2005年09月16日

阪神ファンは紳士・淑女たれ!とまでは言わんけど。。。

【その前にお知らせ】
サブタイトルの「〜巨人さん中日だけには勝っていいとも」は取りました。
もう読売のアシストがなくても、大丈夫だと思います。
but 怪しくなったら23日から25日まで一時的につける可能性はあります。

で、本題ですが、
阪神ファンは紳士・淑女たれ!とまでは言わんけど。。。

って言うじゃない。
でも、それって正力氏のパクリですから〜
残念〜
ジャビット斬る前にナ○○ネ会長斬り!

(注)上記のような横断幕を東京ドームで掲げると警備員から撤去命令がでます。間違いない!

今度こそ、ホンマに本題です。
 ↓
タイガースが強いのはうれしい限りですけど、それに伴ってあちこちのブログで(一部の方であって欲しいのだけど)タイガースファンのマナーの悪さを指摘されております。

不快な思いをさせた方々には誠に申し訳ありません m(−−)m

自分が代わって謝ります。
って、「お前のブログのタイトルが一番マナー悪いわ!」とおっしゃる巨人ファンもいるかも。

野球とは、チーム対戦ゲームなんで、相手チームのファンもいるのです。
それを、球場内には阪神ファンしかおらんと思っているような狼藉を働くものが。。。

メガホンは投げるは、
ゴミは捨てるは、
球場外で騒ぐは、
対戦相手の領域に入ってるのに、自重しないどころか、相手チームのファンのお子様に罵声を浴びせるは、
負傷退場した相手チームの捕手が退場するときに「蛍の光」を歌うは、
それで、「シェーン!」コールってなんなんねん。
井川の髪の毛だけは切っていい?

昔の低迷期なら許された範囲かもしれませんが、今はもう違うのです。

球場に来たみんなが勝ち負けに関係なく「来て良かった。また行こうか」
と思ってもらいたいものですので、
「阪神ファンは紳士・淑女たれ!」とまでは言わんけど。。。

下記の参考記事も見ていただいて、自覚をお願いします。

<参考記事>
およよさん:Rookie’s BAR「まったく・・」
shuさん:旅は人生の道標「もう一度マナーを考えてみないか?」
テドさん:テド★とらちっく他球団ファンをリスペクト(尊敬)。
shuさん:タテジマに魅せられて「【本日3本立て】  たまには真面目な話もね」
赤米さん:@虎的生活.com「9/15 対巨人○7-1 東京ドームに」
カネシゲタカシさん:虎式カネシゲタカシ「「熱狂的であることが個性」なのはいいが、「狂っていることが個性」になってもいいのか?」
あらんじさん:Home Steal「9/10 対広島戦 観戦レポ☆勝ったのに気分が悪すぎる!!!」
yuさん:yu's room「甲子園から帰って参りました。」
(まめ)たぬきさん:(まめ)たぬきの雑記「キャッチャー2人とも病院送りの1件について」
daiseさん:TRIVITHING「だから虎キ○って言われるんやで!」
toraoさん:自称タイガース評論家「野球場よ 永遠に」
りさふぇるなんですさん:獏の食わず嫌い「大きいゴミ袋を球場に持っていこう。」
ルパート・ジョーンズさん:「私も大きいゴミ袋を甲子園に持っていこう。 」

もっと言いたいことはあるのですが、とりあえず今回はここまで。
その他の方の意見は「人気ブログランキング」などで

【9-18追記】
赤星 暴走ファンに「寂しい」
>負けて悔しいのはわかるけど、グランドに物を投げるなんて、
>二度と甲子園には来るな!

posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:58| ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エントリを取り上げていただきありがとうございます。

今年からビジターファンとしても甲子園に行く機会ができましたが、そういう外側からの視点から阪神ファンを見ると、確かにマナーの悪い部分が見えるんですよね。
もちろんこれは阪神ファンだけが悪いわけではなくて、どうしてもファンの数や勢いが大きい分目立ってしまうという部分もあると思います。
残念ながらファイターズファン全員が良識のある人とは言い切れませんからね(苦笑)
ただこう言っているだけでは仕方がないので、まずはできることから始めたいですね。
Posted by ルパート・ジョーンズ at 2005年09月17日 08:05
あさちゃんさん、エントリーをご紹介いただき、ありがとうございました。

うちの息子がカープファン(私の教育が悪かった・・・)で、時々一緒に行くときも、私はレフスタの下段、一緒にチケ取ってありますが、息子は知らん間にカープ応援団に行ってます。(笑)
それで、よけいに思うのかも知れないですが、甲子園の阪神ファンは我が物顔です。もちろん一部だとは思いますが・・・。友達といつもそんな話をします。お金払ってきてる同じ立場のファンなのに、肩身の狭い思いさせるような阪神ファンは失格ですよね。
Posted by yu at 2005年09月17日 11:25
>ルパート・ジョーンズ さん
コメントありがとうございます。
どこのチームにもマナーが悪いファンはおりますが、時の流れでどうしてもタイガースファンが目立ってしまうんですね。
目立つことは悪いとは思いませんが、いい見本となりたいです。

>yuさん
親子でひいきチームが違うのは、別にあやまることではありませんが、特に甲子園って他のチームのファンには怖いところかもしれません。
他のチームのファンの方にも、安心して来てもらえるような雰囲気にしたいですね。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2005年09月17日 15:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大きいゴミ袋を球場に持っていこう。
Excerpt: ↑黄色いカラーゴミ袋にすればよかったと後悔。 カネシゲ監督のブログのエントリー「熱狂的であることが個性」なのはいいが、「狂っていることが個性」になってもいいのか? のコメント欄に書いてしまったので..
Weblog: 獏の食わず嫌い
Tracked: 2005-09-17 23:29

悲しい出来事。
Excerpt: 17日、我らが阪神タイガースはヤクルトに負けちゃいました。 福原の不調・・・で、ヤクルトのゴンザレスの好投。 それでも、最後まであきらめない選手のプレーや、金本兄貴を観ることができて、負け..
Weblog: みやみやの気になるコト(虎式Ver.)
Tracked: 2005-09-18 13:36

甲子園と阪神とファンの方々
Excerpt: 注)管理人は北海道日本ハムファンです 阪神の観戦記が多いのはうちの主人が阪神ファンなので… 下記の記事はいち野球好きの目線で書かせていただきます 前置き この事を書くきっかけになったネタは..
Weblog: ★Field Stars★
Tracked: 2005-09-18 17:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。