2008年01月21日

2007年の阪神タイガースを振り返った結果発表【第1回−選手編】

その前に、去る17日に32歳の若さで亡くなった千葉ロッテマリーンズ清水直行投手の明美夫人に慎んでお悔やみ申し上げます
似たような経験をした身として、胸のつまる思いです。
(注:リンク先の内容はあくまでもフィクションです)これも一部事実じゃない部分が
banner_01.gif



ということで、ご参加の皆さんお待たせいたしました。
振り返り企画の集計結果発表です。
年はまたいでしまいましたが、日本のプロ野球は2月1日が元旦だからまぁええでしょう。

参加者の内訳は、阪神ファン67%それ以外33%(ドラゴンズ・ホークス・ライオンズ各11%)でした。

【回答結果まとめ】
1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで:順位をつけても可)とその理由
 これは、設問の設定に配慮が足りませんでしたね。
JFKからは1−2名以内とかにすれば良かったかなとは思ったんですが、回答するほうが空気読んでくれて、JFKセットでずばりを回答した人は1人しかいませんでした。自分はJFKで1人扱いで回答したんですけど。。。
ということで、結果は
1.久保田(78%)
2.上園(67%)
3.藤川・渡辺(各33%)
5.ジェフ・小島・JFKセット(各11%)

となりました。久保田は言うまでもなく最多登板記録更新の90試合登板ですね。頭が下がる思いです。
上園は、先発陣特にエース格の福原・安藤不在の中で救世主として現れたこと。
球児は言うまでもなく、渡辺もJFKへのつなぎとしてよく貢献しました。


2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで:順位をつけても可)とその理由
 投手は3人に絞るのが難しい中、野手は3人もあげる方がしんどいという意見もある中、
1.林(78%)
2.桜井(59%)
3.金本(44%)

が上位3名。林は終盤離脱したのが痛かったものの、それなりの実績は残しました。
桜井は6年目にしてやっと開花といったところでしょうか。
アニキはフルインイング継続。
ちなみに、以下4位葛城(26%)、5位狩野、シーツ、野口(各11%)、8位藤原(4%)


3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで:順位をつけても可)とその理由
 この設問については3人だけ〜?という苦情もあるかもしれませんが、上位3名は想定どおり
1.今岡・福原(各56%)
3.安藤(33%)

今岡さん2006年に引き続きV2です。ってそれでええのか。。。
福原・安藤については、完投能力のあるふたりがそろってシーズン前から離脱したのがね。。。今年の先発陣のgdgdぶりと、JFKと心中につながったわけですからね。
以下、少数意見で杉山、下柳、関本、鳥谷、能見、先発陣全員。チームから去った人のことは武士の情けで名前もあげません。


4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで:順位をつけても可)とその理由
2006年度1位だった林が、2007年は活躍した野手1位になってはいるんですが、今回は
1.狩野・金村暁(各44%)
の2名がトップ。
狩野はポスト矢野さんの一番手として、金村暁は元日ハムエースとしての復活を期待。
以下、4位新井、赤星、庄田、坂、正田(各22%)。
少数意見で桜井、平野、大和、高橋光、高橋勇、鶴



【参考】・2006年度の集計結果(選手編)


以下の設問についての集計結果はこちらへ
       ↓
5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由

6.タイガース流行語大賞候補(3名まで:順位をつけても可)とその理由

7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(今年のタイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

10.開幕当初タイガースは何位になると予想しましたか?その予想と結果が一致した(又は違った)理由は何だと思いますか?

11.来年に向けて、タイガースに一言

ここから先は他球団のファンの方のみお答えください。
 
A.あなたのひいきチームはどこですか?
 
B.あなたから見た阪神タイガースというチーム(ここはいいと思うとかここが好きになれないとか)

C.あなたから見たタイガースファンという存在(ここはいいと思うとかここが好きになれないとか)


banner_01.gif


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 13:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。