2007年12月20日

白いボールのファンタジー♪をみんなで歌える幸せ【ブロガー企画「プレイバックパリーグ2007」参加エントリー】

まず、最初にラミレスよおまいもか〜という件についてはこちらへbanner_01.gif


パ・リーグの連盟歌のこの曲(midi)は野球ファンの間で認知度高いですが、セ・リーグの連盟歌「六つの星」の方が出来たのは早いし、大物歌手が歌っているのに存在薄いですね。(midi
連盟としての一体感に関しては、前々から当ブログでも、人気ブログランキング野球部門の諸ブログでも幾度も指摘されていることですが、セ・リーグというかプロ野球そのものが讀賣の販促活動の一環で立ち上がったもので、どうしても讀賣中心に動いてしまう傾向にあるのは否めない。セ・リーグとしての一体感というより、つい最近までは「巨人ファン」と「アンチ巨人ファン」しかいなかったと言っても過言ではない。その名残りが神宮球場ヤクルト戦の7回裏の「東京音頭」の前奏や間奏。もともとはヤクルトファンが対戦相手に対して「くたばれ○○♪」と合いの手を入れるはずなのが、これ
それに対して、パ・リーグは幸か不幸か本来中心になるはずだったマスコミ系の毎日が早い時期に球団経営から撤退したことで中心となる球団が現れなかったのと(その後、大映永田・西武堤氏・ダイエー中内氏と盟主になりそうな者は現れたが、3名とも志?半ばにして挫折)、TV中継があまりなかった関係で球場での(ホームファン・ビジターファン分け隔てない)ファンサービス重視がリーグとしての一体感を形成したのでしょう。

そういうことを前提にひばりーずさんの「ブロガー企画「プレイバックパリーグ2007」」に回答です。

回答

1.好きな球団はどこですか?
ブログのタイトルどおり、セ・リーグは阪神
パ・リーグは楽天・日ハム・ロッテをほぼ等距離で、選手中心に応援してます。
(楽天:田中投手、嶋捕手、日ハム:坪井選手、中村泰広投手、金澤投手、ロッテ:成瀬投手、早川選手)

2.今年活躍したと思うパ・リーグの投手(最大3名まで)
ダルビッシュ、成瀬、涌井
>ダルビッシュと涌井はここまでできると思ってました。
>成瀬は横浜時代からひそーかに応援してたんですけど、ここまでになるとはね。

3.今年活躍したと思うパ・リーグの野手(最大3名まで)
稲葉、山崎武、早川
>うち二人は檻を出された人というのも。。。
>次点:T・ローズ

4.今年印象に残ったパ・リーグの試合(パ・リーグ公式戦&クライマックスシリーズのみ。5試合まで)
10月18日:CSセカンドステージ最終戦
>試合後のエール交換は、まさにパ・リーグならでは

9月29日:ロッテ−日本ハム(ハム連覇決定試合)
>ハムが連覇したこともさることながら、この日はF1日本GP観戦後シャトルバス待ちの間にラジオ中継最初から最後(しかも優勝監督インタビュー)まで聴けてしまったことに
>ここで放置された人のうち、トヨタのクルマは金輪際買うもんかと思った人。どんだけぇ〜・・・

5.今年パ・リーグの試合は(公式戦含む)何試合生観戦した?
リーグ戦3試合、交流戦3試合
>観戦記録のまとめは11月13日付エントリーにて

6.今年生観戦した中で最も印象に残ったパ・リーグの試合(5試合まで)
3月25日:西武−楽天戦
>ウィットさんのヒーローインタビューとか

9月19日:日ハム−楽天戦
>田中対田中は引退セレモニーの人に華?


7.パ・リーグ関連で印象に残ったニュースや出来事など(3つまで)
ヒルマン監督のシーズン途中での辞意表明
〜それでも、リーグ優勝・日本シリーズ進出。ただ、日本シリーズ前にMLB監督就任会見まではやりすぎでしたね。。。

ダルビッシュのでキちゃっタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!ケコン
セの某チームの同じ背番号の人のお嘆き(髪の毛くれー!
←違)
はいかばかりか。。。。

山崎武、不惑前の大ブレイクと(人間の)マー君の活躍などの楽天大健闘


8.来年期待するパ・リーグの選手は誰?(3名まで)
浜中、中村泰、古木
〜3人目を長谷部にしようと思っていたところ、突然のトレードで古木さんを3人目に。期待というのはどういう面なのか?

9.来年のパ・リーグ順位予想は?
1.ロッテ
2.日ハム
3.楽天←CS勝ち抜け
4.ソフトバンク
5.西武
6.オリックス
>とは言っても、どのチームにも1位から最下位までになる可能性があるのかと。。。



10.最後にあなたのパ・リーグLOVE度は10点中何点?(例:物凄く好きならば10点中10点)
7点

11.最後にパ・リーグ全体、もしくは特定の球団に何か一言どうぞ
オリックスフロントの怪しい動きに警戒信号、宮内は絶対に1リーグ化を狙っている。



以下、実施要綱です。

----------------------------------------------------------

ブロガー企画「プレイバックパリーグ2007」

早いものでもう12月です。
もう今年を振り返る企画をやってるブログが多数あります。
(私はパリーグ球団&マスコット限定で参加していますが)

毎年静岡草薙球場で開催されていた「パリーグ東西対抗」も今年は開催されず非常にさびしいです。そこでブロガーの皆さんに今年のパリーグを振り返って頂きたいと思います。

以下テンプレート
---------------
☆参加方法☆
以下のテーマに答えた記事を作成し、元記事にトラックバックしてください。
なお、「トラックバックしたけど反映されていない!」という方はコメント頂ければ参加したこととみなします。
受付は私のコメントを持って代えさせていただきます。

なお、ブログをお持ちでない方はコメント欄に回答しても結構です。

わからないところ・特にないところは無回答でもOKです。

この記事のURL
http://hibariespacific.10.dtiblog.com/blog-entry-359.html
トラックバックURL
http://hibariespacific.10.dtiblog.com/tb.php/359-5d6d8808

☆お題☆

1.好きな球団はどこですか?

2.今年活躍したと思うパリーグの投手(最大3名まで)

3.今年活躍したと思うパリーグの野手(最大3名まで)

4.今年印象に残ったパリーグの試合(パリーグ公式戦&クライマックスシリーズのみ。5試合まで)

5.今年パリーグの試合は(公式戦含む)何試合生観戦した?

6.今年生観戦した中で最も印象に残ったパリーグの試合(5試合まで)

7.パリーグ関連で印象に残ったニュースや出来事など(3つまで)

8.来年期待するパリーグの選手は誰?(3名まで)

9来年のパリーグ順位予想は?

10.最後にあなたのパリーグLOVE度は10点中何点?
(例:物凄く好きならば10点中10点)

11.最後にパリーグ全体、もしくは特定の球団に何か一言どうぞ

☆ご注意
・エントリー期限(締め切り)は2007年12月22日(土)23:59まで有効とします。それ以降も受け付けますが、集計には反映されません。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷のあるエントリーやコメントは削除することがあります。
・集計結果は、後日企画元のブログにて発表いたします(上記期間中にトラックバックやコメントのあったもののみ)。
・移籍した選手については2007年シーズン中にパリーグに在籍していた選手であればOKです

※気軽に誰でも参加出来るよう、ブログを書かれた場合は本テンプレートを文末にコピペしていただけるとありがたいです。

☆企画元
「ひばりーずの特定パリーグ談義」
http://hibariespacific.10.dtiblog.com/
---------------
以上です。大勢の方のご参加お待ちしています。


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:25| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この度はご参加いただきありがとうございます。
まだまだ参加者が少ないので期間を年内に延長することも検討しています。
参加受付しましたので、よろしくお願いします。
Posted by ひばりーず at 2007年12月20日 08:13
>ひばりーずさん
ちなみに、今年の球団回顧企画。
パ・リーグは全チーム+リーグ統括があるのに、セ・リーグでは中日と阪神しかないのって。。。
しかも、参加者少なし。。。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2007年12月20日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。