2009年04月08日

4/7 安藤統男始球式 11x−10 ブラウン退場〜新装開店甲子園は神様、仏様、金本様(^O^)/大逆転サヨナラ勝ち

image/2009-04-08T09:00:151banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
阪神 11x−10 広島1回戦阪神1勝甲子園46,307人
広 000 120 700=10
神 102 001 124X=11
[投手]
(広島)大竹-ドーマン-林-上野-梅津-永川
(阪神)久保-ウィリアムス-藤田-阿部-江草
[勝] 江草 1勝
[負] 永川 1敗 2S
[本塁打]
(広島)栗原2号ツーラン(5回・久保)
<得点経過>
1裏:鳥谷適時打1点
3裏:金本、メンチ適時打計2点
4表:石井適時打.1点
5表:栗原2ラン
6裏:ドーマン暴投間1点
7表:栗原2点.シーボル・石井・石原・喜田適時計7点
7裏:岡崎適時打1点
8裏:金本適時打2点
9裏:赤星.鳥谷1点、金本2点適時打.計4点

家に帰ってTVを見始めたのは7回表。久保がランナーを2人残して、ジェフに交代。そのジェフが大誤算!メンチの何の競技のつもりかわからんスライディングとかを経て、太陽に変わったところで、NHK BS-1からBS11にチャンネル切り替えました
その時点で、BS11ではまーくん完封目前
D1001580.jpg←そっちのまーくんちゃうで(爆)
まーくんとノリのヒーローインタビューが終わった後は、Yahoo!動画で他のパ・リーグの試合を見ようかと思ったら、東京ドームは既に終了西武ドームの方を見ようとしたんですが、FirefoxのIE切り替えが悪いのか?Vistaに対応していないのか?(昨シーズンまではXP)なかなか、中継画面が出ず。
仕方がないので、BS TBSに切り替えたんですが、それはそれで続きを読む
タグ:甲子園 金本
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 07:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(19) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

4/5 燕太郎 7−6 ハバタン←第3のキャラおらんから兵庫県から強奪w〜今年も何回同じこと言わせるんでしょうかねぇ〜+4/5のプロ野球

お約束の福原炎上!ってorz
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
昨日は、スカパー無料開放日だったのですが、マンションのアンテナがBS/CS110°共聴タイプでないのでGAORAが映りませんでしたorz
なので、車の中でNack5サンデーライオンズを聞きながら、携帯のJavaアプリ「熱狂!虎ライブ」をチラ見してました。
ヤ220 020 100|7
神300 000 210|6
阪神−ヤクルト 3回戦
  残  念
勝:川島 S:林昌勇 敗:福原
福原の序盤の不調が痛かった。一方、渡辺、アッチソンは好投でいいリズムを作った!!
打線は何度も追いつくチャンスがありながら、あと1本が出ず・・・開幕カード負け越し・・・
これが最終画面でしたorz

【関連記事】
燕・青木、初安打はタイムリー!阪神は連敗…(サンスポ)
【阪神】鳥谷今季初安打「次から打てる」(ニッカン)
アニキは最高の滑り出し「あとは体調面」(スポニチ)
デントナ1号!来日初アーチ…ヤクルト(報知)
神6-7ヤ(5日) ヤクルトが逃げ切る(デイリー)
 ヤクルトが逃げ切った。2回に川島慶の2点本塁打で逆転。5回にはデントナも2ランを放ち、7回にも加点。終盤に1点差に迫られたが、最後は林昌勇が締めた。阪神は先発の福原が誤算。8回無死満塁の好機も1点止まりだった。

【観戦記】
人気ブログランキング野球部門上位常連のかれいどさん(現地速報版試合分析編)及びKENさん
yuさん
SORAKOさん
ぴゅあらっくさん
虎虎虎さん

もっとも、自分は続きを読む
タグ:福原 炎上
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 09:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(10) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

4/4 ラッキー1−5つばみ〜平成生まれに初敗戦+その他のNPBとJの試合にもショートコメント

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


『4/4 プロ野球試合結果』
パ・リーグ
日本ハム 5−6 楽天
ロッテ 10−5 西武
ソフトバンク 2−5 オリックス
>パ・リーグは全試合デーゲームでしたね。
>2試合だけで判断するのは早計だけど、ロッテに井口入ったのは大正解ですね。
>まさに、IT革命
>一方、今朝のノムさんの朝食には、ウィニー出たのかな?それに酢をかけて食べてげんかつぎね。

セ・リーグ
セは土日ともデーゲームは一試合
D1000841.jpgすみません。いつもの儀式忘れてましたw
阪神1−5ヤクルト:2回戦@京セラD大阪(1勝1敗)
観衆:人気ブログランキング野球部門上位常連のかれいどさんSORAKOさんぴゅあらっくさんおかかさんはじめ33,449人
ヤ 111 020 000=5
神 001 000 000=1
[投手]
(ヤクルト)由規-五十嵐-松岡-林昌勇
(阪神)能見-渡辺-阿部-藤田-江草
[勝]由規 1勝
[負]能見 1敗
[本塁打]
(ヤクルト)
川島慶1号ソロ

【戦評】
 ヤクルトが快勝した。先発の由規は6回3安打1失点。七回からは継投で逃げ切った。打線は一回に川島慶のソロ本塁打で先制。小刻みに加点し、五回には宮本が2点三塁打。阪神は先発の能見が精彩を欠き、5回5失点で降板した。

試合経過はネットで追っていただけなんですが、いつもの続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 07:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(12) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

【4/3 2009年セ・パ同時開幕】トラッキー5−2つば九郎〜アニキ自らの誕生日に先制タイムリー!&祝砲!【勝利の女神の動画やその他の試合に関するショートコメントを追加】

松村邦洋氏退院の快気祝いもね
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
D1000840.jpg
阪神5−2ヤクルト・1回戦
(阪神1勝、京セラD大阪、人気ブログランキング野球部門上位常連のかれいどさんDr.KENさん輝石さん仙丈さんヤクルト系のEagles fly freeさんはじめ33,792人)
ヤ 000 010 100=2
神 131 000 00X=5
[投手]
(ヤクルト)
カツオ-高見盛w -押本-丸山
(阪神)
安藤○-ウィリアムス-藤川S
[本塁打]
(ヤクルト)
ガイエル1号ソロ(5回・安藤)
(阪神)
普段はおくりびと1号スリーラン(2回・石川)
アニキ1号ソロ(3回・石川)
〔得点経過〕
1裏:金本の適時打で1点先制
2裏:関本の3ランで3点追加
5表:ガイエルのソロで1点
7表:相川の適時打で1点

【戦評】
 阪神は一回に金本の二塁打で1点を先制。二回に関本が3ラン、三回は金本がソロ本塁打を放ち、一発攻勢で主導権を握った。先発の安藤は7回2失点で2年連続の開幕戦勝利。ヤクルトの石川は制球に苦しみ、4回5失点で降板。

家に帰ってNHK BS1をつけたら、ちょうどいいタイミングでアニキの2打席目。打った瞬間にいったとわかる今シーズン第1号に間に合いました。
初回の先制タイムリーと合わせて、松村邦洋さん退院快気祝いと自らへの誕生日祝砲になりましたね。
調整不足が懸念されたのですが、本番になればキチンと結果を出すあたり、さすがアニキです。今シーズンもついていきまっせ!

ただ、続きを読む
タグ:金本
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 05:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(20) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

3/29 T2−1Bs〜オープン戦ラストでやっと連敗脱出+第81回選抜高校野球ベスト8決定につき

オープン戦とはいえ、最後に勝って終わってひと安心ですね。
相変わらず貧打、拙攻のようではありますがorz
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
・3/29 オープン戦:▼阪神2−1オリックス
(京セラD大阪、かれいどさんSORAKOさんじゅうどさん輝石さんyohkuraさんはじめ19,767人)
オリ 000 000 010|1
阪神 100 100 00X|2
【投手】
(オ)岸田●、吉野、川越、香月、本柳−日高、鈴木
(神)下柳○、藤川、福原、渡辺、江草S−狩野
【戦評】
 阪神の藤川が1回を完ぺきに抑えた。直球、変化球ともに切れが良く、2三振を奪った。先発の下柳、福原も好投。打線は金本、新井に安打が出た。オリックスは先発の岸田が4回を7安打2失点。変化球の制球が甘かった。

球児が最後ではなく、2番手で出てきたのにはなんか意図が?
自分が推測するに、福原の先発最終テストとして位置付けやすくするために、下柳3イニング−球児1イニングの継投でいったんゲームの流れというか空気を切ったということなんでしょうかね。
福原登板のしょっぱなは、オリックスは坂口(この日は9番スタメンですが)から始まっますしね。

ということで、開幕戦のスタメンは
8 赤星
3 関本
6 鳥谷
7 金本
5 新井
9 メンチ
2 狩野
1 安藤
4 平野
でいくんでょうかね。

この件に関して、さらにそれ以上の詳しいことは、人気ブログランキング野球部門にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースなどで。

次に、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 11:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(7) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

3/28 第81回選抜高校野球大会7日目+オープン戦(Bs4x-3T)+小山良男

本題に入る前に告知です。
【2009年「ペナントレース大予想大会」@(仮称)野球ファン応援団】
セ・リーグ編
パ・リーグ編

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
タイトルの順番とは逆に、小山良男さんの件から。
去る3/26のエントリーでWBC雑感の最後の方で、阪神の清原打撃投手が派遣されていたことを紹介しましたが、中日からは壁が派遣されていていたんですね。しかも胴上げまでされて。。
ファースト小山.JPG←中日ユニでなくてスマソ(2007.1.7巨大卵にて管理人撮影)
小山良男
小山 良男(こやま よしお、1980年7月14日 - )は、神奈川県川崎市出身の元プロ野球選手(捕手)。現在は中日ドラゴンズでブルペン捕手を務めている。
* 中学では中本牧リトルシニアに所属して、全国大会優勝。
* 横浜高校では上地雄輔(現俳優)に代わり正捕手となり、主将として松坂大輔(現レッドソックス)とバッテリーを組み、1998年の春夏甲子園優勝。
* 進学した亜細亜大学でも主将を務め、木佐貫洋(現巨人)、永川勝浩(現広島)らとバッテリーを組み、2002年大学選手権、神宮大会優勝。中学(中本牧シニア)・高校・大学とそれぞれの所属チームで日本一を経験した実績をもつ。

って、優勝請負人ですね。
ただ、中日現役時代は、2007年に日本一ますけど、本人は1軍ではわずか1試合の出場のみですがw
それでも、今回の中日関係者(ブルペン捕手)として唯一参加した第2回WBC日本代表で、世界一ですか。。。
なんか持っていますね、この人。
胴上げされたのは、横浜高校の同級生と後輩がいたからなんでしょうけど、教員免許持っているらしいから、将来高校の教員に転職したら、甲子園に出て全国制覇もあるかな?
ということで、小山良男さん。覚えておきましょう。試験に出ますよw

次に、オープン戦の件
オリックス:小松は6回無失点 阪神の安藤も5回を2失点(毎日jp)
 開幕投手を確約された両エースが先発した。WBC帰りのオリックスの小松は6回無失点と万全。阪神の安藤も要所を締めて5回を2失点に抑え、真弓監督は「上向き。(開幕へ)きっちり調整してくれるはず」と信頼を寄せていた。

ということで、勝敗は続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 09:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

WBC優勝トロフィー巡回日程発表+選抜高校野球+吉田えりちゃん+試される阪神不安2009春

ということで、まずはWBC関連のあたりさわりのない話から。
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
WBC優勝トロフィー巡回展示の日程(NPBニュース・3/27)
WBC優勝トロフィーの巡回展示を、下記の日程で行います。
 ※展示場所、展示時間など、詳細につきましては、各球団にお問い合わせください
《巡回日程》
【4月】
  3日〜 5日 東京ドーム(巨人−広島:開幕3連戦)
  7日〜 9日 西武ドーム(西武−オリックス)
 10日〜12日 横浜スタジアム(横浜−ヤクルト)
 14日〜16日 千葉マリンスタジアム(ロッテ−楽天)
 17日〜19日 神宮(ヤクルト−広島)
 21日〜23日 京セラドーム大阪(オリックス−西武)
 24日〜26日 ヤフードーム(ホークス−楽天)
 28日〜30日 マツダスタジアム(広島−巨人)
【5月】
  2日〜 4日 甲子園(阪神−巨人)
  8日〜10日 札幌ドーム(日ハム−オリックス)
 12日〜14日 Kスタ宮城(楽天−ホークス)
 15日〜17日 ナゴヤドーム(中日−横浜)
注:( )内の対戦カードは管理人が追記

お約束どおり、展示は尾張で終わりですかw
それと、自分の観戦予定とかぶるところが今のところないw
展示場所が外なら、4/5に巨大卵の試合はスルーでとか、4/19ハマスタデーゲーム終了後、神宮ナイターへ移動という方法もあるかな。。。

次に、選抜高校野球6日目(3月27日)の結果
第1試合(1回戦)利府(宮城)10−4 掛川西(静岡)
〜21世紀枠の利府が甲子園初勝利
第2試合(2回戦)倉敷工(岡山)5−6 中京大中京(愛知)
〜中京大中京・堂林が投打に活躍
第3試合(2回戦)今治西(愛媛)2−15 報徳学園(兵庫)
〜報徳学園が大勝 平本は新記録の16塁打

昼休みに社食で第2試合の最初の方を見ていた時には、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

3/26 選抜高校野球5日目+オープン戦(SBH2x-1T)〜気づいてみればオープン戦最下位orz

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
<3/26 第81回選抜高校野球大会:5日目>
第1試合:富山商(富山)2−0 興 南(沖縄)
第2試合:天 理(奈良)3−4x 早 実(東京)
第3試合:彦根東(滋賀)4−5x 習志野(千葉)

昨日は、午後に所用で出かけた移動中の車中のラジオで第2試合を聞き始め、用を済ませている間に早実がサヨナラ勝ち。帰りの車中では第3試合が既に始まってました。
慶應と早稲田、どっちかといえば早稲田が先に消えると思ったんですが、慶應の分もよろしく。習志野さんもね。
RIMG1624.JPGどうせ甲子園ではこの子あの子も見れないんですから。。。

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
<3/26 プロ野球オープン戦>
ヤクルト 10−1 横浜(神宮)
ロッテ 1−4 中日(千葉)
ホークス 2x−1 阪神(ヤフードーム:24,219人)
神 000 001 000=1
ソ 010 000 001x=2
[投手]
(阪神)能見-藤田-江草-阿部●=岡崎、狩野
(ソフトバンク)
大隣-柳瀬-藤岡-神内-ジャマーノ○=高谷、山崎
[本塁打]
(ソフトバンク)松田3号ソロ
【戦評】
 阪神の金本が指名打者でオープン戦初先発出場し、3打数1安打。先発入りを狙う能見は6回1失点。変化球の切れが鋭く9三振を奪った。ソフトバンクは初登板の大隣が六回途中まで1失点。松田がサヨナラ本塁打を放った。

アニキがDHとはいえ、スタメン出場してヒットを打ったことと、能見の好投は良かったんですが、そういえば続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(10) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

3/24 選抜高校野球3日目、そういえばオープン戦もありました(SBH4−1T)

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ

祝!WBC日本連覇のエントリーは昨日速報ベースでUPしましたが、その追記の前に昨日の選抜高校野球とオープン戦の件。
第81回選抜高校野球【3日目】
第1試合:開星(島根)4−1 慶応(神奈川)
第2試合:箕島(和歌山)7−3 大分上野丘(大分)
第3試合:西条(愛媛)0−1 PL学園(大阪)

前回のエントリーでもふれたように、まさか慶應が1回戦で姿を消してしまうとはorz
白村君のゆうとおり、油断以外の何ものでもないでしょうな。
それを見て、箕島PLも引き締まったんでしょうね。

それと、WBCに気を奪われて阪神の件がおろそかになっていましたが、続きを読む
タグ:オープン戦
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

3/17 阪神3−3中日@甲子園練習試合&球場内覧会&豊島w&WBCなど

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
本題に入る前に、いよいよ日本時間の正午からWBC第2ラウンドの韓国戦。2位通過でもいいとは思うものの、今日勝ってさっさと準決勝進出決めたいですね。

それにしても、普通は1次予選で1位と2位のチームは、次のステップでは違うグループに振り分けられると思うんですが。。。
サッカーのワールドカップとかはそうなってますよね。
主催国が準決勝までは楽に出られるようにという目論見は、前回も外れたのにねw
そもそも、ダブルエリミネーション方式だから、同一リーグ内でも同じ対戦が複数回あり得るんで、日本と韓国とは最大5回の対戦の可能性も。
って、そんなに日韓対決煽ってどないする?
拉致被害者の救済などで協力しあわなければあかんのに。。。

ということと関係はないでしょうが。。。。

ともあれ、次回は考えて下さい。
って、次回があるのかどうかわかりませんがw

それはさておき、続きを読む
タグ:WBC 甲子園
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:23| ☀| Comment(4) | TrackBack(6) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

3/16 阪神8−5巨人〜改装甲子園、初の練習試合 無観客

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
メンチさん、今度はファンの見ているところで打ってくださいw
      ↓
【阪神】メンチが3適時打5打点大暴れ(ニッカン)
<練習試合:阪神8−5巨人>◇16日◇甲子園
 阪神ケビン・メンチ外野手(31)が「伝統の一戦」で大暴れした。巨人との無観客試合に5番右翼でスタメン出場。1回に先制の2点適時打を放つなど、3本の適時打で5打点を挙げた。この日は変化球をとらえ、課題の速球打ちではなかったが、上々の本拠地デビューだった。「まだまだ、やることがいっぱいあるよ」。表情を引き締め、結果に浮かれることはなかった。

ということで、世間の注目がWBCにいってる間にコソーリ試合してたんですね。
      ↓
改装甲子園、初の練習試合 無観客で阪神-巨人(デイリー)
 第2期リニューアル工事が完成した兵庫県西宮市の甲子園球場で16日、初めての練習試合、阪神-巨人が観客を入れずに行われた。風景が変わり、阪神勢はさまざまな印象を口にした。
 架け替えられた新銀傘は横幅が左右に伸び、内野席を覆うように細長い電光掲示板も新たに設置された。関本内野手は「新しい球場みたい」と話した。
 また、内野席の上にこれまでなかったすき間ができた。山脇守備走塁コーチが「吹き抜けの影響かな」と話すように、甲子園名物の浜風の吹き方も変化。赤星外野手は「風がどう吹くか分からない」と感想を述べた。
 試合は5回に4点を奪った阪神が8-5で逆転勝ちした。

ちなみに、ネットを探しても続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

3/11 【オープン戦】阪神5−3楽天@スカイマーク+カーネルおじさん続報

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
試合結果(オープン戦)2009/03/11(水)
▼阪神−楽天(スカイマーク、13:00、2,757人)
楽 010 011 000=3
神 100 022 00X=5
[投手]
(楽天)ラズナー-佐竹-グウィン●
(阪神)石川-リーソップ○-江草-桟原-藤田S
[本塁打](阪神)桜井1号ソロ

【戦評】
 調子を上げてきた阪神の桜井が五回に左越えに1号ソロ。坂が2安打1打点。先発入りを狙う石川は4回1失点にまとめたが、走者を背負う場面が目立った。楽天の先発ラズナーは球威が物足りず、4回2/3で3点を失った。

詳しいことは人気ブログランキング野球部門上位常連のかれいどさんちをご覧いただくとして、ルールとは言えリーソップが勝ち投手でええんかいな。。。

一方、楽天の伊志嶺さん。ノムさんに説教されるうちが華ですよ。

この試合についての感想はこの程度にして、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(12) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

3/10 阪神3−2日ハム@スカイマーク〜球場内外で悲喜こもごも

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
(オープン戦)2009/03/10(火)
▼阪神−日本ハム(スカイマーク、13:00、ハムぞー所長じゅうどさんはじめ2,486人)
日 200 000 000=2
神 000 000 03X=3
[投手]
(日本ハム)榊原-豊島-星野●
(阪神)
福原-玉置-藤田-久保○
[本塁打]
(阪神)メンチ(8回スリーラン)
戦評
 阪神の新外国人メンチが0−2の八回に左越えへ逆転の1号3ランを放った。先発入りを狙う久保は制球がよく、3回を2安打無失点。日本ハムの新人、榊原は初先発で5回を無失点。切れのある直球を中心に無安打に抑えた。

<試合前の残念なニュース>
阪神・新井、右腕痛める=プロ野球(時事通信)
 阪神は10日、新井貴浩内野手が右前腕を痛め、指や手首を動かす筋の挫傷と診断されたと発表した。6日の守備練習中に痛みを感じたという。2、3週間はボールを投げず、ゴロ捕球や左手だけを使った打撃練習などにとどめ、様子を見るという。
(2009/03/10-11:06)
-----------------------------------------------------------
これは痛いっすねorz 久保田に新井と投打のナンバー2が欠けて開幕となると。。。
ともあれ、なんとか3位以内に入れば。。。

<試合中の○:×>
×:お約束の立ち上がり福原炎上(スポニチ
×:玉置、右ひじの違和感で途中降板(サンスポ
×:日ハムの榊原、豊島に7回までノーヒットorz(報知
○:しかし、8回新外国人メンチの3ランで逆転(デイリー
○:最後にロッテから移籍の久保が3回2安打無失点で勝ち投手(時事通信

それはともかく、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(18) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

3/7 T4―4M@スカイマーク〜久保もハシケンも登板せず



◇オープン戦◇開始13時30分◇スカイマーク◇観衆5044人
ロ 300 010 000=4
神 000 000 220=4
[投手]
(ロッテ)小林宏-高木-小宮山-香月-根本-神田-松本-荻野
(阪神)上園-アッチソン-リーソップ-渡辺
----------------
関東在住、CS非加入者にはmixi実況トピが頼りなんですが、
実況内容とは直接関係ない「祈」「念」とかいった呪文が
書き込まれていると、特に携帯からは一度に5件しか見れなくて
経過がわからなくなってしまいます。
それと、選手に対する批判や結果に対するネガティブな先読みは、
少なくとも試合中は自粛をお願いいたします。

ということで、試合そのものの詳細は人気ブログランキング野球部門
にほんブログ村 阪神タイガースにて

それより、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 18:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

T橋本健太郎投手⇔M久保康友投手

にほんブログ村 野球ブログへbanner_21.gif
このニュースが昨日の朝にデイリーのスクープとして入ってきました。
image/2009-03-04T20:52:171←今週の週ベ、奇しくもタイガース特集の後に久保投手がw
【スクープ!】ロッテ・久保が阪神入り(デイリー)
 ロッテ・久保康友投手(28)と阪神・橋本健太郎投手(28)の1対1の交換トレードが合意に達したことが3日、明らかになった。近日中に正式発表される。先発陣の一角を担える10勝級投手の獲得を目指していた阪神と、中継ぎ強化を狙うロッテの思惑が一致した。また、この日、真弓明信監督(55)率いるチームは1カ月間の春季キャンプを打ち上げた。

さらに、ボビー・バレンタインマリーンズ監督のブログでも、
・【English】Pre-season Game Against Dragons(March 3rd)
I also got news tonight that the front office decided to trade Kubo. Kubo has been a very fine pitcher for us since he was in his rookie year. In 2005, he won many games for us, he pitched many very good innings and he is a wonderful young man. He became a winning pitcher 30 times for the last 4 years! I wish him the best with his new team. The player we’re getting in return, I’ve heard it’s a Hashimoto, who is a relief pitcher and I am told that he has a good fastball.

I was told not to say anything about this trade, so I’m not going to say anything about it. I know the fans and players thank Kubo for his great effort and welcome Hashimoto to our team.

・【日本語】オープン戦 - 中日ドラゴンズ(2009年3月 3日)
そして今日聞いたニュースなのですが、フロントが久保投手のトレードを決定しました。久保投手は 2005 年のルーキー時代から素晴らしいピッチャーとして頑張ってきてくれ、今まで僕たちのためにたくさんの試合に勝ってきて(4 年間で 30 回も勝利投手となりました!)、たくさんの良い球を投げてきて本当に優秀なヤングマンです。新しいチームでこれからも頑張って欲しいです。そして僕たちが新しく迎える選手は、橋本選手というリリーフ投手で、なかなか良い速球が投げられると聞いています。

このトレードについてはあまり喋らないようにと言われたのでこれ以上は話しませんが、ファンのみなさんも選手たちも、久保投手の今までの努力へと感謝し、橋本投手を暖かく迎えることと思います。

とあったので、あとは正式発表だけだと思っていたところ、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(13) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

3/1 檻1−4虎【オープン戦@高知】

高知に行ったのは、かれこれ20年位前のことですからね。適切な画像を用意できないので、ネピリプさんとトラッキーさんとでご勘弁を(爆)
D1000066.jpgD1000314.jpg

3/1 オープン戦@高知市営
神 202 000 000=4
オ 000 010 000=1
[投手]
(阪神)玉置○-上園-杉山S
(オリックス)光原●-中山-本柳-大久保-吉野-金沢
-----------------------
今日はスカパー!の無料開放日ではあるんですが、マンションの共聴アンテナがBS専用のため、sky・Aが映りません(涙)
光をさすサービスも始まってませんorz
ESPNは映るので、WBCの強化試合なら、テレ朝の中継終了後に球児が出て来てもかまわなくなったので、現地行きをあきらめられたんですけどね。

ともあれ、この試合の詳しい情報は人気ブログランキング野球部門の阪神系およびにほんブログ村 阪神タイガースにて

【第2捕手と広大の件とか気が向いたら追記するかも、そのうち虎バもつくでしょうから、そっちを見て下さい】←投げやりw
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 17:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(7) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

2/28_T3−5Bs【2009オープン戦開幕】<追記あり:今シーズンの投稿手法について>

D1000160.jpg
    ↑
安芸ではこんなん走ってます?

今日からオープン戦スタート。その時間帯はデスクワークだったので、息抜きついでにmixiの実況トピをチェックしてました。
それを見た限りでは、リーソップひとりで負けたような(怒)
それに、オリックスの方は失点した人が勝ち投手とセーブやし。
オープン戦:神3−5オ@安芸
オ 000 500 000=5
神 101 000 001=3
[投手]
(オリックス)
ボーグルソン○-レスター-清水-岸田-平野-仁藤-西川S
(阪神)
石川-リーソップ●-阿部-江草-渡辺

詳細は人気ブログランキング野球部門にほんブログ村 阪神タイガースにて。

【以上が携帯からUP、以下PCから追記】
今シーズンの阪神の試合レビューは、続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 20:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

鳴尾浜トラオ「虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記」



鳴尾浜トラオ「虎暮らし 自称阪神タイガース評論家の日記」(扶桑社)
人気ブログに綴られた
'08年の阪神タイガース激闘の記録!

野球ブログランキングで常にベスト3に入る「自称阪神タイガース評論家」を書籍化。球史に残る'08 年の阪神の戦いぶりと、それを見つめ続けた阪神ファンの心情がリアルすぎるほどリアルに伝わる入魂の一冊!

この本は昨年の12月21日にパシフィコ横浜で行われた「ベースボール・クリスマス2008」に行く前に、横浜駅前の某大手書店に1冊だけあったのを購入しました。(ご参照:当ブログ関連エントリー
それと同時に地元の図書館にもリクエストを入れたのが3週間ほど前に入庫。しばらく借りて、今は図書館に返してあります。
どのタイミングでこの本の感想文をUPしようかなと機会をうかがっているうちに、前の日のアニキの本の感想文エントリーのように5か月も後回しになって、今更という感じにもなってしまいますので、toraoさんの「最近の「虎暮らし」」というエントリーにインスパイアされた形で今回のエントリーといたします。

前述の続きを読む
タグ:虎暮らし
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:27| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

セコイ〜♪セコイ〜♪阪急阪神百貨店♪

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_21.gif
幻の阪神優勝グッズ 代金減額(NHK)
大阪の阪神百貨店と阪急百貨店を経営する会社が、去年プロ野球、阪神タイガースが首位を独走していたころに優勝記念商品を注文しましたが、逆転優勝を許したあと、代金を半額程度に減らして下請け業者に支払っていたことがわかりました。公正取引委員会は、不当な取り引きにあたるとして近く改善を勧告する方針です。
関係者によりますと、阪神・阪急の両百貨店を経営する大阪の「阪急阪神百貨店」は、阪神タイガースが首位を独走していた去年7月ころから、リーグ優勝を見越して下請けの十数社に対し優勝記念のタオルなどの商品を大量に注文していました。ところが、最大で13ゲーム差をつけていた巨人に去年10月、逆転優勝を許し、その翌月の11月ころ、契約書に記載された代金を半額程度に減らして下請け業者に支払ったということです。下請け側に責任がないのに、発注した会社が代金を減額するなどの行為は、下請法で禁じられており公正取引委員会は、不当な取り引きにあたるとして阪急阪神百貨店に対し近く、改善を勧告する方針です。不当に減額された金額は十数社であわせて1億円以上に上りますが、公正取引委員会が調査に入ったあとの去年12月に減額分は支払われたということです。阪急阪神百貨店の持ち株会社は「公正取引委員会からの調査中でありコメントは差し控えたいが、去年12月の段階で代金は全額支払った」とコメントしています。

下請けイジメに 殺伐と♪
代金値切る 半額に♪
公取の意気 高らかに♪
摘発するぞ 阪急阪神百貨店♪
おー おー おー おー♪阪急阪神百貨店♪
セコ セコ セコ セコ♪
(原曲はもちろんコレ<注:音が出ます>

先だって当ブログにて福岡ソフトバンクホークスのハゲしい納会の件を球団歌の替え歌で非難したこともありますので、今回の関係会社の件についてもスルーせず「六甲おろし」の替え歌にて批判させていただきました。

上記のNHKの報道では、続きを読む
タグ:せこい
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:25| ☀| Comment(4) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

2/11 【練習試合】阪神2−5日ハム〜球児が15秒ルールにひっかかるorz

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへbanner_21.gif
ダルと球児が練習試合で対決 WBC代表候補(asahi.com)
 12球団で一番乗りの対外試合となる阪神―日本ハムの練習試合が11日、沖縄・宜野座であり、WBC日本代表候補に選ばれている日本ハムのダルビッシュ、阪神の藤川らが早くもマウンドに立った。
 日本代表のエースとしての働きが期待されるダルビッシュは2回を投げ、被安打4の1失点。クイック投法の練習をしていないため、走者を背負うと変化球が甘く入る場面があったが、直球の切れは抜群。最速153キロを記録し、「思った以上に力強い球が投げられた」。
 守護神候補の藤川は1回を被安打1、1四球で無失点。右足を痛めており、本来の直球ではなかったが、「けがをしなくてよかった。ダルは150キロなのに、自分は137キロ」と冗談めかして笑っていた。ほかの代表候補の日本ハムの稲葉、阪神の岩田も出場し、順調な仕上がりを見せた。試合は5―2で日本ハムが勝った。

一応スコア(THANKS TO ざわさん
日 000 010 400|5
神 010 000 001|2
(日)ダルビッシュ、ダース、須永、金森、糸数−鶴岡、大野、渡部
(神)岩田、藤川、玉置、阿部、黒田、白仁田、上園−岡崎

関西ではよみうりTVがミヤネ屋の後に録画中継(解説:どんでん)、スカイ・Aでは22時から(解説:中西 太氏)放送があったようですが、自分はスポーツニュースしかみてないので、簡単に感想を。

ダルビッシュは失点したとはいえ、本人いわく「結果はあんまりですが、満足行く球も結構投げれました!順調に来てると思います。」ということなので、心配いらないでしょう。

一方、球児の方は続きを読む
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(8) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

