2007年11月24日

【虎ックバック企画】2007年の阪神タイガースを振り返る〜主催者の回答

6035241e.png←現在伝統の一戦中
このブログのTOP記事に置いてある【虎ックバック企画】2007年の阪神タイガースを振り返る(締切:12月8日)の自分なりの回答は、以下のとおりです。

【回答】
1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで:順位をつけても可)とその理由
1位:JFK、2位:上園、3位:渡辺
出題者自ら裏技を使うのはなんなんですが、普通にJFKをひとりずつあげてしまうと3名枠を使い切ってしまうので、JFKはセットで1位にしました。この中で順位付けとするとすれば、1位:久保田(最多登板記録更新を評価)、2位:球児(安定感とセーブ記録タイを評価)、3位:ジェフ(結構崩れたケースが多かった)だと思います。先発投手の防御率がリーグ最下位なのに、なんとかAクラス入り出来たのはJFKのおかげだと。
2位にはそのgdgdな先発陣の中で新しく出てきた上園投手にします。ハートの強さでは、他の投手も見習って欲しいです。新人王おめでとうございます。とは言っても、今年は相対評価ルーキー中1位での受賞ですので、これに満足せず来年は2ケタ勝利を最低限のノルマに。
3位には、JFKの前で安定感を示した渡辺投手に。

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで:順位をつけても可)とその理由
こちらの方は3名も〜と思われる方が少なからずいるとは思いますが、あえて相対評価で、
1位:桜井、2位:林、3位:アニキ
広大はまさに満を持して出てきたという感じです。リンちゃんは、ケガをおして無理したのが災いして後半脱落しましたが、それまではライト・ファースト併用で打率ベスト10にもいたしね。アニキについては、成績はともかく、球場に行けば必ずグラウンドにいるという存在感で。

3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで:順位をつけても可)とその理由
3人だけ〜。。。という苦情は受け付けません(爆)
1位:安藤、2位:今岡、3位:福原
この3名はイマイチどころか、今シーズンに限ればまったくのダメダメでしたね。順位の並びはアイウエオ順年初時点での期待値の順です。
以下、関本、藤本、ダメジャン、ボッタクリーグルソン、赤星、能見、鳥谷など名前をあげるとキリがないのでここまでにしておきます。

4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで:順位をつけても可)とその理由
1位:新井、2位:金村暁、3位:狩野
上位2名が移籍選手というのもなんですが、期待されてるからこそタイガースに来たと思うのがそりゃ、そうよ。。。
粗い新井さんには右の強打者として、金村暁さんには先発ローテの一角として、ともにアニキと下さん&野口さんという心強い元同僚もおるし、すぐなじむと思います。。狩野には次世代の正捕手としての期待です。

5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由
自分が見に行った試合の中では、7月12日9月9日のともに東京ドームのGT戦の両方が、「加古川本厚木から西の人帰れへん」状態の熱戦で、どちらか1つに絞るのは難しいですね。
ということで、6月17日のロッテ戦@千葉マリンにします(爆)
この試合は、成瀬投手が10イニング無失点だったり、ジャンが大汗流してたり、ミスユニバースがボビーにセクハラされたり来たり、秀太がやらかしたり、0−0延長12回引き分けの投手戦としてはなかなか楽しめました。


6.タイガース流行語大賞候補(3名まで:順位をつけても可)とその理由
広大
貧打
阿久悠追悼替え歌
今年は自ブログ発のフレーズがないのが「残念、井川髪斬り!」って2年前のネタが再登場。広大は流行語というのも変ですが、球場では「桜井コール」よりも「広大コール」多かったですからね。
「貧打」は現象ですが、シャットアウト負け試合後にカラオケに行ったらこの曲替え歌で叫びませんか?
ドブネズミみたいな攻撃でもかまわない♪
点さえ取れれば格好なんて気にしない♪
貧打・貧打 貧打・貧打・貧打
貧打・貧打 貧打・貧打・貧打

ってね。。
故阿久 悠さんといえば、阪神ファンの有名人でした。今年8月1日に亡くなってからしばらくの間、追悼替え歌シリーズを当ブログで展開してましたが、追従する人もいなかったし、ネタは半月でつきましたねorz
次点:のろいのマーチ・男を上げる前に得点あげろ!←忘れたいけど。。。

7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由
監督のオツムと、ダンカンさんや松村さんがスポーツ紙に書いたら不適切表現で1年間活動停止(爆)になるかどうかは置いといて、山際淳司さんの「男たちのゲームセット〜巨人・阪神激闘記」を読めば、伝統的な阪神タイガース人の岡田監督に落合監督のような緻密な野球をやれというのはムリポとすぐわかりますよ。
ただ、「もう少し選手の今ある状態を正確に見極めきれないのか?」とは言いたいですが。。。。
来年は木戸さんが作戦面を担当されるというので期待するとして、それでもどんでん聞く耳持たんとあかんねん。。。

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(今年のタイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
エントリーでは、kaleidoさんの”今年の阪神はやらかす!”「どうしてもスルーできない件」ですね。
このエントリーを引用した自ブログの記事から今一度肝に銘じて、
ファンは自分に責任ないんだし。。。
自分のブログ・日記で何を書こうと勝手ですけど、
人のところでは良識ある行動をお願いします。

と再掲しておきます。おまいもなー
ブロガーでは人気ブログランキング野球部門堂々首位の方ですね。タイガースのことを主体に毎日あそこまできちんと書けるのにはかないません。こっちはタイトルの割には他球団ネタが多くて、何とか毎日更新をつないでいる状況ですし。。
もうひとつ、「野球町の人」の更新状況・人気ブログランキング野球部門での順位とタイガースの勢いが妙にシンクロしている件が気になりますね。おととし7月にスタートして9月末のリーグ優勝決定までの更新の頻度と人気ブログランキング野球部門上位進出ぶり。去年はシーズン中更新してなくてV逸。そして、今年は7月頃から再開でタイガースの勢いも上がり、一時は首位にも。。。ということで、来年も少なくともシーズン後半にはよろしくお願いします。

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由
チーム:中日ドラゴンズ
理由:去年もおととしも、日本一になったチームを表彰しているので
選手:中村紀洋選手
理由:一度はどん底に落ちながらよくぞここまで。リストラされた方々の希望の星です。
監督:落合監督
理由:監督は設問にありませんが、ある意味川上野球の正当な継承者として勝負に徹するKY采配はおみごと。。。
マスコット:ドアラ
理由:今年はよう活躍した。バク転もうまくなったし。。。


10.開幕当初タイガースは何位になると予想しましたか?その予想と結果が一致した(又は違った)理由は何だと思いますか?(これが去年と違う設問です)
予想では3位ながらもCSこと敗者復活戦を勝ち抜いて、日本一・アジア一だったんですが、最後はCSに出てきただけで終わっちゃいましたね。
井川が抜けたとか、安藤・福原が開幕時は故障中だったからという訳で3位に予想したのではなく、当ブログ開設以来1位に予想して1位になったためしがなく、3位に予想したら優勝したというジンクスでだけです。
結局、井川の抜けた分どころか、去年までのローテ投手、しかも先発完投能力のある安藤、福原までもが開幕から欠いていたのが響きましたね。

11.来年に向けて、タイガースに一言
来年こそ日本一、アジア一に。
さすがに、アニキも矢野さんも下さんも主力で働けるのは来年がラストでしょうね。来年は、夏の高校野球全国大会が90回の記念大会で出場校がいつもの49から55に増える関係で、甲子園でのタイガース主催ゲームが1ヶ月以上開催されない日程もありえそうなのがマイナス要因ではありますが。。。


<回答終わり>

以下、当企画の参加要綱です。

【参加要綱】
下記の質問に答えたエントリーを作成していただき、このエントリーまで虎ックバックして下さい。すべての質問に答える必要はありません。

タイガースファンの方はもちろん、他球団ファンの方も歓迎です!

――――――――――――――――――――
<質問>

1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで:順位をつけても可)とその理由

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで:順位をつけても可)とその理由

3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで:順位をつけても可)とその理由

4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで:順位をつけても可)とその理由

5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由

6.タイガース流行語大賞候補(3名まで:順位をつけても可)とその理由

7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(今年のタイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

10.開幕当初タイガースは何位になると予想しましたか?その予想と結果が一致した(又は違った)理由は何だと思いますか?
(これが去年と違う設問です)

11.来年に向けて、タイガースに一言


ここから先は他球団のファンの方のみお答えください。
 
A.あなたのひいきチームはどこですか?
 
B.あなたから見た阪神タイガースというチーム(ここはいいと思うとかここが好きになれないとか)

C.あなたから見たタイガースファンという存在(ここはいいと思うとかここが好きになれないとか)

――――――――――――――――――――――――――――――

【参加される皆さんへのお願い】
・この企画はTB企画ですが、ブログをお持ちでない方についてはコメントで参加して下さい。
 その際、できれば各回答への理由もお書き添えいただければ嬉しいです。
・1回のエントリーでまとめて回答しなくても、何回かのエントリー に分けていただいても構いません。
・全部の設問に回答しなくてもできる範囲内でかまいません。
・締め切りは2007年12月8日(土)23:59です。
 これ以降にいただいたTB・コメントは集計に反映いたしません。
・笑えるネタや自虐回答は歓迎しますが、それぞれの質問から極端にかけ離れた回答、または誹謗中傷に当たると当方が判断したものは無効となります。
 そのようなTBまたはコメントは削除する場合がありますのでご注意ください。
・結果については期間終了後に集計し、後日当ブログで発表いたします。 その際自分自身も回答する予定ですので、集計結果には自分の回答も含めます。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:「阪神タイガース世界一への道〜野球狂あさちゃん。」
エントリーURL:http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/64440325.html
トラックバックURL:https://blog.seesaa.jp/tb/64440325
TBが入らない場合はコメント欄にエントリーのURLを貼り付けて下さい。
ちなみに、SeeSaaブログの仕様なのか即時トラックバックが反映されないことがありますので、しばらく時間を置いてから再確認願います。

-----テンプレここまで-----

なお、

他球団振り返り企画情報はこちら

今旬の野球系ブログはこちら


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。