2004年11月06日

タイガース・ファンは如何思われますか?っていわれても。。。

良識派ジャイアンツファンのgiants-55様のば○こう○ちの納得いかないコーナー へのTB記事です。
詳しいことは、そちらの記事をごらん下さい。

世の中には、「自分が好きなスポーツ選手やチームの試合を応援すると、必ず負ける」と感じている人が少なくない。そこで、この様に感じている7人を詳しく調査した所、次の3つの共通点が浮かんで来た。

@いわゆる「強豪」を好まない。
A思い入れが非常に強い。
Bスポーツ以外でも「アンチ主流」である。

について、自分としては、
@ いわゆる「強豪」を好まない。
セリーグは、一貫して阪神ファンのアンチ讀賣だけど、伊東監督が現役全盛期の西武のファンだったし、横浜高校時代の松坂のファンだったし、サッカーもマリノスファンやし、ただ江川事件やら、ミスター、ワンちゃん、辰徳の不可解な監督クビや親父の借金のカタに24番強奪したりする讀賣が嫌いなだけ。

A思い入れが非常に強い。
自分の勝手なシュミレーションによれば、自分が野球選手だったら、1985年にドラフト2位で阪神に入団。背番号は「3」。1年目から強肩好守好打の外野手として大活躍。
打率.327、盗塁50で文句なしの新人王。
その後、1989年に近鉄にトレードされ、この年1番センターでフル出場。打率.385(首位打者)、38本塁打、54盗塁(盗塁王)。優勝に貢献。
1993年には、日本人野手初のメジャーリーガーとして、パドレスに入団。地区優勝に貢献。
ストがあって、日本に帰国後の1995年オリックスに入団。しかし、阪神・淡路大震災で女房、娘を亡くす。でも、野球ではレフト:田口、ライト:イチローにはさまれた名センターフィルダーとして守備で貢献。打者としても3番に定着。打率はイチローに次ぐ2位。
この年と翌年のオリックスの優勝に貢献。
1998年にはFAで横浜に移籍し、6番ライトで35年ぶりの優勝に貢献。
(以下略)そう、優勝請負人とはわしのことや。
てな、感じ。。。

Bスポーツ以外でも「アンチ主流」である。
クルマはアンチTOYOTAで、政治がアンチ自民党以外は、パナソニックの家電品多いし、メジャーかどうか関係なく自分の感性に会ったものを選んでるだけです。
でも、関西で育っていたら阪神ファンになっていたかどうかは保証の限りではない。多分、中日か広島のファンになっていたかも?
ちなみに、12球団を好きな順に並べると、
「阪神優勝、巨人最下位」は当然として、
2位ベイスターズ、以外はその日の気分でころころ変わります。

また、チームとしての「讀賣巨人軍」は嫌いですけど、ON(どちらかといえばO)を見て育った世代だし、原辰徳さんは野球少年時代のあこがれの先輩(同じ小学校出身、ただし東海大相模、東海大時代のイメージが強い)だし、松井秀樹に打たれちゃあきらめもついたし、個人的に応援している選手はいました。(今はいない)


で、最後に元の
世の中には、「自分が好きなスポーツ選手やチームの試合を応援すると、必ず負ける」と感じている人が少なくない。

って、今年の阪神−中日戦はそんな試合多かったなあ。讀賣戦はそうでもなかったけど。
去年は会社で仕事している途中にネットで試合経過をチェックしてて、負けとるな思っていても、家に帰ってTV見るとぎゃくてーんって、試合ばかりだったけど。

なお、今年の現場観戦成績は3勝1敗。って結構いいじゃない!
去年は、チームは優勝したのに1勝3敗だったからね。
それ以前は、負け試合の方が多かったかな。まあ、実際の勝率に近いということで。。。

他の人はどうなんやろ?

オフでもネタはつきんね!


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 19:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、こちらのエントリーを見て
私も同じ内容でエントリーしました。
Posted by Toma at 2004年11月06日 23:47
書き込み有難うございました。

幼少時、廻りにジャイアンツ・ファンが多かった事と、ジャイアンツの試合に触れる機会が多かったというのがファンになった入り口だったと思います。でも、決定的にファンとなったのは、やはり王さんの存在でした。ここぞという場面で、必ず最高の結果を出してくれる王さんは、自分にとって間違いなくヒーローでした(この辺の感覚は、爆笑問題の太田氏も同じ事を言っていますが。)。

ジャイアンツの強引&横暴な部分を何度か見せ付けられ、その度にファンを辞めようと思いましたが、「悪女の深情け」では有りませんが、一度は惚れた女性、それも悪女には悪女の魅力が有る様に(笑)、辞められませんでした。王さんがいずれ戻って来てくれるかもという儚い思いも有りました。ファン心理って複雑です(^o^;;;。

ジャイアンツ・ファンですが、自民党等の与党は嫌いだし、高校野球では無名校についつい肩入れしてしまう等、反体制的な部分や、マイナーな存在が堪らなく好きである等、人間心理は複雑だなあと己を省みてそう思います(笑)。

ジャイアンツは最早主流ではないと自分もそう思います。唯、ファンの矜持としては、亜流でもないぞとも思っていますが(^o^;;;。何処のチームのファンも、皆同様に我がチームこそ一番という思いを根底に持っているのではないでしょうか。

今回も様々な方の御意見を伺えて、非常に有益でした。有難うございました。
Posted by giants-55 at 2004年11月07日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

タイガース・ファンは如何思われますか?
Excerpt: 「AERA」の連載に、「都市伝説探偵団」というのが在る。日本各地で実しやかに、人口に膾炙される噂の類を検証する内容なのだが、11月1日号の「応援すると負ける」という特集に些か興味が惹かれたので、取り上..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2004-11-06 19:23

タイガース・ファンは如何思われますか?
Excerpt: はば○こう○ちの納得いかないコーナー 様のエントリー タイガース・ファンは如何思...
Weblog: 虎愛好家
Tracked: 2004-11-06 23:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。