2007年12月29日

古田前監督ブログ再開オッケー!〜【勝手企画】2007年のスワローズを振り返る



28日から29日にかけての野球関連のニュースは、ジャンルは芸能ですが新庄剛志さん離婚本人HPから)とか、オリックス、カブレラ獲得・パウエル復帰とか、讀賣ラミちゃんゲッツなどがありましたけど、そのあたりの詳しいことは人気ブログランキング野球部門の諸ブログにお任せするとして、今日は2007年のNPB各球団を振り返る企画の最終回として今年残念ながら最下位に終わった東京ヤクルトスワローズ編です。

それでは回答です。

0.好きな球団はどこですか?
セ・リーグは、年齢≒タイガースファン暦です。
パ・リーグは、秋山・清原がいた頃の西武、イチローがいた頃のオリックス、2001年以降2004年までは無所属、2005年以降は鷲・鴎・公系無所属です。

1.今年、活躍したと思うスワローズの投手(3名まで)
まず一人目は当然、
セス・グラインシンガー(最多勝)
〜それでも、自分が見に行ったヤクルト戦のうち2試合(5月13日10月3日)先発してましたが、セス負けてました。 ということは、セス先発の讀賣戦には行った方がいいですね、自分
該当者3名もいるのか?とは思いましたが、あえて2人目は
館山昌平(先発に抑えにフル回転)
にします。管理人の地元厚木の出身だしね。。。
3人目は将来への期待料込みで増渕投手にします。

2.今年、活躍したと思うスワローズの野手(3名まで)
ラミレス(右打者ではNPB最多となる204安打)
青木(首位打者)
田中浩偽装死球はいただけないが、シーズン通して活躍)
次点:代打の神様真中

3.今年、期待はずれだったスワローズの選手(3名まで)
こっちは3名に絞るのが難しいですね。
投手陣では、
・最初から計算外になってしまった五十嵐、石井弘の両抑え投手
高津も名前では通用しなくなるどころか、引退試合もさせてもらえずに戦力外orz
・エースになりきれない、藤井、石川、川島
打撃陣では、
・薬物疑惑のリグス
・サードには定着し切れなかった宮出
・サードに定着したものの失策が多く、再度外野に戻る飯原
と候補者がこれだけ。。。
迷った末、五十嵐、藤井、リグスにします。


4.来年に期待するスワローズの選手(3名まで)
先の1の回答で増渕をあげたので、さらに3人。
リオス(活躍しても結局讀賣に取られるんだけど。。。)
〜それに、韓国からは「また日本に略奪された...」って恨まれてるんだろうな。。。
加藤幹典(慶應から大・社ドラフト一巡目指名で入団)
〜早慶戦で見た限りではバッティングも良かったですね。セ・リーグ向きかと。。。先輩の由伸さんには遠慮はいりません。。。
福地(西武からFA石井一久の補償選手として移籍)
〜自分は平尾か石井義人が指名されると思ったんですがね。
 赤星さん、盗塁王奪還ピンチ。。。
 となるくらいの活躍をお願いします。


5.今年のスワローズのMVP(1名)
タイトル保持者の中から来年もスワローズに残っていただける青木宣親選手にします。


6.今年、印象に残ったスワローズの試合(3試合まで)
古田敦也引退試合(10月7日神宮:広島戦)
〜また、会いましょう。違うチームかもしれんが。。。
田中浩康のひとり試合(8月1日甲子園:阪神戦)
〜偽装死球の試合、最後は振り逃げ出来たのに走らずでタイガース勝ったから許しましょう。。。
ジャイアンツリーグ優勝決定試合(10月2日東京ドーム:巨人戦)
〜宮本さん、ボールと一緒に試合も投げた悪送球で讀賣リーグ優勝決定!でも、星野ジャパンでGood Jobだったんでみんな忘れてるかも。。。
ちなみに、この3試合ともスワローズ負けてますが何か。。。

7.今年のスワローズを象徴するキーワード(3つまで)
・21年ぶりの最下位
偽装死球
古田の涙

8.今のスワローズに足りないと思うもの
チームとしての統合力でしょうね。
〜首位打者がいて、右打者のシーズン最多安打記録の人がいて、最多勝の人がいて、ベストナインに3名も選出されているのに、なんで最下位?

9.今年のスワローズに一言
きょうび、やっぱり兼任監督は無理でしたね
20071204161526.jpg
10.来年のスワローズに一言
高田監督がどこまでスワローズを再生できるか?
まずは、現役時代にレフトからサードにコンバートされてチームの最下位から優勝と自身のゴールデングラブ賞受賞の経験を生かして、三塁手をどうするか?お手並み拝見です。

11.スワローズ以外で今年表彰したいチーム・選手(各1名)
チーム:ドラゴンズ(53年ぶりの日本一)
選手:中村紀(檻から解放されてよかったね)

12.スワローズ系ブログでおすすめのブログ(3つまで)(印象に残ったエントリーがあればそのエントリーも)
スワローズファンのブログで真っ先に思いつくのは
やぐ(でぃん)☆彡さんの「(ヤクルト・スワローズ*愛 改め)スワローズ*愛」
〜セ・リーグは二極分化著しく、貧民化側のチームのファンには厳しい状況が続くかと思いますが、見捨てたら終わりです。来年も懲りずに神宮球場に足を運んで下さい。

つば九郎ひとこと日記
〜「森野、そいつはドアラじゃない」って突っ込んだらいいのか、「つば九郎、そいつはドアラじゃない」って突っ込んだらいいのか?(ちゃれんじ!


そして、
・「古田敦也ブログNEO」として最下位再開、オッケー!
〜兼任監督の立場では言えなかったことをぜひともご披露を。。。
ちなみに、O原さんも「アスパラ社長日記」でブログ開始です。古田さんの出演・掲載関連情報はこちらから


実はこの設問、標準テンプレートは「○○「ファン」ブログ」なんですが、あえて「」に変えたのは、そういうワケだったのです。

これで、自分なりの2007年の各球団の振り返り完了です。

banner_01.gif


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 13:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。