2007年12月28日

【勝手企画】2007年のカープを振り返る



27日から28日にかけての野球関連のニュースは、前田選手の大幅ダウンなど契約更改の話が中心でしたね。
「来年へ気持ちが切り替えられない。クライマックスシリーズを目指すのは当然だが、それも厳しくなる一方」
「来春、前向きになれればいいが…」
と言いたくなるのもわかります。
鈴木清明球団本部長は「(2000安打や商品の売り上げは)年俸の査定とは別」と説明。
って、前田さんその面では大いに貢献しているのに。。。
それじゃあ「黒田君も、新井君もそれぞれ自分の道に行きたくなる気持ちもわかる」と管理人は思ったんですが、他の方の意見はこちら→人気ブログランキング野球部門

そんなことも踏まえて、(勝手)振り返り企画のカープ編に回答です。

0.好きな球団はどこですか?
毎回同じ答えを繰り返すのも飽きたので、
セ・リーグでは、阪神、横浜、広島の順です。
と回答しておきます。

1.今年、活躍したと思うカープの投手(3名まで)
青木高(先発に中継ぎにフル回転)
フェルナンデス(阪神戦だけぇ〜)
黒田(エースとしては物足りないが、上位3名としてはオッケー)

2.今年、活躍したと思うカープの野手(3名まで)
栗原(全試合スタメンで3割)
アレックス(途中入団ながらも大健闘)
喜田(やっと活躍の場を与えられた)

3.今年、期待はずれだったカープの選手(3名まで)
永川

この2人はすぐ思いつくが。。。
3人目を中東か、金本(偽)にするか迷った。


4.来年に期待するカープの選手(3名まで)
シーボル(新井の穴をどこまで埋められるか?)
尾形佳紀(管理人地元の人ゆえ入団当初から応援)
・新井のFA補償で阪神から移籍する選手(お約束)

5.今年のカープのMVP(1名)
栗原健太選手

6.今年、印象に残ったカープの試合(3試合まで)
前田選手2000本安打達成の試合
〜よくぞみんなで前田まで回した
山崎選手隠し球で讀賣に勝った試合
4月1日:自分が唯一見た広島戦

7.今年のカープを象徴するキーワード(3つまで)
エースと4番が流出
鯉のナックルボーラー
隠し球Tシャツ
〜被害者10枚お買い上げ

8.今のカープに足りないと思うもの
足りないものを補う戦略
〜日ハムやロッテがなぜ強いのか?
〜ハム白井前ヘッドコーチを獲得したらよかったのにね。。。

9.今年のカープに一言
黒田と新井の気持ちはよくわかる。。。

10.来年のカープに一言
2009年の新球場落成に向けて我慢の年です。

ファンが球団の出資者になれる仕組み(一例がFCバルセロナ、横浜FCなどで採用されているソシオ)。特にカープについては一考の余地あり。


11.カープ以外で今年表彰したいチーム・選手(各1名)
チームは中日、選手は中村紀と回答しておきます。

12.カープファンブログでおすすめのブログ(3つまで)(印象に残ったエントリーがあればそのエントリーも)
(まめ)たぬきの雑記
前田徒然日記
cahyのCARPに物申す。

カープ系諸ブログで印象に残ったのは、出て行ったエースに対しては皆さんは暖かく送り出しているのに、4番は裏切り者扱い。
MLBへ行った場合には球団には一銭も入らないけど、国内移籍では補償金(と+選手1名のケースもあり)がもらえるんよ。


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 13:38| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あさちゃん、隠し球を決めたのは山崎選手ですよ(^_^;)。
Posted by ぴゅあらっく at 2007年12月28日 23:28
>ぴゅあらっくさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました。

いずれにせよ、二遊間にはレギュラーで梵、今岡(偽)が、サブに松本、山崎が控えている限り、藤本はプロテクト外しても大丈夫かと。
(本人が携帯の着メロにしている応援歌のチームに移籍する危険性はありますがorz)
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2007年12月29日 05:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。