのTBダブってしまってすいません)
確かに先発陣がもう1イニングでも粘れば、中継ぎ陣の負担は全然違ってくるでしょうね。
Posted by むつき at 2005年07月01日 21:17
ごぶさたしてます。TBありがとうございました。
古葉さんの「影将」、やっぱり「ものかげ」からグラウンド見ているからですよね? え? 違う?
 85年、ヤマカズさんがアキレス腱切ったときは、目の前まっくらになりましたね。優勝するときは、あれでも優勝できちゃうんですよねえ…さて今年は…
Posted by はみ at 2005年07月01日 22:29
>亜紀さん
>↑定番中の定番ですネ〜。
を封印できれば、皆さんの夢が。。。

>むつきさん
先発陣があと1イニング踏ん張れれば、2年ぶりの栄光が。。。

>はみさん
万一、球児が欠けても、時代の要請ならば、そら将よが宙に。。。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2005年07月02日 00:55
みんな、明日が日曜だからって遅くまで起きすぎ(爆)
人のことを一番いえない私ではありますが・・・

よそのブログでも書いたんだけど、岡田監督の愛称。

知将・闘将・と来たら、やっぱり「爆笑」かな?って思っているのですが・・・・
Posted by かきぴー@ろっこうおろし at 2005年07月03日 02:34
>かきぴー@ろっこうおろし
巨人戦のナイター見ててそのまま寝てしまった後に、起き出して、
大橋→鈴江→高樹の土曜のスポーツニュース黄金リレー女子アナ見てからブログ巡回してました。
これから、試合観戦に備えてまた寝ます。

「爆将」って、見たままやんけ(笑)
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2005年07月03日 03:00
TBありがとうございました。

>抗議など監督の出番という場面では出てくるようになりましたね。

このあたり、去年とは随分変わったように思います。こういった、ちょっとした行動でもチームの士気は上がると思いますし。まぁ、本来は監督としては当たり前の仕事な筈なんですが。^^;
Posted by Rom at 2005年07月03日 17:24
>Romさん
岡田さんも段々監督らしくなってきましたね。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2005年07月05日 00:13
はじめまして TBありがとうございます。
素敵なブログタイトルでうっとりw

この企画で、色んな人の意見をきいて、
面白いなあ・・・と
皆さん 虎への愛があふれてますよね(笑)

またお邪魔しますー☆
Posted by おかか at 2005年07月06日 09:23
>おかかさん
コメントありがとうございます。
虎系ブログったことが一目でわかるよう、このブログへのリンク貼っておくといいと思います。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2005年07月07日 03:21
早速 貼らせて頂きました。
今後もよろしくお願いします。
Posted by おかか at 2005年07月07日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【阪神ファン意識調査】
Excerpt:  「テド★とらちっく」様経由で知りました。「今日から野球ファンになった人のためのブログ(略称:きょうろぐ)」様の【阪神ファン意識調査】。  面白そうなんで、いっちょ噛み。でも真剣に考えるとなかな..
Weblog: 虎の嘶き
Tracked: 2005-07-01 07:47

阪神ファン意識調査【きょうろぐさん企画】
Excerpt: きょうろぐさんの企画、「阪神ファン意識調査」に参加してみました。 1.ここまでの阪神の成績についての評価 激しくいい感じです。開幕直後の良い状態が落ち込んできたところで交流戦に入り、完全に息を..
Weblog: しおんの日記
Tracked: 2005-07-01 07:55

阪神ファン意識調査
Excerpt: 「今日から野球ファンになった人のためのブログ」さんで、阪神ファン意識調査なるものをやっているようですので、便乗してみます。 1.ここまでの阪神の成績についての評価 正直、「デキスギ」なのか「い..
Weblog: つれづれ日記
Tracked: 2005-07-01 09:23

試合のない日こそ 阪神ファン意識調査に参加!
Excerpt: 今日はタイガースは移動日のため?試合はナシ。 普段仕事をしながら試合の様子をnetをチラチラ見るのが習慣なので、今日くらいは集中して仕事を片付けていこうと思ったのですが・..
Weblog: 甲子園近くから書くBlog
Tracked: 2005-07-01 13:31

阪神ファン意識調査
Excerpt: ときどき、こっそりのぞいてはいるけど、 参加させていただくのは初めてです。 今日から野球ファンになった人のためのブログの、 阪神ファンの意識調査(6/29)に参加させていただこうと思います♪ ..
Weblog: パンダログ39
Tracked: 2005-07-01 16:35

●阪神ファン意識調査
Excerpt:  こちらの調査に参加してみます。  が、当ブログのテーマは「創作totoつれづれ
Weblog: むつ記
Tracked: 2005-07-01 19:55

きょうろぐTB企画「阪神ファン意識調査」
Excerpt: 今日から野球ファンになった人のためのブログさんで面白い企画をやってましたのでTB企画参加させていただきます。 阪神ファン意識調査 1.ここまでの阪神の成績についての評価 (正直、「デキス..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2005-07-01 22:12

【きょうろぐ】阪神ファン意識調査
Excerpt: 遅ればせながら、きょうろぐ企画:阪神ファン意識調査に参加。
Weblog: 本家 rokkoUOroshi
Tracked: 2005-07-03 01:52

阪神ファン意識調査。
Excerpt: 折りよく興味深い企画が「きょうろぐ」様に挙げられていたので、及ばずながら参加をば。 # 普段はお役に立てそうもない浅学の身ですので、せめてこんな時くらいは……。(汗) テーマは「阪神ファンの現在の心境..
Weblog: Excessive Words
Tracked: 2005-07-03 16:37

きょうろぐサン企画・・・阪神ファン意識調査に向けて。
Excerpt: きょうろぐサンで、阪神ファン意識調査が催されてましたので、思わず参加させて頂きました。1.ここまでの阪神の成績についての評価正直、「デキスギ」なのか「いやもっといけた」という意識なのかと言う点デキスギ..
Weblog: オカダ君は優勝の夢をみるか?
Tracked: 2005-07-03 17:00

「阪神ファン意識調査」に身を乗り出す。
Excerpt: 『今日から野球ファンになった人のためのブログ』(略して『きょうろぐ』)にて、 「阪神ファン意識調査」という楽しい企画がある事を、 殆どの虎ブロガーさんのところで知りまして(汗)、 私も一応、そこ..
Weblog: Forza! ‐Rosso☆filante‐
Tracked: 2005-07-04 15:07

阪神ファン意識調査
Excerpt: 今年のペナントレース順位予想に参加させていただいた「今日から野球ファンになった人のためのブログ」さんにて、「阪神ファン意識調査」が行われていますので、僕も参加してみたいと思います。 1.ここまでの阪..
Weblog: 音色と赤い星
Tracked: 2005-07-05 22:31

タイガースファン意識調査に参加 ―今年はやりまっせ!―
Excerpt: え??今日から野球ファンになった人のためのブログ(きょうろぐ)にて、『阪神ファン意識調査』という企画があるわけだが、薄給の多忙人である管理人にとってなかなか記事を起す機会がなく、ようやく遅ればせながら..
Weblog: T狂アワー  ☆T-rave hour☆
Tracked: 2005-07-05 22:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。