2009年02月06日

【訃報】山内一弘氏(76)〜「世紀の大トレード」の人

にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif


「打撃の職人」山内一弘氏が死去 中日とロッテで監督(デイリー)
 プロ野球往年の強打の外野手で、中日とロッテで監督を務めた山内一弘氏が2日午後7時26分、肝不全のため、東京都内の病院で死去していたことが5日、分かった。76歳だった。愛知県出身。自宅は非公表。近親者で密葬を済ませた。
 愛知・起工高から社会人を経て、1952年に毎日(現ロッテ)に入団。54年から2年連続打点王を獲得するなど巧みなバットコントロールで「シュート打ちの名人」「打撃の職人」と呼ばれ「ミサイル打線」の中心打者として活躍した。
 60年には本塁打王、打点王の2冠に輝き、最高殊勲選手(現最優秀選手=MVP)にも選ばれた。64年には、ともにチームの中核だった小山正明氏との「世紀のトレード」で阪神に移籍し、70年に広島で現役を終えた。
 指導者としても評価が高く、引退後は巨人、阪神の打撃コーチを務め、ロッテと中日で各3シーズンずつ指揮を執った。監督通算成績は336勝313敗。2002年に野球殿堂入りを果たした。

山内さんといえば、育てた選手の中に掛布さんもいましたよね。⇒時事通信の談話記事
つつしんでお悔やみ申し上げます。

なお、この件についての他の方のエントリーや別の野球関連のニュースについては人気ブログランキング野球部門および日本ブログ村 野球ブログ

タグ:山内一弘
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 07:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

読売巨人軍がらみで二題(地上波中継削減&ホンダ長野を今秋1位指名へ)

にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif


日テレ巨人戦地上波中継たった26試合(デイリー)
G党に衝撃が走った!!日本テレビの久保伸太郎社長(64)が2日、都内の同局で会見し、プロ野球・巨人軍主催試合の地上波での中継を、今シーズンは26試合のみとすることを発表した。昨シーズンは42試合(他球団主催3試合は含まず)を中継しており、16試合減。試合展開による延長対応も今のところ、4月3日の開幕戦のみであることを明かし、全国の巨人ファンにとっては残念な報告となった。

BS日テレでの中継は、昨シーズンの21試合から52試合へ増えるので、BSデジタルみられる人にはあんまり影響がないし、どうしても見たければ、有料CS放送の日テレG+では、昨年同様全試合が中継されるので、コアなファンはCSで見るという選択をするんでしょうね。
日テレさんの経営判断とすれば当然の流れです。
と言ってしまえば、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

「週刊ベースボール:2009プロ野球全選手名鑑号」(2月6日発売予定)の表紙を飾る選手を予想する<追記あり>

件の【予想企画】「週刊ベースボール:2009プロ野球全選手名鑑号」(2月6日発売予定)の表紙を飾る選手を予想しましょう by(仮称)野球ファン応援団は、主催者である自分の回答がまだでしたね。

mixiの週べコミュでも同様のトピックを立てて、そちらは回答済みではありますが、そちらとは回答を若干を変えて、

【パ・リーグ】
西武:岸
オリックス:小松
日ハム:ダルビッシュ
ロッテ:井口
楽天:岩隈
ホークス:杉内

【セ・リーグ】
読売:小笠原
阪神:金本
中日:山本昌
広島:栗原
ヤクルト:石川
横浜:内川

と今回は家のPCからインターネットにつながらないので携帯から簡単に回答のみ。復旧したら詳細な理由等を追記します。

【1475日連続投稿記録継続中】
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif

<ここから続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

【勝手企画】(2009年キャンプイン直前に)2008年の読売巨人軍を振り返る

【1473日連続投稿記録継続中】
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif
本題に入る前にブログ企画の宣伝を
⇒・【予想企画】「週刊ベースボール:2009プロ野球全選手名鑑号」(2月6日発売予定)の表紙を飾る選手を予想しましょう
by (仮称)野球ファン応援団

プロ野球ファンの皆さん。球春明けましておめでとうございますm(_ _)m。

日付変わって今日から2009年のプロ野球キャンプインですが、さすがに0:00時点でスタートしている球団はないと思います。

ということで、「今年のキャンプイン前に2008年の12球団振り返り企画を全部消化する」という公約は達成できたことにします(爆)

そのトリを飾るのは「株式会社読売巨人軍(読売ジャイアンツ)編」です。
D1002180.JPG

昨年は、最後の最後で悔しい目に遭いました(涙)

相手が他のチームなら、「阪神らしいや」と諦めもつくんですが、、、
今年こそリベンジを。。。

それと、当ブログは当初「阪神優勝、巨人最下位」というタイトルでスタートしたように、アンチ巨人色が強かったのですが、その色は次第に薄くなってきています。もっとも、読売で嫌いなのは一番偉い人くらいになってしまいましたからね。昨今の巨人は、補強の育成のバランスも取れ出してるし、ルールで認められた範囲内で必要に応じて金をかけて補強するということは否定されるべきものでもありませんしね。

そんなことを踏まえて、2008年の読売巨人軍を続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:10| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

【勝手企画】2008年のヤクルトを振り返る

【1472日連続投稿記録継続中】
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif
本題に入る前にブログ企画の宣伝を
⇒・【予想企画】「週刊ベースボール:2009プロ野球全選手名鑑号」(2月6日発売予定)の表紙を飾る選手を予想しましょう
by (仮称)野球ファン応援団
D1000663.JPG
球団振り返りものもあと2球団となりました。
取りかかった順番は、まずは自分が主催者になっている「タイガース編」から始まり、主催者のいる球団の分は締切が早い順にこなしていきました。集計を行うと予告していた日ハム編は集計結果発表完了オリックス編西武編は順次集計結果発表段階といったところ。
タイガース編は、当初年末年始の休みの時期で一旦締め切って、1月中に集計結果を発表しようと思ったんですが、昨年のような展開では振り返りたくない気持ちもようわかります。とどのつまり、集まった件数が少なく、傾向が出にくいので、集計は保留してます。いまさらながらという気がしないでもないですけど、鳴尾浜トラオ先生の本の感想文として、「阪神編」を書いてはいかがでしょうか。

話がそれましたが、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

【勝手企画】2008年のカープを振り返る

【1471日連続投稿記録継続中】
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif
本題に入る前にブログ企画の宣伝を
⇒・【予想企画】「週刊ベースボール:2009プロ野球全選手名鑑号」(2月6日発売予定)の表紙を飾る選手を予想しましょう
by (仮称)野球ファン応援団
D1001740.JPG
当ブログ開設以来カープ戦の観戦は、主催ゲーム3試合(広島市民2・倉敷マスカット1)、ビジター4試合(横浜2・大阪1・松山1)。遠隔地(当ブログ管理人は神奈川県在住)ゆえ、ホークスの通算4試合の次に少ないのですが、観戦成績も2勝5敗とあまりよくない。しかも、主催ゲームで勝ったのを見たことがないし。。。。通常ビジターチームでもヒーローインタビューがある横浜でさえ、試合後にベイスターズの選手の引退セレモニーがあったりして、今だカープの選手のヒーローインタビューを見たことがありません。

そんなことを踏まえて、「カープ編」に続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

井口マリーンズ入団報道で読売や一部スポーツ紙が「ネ申」を冒涜している件について

【1468日連続投稿記録継続中】
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
「成長した姿見せる」=ロッテの井口が入団会見−プロ野球(時事通信)
 米大リーグのフィリーズを自由契約となり、ロッテへの入団が決まった井口資仁内野手(34)が25日、千葉市のホテルで記者会見し、「メジャーで一回り成長した姿を見せる。勝ちにこだわりたい」と笑顔で語った。
 井口は大リーグを含む数球団のオファーの中からロッテを選択。「一番必要としてくれる球団に行きたかったし、腰を落ち着けてプレーしたかった」と理由を説明した。
 5年ぶりの日本球界復帰に「(各チームの)先発投手陣も以前とは7割ぐらい違うので、研究したい」。その上で、打率3割、30本塁打、30盗塁を目標に掲げた。沖縄県内で自主トレーニングに励んできたことから、「すぐにでもキャンプインできる状態」と日焼けした顔で話した。 (了)(2009/01/25-15:33)

マリーンズ公式では、
2009/01/25
入団会見のお知らせ

本日1月25日、井口資仁選手が入団会見を行いましたので、お知らせします。

6 井口 資仁

※入団会見の様子を公式携帯サイトで配信中!!

と携帯の有料サイトに誘導しようとしていることもともかく、1/20に入団が決まったときの本人コメントで、
井口選手コメント
「背番号6という落合さんや初芝さんなどロッテを代表する先輩方が着けていた偉大な番号をいただけて、本当に光栄に思います。
この番号に恥じないプレーを出来るよう頑張りたいと思います。」(以下略、全文は当ブログ1/21付エントリーにて

と井口選手は、初芝ネ申に敬意を表しているのに、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 03:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

甲子園で早慶戦?、祝!下妻二&彦根東初出場!【第81回選抜高校野球大会】

【1465日連続投稿記録継続中】
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
センバツ:出場32校決まる 慶応、早実が初めて同時出場(毎日jp)
3月21日から阪神甲子園球場で開かれる第81回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)の選考委員会が23日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社であり、早稲田実(東京)、慶応(神奈川)など出場32校が決まった。早慶そろい踏みは1956年夏以来で、センバツでは史上初。
 創設9年目の21世紀枠は利府(宮城)、彦根東(滋賀)、大分上野丘(大分)が選ばれた。利府は春夏通じて初の甲子園。
 一般選考では29校が選ばれた。最多出場は中京大中京(愛知)の29回。初出場は花巻東(岩手)、下妻二(茨城)、福知山成美(京都)、開星(島根)と利府の5校。
 組み合わせ抽選会は3月13日、毎日新聞大阪本社で行われる。

出場校は以下の通り
【北海道】
 鵡川(北海道) 5年ぶり3度目
【東北】
 光星学院(青森) 3年ぶり4度目
 花巻東(岩手) 初出場
【関東】
 慶応(神奈川) 2年連続8度目←リンク先はOBの方のブログ
 習志野(千葉) 33年ぶり3度目
 前橋商(群馬) 12年ぶり3度目
 高崎商(群馬) 3年ぶり3度目
 下妻二(茨城) 初出場
【東京】
 国士舘(東京) 6年ぶり8度目
 早実(東京) 3年ぶり19度目
【北信越】
 日本文理(新潟) 2年ぶり3度目
 富山商(富山) 14年ぶり5度目
【東海】
 中京大中京(愛知) 2年連続29度目
 掛川西(静岡) 15年ぶり4度目
【近畿】
 天理(奈良) 2年連続19度目
 PL学園(大阪) 3年ぶり20度目
 金光大阪(大阪) 7年ぶり2度目
 福知山成美(京都) 初出場
 箕島(和歌山) 18年ぶり9度目
 報徳学園(兵庫) 2年ぶり17度目
【中国】
 倉敷工(岡山) 34年ぶり10度目
 南陽工(山口) 3年ぶり4度目
 開星(島根) 初出場
【四国】
 西条(愛媛) 4年ぶり6度目
 今治西(愛媛) 3年連続11度目
【九州】
 清峰(長崎) 3年ぶり2度目
 神村学園(鹿児島) 4年ぶり2度目
 明豊(大分) 2年連続2度目
 興南(沖縄) 26年ぶり3度目
【21世紀枠】
 利府(宮城) 初出場
 彦根東(滋賀) 56年ぶり3度目
 大分上野丘(大分) 60年ぶり3度目

管理人は、神奈川県人なのでまずは、慶応高校を応援。次に、母方の祖父母が一時期住んでいたところの近くにある下妻二高。

また、彦根城に続きを読む
タグ:甲子園
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:39| 🌁| Comment(2) | TrackBack(8) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

FAでヤクルトに移籍した相川捕手の補償選手は?

【1464日連続投稿記録継続中】
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ

相川ヤクルト入りで…横浜が人的補償、高井獲りに照準(夕刊フジ 1/21)
 ヤクルトへFA移籍した相川亮二捕手(32)の人的補償として、横浜が高井雄平投手(24)の獲得に乗り出していることが明らかになった。
(中略)
ヤクルトの首脳陣は「ストライクが入らないのだから、1軍では難しい」と厳しい評価。
←証拠
ある横浜関係者は「高井は球威はあるが、制球が悪い。それを古田(前監督)にネチネチやられて、おかしくなってしまった。でも入団してきたときは、物すごい球を投げていた。環境を変えればまだまだ再生はできる」と評価する。
(中略)
また、鎌田祐哉投手(30)も候補の1人。7年目の昨年はすべて中継ぎで16試合に登板し0勝2敗。万年トレード候補となっているだけにプロテクトから漏れる可能性は高い。高井が無理なら鎌田で、というのが横浜の方針だ。ヤクルトのプロテクトリストは近日中に横浜に渡される。
----------------------------------------------------------------
ということで、鎌田がベイへいったら続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

1/20 WBC+奈良産大野球部新田泰士総監督+井口

【1462日連続投稿記録継続中】
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ

イチロー、松坂らを登録=強打者そろうドミニカ共和国−WBC(時事通信)
3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する16チームの1次登録選手(45人まで)が19日発表された。大会連覇を目指す日本はイチロー(マリナーズ)、松坂(レッドソックス)、ダルビッシュ(日本ハム)ら42人を登録。ベンチ入りの28人は2月24日までに絞り込まれる。
 日本は、2月15日からの宮崎キャンプは33人で行うが、故障者が出た場合などに備えて、新たにレッドソックスの岡島、インディアンスの小林のほか、西岡(ロッテ)、福地(ヤクルト)らを登録した。

◇WBC日本代表1次登録選手
 ▽投手 
岸孝之、涌井秀章(西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有(日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大、岩隈久志(楽天)馬原孝浩、和田毅、杉内俊哉(ソフトバンク)内海哲也、山口鉄也(巨人)藤川球児、岩田稔(阪神)松坂大輔(レッドソックス)※武田勝(日本ハム)※小林雅英(インディアンス)※永川勝浩(広島)※岡島秀樹(レッドソックス)※寺原隼人(横浜)
 ▽捕手 
細川亨(西武)阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)城島健司(マリナーズ)※高橋信二(日本ハム)
 ▽内野手 
中島裕之、片岡易之(西武)松中信彦、川崎宗則(ソフトバンク)小笠原道大(巨人)栗原健太(広島)村田修一(横浜)岩村明憲(レイズ)※西岡剛(ロッテ)※田中賢介(日本ハム)
 ▽外野手 
稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス)※福地寿樹(ヤクルト)(※は宮崎キャンプ不参加)

素朴な疑問なんですが、もしTSUYOSHIが最終の28人に選ばれたら「WBC手当」復活なんでしょうか?
また、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(11) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

いざ逝け、無謀のわがまま軍団♪+相川選手ヤクルト移籍決定+アニキアメブロ参入&エイベックスとマネジメント契約など

(Ser.1999)
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif
ソフトバンク18歳選手が飲酒、救急車で運ばれる(読売新聞)
 プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの選手会が昨年11月に開いた納会の懇親会で、18歳の選手が飲酒して体調不良を訴え、病院に搬送されていたことが15日、分かった。球団は本人と選手会に厳重注意した。
 球団によると、懇親会は昨年11月27日、熊本県益城町のホテルで開かれた。選手会長の斉藤和巳投手(31)ら選手、球団スタッフ計約110人が参加。秋山幸二監督(46)やコーチは参加しなかった。
 懇親会は午後6時半ごろ始まり、昨年入団したこの選手はビールなどを飲み、周囲も止めなかったという。約3時間後、この選手と成人の球団スタッフ1人が気分が悪いと訴え、ホテル側が119番。2人とも救急車で近くの病院に搬送され点滴など治療を受けた。入院はしなかった。
 球団の調査に、選手は「初めて酒を飲んだ」と説明。ほかに出席した未成年の選手が飲酒したかどうかは、確認していないという。球団は管理が不十分だったとして、角田雅司球団代表(56)にも厳重注意した。
 球団広報室は「未成年が飲酒するような宴会を開いたこと自体が不適切で、本人も断るべきだった。今月30日に選手、スタッフらが集合するので、改めて生活面の指導を徹底したい」としている。

週刊文春の最新号(1/15発売)の中づり広告では
「未成年が大酒」「全裸ムチ打ち」
救急車が出動した福岡ソフトバンク乱痴気「納会」

と書いてありましたね。詳しいことは百舌さんの「再チャレンジ日記〜道一筋」のエントリー人気ブログランキング野球部門をご覧いただくとして、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:07| ☀| Comment(7) | TrackBack(3) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

野球は4位、サッカーは34位【最新世界ランキング】

(Ser.1998)
ちなみに、当ブログのランキングは?
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif
IBAF:野球世界ランク、日本4位 トップはキューバ(毎日jp)
 国際野球連盟(IBAF)は13日、過去4年間の主要国際大会の成績に基づく国・地域別の世界ランキングを初めて発表し、日本は4位だった。1位はキューバ。
 順位は五輪やワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、ワールドカップ(W杯)の成績を得点化して算出。06年WBCで優勝した日本は北京五輪で4位と得点を伸ばせず、五輪で銅メダルの米国が2位、金メダルに輝いた韓国が3位に入った。5位以下は台湾、オランダ、カナダ、メキシコ、パナマ、オーストラリアの順。
 今後の順位は主要国際大会ごとに見直され、大会のシードを決めることなどには利用されない。

最初に記事が出た時には、韓国が2位・米国が3位となってたようですが(時事通信:2009/01/14-09:50の記事)、後で修正されたようですね。

45か国分のランキングが出てますが、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

若松さんおめでとうございます【2009年度野球殿堂表彰者】

(Ser.1997)
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif
平成21年野球殿堂入り決定!(野球体育博物館)
競技者表彰委員会・プレーヤー表彰からは若松勉氏、エキスパート表彰からは青田昇氏、特別表彰委員会からは大社義規氏と君島一郎氏が平成21年野球殿堂入りとして選出されました。

まずは、若松さんにインタビューです。
おめでとうございますプロ入りを決めたころ、「体は小さくても、下半身さえ鍛えればプロ野球でやっていける」との中西太さん(当時ヤクルトコーチ)の言葉<御参考>を信じて、頑張っていこうと思った。打撃で徹底的に(中西さんに)付いていったことが、32年間野球をやれて、殿堂に入れた理由だと思う。」(出典:時事通信
それにしても、青田さんはまだ野球殿堂入りしてなかったんですね。
大社義規氏は、日ハムの初代オーナーで、現オーナーとともに遺影が胴上げされてましたね。ちなみに、表彰式は7月24日のオールスター第1戦(札幌ドーム)で行われるとのことです。
君島一郎氏は、論文や著書で日本への野球伝来の歴史を記した功績が表彰理由だったようです。
ということは、人気ブログランキング野球部門上位の方で、20年以上とか長い間継続していれば野球殿堂入りもありますかね?

【参考エントリー】
本当に野球を愛した人だった…(清水 満の エン・スポのツボ)


また、落合氏は、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

【TB企画-去り行くあなたへ贈る言葉2008】清原和博<プロローグ>

(Ser.1993)
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif
【TB企画】去り行くあなたへ贈る言葉2008<(仮称)野球ファン応援団>
今年限りでユニフォームを脱いだ選手・コーチ・監督への惜別の思い(毒味が強すぎなければ、辞めてよかったでも可ですが。。。)を書いたエントリーがありましたら、ここにトラックバックして下さい。ブログを書いてない方はコメントされても結構です。

このテーマで自分的に書いておきたいのは、王貞治前ホークス監督、岡田彰布前阪神監督、桑田、野茂、川村と、忘れてはならない清原和博。最新号のNumberで特集してます。
    ↓
Number 720「完全保存版 清原和博
1月9日発売のNumber最新号は、清原さんが表紙でした。その迫力に思わず購入(爆)

その内容は、金子達仁氏の本人へのインタビューはじめ、森祇晶(元西武監督)、村田真一(現巨人コーチ)、落合博満(現中日監督)対戦した藪恵壹投手ほか関係者の証言。そして、「桑田真澄 本音を語る」と見どころ満載です。
って、ワイ文藝春秋から一銭ももらってませんが、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 08:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

【勝手企画】2008年の楽天を振り返る

(Ser.1992)
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif

野球系ブロガー恒例のオフ企画「各球団を振り返る」のうち、主催者のない5球団(巨人・広島・ヤクルト・横浜・楽天)分は、こちらで勝手に書かせていただてますが、先日の「横浜編」に引き続き、当ブログ管理人が支持する球団の順番で今回は「楽天編」を。
D1000150.jpg←彼には長いこと会っていない

年変わって昨年の楽天には初のクライマックスシリーズ進出を期待したんですが、今一つ何かが足りないんでしょうね。それが何かはノムさんも分かっているんでしょうけど、それをノムさんだけでなんとかできるものなのか、今年も手探り状態が続くと思います。

禅問答みたいなことを書きましたが、それらを前提に続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 07:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

上原投手念願のMLB入り、川上ほかはどうなった?

(Ser.1991)
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif
上原 オリオールズと基本合意(AFP BBNews)

Orioles, Uehara agree to terms(MLB.comから英文)

これで、今オフにFA宣言した7名の選手のうち
中日ドラゴンズ:川上憲伸(投手)
広島東洋カープ:高橋 建(投手)
横浜ベイスターズ:相川亮二(捕手)

の行き先がまだ決まっていない状態に。

もっとも、川上は続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 07:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

【勝手企画】2008年の横浜ベイスターズを振り返る

(Ser.1990)
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif

2008年の振り返り企画(まとめ先)のうち、主催者のない5球団(巨人・広島・ヤクルト・横浜・楽天)については、こちらで勝手に書かせていただきますが、まずは管理人の地元「横浜編」から。

年が変わって昨年(2008年)の横浜ベイスターズ戦の生観戦は、阪神戦3試合、広島戦1試合ともすべてビジター側の勝利でしたね。ファームのシーレックス戦は1試合、こちらはシーレックスの勝ちで、トータルして1勝4敗。当ブログ開設以降の通算では7勝14敗。【勝率 .333】
正確な数値は球団振り返りエントリーを全部こなしてからまとめますけど、通算の観戦試合数は阪神についで二番目。勝率は下の方だったはず。

また、昨年は3年越しの念願かなってベイスターズのファン感謝デーに行ってきました。というのは、同じ日(11/23 勤労感謝の日)に関東では西武、ヤクルト、巨人もファン感謝デーがあって、2006年は松坂大輔の日本ラストということで西武の方へ、2007年はその時点で西武移籍が決まっていた石井一久が最後にボケをかます(←ヲイ)のを期待してヤクルトの方へ行っていたので。
D1002283.jpg

そんなことも踏まえて、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

当ブログ指定ご当地選手に1名追加の件

(Ser.1989)
banner_03.gif
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif

<当ブログの指定のご当地選手とは>
当ブログ管理人は、神奈川県川崎市中原区で生まれたのですが、2歳のときに神奈川県厚木市に引っ越してきて、幼稚園・小学校・中学校・高校と厚木市内の学校に通い、現住所は伊勢原市になるものの、厚木市との隣接地域ですので、神奈川県厚木市出身と自称しております。
その関係で、小学校から高校まで厚木市内およびその周辺市町村で過ごした選手を当ブログ指定のご当地選手とさせていただきます。

昨シーズンまでは、
【プロ野球】
阪神:小宮山慎二選手(睦合中出身)
横浜:川村丈夫投手(厚木高校出身)、三橋直樹投手(厚木中出身)
広島:尾形佳紀選手(睦合中出身)
ヤクルト:館山昌平投手(厚木中睦合東中睦合中?出身)、村中恭兵投手(厚木市の隣の愛川町出身)
ソフトバンク:多村 仁選手(厚木市小鮎中出身)

【Jリーグ】
FC東京:茂庭照幸選手(厚木GPサッカークラブ出身)

【女子ソフトボール】
三科真澄選手(26・ルネサス高崎)
山田恵里選手(24・日立ソフトウエア)
西山 麗選手(24・日立ソフトウエア)
3名とも厚木商業高校(自分が元住んでいたところのすぐ北にある学校)出身

が該当者だったのですが、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 19:11| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

実質今年最後のエントリーは、オフの自由課題’08 「我が?にわか?ファン球団のマスコット自慢」というより2008年のマスコットの思い出

(Ser.1982)
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif

振り返り企画の「マスコット編」は、昨年までのもの【ご参考:2007年企画元自ブログエントリー】とは企画内容を大胆に「チェンジ (by おばまはん)」して、

オフの自由課題’08 「我が?にわか?ファン球団のマスコット自慢」

■企画の趣旨
日頃から応援しているチーム(国内・独立リーグ・国外など)は、各々存在してることでしょう
そのチームで活躍している球団マスコットを、各人のブログ記事を通じて紹介してみませんか?
球団におけるマスコットの存在価値について、何かを感じていただければ幸いです

■お題
ズバリ、こちら!!

あなたのひいきで?にわかで?応援しているファン球団のマスコットを、自ブログの記事で自慢なり紹介して下さい

となりました。

ということで、
D1001911.JPGD1001922.JPG9/21 東京ドーム前にて撮影

われらが、トラッキー続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

「【前川】2008プロ野球審判回顧企画!【井野】」参加エントリー

(Ser.1981)
にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif

野球系ブログ恒例の振り返り企画には、各球団ものとマスコットものがありますが、それ以外のカテゴリーとしては、MLB、韓国や台湾とか他国のプロ野球、独立リーグ、NPB全体、セ・パ各リーグ、個々の選手、応援団ぐらいまでは思いつくんですが、これには気づかなかった。
            ↓
【前川】2008プロ野球審判回顧企画!【井野】[箒星]

審判とはいいところに目をつけてますね。
自分的には審判というのは正確かつ公平な判定をするのがあたりまえ。おかしな判定をした際、特に自分のひいきチームに不利な判定をされた場合に非難する対象として見ることが多い【当ブログの試合レビューの過去ログをあたると「判定負け」という言葉がしょっちゅう出てくる】ので、このような審判に対するリスペクト視点での企画を立案された方にアッパレですね。

ということで、
わからないところ・特にないところは無回答でもOKです。

というお言葉に甘えて審判編の回答です。

【お題】
0.あなたが応援するチームは?(複数可、プロ・アマ何でも構いません)
セ・リーグは阪神
パ・リーグは毎年変わる

1.今シーズン頑張ったと思うプロ野球審判(3名まで)
前述のようにそういう視点で見てないのでよくわかりません。
タイトルを囲っている【前川】がパ・リーグの、【井野】がセ・リーグのそれぞれ審判部長ですね。←週べの選手名鑑を見て初めて知るw

2.今シーズン頑張りが足らなく、ふがいなかったプロ野球審判(3名まで)
橘高 淳真鍋勝己有隅昭二
〜不甲斐ないというか続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 09:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | その他野球界のTOPIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

